• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です

美容師さんは毎回お客さんのカットしたスタイル等を カルテか何かに書いておくのですか? 前回カットしてもらったスタイルが気に入っているので 今回も又同じように切って欲しいのですが 前と同じにしてください と言っただけでわかりますか?

noname#100994
noname#100994

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕は美容師7年目ですが、髪の毛は大体月に1cm伸びるものと計算して「前と同じに」と言われれば前回CUTした日などを聞き極力同じように切っていきます。 しかし頭部の場所によっても伸び具合が違いますので時間が経てば経つほど元の形が崩れ修復しずらくなります。常に同じ髪型で居たいのであれば月に2回ぐらいのペースで行くべきです。 ただし同じ美容師でも全く同じCUTをするのは不可能なので多少の違いは出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さん達に質問です

    昨日、美容院で大失敗され、未だに涙が止まりません。 腰まであった黒髪のストレートをタワシのようなショートヘアにされ、駆け込んだ他の美容室でも、この短さではエクステも出来ないと言われました。 なぜ、今時の美容師さん達はわざわざ黒髪の重圧感を楽しんでいるお客さんの髪の毛を、軽くなりますとか動きが出ますとか言いながら、すいたりシャギーを入れたがるのですか? なぜ、それは望んでいないと伝えても、この辺を少しだけと言いながら強引にすいてしまうんですか? 単純に注文通り、5cmだけカットして毛先を揃えるというのは、そんなに難しい事なんですか? なぜ、流行の軽い感じを求めていない客も居ると理解出来ないんですか? なぜ、ベリーショートになるまでムキになってカットし続けるんですか? いったい、どれくらいクドく言えば注文通りにしてもらえるんですか? 過去、同じ目に3回遭い、何年もかけて伸ばして来た私としては、是非、仕事中の美容師さん達が何を考えているのか知りたいのです。 それと、こんな髪を毟り取られた和田勉みたいなヘアスタイルですが、ご自分で同じスタイルにして客の気持ちになってみるとかは無いですか?

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんは普通、施術前必ずカルテを見ますよね? 1年近く、1ヶ月~1ヶ月半に1度通っている美容院があります。最近では3月初めと4月の終わりと5月最初はやり直しで行きました。 つい先日ストレートあてに行った時にいつも指名してるアシスタントさんがカウンセリングしてくれたのですが、「前いつだったっけ?」と聞かれ、私は前いつストレートあてたのはいつかということだとおもって、「3月です」と言ったら、「だったよねー、実は4月から値上がりして・・・」と言われて、「4月以降にも来てますよ!」と言ったんですが・・・ たくさんのお客さんがいるから覚えていないのは仕方ないとしても、普通はカルテを見て、前いつ来たのか、どんなメニューをしたかなど確認すると思うんですけど・・・ 技術的にも人的にも気に入ってたのですが、ちょっとこれは失礼じゃないかと思いまして・・・。 同じ美容師さんのご意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

カルテの記入はそれぞれだと思います。 カルテに山ほど書いてはあっても、そのときの髪の状態というものもありますから、書いていれば前と同じとも一概には言えません。 髪質や、生えクセ、頭の形を理解しているかと、そのスタイリストの感性があなたと合っているかどうかです。 技術はもちろんですが、同じスタイルを見ても、10人スタイリストがいれば、10通りのものができます。 例えば1か月の伸びた分を切ったとして、まったく元には戻らないとしても、そのスタイリストの”バランス”は同じでしょうから、ほぼ同じ様になるのではないでしょうか。 別のスタイリストが同じように1か月分を切ったとしたら、 同じに切ったつもりでも、自然と”自分の形”を作りますから、微妙に変わると思いますよ。 1~1ヵ月半くらいなら同じ様なスタイルを保てる思います。早すぎてもさほど伸びていないと切りすぎる可能性があるし、あきすぎるとやはり伸び方にムラが出てくるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です

    こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 美容師さんに質問です。

    美容師さんはお客さんに対して「この人いいな(好意的に)」と思うことはあるのでしょうか? もしそのように思われるなら、普通のお客さんと好意があるお客さんとは、接客の態度に違いが出てくるのでしょうか? もし違いがあるとしたら、具体的にその違いを教えて下さい。 (例:好意があるお客さんにはカット時間を長くかける…など) 本来ならば、恋愛カテゴリーに入れるべきなのですが、実際の美容師さんの声を聞きたくここで相談させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 美容師さんに何回も同じ質問をされます

    私はいつも同じ美容師さんを指名しているのですが、その方は面白いしカットも上手いので純粋に美容師として信頼しています。 でも一つだけ気になることが・・・それは毎回同じ質問をされることです。 私は医療の関係の学校に通っているのですが、「今何の関係を勉強してるの?」と本当に毎回聞いてきます。 二、三回までは仕方ないかな・・・と思ってたんですが、もう1年以上も通い続け顔も名前も覚えてくれたのに、この類の質問を何度も言われると流石に軽く傷つきます。私ってどうでもいい客なのか・・・と実感させられるので; 向こうもいろんなお客さんを相手しているんですから、私一人のことなんていちいち覚えてはいないのだろうとは思いますが、お客ごとのカルテにメモするとかしないのでしょうか? いつも同じ質問に初めて答えるかのように振舞う自分がカッコ悪いです・・・^^;

  • 美容師さんに質問

    美容師さんに 質問なんですが、 前髪のカット中に 雑誌を読まれると 迷惑ですか??? また、そういうお客さんも いらっしゃいますか??? 気になってたもので・・ 回答よろしくお願いします*

  • 美容師さんはお客さんのこと覚えていますか?

