• ベストアンサー

白髪について

20代後半の女性です。 数年前から白髪がではじめました。 白髪は抜くと増えると聞いたのですがほんとでしょうか? 白髪に効く食べ物や何か方法などあれば教えて下さい。

noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.4

>白髪は抜くと増えると聞いたのですがほんとでしょうか? うそ、ですね。抜いてもまた、同じ場所からは生えてきますが。 >白髪に効く食べ物や何か方法などあれば教えて下さい。 <HPから引用> 髪の毛の主成分は、硫黄をたくさん含むタンパク質です。甲状線の働きをよくして、髪の発育を促すヨードを含んだ食品として、わかめ、ひじき等に代表される海藻類を単独でとるよりも、髪の主成分のタンパク質と組み合わせた料理にしたり、肉や魚料理の付け合わせにして食べると、育毛効果が上がると言われています。 https://sec.ffn.ne.jp/ibmjapankenpo/prog/higoro/osa45a.html http://www.bs-i.co.jp/dna/1_21/qa.html

質問者

お礼

食事にも気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17996
noname#17996
回答No.5

質問者様と同様に、若白髪が出て来て悩んだ者です。 私の場合はもっと早く、中学生の頃(!)に出始めました。 その時はショックで、見つける度に抜いてしまいました。 それでも無くなるどころか増える一方だったので、私も「ああ、一本抜くと三本生えて来るって本当だったんだ…」と思いました。 ところが、調べてみたところ、他の方々がおっしゃっているように、そういうことは実際にはないようなのです。 ただ、白髪の生えた毛根からは、白髪しか生えない、と聞きました。 私が若白髪が生えてしまった理由は、もともと硬くて多い髪質であることと、遺伝(父が白髪が多い)、そして偏食が原因だったのではないかと思っています。 あと、とてもストレスを感じた時期であったことも関係しているのかもしれません。 目立って来ると人から指摘されるのが辛く、恥ずかしくてとても悩みました。 それでどうしたか、ということですが… 食事療法や生活習慣の改善も必要かもしれませんが、実際はその効果が出るのを、待ってはいられません。今、生えていることが嫌なのですから。 だから私は、1~2ヶ月に一回、染めることにしています。カラーリングなどではなく、ちゃんとした白髪染めです。 最初はまだ若いのに、白髪染めなんて…と抵抗がありましたが、茶色系を選んだら違和感もないし、ブリーチや普通のヘアマニキュアより、髪に優しいような気もします。なるべく、パッケージがおしゃれ(?)っぽいものを選べば、間違いはないと思います。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、質問者様のお気持ちがすごく分かるので、少しでも気にしなくていいようになれば、と思い回答させて頂きました。

質問者

お礼

はじめて見つけたときはほんとにめまいがしました。 全体的ではないのですがやはり気になります。白髪も染まるカラーもしています。ストレスは間違いなく原因になっていると思います。 共感していただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

>白髪は抜くと増えると聞いたのですがほんとでしょうか? ⇒本数は増えるようです。   >白髪に効く食べ物や何か方法などあれば教えて下さい。 ⇒白髪と禿は、アジア各国で研究したけど、効果が絶対のはないですね。(^^ゞ しいて言えば、全身の健康度を上げること。 脂肪を食事でも体内でも適度にすることと。 頭皮を擦らずに、一箇所一箇所をもむ様にして、脂肪や汚れを取り去ること。 直接関係はないが、海藻類やゴマなど頭髪に効果があるといわれるものは、全身の健康には効果があるから続けたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

健康状態を上げる・・・ 脂肪がつかない体質が悩みのひとつでもあります。 太らない=栄養が吸収されないですから。 がんばります。ありがとうございました。

• me-san
回答No.2

前に白髪の特集番組でを見たのですが、 白髪を抜くと毛根が刺激され、 刺激された毛根から2-3本生えることが多いということでした。 (普通は1本が正常だそうです) それから私は絶対抜かず、カットするようにしています。 最近生え際に白髪が増えてきて、カットするのも大変(汗) 食べ物は、黒ゴマやワカメ昆布、その他ミネラルや酵素食品が 良いそうですが、なかなか大量には取れないので、 サプリ、健康食品などで摂ってます。 思考錯誤してますが効果は、うーーん。どうなんでしょう?? これ以上増えないことを祈りつつ飲んでるって感じです(笑)

質問者

お礼

最初まだそんなに多くない頃は存在自体が嫌で抜いてましたが なんとなく増えた様な気がしてたんですが、毛根が刺激されちゃったので しょうか~。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

抜いても増えません。俗説です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。