• ベストアンサー

こういう男性は敬遠しますか?(長文です)

 私は毎日、出勤前と就寝前の2回仏壇と神棚に手を合わせています。(花の水を取り替えたり、お供え物も取り替えます)。また、正月、盆、大晦日はもちろんのこと、月に2回程はお墓参りにも行きます。そして、月に何度かは親と一緒にその道の師匠のお宅にお邪魔して、悩み事の相談や人生についてのアドバイスをいただいたりしております(お布施は気持ち程度にお渡ししています)。  先祖供養は、時代劇などからも分かるように、古来より日本人が日常生活の中で行ってきた至極当たり前の儀式だと私は思っているのですが、もし自分の彼氏や夫がこのようなことをやる人だったら敬遠しますか?  ちなみに私は23歳の独身で、いままで女性とお付き合いしたことはありません。なお、私は僧侶や修験者、霊能者などではなく、ごく普通の一般人です。 ※注意:このサイトを通じて、布教活動及び特定の宗教への加入を勧めるような意図はありませんので、誤解のないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とってもすばらしい事だと思います! ご先祖様や仏壇を大事にするという事は、とても大事だと思います♪ うちの主人も同じですし、また、子供達には、ご飯が炊けたら、必ずグッパンを運ばせて、手を合わさせています♪ お墓参りに家族で参ったり、そういった習慣は、とても大事だと思います! 何も宗教うんぬんに限らず、人として、とてもすばらしいと思いますヨ!

focus270
質問者

お礼

小さい頃から”敬う”という心を育てるのは良いことだと思います。今の日本人に欠けていることの一つではないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#250839
noname#250839
回答No.6

こんばんは、回答させていただきます。 20代♀です。 仏壇と神棚に、というあたり、仏教神道入り混じってて、 どんな宗教も文化もいいところは取り入れちゃおう、という、 おおらかな日本の神道の性格が出てますね(笑) どちらも問題のある集客性をもつものでは無いですし、 先祖供養もなじみのある儀式ですので、「へぇ、若いのに」と思いこそすれ、 その信心自体を敬遠することはないと思います。 ただ、皆様おっしゃっていますが、どこまでそれを時間的に優先するかによると思います。 お墓参りが趣味の女性なら、とても気が合うと思うのですが、稀ですよね、きっと・・・ そして、「付き合う」だけではなく、結婚となると、質問者様ご本人だけではなく、 ご両親の考えやしがらみが必ずついてきます。 例えば私が「結婚したら家族サービスして欲しい」と思ったとして、 質問者様は「それも仕方ない」と思って、ご両親と今まで出かけている師匠のお宅への訪問をやめたとします。 その時ご両親が、内心でどのように思われるのか・・・ お嫁さん自らが来なかったのは自由だから仕方ないにしても、 息子の自由はあるんじゃないかと考えるのではないかと想像できます。 信心深いから敬遠することはないですが、 何を大事にするかによって、人間関係が難しくなるのも事実・・・ といったところでしょうか^^ 無信徒の我が家のため、失礼がありましたら、遠慮なくご指摘ください。

focus270
質問者

お礼

おそらく結婚しても師匠のお宅に伺うのは、私一人になるでしょう(回数は若干減ると思いますが)。無理やり連れて行っても意味が無いですし、仕方なく来たという乱れた心はすぐに見透かされてしまいますので・・・。とにかく神仏を巡って生きている者同士が争うという愚かしいことだけは避けたいですね。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

