• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SLEについて)

婚約者がSLEで入院中。回復の見込みは?

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

ご婚約者のあまりにも予期しない出来事でさぞかしご心配であろうとお察しいたします。 私はこの方面に特に詳しいわけではありませんが、内科医として解る範囲でお答えを致します。 「CNS」と書かれていますが、CNSループスの事だろうと思います。CNSループスSLE発症後3年以上経過した患者さんに発症することが多いのですが、初発症状がCNSループスですと多彩な神経症状が全面に出現するので、診断に到達するまでどうしても時間がかかってしまう事が少なくありません。その為にどうしてもステロイド治療が遅くなってしまいがちです。 以前はCNSループスは予後不良といわれておりました。しかしステロイドパルス療法が強力に取り入られるようになってからは予後がかなり良くはなってきております。但し、ステロイド抵抗性の患者さんでは現在でもなかなか難しく、その場合書かれているようなシクロフォスファミド(エンドキサン)の大量投与を行いますが、評価はまだ確定されていません。 又別に書かれている、「ヘルペス性脳炎」ですが、このCNSループスの約4%位の患者さんに髄膜炎が合併すると報告されていますが、ウイルス感染が合併するとステロイド治療関して難しい事が多くなってしまいます。 SU-3さんの文章を拝見致しますと、率直に良くここまで持ち直すことが出来たと感じ、現在の主治医の先生方の努力が目に見えるようです。ご心配でしょうがこのままがんばって病気と戦ってください。

SU-3
質問者

お礼

解答有難う御座います。 おっしゃる通り、「CNSループス」です。 確かに、ステロイド治療が始まったのは、「SLE」の疑いが濃厚になってからで、ステロイドパルス、血漿交換と、立て続けに行いました。 それでも、目を開ける事が無かった為、エンドキサンパルスを行ったらしいのです。 行った次の日に目は開いたのですが、意識がはっきりしているとは言えない状態でした。 今日も、血漿交換を行う予定でしたが、リンパ球の数が少なくなっているとの事で、延期になりました。 本人は、身体の痛みを訴えている様な感じで顔をしかめていました。 やはり、障害や後遺症は覚悟しているものの、どの様なものが残るのか分からない為不安です。 hubbleさんの様な、現場の方の声が聞けて大変嬉しく思っておりますが、やはり予後は全く予想がつかないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • SLE 突発性難聴 エンドキサン治療について

    SLEになって6年目です。昨年、突発性難聴になり プレドニン50ミリやステロイドパルスの治療を しました。プレドニンだけでは治まらずぶり返したので エンドキサンを一日50ミリ使うことになりました。 これでやっと落ち着き始め、プレドニンの減量を できるようになりました。6ヶ月の入院をしました。 今はプレドニン一日12ミリとエンドキサン一日50ミリ です。エンドキサンを飲み始めて11ヶ月になります。 このまま飲みつづけていいものなのかと思っています。 耳の方は波はあるもののなんとか落ち着いています。 まだ20代で出産もしていないので気になります。 副作用により無月経になってしまうと、更年期障害 が開始されてしまうのでしょうか? エンドキサンにかえられる免疫抑制剤はあるのでしょうか? こんな経験をされている方は少ないと思いますが、 もしありましたらお教えくださいますよう、よろしくお願いもうしあげます。

  • 無月経で「様子をみましょう」と言われましたが・・・

     現在、SLEで通院中で25歳です。    昨年CNSループスと診断され神経症状もでて、3ヶ月ほど入院しました。今は回復して自宅療養をしていますが、入院したときから生理が止まったままです。私自身に記憶が無いのでよくわからないのですが入院中はパルス療法や血漿交換療法を何度も行ったそうです。  なんとか退院できたのですが、生理が止まったままなので、主治医に相談すると「婦人科に行って、ホルモン剤で強制的にっていうこともあるけど、ホルモン剤だからね・・・様子を見ようか」と言われました。  プレドニンを服用していますし、ホルモン療法となると持病が持病だけに怖い気がするので、主治医の言うとおり、様子を見ようとは思いますが、止まってからもうすぐ1年近くなります。他のサイトで「長い間止まっていると萎縮する恐れがある・・・」とあり、不安になってきました。    「様子を見る」ってどのくらい待ってみたらいいんでしょうか?焦る必要はないとはわかっていても、「止まっていても大丈夫(←言い表し方は変だとおもいますが)」具体的にどのくらいの目安なんでしょうか?

