• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チップセットって??

基本的なパソコンの用語だと思いますが、チップセットって何でしょうか。カタログから推測するとグラフィックボードのことでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 マザーボードにあるコントロールチップのことで、CPUと各デバイスの仲立ちをする役割を担っています。  通常ノースブリッジとサウスブリッジと呼ばれる2つのチップにより構成されていて、ノースブリッジはCPUやメモリ、グラフィックなどと接続しており、サウスブリッジはHDDその他のデバイスと接続していて、それぞれのデータの流れをコントロールしています。  又、一部のチップセットはグラフィック・コントロール機能を内蔵しています。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/38/5785838.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/14/17136514.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/83/92244883.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5785845.html  グラフィックボードにあるチップはGPUと呼ばれ、一般に云うチップセットとは別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだサイトを全部みていませんが後ほど確認させていただきます。こんな初心者にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CPUやメモリ、ビデオ、各ディスク、拡張バスなどPCを構成する主要な要素を相互接続する為の基幹となる半導体チップ群のことです。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/38/5785838.html http://e-words.jp/w/E38381E38383E38397E382BBE38383E38388.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C1%A5%C3%A5%D7%A5%BB%A5%C3%A5%C8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にすみません。 きっとネットで調べれば検索できたと思うのですが、ラクしてこちらで聞いてしまいました。ありがとうございました。