• ベストアンサー

出張中に風邪をひいた彼氏へのアドバイスは?

彼氏が出張中に風邪をひいたようで、何かアドバイスできないものかと思いここで質問させていただきました。 (1)病院に行くヒマがないみたいなので、市販の風邪薬でオススメとかないですか?(私は普段病院でもらう薬しか飲まないので市販の風邪薬でどういうものが効くのかわかりません) (2)食事に関して・・・「栄養のあるものを」とよくいいますが、出張中の彼・・・具体的に何を食べるようアドバイスすればいいですか? よろしくお願いいたします・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 特にひどい症状があれば、それに対応した売薬もありますので、薬局で症状を言って購入するのがいいでしょう。 全般的に使える総合感冒薬も各種ありますので、使いつけてるようなのがあればそれでもいいでしょう。 漢方薬では、お腹に来るタイプなら柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)、熱やセキなんかなら葛根湯(かっこんとう)、くしゃみ、鼻水などなら、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)などが定番でしょうか。 これらは大抵の西洋風邪薬とあわせて使っても大丈夫です。 そして何より大事なのが睡眠時間です。 いくら薬を飲んでも長時間仕事をバリバリやってたんじゃ悪化するのがあたりまえです。 風邪に睡眠時間は最大の薬です。 医者にかかった場合でも薬を飲んでちゃんと寝ないと直りません。 あと、食事は絶対に欠かさないように。 食べないと体が消耗してたちまちひどい状態になりますので、食べられる物なら何だっていいです。 喉を通るものをとにかく食べてください。 どうしてもダメなら野菜ジュースやお茶漬けを流し込むだけでもずいぶん違います。 みかんが入手できれば、可能な限り食べましょう。 鼻水、鼻詰まりなら、目の瞳の下、2~3センチの所の出っ張ってるあたりを少し強く揉みほぐします。 また、鼻の目に近いあたりを両方からつまんで揉むのもいです。 セキには、喉仏の少し下、左右2センチ程度の所をよく揉みます。 頭痛(熱)には、こめかみ、頭のてっぺん左右2センチ程度の所、耳の後ろ~後頭部方向によく揉み解します。 胃の痛みはみぞおちと、左右3センチくらいの所、更に左右に3センチ程度のところを揉み解すと楽になります。 そして特効薬は、彼女の声ですね。 心配して電話などで声を聞かせてあげるだけで、結構安心するので楽になります。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

早速の回答(しかもすごく丁寧に・・・)ありがとうございました。 彼には昨夜まず早く寝るようにしてもらい、今朝も食事のこと等、お聞きした範囲でなるべく摂るようにアドバイスしました。 ただ、薬は、眠たくなったりするのを恐れてか(出張中の移動は車ですので)購入していないようです。普段からあまり薬は飲みたがらない・・・かな!? 症状としては、熱・喉の痛み・頭痛・だるさ、があり、お腹の調は崩してないようですし、鼻水・くしゃみもあまり出てないようです。 土曜日まで仕事が続くのでまだゆっくり休めない状態で心配ですが、ご飯は食べれてるみたいなので、後はなるべく多くの睡眠をとってもらうしかないのかな、と。もちろん「あんまりひどくなるようなら病院に行ってね!」とも言ってますし。 少し様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

1:薬剤については、直接に症状を言って薬局で相談すること。  サプリなら、ビタミンC1グラムを毎時間毎に下痢するまで飲み続けること。 下痢した量が現在必要量と考えても差は少ない。 ほかには、スポーツ用のアミノ酸もお勧め。 2:現代日本の普通の食事を考えると、炭水化物は減らしたほうが炎症にはよい。 食欲がないなら、無理に食べる必要はない。 アミノ酸飲料などでも飲んでいればよいでしょう(水分補給は多めに)。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリでビタミンC・・・手軽に摂れていいかもしれないですね。 あと、スポーツ用のアミノ酸飲料もいいんですか~。普段から好んで飲んでるのでそれならすすんでたくさん飲んでくれると思います。と言うか既に私が言うまでもなく飲んでるかも・・・ 「水分補給は多めに」はまた明朝にでもアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪について。。。

    シルバーウィークの前日から風邪にかかりました。 病院は最近忙しいので行く暇がありません。 そこで市販の風邪薬を買おうと思いますが、どんな風邪薬がお勧めですか? うちは中学生です。部活は無理をするので休んでます