  • SLEの彼と将来

    私には付き合って7年になる彼氏がいます。 私が30代になる前に結婚しようと、お互いに結婚を意識し始めたのですが、彼の父親がリストラにあい、金銭的に援助しないといけなくなったり、母親が病気になったり、祖母との同居などで色々と揉めたり…仕事が忙しくなってしまったり、とにかく先に進めようとすると、彼の周りで何かがおこり、ずっと保留状態でした。彼の状態が落ち着いて、やっと家探しを始めると、思ってた以上に彼が家探しに煮えきらない態度をとり、挙げ句の果てに不動産屋と連絡をとらなくなったり…待たされていた私はつい怒ってしまいました。 彼は、二人の関係が良いときは結婚したいと思うが、関係が悪くなると、本当に進めて良いのか、わからなくなる。空気が悪くなると本当に自信がない…と言っていました。 私は二人の関係が悪くなるのは、彼が結婚に対してのんびりしていると言うか、本当にする気があるのかわからなくなってしまい、私がイライラして彼に怒ってしまう事がしょっちゅうあったせいで、二人に原因があると思います。 ここまで話すと、彼には結婚する気がなく、何かと理由をつけて関係を延ばしてるのではないか?と思いました。 それでも彼が好きなら結婚を諦めて、側にいるべきだし、結婚して家庭を持ちたいなら、別れて婚カツするべきだと思い、私と結婚する気がなくて、色々言い訳をして先延ばしにしているのなら、ちゃんと言って欲しいと何度も彼に言いました。 彼は、私の事は本当に好きだし結婚もしたいと思っている。 ただ、家探しをしているとついこだわってしまい、迷っている間に私が怒り出してしまい、関係が悪くなって、進める自信がなくなる…何故かうまく出来ない。 でも、ちゃんとしたいと思っている。不安になることがなければ、多分進められると思う。と言っていました。 うまく言えませんが、彼は私のことを大切にしてくれているのは日頃の態度で何となく伝わっていて、私も彼といてとても落ち着くし、楽しいです。 ただ、彼もすぐイライラして何かと八つ当たりしてるように見えたり、運転や話し方が荒々しくなったり、ちょっとメンタルが弱いのかな?と思うところはよくありました。 何より、結婚の話が出て約5年…私は結構待ってるのに、不安だからと言われてもなぁ。と… そして、ストレスをためやすい性格のせいか、彼がSLEになりました。 まだはっきり診断できてないのですが、恐らくそうだと言われたそうです。 去年、糸球体腎炎になり、治療をしていましたが、なかなか良くならずでSLEの診断をするために入院をして点滴治療をしようとしましたが、彼が当日に熱を出してしまい、中止になってしまいました。 そして、彼の希望で大学病院に紹介になったそうです。 彼は、この点滴が効いたら今度はちゃんと結婚すると言ってくれていたのですが、、昨日長い目で見てこの病気が進行してしまった場合、私に迷惑がかかる。仕事をセーブしないといけないので、生活が治療費でいっぱいいっぱいになる。体調が悪いときは、きっと私に当たってしまい、傷つけるのが怖い。幸せにしてあげられない。と言われました。私は働くし、当たられても別れるより全然いい。でもここまで待ったのだから結婚はして欲しい。一緒に暮らしてサポートしたいと言ったのですが、彼ははっきりと、結婚はもうしないと言われました。 私は今年で34歳になります。年齢的にいきなりそう言われて不安だし、凄く悔しいし、振り回されたって気持ちでいっぱいです。彼は私ならすぐに次見つかるよって言ってくれますが、そんなの気休めです。なによりこんな気持ちで彼のようにまた誰かを好きになれるか… 彼も未練があるのか、凄く寂しいし、時々LINEさせてほしいと言われました。 結婚はしない、はっきり言ってくれて、すっきりはしましたが、結婚を諦めて、彼を彼女として支えていくべきでしょうか?でも、結婚はしたかったのに!と、いつか彼のせいにしてしまう気持ちも出てきそうで…自分は不幸だなって思ってしまいそうで…なにより、SLEの進行状態によっては会えなくなるなるかもしれません。 頭と気持ちがバラバラでなにも決断できません。 アドバイスがあれば何か回答お願いします。

  • 至急!結核性髄膜炎について!

    至急!お願いします! 結核性髄膜炎で入院中です。 結核性髄膜炎は死亡率も高く、生存しても後遺症が残る可能性が高いと聞いています。 4/1から激しい頭痛と高熱で髄液検査、血液検査、CT の結果、無菌性髄膜炎と診断され入院していましたが、入院から2週間経過後、頭痛、嘔吐は軽減されましたが、自力歩行できず寝たきりで、常にボーっとしている状態や、幻覚を見るようになり再度、髄液検査をした結果、結核性髄膜炎の可能性が高いとの事で結核性髄膜炎の治療を始めました。 結核性髄膜炎の治療を始めてまだ2日目ですが、入院当初の2週間が嘘のように、幻覚を見る事もなくなり、高熱、頭痛、嘔吐もなくなり、自力歩行で散歩したり、食欲も入院前に戻り、驚く程元気になりました。 こんなに復活しているように思えるのに死亡する可能性があるのかと不思議に思えるぐらいです… この様な場合でも死亡や後遺症の残る可能性はあるのでしょうか? 死亡するケースや、後遺症が残るケースを教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレドニン。SLE。