素晴らしい方ですね。 ただ、もし結婚相手として考えると、という観点でお話すると、私の場合。。。 >私は毎日、出勤前と就寝前の2回仏壇と神棚に手を合わせています。 良いと思います。私の祖父と同じです。 >また、正月、盆、大晦日はもちろんのこと 盆はわかります。正月、大晦日ぐらいは、家族旅行とか実家に帰省とかしたい年だってあるでしょう。奥さんの実家にお泊りに行くことだった多々ありますよね。たとえば、嫁の立場として、暮正月は墓参りに行くから、妻の実家には行かず、夫の実家に来いといわれたら、かなりブルーです。 >月に2回程はお墓参りにも行きます ご自分だけで行くのは、全然かまわないと思います。でも、連休とかは家族サービスをして欲しいです。 >そして、月に何度かは親と一緒にその道の師匠のお宅にお邪魔して、悩み事の相談や人生についてのアドバイスをいただいたりしております 悩み事は、所詮自分で解決するものだし、アドバイスをもらうなら、家族とか友人とかにします。私は、脳天気な人間なので、わざわざお金払ってまで人生相談するの?そんなに悩んだり相談すべきことなんて、何年に一回ぐらいじゃないの?と疑問に思うかも。 ご先祖さまを大切に思うことは、とても良いことだと思います。私は、祖父に、男だったら「僧」にしたかったと言われますから。 でも、私の母方の祖父には、「墓参りするだけが供養ではない」「写真でも眺めて、遠方からわざわざ墓参りに来なくても良い」と言われたので、何も毎月お墓にいく必要はないのではと思ってしまいますね。こんな私が祖父の墓参りに行ったのは、7年ぐらい前かな。 誤解して欲しくないのですが、あなたがなさっていることは、とても素晴らしいことだと思います。でも、現実的に考えて、ご先祖さまより生きている人のほうが大事ってこともあるかなという感想です。 私の父が、親から、「仕事の無い日は、毎日、墓掃除に行くものだ」と言われた経験があります。私は「毎週毎週、墓掃除する暇があったら、家族でどこか行楽に行こう」と子供心に思っていたので、余計に「死んだ人間より生きている人間を大事にしてくれ」という気持ちがあるのかも知れません。 宗教に無頓着な人間の言うことですので、失礼があったら御容赦ください。

focus270
質問者

お礼

こればかりは自身の心の問題ですので、強制するものではないし、強制されて仕方なくやるものでもないと考えています。月に2回の墓参りについては、何が何でも行かねば!という範囲ではないです。今は独り身なので、そうしていますが、結婚して生活形態が変われば、そういったことも変わらざるを得ないでしょう。

noname#63516
noname#63516
回答No.4

 うちもご先祖様の仏壇があり、大事にしてますよ。  いつも周りを明るくしてるし、これはあんまりいないかもしれませんがお供え物ではなくちゃんとしたご飯を毎日お供えしています。  やはりご先祖様が家を守ってくれてるという気持ちがありますね。  だけど、うちはごく普通の家庭です。  やはり、今の時代宗教というものは事件などが起こったりしてどうしてもマイナスイメージがあるのでそういう先入観はぬぐえないかもしれませんが、そういった気持ちを大事にしてることを分かってくれる人はいるのではないですか?  強制的にさせることはいけないとおもいますが、友達がもしそういった活動をしてたとしても僕は気にしません。  

focus270
質問者

お礼

上ではお供え物と書きましたが、私もご飯をお供えしています。宗教についてのイメージは、残念ながら負のイメージが強いのは否めませんね。

回答No.3

私の場合ですが、余程人間に魅力がない限りは敬遠するタイプかもしれません。 正直、結婚となると厳しいかなと思ってしまったり。 毎日朝晩仏壇と神棚に手を合わせるのはわかりますしすばらしいと思います。 先祖の供養をする気持ちは大切と思いますが、お盆のみならず大晦日、月に二回のお墓参りを欠かさないというのは今時珍しいですね。お彼岸が抜けてますが、もちろん行くんですよね? 付き合う範囲だったら自分にまでそれを絶対と強制されないのだったら敬遠はしないと思います。 >月に何度かは親と一緒にその道の師匠のお宅にお邪魔して、悩み事の相談や人生についてのアドバイスをいただいたりしております(お布施は気持ち程度にお渡ししています)。 その道ってお寺様とかですか?お寺様であっても占い師であっても、悪いですがこれは少しヒクかも。 月に何度も悩み事の相談や人生についてのアドバイスをいただきに行く必要があるのかしら。と思ってしまいます。それを思うと結婚となるとちょっとなー。と思います。 中にはこんな奴(私のこと)もいるということで。

focus270
質問者

お礼

そういえば、お彼岸を書くのを忘れていました(もちろん行きます!)。私もまだまだ未熟者のようです。その道の師匠というのは、普通の一般人(修行はしていますよ)で、お坊さんや占い師、教祖様といった特別な存在ではないです。お宅へ伺うのも、毎回悩み事や相談事があるわけではないので、まぁ・・・病気やケガなく平和に生活していますという報告ですかね。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