    美容師さんにお聞きしたいことがあります! 1年前に来た客のこと覚えてますか? ・顔を覚えてるのもそうですが、カットやパーマをしたなー なんていうのも覚えてるもんなんでしょうか・・・ 客として私は、美容師さんの顔までは覚えてないけど、こんな感じのひとだったなぁ。くらいにしか覚えてません・・・ 毎日お客さんと接している美容師さんはどうなんでしょうか??

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 主に美容師さんに質問です

    お世話になってます。24歳♀です。 1年5ヶ月お世話になってる担当美容師さん(♂)から年賀状を頂きました。 初めてのことだったので、最初は見間違えかと思ってしまいました。 昨年、担当さんがサロンを異動し、私も新しいお店についていきました。 (以下、異動前のサロン=N店、異動後のサロン=H店) N店ではDMはキャンペーンの時だけ来ましたが、担当さんのメッセージがあるとか そういうのではなく『お店で事務的に送るDM』のような感じでした。 年賀状も一切頂いたことはありませんでした。 でも私はそれが普通だと思ってたのですが… H店では美容師さんが自分のお客さんに年賀状を書くシステムらしいです。 今日、担当さんから直筆の年賀状を頂きました。 すごく嬉しいのですが…美容院からの年賀状は初めてなので、どうしたらいいか… お返事って書くものですか? 書くのも変だと思うのですが、書かないのも失礼かなと思ってしまいます… 今月12日にカットに行くので、その時に担当さんにお礼を言えばいいですよね? それじゃ遅いでしょうか…? H店では住所は書いてませんがN店では住所や名前(カルテ?)は書いたし、 H店とN店は店名は違うけど、同じ系列店なので、担当さんが調べて 年賀状を書いて下さったんだと思います。 全て印刷のDM風の物ではなく、宛名やメッセージから全て直筆でした。 差出人の所は「**店 ***(担当さんの名前)」という感じです。 普通に考えれば頂いたお手紙に対して返事するのは常識ですよね? ただ、美容師さんからの年賀状に返事するのは変かなとも思うし… お客さんに年賀状を出して、お返事をもらったことはありますか?

  • 美容師さんにお聞きしたいです

    ずーっと担当してたお客さんが、別の店でカットした状態で来店…というのは、 美容師さん的にはやはりショックですか…? 20年以上ほぼショートで過ごしてきましたが、 ここ2年ほどは伸ばしてパーマをあて、現在肩より少し下くらいまであります。 髪が傷んできたのと、毎日のドライヤーが面倒になってきたのとで、 バッサリ切ろうと決めました。 私には10年以上通っている美容院があり、 現在担当してくださってる方は6年ほどになります。 前回「そろそろ切ろうと思っている」と伝えたところ、 「やりたいスタイルあったら教えてください!僕もいろいろ見ておきます!」 と言ってくれました。 が、今回に関しては別のところで切ろうかな、と思ってます。 ほぼほぼショートで過ごしてきたこの20年の間にも、 何度か肩くらいまで伸ばす→切るをしていたのですが、 切る前にカタログを見ながら「こういうスタイルにしてみたい」と希望を伝え、 その通りに切ってくれているにもかかわらず、 仕上がりを見ると「なんかいつもと変わらないかも…?」と思ってしまうのです。 一度別のところで切ってもらって、自分がどんな風に変われるのか見てみたいのです。 お店の雰囲気も好きですし、担当以外のスタッフさんも皆さんとても良い方です。 とても好きなお店なので、今後も通えるならと思っているのですが、 店自体を変えることも考えた方がいいのか…

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容師さんと仲良くなるには

    30代半ば、独身、女、派遣社員です。 私には今、好きな人がいます。 その男性は美容師さんで、行きつけのお店で私のカットを担当してくれています。 最初は美容師さんとしての腕がいいと思って指名していたのですが、カットの最中に会話などをしているうちに、だんだん恋愛感情が生まれてきました。 見た目は全くタイプではないし、たぶん年齢も5歳くらいは下だと思いますが、好きになってしまいました。 私は今までは自分から積極的にアプローチしなくても、いつの間にか恋人ができていたということがほとんどなので、まずどう食事などに誘えばいいのかが分かりません。 コンパや飲み会で知り合ったのなら気軽にメールアドレスなどを聞くことができますが、お客さんとして接しているため切り出し方が分からなくて・・・。 その美容師さんも、時々こっちがときめいてしまうようなことを言ってくれたりもしますが、それは私がお客さんだから言ってくれてるのだろうな、なんて思ってしまいます それに、私ももう年も年だし、相手にしてくれるかな、という不安もあります。 一応、自分なりにきっかけをつかめそうな会話を考えてはいますが、それが通用しなかった時、恐怖です。 まあ、傷つくことを恐れていたら、何も始まらないことは分かっているのですが・・・。 近いうちまたその人がいる美容院に行きます。 その時こそチャンスかな、と思っています。 どなたか、その美容師さんと恋愛に発展させられるようなよいきっかけを教えて下されば、と思います。 よろしくお願いします。