     現在21歳の男性です。8歳のときにSLEと診断され、現在治療中です。 診断直後はプレドニンを1日10錠(50ミリ)以上飲んでいました。現在は1日2錠(10ミリ)です。小・中・高と、殆ど体育は見学でした。  前置が長くなりましたがここからが質問です。 現在2錠のプレドニンを毎日飲んでいますが、大量に飲んでいた時の名残のお腹の肉は、運動すればスッキリしますでしょうか?それとも顔と同じで少しでも飲んでいる以上、お腹もぷっくりしたままでしょうか?(顔の膨らみは錠数に伴っている感じですが、お腹は見た目からは想像できないほどの出具合です。)顔は錠数が減るのと比例して膨らみも治まっていきましたが、お腹は変化がない気がします。  また、今まで運動をしていなかったせいか、腕・足が信じられないくらい細いです。 筋肉が全くつきません。 これも運動すればつきますか?それともプレドニンの副作用で筋肉はつきにくいですか?  主治医の先生には、自分が男なので、『運動すればお腹は引っ込みますか?筋肉はつきますか?』といった事はなんだか恥ずかしく、聞きにくいです。  最近この体の事が気になっているので、どなたか御答え宜しく御願い致します。

  • 全身性エリテマトーデス(SLE)の腎生検・治療(免疫抑制剤)について

    私は、4年前にSLEと診断され、先日3回目の入院から退院したところです。 ステロイド剤の投薬治療によりこれまで加療してきましたが、尿蛋白が微量ながら(1+位)出続けており、免疫抑制剤による治療も考えようか、と主治医から言われました。 その判断基準として、後日、腎生検をした上で、ということになったのですが… 検査したことがないので、検査をされたことがある人にどんなことでもいいのでお伺いしたいです。 あと、免疫抑制剤の治療のことも。 ステロイド剤が効かないほど程度が重いと考えたほうがいいのでしょうか。 ステロイド剤で効かなくても、免疫抑制剤を飲んだら劇的に変わるということもあるんでしょうか。 希望が持てるなら、検査や治療もいいかなとは思いますが、不安がぬぐえず質問しました。

  • ICU(集中治療室)について

    私は先日、2歳の息子とICUに2週間入院しました。 息子は重症で入院しましたが、奇跡的な回復で退院できました。 実際はICUで入院していて亡くなる方もいるのでしょうか? 医師には息子が助からない可能性もあると言われて、 集中治療室にいても助からないことがあるのかなと疑問に思ったりしました。

  • 急性水頭症の回復について

    10日に母が脳室内出血で急性水頭症になり、今入院しています。今日で6日たちましたが、意識はまだ戻らず、脳室からの出血は続いていてドレナージで髄液と血をぬいています。 お医者さんの話では重度の後遺症が残るでしょう、とのことなのですが、いったい意識は回復するのか、このまま寝たきりになるのかそれがいつわかるのか知りたいです。

  •  不整脈で倒れました。30代 男

     不整脈で倒れました。30代 男 一時は意識がなくICUに入院してましたが現在は意識も回復しリハビリの病院に転院しています。 いろいろの機能が少しずつ回復しています。が呼吸器が外れ自発呼吸が可能になったにもかかわらず 声がまったく出ません。 原因を調べて話せる様にしてあげたいのにどこに相談をしていいのか 解りません。   どなたか アドバイス 宜しくお願いします。 

  • 脳出血後の入院

    実父が1月末に脳出血で倒れ、入院しています。 今も意識がありませんが、ICUを出、一般病棟にうつっています。 ICUを訪れたときの医師の説明では、 意識の回復は未定、入院は半年ぐらいはみておいてくださいと 言われました。 それから日時が経過し、病院から連絡があって、 介護保険に加入するように言われました。 申請がおりるまで1ヶ月ぐらいかかるので、 早いほうがいいといわれたようです。 (この件は、私の家族が聞いたことなので、情報が断片的ですみません。。。) 改めて私が病院に入院すると、 「父はこのまま入院しても良くなりも悪くなりもしないので、 ざっくり入院開始後、2ヶ月で退院ですね」と言われました。 いきなりそんなことを言われたので、返す言葉がありませんでした。 冷静に考えると、それが現実なのでしょうか? 父は意識がないんですよ? たとえ、介護施設とかにうつすとは言え、ひどすぎると思いませんか?