へぇ~? 私の場合はそれですむと思います。 一緒に行くぞ!とかって強要されたり 大事な日にそっちを優先されると怒ると思いますけど。 新興宗教だと敬遠されると思いますが 昔ながら(?)の宗教だったらそんなには嫌がられないのでは? ただ、結婚相手となると変わってくるかもしれません。 教会で結婚式を挙げたい女性も多いでしょうから。 その辺にこだわりがないようでしたら問題ないでしょうが。

focus270
質問者

お礼

オ○ム真理教や法の○の悪行によって正当な宗教までマイナスイメージを持たれているのは事実ですね。ちなみに結婚式の形式は特にこだわりはないです。まぁ結婚できればの話ですが・・・(笑)

focus270
質問者

補足

漢字を間違えました。正当 → 正統

関連するQ&A

  • 日本人に宗教は必要か?

    悲惨な大災害がおこって,たくさんの人が悲嘆にくれています.しかし多くの日本人は,パニックにならず,じっと耐え,速やかに助け合いを開始し,おとなしく行列を作っています.略奪や暴行はもとより,生活必需品の便乗値上げすらおこりません.資本主義社会とは思えない,奇妙な光景です.ところで,日本人の宗教ですが,キリスト教徒は少数派です.神社に初詣には行きますが,神棚を毎日おまつりする家は少ないでしょう.地域やお宅によって程度の差は大きいと思いますが,私が仏教のお世話になるのは,葬式の時だけです.個人的な印象ですが,日本の現代の仏教寺院は,日本人の精神的な支柱になるような布教・教化活動を熱心に行っている印象はすくなく,僧侶は世襲で,妻帯し,葬儀会社と相談してお布施の料金を設定し,指導的な地位にいる有名な僧侶でも,揮毫を売って数億円の所得を宗教法人の所得とせず個人で受領したりしているようです.日本人は先祖を敬う手段として仏教をかろうじて存続させているようにもみえます.日本人に宗教は必須でしょうか?宗教がなくても安定を保ち,助け合う社会なのでしょうか.諸外国では考えにくいことのような気がします.ことさらに日本の特殊性を強調するつもりはないのですが,きわめて特殊な一面を持つ民族・社会のような気がします.我々には宗教は本当に必要なのでしょうか?

  • 男性に敬遠されてしまう・・・

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 まさにタイトルの通りです。 ここにきて立て続けに失恋してしまったので、立ち直れそうにありません。 私から気持ちを伝えたところ相手から、あなたのように仕事をばりばりにこなして、きれいな人(相手の方の言葉をそのまま借りると・・・ですが)自分は付き合うには自信がない・・・とのお返事をいただきました。 別の方の時は、それらしきアプローチをこちらから何度かして、いい雰囲気までいった気でいましたが、あっさり他の女性と付き合うことになり、私は振られてしまいました。そういえば、彼との会話も仕事関係の難しい話ばかりだったような・・・。 私は決してものすごい仕事をしているわけでもなく、ものすごい美人でもありません。むしろ失敗ばかりするし、誰かに支えてほしいと人一倍望んでいます。 でも、これまで本当に『縁』がなくて、正直これまでまともにお付き合いができたためしがありません。何が悪いのか、自分でもわかりません。これを読んで何か感じることがありましたらどうぞご意見ください・・・。

  • 男性に敬遠される理由

    こんばんわ。以前からずっと悩んでいた事について質問します。私は比較的社交的で、今まで人から嫌われた事もなく人間関係のトラブルもありませんでした。同性からもよくして貰っていると思いますし、友達も多いと思います。 しかし何故か男性からは敬遠されてしまいます。 敬遠されると言っても、会話さえして貰えないと言う程酷いものではなく、ビジネスライクや友達関係ならいいけど男女として付き合うのはちょっと・・・って言う感じにです。 別に告白した方からだけ聞いた訳ではなく、どうもトータル的にそう思われている様なのでずっと何がいけないのか悩んで来ました。そして、その訳を知りたくてみんなに聞いてみたものの返事は決まって「いやぁ、何が悪いって訳じゃないんだよね。一緒に居て楽しいと思うしいい子だと思うんだけど・・・」 で終わりなんです。でも駄目な決め手がないのって結構厄介だと思いませんか?いい人=どうでもいい人って言いますしもしかしたら相手の方も、私に気を使って本当の事を言えないでいるだけなのかも知れませんが・・・。 この前も両親の知人の紹介で何人かとお見合いしてみたんですが、何故か全員同じ返事でした。 もうどうしていいか判りません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 真面目な男性が敬遠される理由について