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 出張なのに…風邪が治りません。

    週末より出張で関東に3日ほど行きます。  ところが数日前に風邪を引いて、いつもなら落ち着いている頃なのに、治る気配がありません。  病院にもかかり、投薬・点滴と治療をしているのですが、吐き気と食欲不振でへろへろです。  実は年末に出張に行ったとき出張先で突如、風邪による発熱で倒れてしまったということがあり、自分自身そのことを気にしすぎて神経質になっている様にも思います。 貧血が少々酷く、その為、疲れがたまりやすく、風邪も引きやすいのだろうと医師には言われています。 仕事をお持ちの方なら分かってくださると思うのですが「休めない」のです。 「私はこうやって一晩で直した!」 「この薬ならあっという間に治るっ!」という経験の方いらっしゃいませんか? またまた「このおまじないは効くぞっ!」なんていうのでもいいです。 お願いです。助けて下さい。

  • 母乳育児中の風邪

    昨夜から喉の調子が悪く、少し寒気がします。 まだ熱はありませんが、風邪の初期症状では?と思います。 普段は風邪のひき始めに市販の薬と栄養ドリンクを飲み、 たっぷり睡眠をとって治すので、病院にかかったことがありません。 しかし、今は母乳をあげているので薬が飲めません。 病院に行くと、やはり薬を処方されるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行かなければならないので、 まだ病院には行ってません。 できることなら本格的な風邪になる前に、 薬を使わず、体調を良くしたいと思います。 母乳をあげている時でも大丈夫な、 民間療法のようなものがあったら教えて下さい。

  • 猫、風邪が薬等では治りません。

    こんにちは。 生後7ヶ月の猫を飼っています。 食事についてのご相談です。 ノラの状態で保護してきたのですが、そのときは猫ウイルス性鼻気管炎にかかっていました。通院やちょうど離乳の時期だったので病院からもらう離乳食(a/d缶)などで治したのですがそれは一時的なもので、今では風邪が慢性化しており、いつもくしゃみ、鼻水、目の潤みの症状があります。 病院からもらう注射や薬も効き目がありません。 これはひょっとすると食事の栄養が足りないのかと思っているのですが、ウエットタイプでは栄養が偏るといいますよね。 そのことでも困っているのですが栄養配合の最も高いドライフードは、水でふやかすなどしても、一度も食べてくれません。 (1)風邪が治らず慢性化しているのもこれが原因なのでしょうか? (2)ということは最初の風邪を治したa/d缶など医療用の食事を、今の市販フードに混ぜたりなどして与えればよいのでしょうか? それとも市販の栄養補助食などで補充すればよいのでしょうか? (3)また異常な食欲にも驚いています。85gのフードを1日5袋は食べます。 もちろん成長期ということもあるのでしょうが、栄養が足りないことにもよるのでしょうか? これまで薬づけでしたので、栄養面から治療したいと思っています。 よいアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 風邪を治したい

    昨日の午後から、のどがイガイガし、鼻もつまったり、鼻水が出る状態です。 明らかに風邪なのですが、週末まで病院に行っている時間がありません。 そこで、一般的に市販されている風邪薬やドリンク剤など、症状を緩和(できれば治したい)出来る オススメがあれば教えてください。 お願いします!

  • 風邪について

    いつも風邪を引くと市販の薬では治らなくて 病院にいきます。 ただ医療関係者の方は風邪薬は飲まないとの本を 読んだ事があります。 たしか飲むと治りが遅くなると記載されていました。 私の場合は5日分くらい薬を処方されると4日目 くらいでかなり良くなるので飲まないと風邪の症状 は改善しません。 風邪を引かないようにする簡単な方法や風邪を早く治す アドバイスを頂けると助かります。

  • 風邪の彼氏に

    一緒には住んでいない彼氏なんですが、風邪をひいたのか、昨日から急に寒気がしたり頭がいたくなり、食べると吐いたり下痢を繰り返しているようです。彼のうちは実家なのですが、おじいさんだけなので、自分で栄養ドリンクや薬を買いに行っているみたいで。。 明日の朝なにか持って行けるものがあればと考えたのですが、風邪で食欲もない人になにがいいのか、わからなくて。台所も借りれないので、なにか作るとしたら自宅から持って行けるものでなければならないし。 無知なので申し訳ないですが、なにか良い案があれば教えてください。

  • すぐ風邪をひいちゃいます。

    タイトルの通り、すぐ風邪をひいてしまいます。 子供がひいたりしてもすぐに移ってしまうし 「寒いな・・・」と感じたりすると翌日熱を出してしまいます。 気が付くと1ヶ月に一度位ひいています。 市販の薬を飲んでもイマイチよくならず最近は 病院で薬をもらわないとなかなか治りません。 スポーツをして丈夫になりたいとも思うのですが 子供がまだ小さいのでそう言った時間ももてません。 痩せているせいか体力もないし、寒さに弱いです。 「これをして風邪をひかなくなった」とか 何かオススメのサプリメント的な物があれば教えてください。

専門家に質問してみよう