• ベストアンサー

出張中に風邪をひいた彼氏へのアドバイスは?

彼氏が出張中に風邪をひいたようで、何かアドバイスできないものかと思いここで質問させていただきました。 (1)病院に行くヒマがないみたいなので、市販の風邪薬でオススメとかないですか?(私は普段病院でもらう薬しか飲まないので市販の風邪薬でどういうものが効くのかわかりません) (2)食事に関して・・・「栄養のあるものを」とよくいいますが、出張中の彼・・・具体的に何を食べるようアドバイスすればいいですか? よろしくお願いいたします・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 特にひどい症状があれば、それに対応した売薬もありますので、薬局で症状を言って購入するのがいいでしょう。 全般的に使える総合感冒薬も各種ありますので、使いつけてるようなのがあればそれでもいいでしょう。 漢方薬では、お腹に来るタイプなら柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)、熱やセキなんかなら葛根湯(かっこんとう)、くしゃみ、鼻水などなら、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)などが定番でしょうか。 これらは大抵の西洋風邪薬とあわせて使っても大丈夫です。 そして何より大事なのが睡眠時間です。 いくら薬を飲んでも長時間仕事をバリバリやってたんじゃ悪化するのがあたりまえです。 風邪に睡眠時間は最大の薬です。 医者にかかった場合でも薬を飲んでちゃんと寝ないと直りません。 あと、食事は絶対に欠かさないように。 食べないと体が消耗してたちまちひどい状態になりますので、食べられる物なら何だっていいです。 喉を通るものをとにかく食べてください。 どうしてもダメなら野菜ジュースやお茶漬けを流し込むだけでもずいぶん違います。 みかんが入手できれば、可能な限り食べましょう。 鼻水、鼻詰まりなら、目の瞳の下、2~3センチの所の出っ張ってるあたりを少し強く揉みほぐします。 また、鼻の目に近いあたりを両方からつまんで揉むのもいです。 セキには、喉仏の少し下、左右2センチ程度の所をよく揉みます。 頭痛(熱)には、こめかみ、頭のてっぺん左右2センチ程度の所、耳の後ろ~後頭部方向によく揉み解します。 胃の痛みはみぞおちと、左右3センチくらいの所、更に左右に3センチ程度のところを揉み解すと楽になります。 そして特効薬は、彼女の声ですね。 心配して電話などで声を聞かせてあげるだけで、結構安心するので楽になります。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

早速の回答(しかもすごく丁寧に・・・)ありがとうございました。 彼には昨夜まず早く寝るようにしてもらい、今朝も食事のこと等、お聞きした範囲でなるべく摂るようにアドバイスしました。 ただ、薬は、眠たくなったりするのを恐れてか(出張中の移動は車ですので)購入していないようです。普段からあまり薬は飲みたがらない・・・かな!? 症状としては、熱・喉の痛み・頭痛・だるさ、があり、お腹の調は崩してないようですし、鼻水・くしゃみもあまり出てないようです。 土曜日まで仕事が続くのでまだゆっくり休めない状態で心配ですが、ご飯は食べれてるみたいなので、後はなるべく多くの睡眠をとってもらうしかないのかな、と。もちろん「あんまりひどくなるようなら病院に行ってね!」とも言ってますし。 少し様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

1:薬剤については、直接に症状を言って薬局で相談すること。  サプリなら、ビタミンC1グラムを毎時間毎に下痢するまで飲み続けること。 下痢した量が現在必要量と考えても差は少ない。 ほかには、スポーツ用のアミノ酸もお勧め。 2:現代日本の普通の食事を考えると、炭水化物は減らしたほうが炎症にはよい。 食欲がないなら、無理に食べる必要はない。 アミノ酸飲料などでも飲んでいればよいでしょう(水分補給は多めに)。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリでビタミンC・・・手軽に摂れていいかもしれないですね。 あと、スポーツ用のアミノ酸飲料もいいんですか~。普段から好んで飲んでるのでそれならすすんでたくさん飲んでくれると思います。と言うか既に私が言うまでもなく飲んでるかも・・・ 「水分補給は多めに」はまた明朝にでもアドバイスしてみます。 ありがとうございました。