    私は最近、街を歩くたびに、カップルを見るたびに、疑問を感じています。 その疑問とは、女性はどうして真面目そうな雰囲気の男性を恋愛対象としないのだろうか、ということです。 私自身、まさしくこの真面目そうに見えるタイプですので、自分を見つめながら考えてみました。 私なりの意見ですが、女性は真面目である人を心の奥では嫌がっている傾向が強いと思います。 嫌がっているというのは言い過ぎかもしれませんが、少し距離をおきたいというような気持ちがあると思います。 中学高校を思い返しても、真面目そうな男の子は人気がありませんでした。 人気があるのは、少し悪そうな男の子や、運動神経に優れた男の子でした。 ある程度の年齢になり、精神的に成熟してくると、やがて本音と建前を使うようになると思います。 たとえチャラい人が好きでも、誠実な人が好きといわなければ、自分のイメージがダウンしてしまう。 そこで、本音と建前を使うのだと思います。 そしてその本音と建前は、自分でも気付かないくらいに自然な形で、使われていきます。 そして、真面目そうに見えることは、どんな印象を人に与えるのか。 ・雰囲気が楽しくなさそう ・頭が固そう ・コミュニケーションがとれなさそう ・固い話、難しい話をしそう ・落ち着いていそう ・つまらなそう ・陰気そう ・明るくなさそう ・融通がきかなさそう ・一緒にいて楽しくなさそう ・勉強ができそう ・流行に敏感でなさそう ・爽やかなスポーツができなさそう ・服装が地味そう ・趣味が内向的でマニアック、オタクっぽい ・誠実そう、約束を守ってくれそう ・結婚したら安定しそう ・頼りなさそう ・男らしさが感じられない ・腕力がなさそう ・流行の音楽やカルチャーを知らなさそう ・若者らしくなさそう 思いつくままにその印象を挙げてみました。 そこからうかがえるのは、現代の価値観から見て、好まれない要素が多いということです。 印象を受ける相手にもよるとは思いますが、特に若い女性との関係では、好まれない要素が多いと思います。 率直にいえば、真面目そうに見えるということは、人間としての魅力に欠ける、といえます。 ただし、結婚に関しては、必ずしも愛ばかりではうまくいかないでしょう。 そこに経済的な問題も絡んできます。 劣っている人間的な魅力は、経済的な魅力によって補われ、全体としての魅力が上がるため、結婚することができるのです。 結婚向きだ、といわれる男性は、このタイプでしょうか。 これは例外です。 女性は本能的に、真面目であることを嫌う意識があるのに加えて、真面目であることが与える印象に好ましいものが多くないとするなら、真面目そうな男性が恋愛対象にされないことは、いわば当然と言えると思います。 特に若い女性や、容姿のかわいい、あるいは美しい女性には、この傾向は顕著だと思います。 若さや容姿に優れることは、いわば優越です。 優越であればある程に、真面目そうに見えるという劣等性とは釣り合わないのです。 せっかくその女性がもつ価値を、横にいる男性によって価値を下げられてしまうことは、大きな損失でしょう。 例えば、普段私はメガネをかけていますが、メガネというのは真面目そうに見える象徴です。(最近はオシャレなメガネもあって、ずいぶん変わっているようですが) そんな自分が、女性と歩くことになれば、相手に失礼なので、コンタクトをつけたり、服装を変えたりして、少しでも真面目さを緩和するのが望ましい。 以上、私なりに、女性がなぜ真面目そうに見える男性を敬遠するか考えてみました。 皆さんは、どう思われますか。 肯定的意見でも、否定的意見でもかまいませんので、お聞きしたいです。

  • 何でもできる男性は、女性から敬遠される?

