• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です

美容師さんは毎回お客さんのカットしたスタイル等を カルテか何かに書いておくのですか? 前回カットしてもらったスタイルが気に入っているので 今回も又同じように切って欲しいのですが 前と同じにしてください と言っただけでわかりますか?

noname#100994
noname#100994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

僕は美容師7年目ですが、髪の毛は大体月に1cm伸びるものと計算して「前と同じに」と言われれば前回CUTした日などを聞き極力同じように切っていきます。 しかし頭部の場所によっても伸び具合が違いますので時間が経てば経つほど元の形が崩れ修復しずらくなります。常に同じ髪型で居たいのであれば月に2回ぐらいのペースで行くべきです。 ただし同じ美容師でも全く同じCUTをするのは不可能なので多少の違いは出てくるでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

カルテの記入はそれぞれだと思います。 カルテに山ほど書いてはあっても、そのときの髪の状態というものもありますから、書いていれば前と同じとも一概には言えません。 髪質や、生えクセ、頭の形を理解しているかと、そのスタイリストの感性があなたと合っているかどうかです。 技術はもちろんですが、同じスタイルを見ても、10人スタイリストがいれば、10通りのものができます。 例えば1か月の伸びた分を切ったとして、まったく元には戻らないとしても、そのスタイリストの”バランス”は同じでしょうから、ほぼ同じ様になるのではないでしょうか。 別のスタイリストが同じように1か月分を切ったとしたら、 同じに切ったつもりでも、自然と”自分の形”を作りますから、微妙に変わると思いますよ。 1~1ヵ月半くらいなら同じ様なスタイルを保てる思います。早すぎてもさほど伸びていないと切りすぎる可能性があるし、あきすぎるとやはり伸び方にムラが出てくるかもしれませんから。