    ※はじめに、私のことではありません。 女性に質問があります。 例えば、結婚適齢期の男女がいたとして、男性側が何でも平均以上にできる男だとします。 そうすると、女性は気が引けたりして、恋愛対象として敬遠することはあるのでしょうか? あるとしたら例えばどんなケースでしょう? 反対に、男はこの分野については全くできないぐらいのほうが良い みたいな考えの女性は多いのでしょうか。 私は個人的には、平均以上にできるのなら、出来た方がモテるんじゃないかなと思っているのです。でも、できすぎる男性でしばらく彼女いなかったりする人もいます。自分からアタックとかできないみたいですが。 有名な上場会社に勤務、仕事もできるので将来有望。 一人暮らしなので家事全般なんでもそつなくこなす。もちろん料理もできる。 洋服はこりすぎない、勘違いしていない範囲でまとも。清潔感がある。 スーツやシャツもびしっとしていて、アイロンもかけてあるっぽい。 ハンカチはいつも綺麗。 ナヨナヨしていたり、おこりっぽかったりということはなく、性格は穏やかで優しい。 誰からも好かれ、職場でも狙っている女性は多い。 よく気がつくし、私に優しいし、申し分ない。 顔の良い悪いは、人によるのでおまかせします ぐらいの男性だとします。

  • 気付かぬうちに敬遠していたと思われていたかも・・?

    20代男性です。 私は飲みに行くのが好きで 友人や彼女とも結構行っていて 会社の人にたまたまそういう話をしていました。 よく考えてみると 他人が聞いても美味しそうに飲むなぁと思えるような感じで 自然体で話していたようです。 あるとき会社の宴会で 場所や家や交通手段の関係で不便だったので お酒は飲まずに車で行きました。 お酒を勧められても 「いえ、車ですから・・・」と普通に断ってました。 どうやら周りの人は 私のことを「好きな人だけではよく飲むみたいだけど 同僚との付き合いを避けてるのでは?」と囁かれていたようです。 場所が場所だけに断っただけではなくて 2次会や他のレジャーの時もそこまでしなくても・・・という思いしかなかったために 参加しなかったこともありました。 他人から見たらそうに感じ取られるものでしょうか? あまり、楽しげに飲むような話もことによっては禁物でしょうか?

  • 敬遠について

    先日たまたまTVで野球を見ていたのですが、そのときの状況が1アウト1塁でした。ピッチャーは打者に対し普通に勝負してましたが、3球目のとき1塁ランナーが2塁へ盗塁しました。そうしたらその後3球目まで勝負していた打者に対して突然敬遠をしてました。 そこでちょっと質問なのですが。 今まで、1塁にランナーがいるときに敬遠というのを見たことがなかったのですが(私がたまたまそのような場面を見たことが無かっただけかもしれませんが)これはルールで敬遠してはいけないことになっているのでしょうか。それともその他何か理由があるのでしょうか。 すいませんどなたか教えて下さい。

  • 綺麗すぎて敬遠される

    綺麗すぎてつき合っているんだろうと思われて敬遠されるというような女性の話を聞いたことがありますが、こういったことは良くあることなのですか?また同様の理由で27歳なのに男性経験がないとかいうのもあってもおかしくない話ですか?

  • 敬遠されるのか?

    皆さんの周りにもイケメンや美女っていると思います。で、見た目も良いのに性格も良くて。っていう人はだいたいもうひとつくらい秀でるもの(勉強、スポーツ、料理など)を持っているんですけど。それでも彼氏や彼女がいない人っていますよね。それって敬遠されてるってことなんでしょうか?もちろん当人に恋人を作る気がある場合です。 なんでこんな質問してるかというと、わたしの友人にこのような方がいるからです。女性なんですが、可愛らしい容姿に優しい性格、お菓子づくりが好きらしくたまに手作りのケーキやマフィンを持ってきてみんなに配るような子です。おまけに勉強もできる。でも恋愛経験は乏しいそうです。わたしは同じ女性として彼女のことを尊敬してますが、こういう人は何でもできるがゆえに男性が敬遠してしまうのでしょうか?

  • 敬遠について

    こんにちは、CAPTAIN-Dです。 今回は、「敬遠」について質問させていただきます。 「敬遠」をするのに理想のパターンは、「一塁があいている」とよく言いますよね? そこで質問なんですが、ランナー二塁からの敬遠も、ランナー一塁からの敬遠も結果的には両方ランナー一、二塁の場面になることは変わりありません。 なのに、なぜ一塁があいていないと「敬遠できない」という状況になるのでしょうか。 分かる方、回答お願いします><