• 締切済み

canon WP-1 の水中使用について

canon WP-1 というカメラをもらいました. 防水カメラらしいのですが、説明書がありません. 水中での使用はどれぐらいまで可能か?   1:水しぶきぐらい   2:プールの中ぐらい   3:ダイビングも可能 ピントは水中でも自動で合うのか? スイッチは濡れている時でも動かしてよいか? の3点について教えてください. また、その他に何かご助言があれば合わせてお願いいたします. よろしくお願いいたします.

  • rinta
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • dewn
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

>水中の使用はどれくらいまで可能か? ・・・・ 1   生活防水です。 >ピントは水中でも自動であうのか?   地上用です。 水中使用不可 >スイッチは濡れている時でもうごかしてよいか?   シャッターとか外部から操作できるものは 問題ないです。 海水とかの波しぶきは 洗うことができないので 避けたほうがよいです。水中で撮るなら 使い捨てカメラで 販売されています。ダイビング不可 ダイビングなら ニコノス等の専用(地上も可能)カメラを。 ダイビングショップや レンタルショップでも レンタルしている 所もあります。ダイビングの写真は 深い所ならストロボが 必要で(体が固定できない為高速シャッターを切らなければぶれる) よほど透明度が高いところでないと、濁り等に反射して 白くボケた写真になってしまいます。冬は比較的すんでいますので 写真撮影にはてきしています。3月よりも12月のほうが 暖かくおもえます。水中では大きく見えますのでピント合わせも 実際の距離とは異なるので、広角レンズをお勧めします。  本格的にダイビングをされないなら使い捨てカメラが手軽で 良いとおもいます。

rinta
質問者

お礼

どうもありがとうございます. わかりました.水の中には持っていけないのですね. ちょっと残念ですが、仕方在りません.

関連するQ&A

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • 水中用デジカメ、オリンパス?キャノン?他?

     スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの 選択に悩んでいます。  最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので 水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という 考えでμのみを考えていました。  が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と 言われ、悩み始めてしまいました。  家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを 見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに 撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と 余計悩んでしまうことを教えてくれました。 現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。 今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング 目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。 ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。 また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。 (ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので) カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか? または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水中撮影でのコツと適したカメラ(コンデジ)は?

    ダイビングをする知人から水中で撮影するためのカメラ選びを引き受けました。 はじめはOLYMPUSの「μTOUGH-6000」やCANONの「D10」等 防水タイプのカメラにしようかと思いましたが、 ダイビング中はグローブを付けるということなので、 指先操作のことを考えても操作しやすい防水プロテクターを装着するパターンにすることにしました。 いろいろ調べた結果、価格的なところも含めて今候補に挙がっているのは SONYの「W270」、Panasonic「DMC-FX40」、FUJiFILM「F200EXR」「Z250fd」です。 ちなみに自分はダイビングはしないので、 水中撮影でのコツや、ならではの注意点などはよく分かりません。 そこらも含めて教えていただければうれしいです。

  • 簡単な水中カメラについて

    いつもお世話になります。 ダイビングで水中撮影してみたいのですが、カメラに関して素人でも水中撮影できる簡単なカメラはありますか? あるいは市販のレンズ付きフィルムにかぶせる防水耐圧のカバーなんてものはないでしょうか? 出来るだけ安価なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 水中カメラ

    水中カメラが欲しいんですけど、おすすめのメーカー、商品ってありますか?水中カメラといっても、普段は普通のデジカメとして使用し、ダイビングで潜る時だけ、防水のカバー(?)を装着できるデジカメが欲しいんですけど。ちょっと俺の言い方が悪くて伝わらないかもしれないですかね?もし良かったら質問していただければ補足します。 希望としてはなるべく安い方がいいですね。あと、撮る側の技術は抜きにして、綺麗に撮れるのがいいです!注文多いくせに説明が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 水中カメラ(アクションカメラ)のアドバイスください

    子供がプールや海で遊ぶ姿を撮影したくて水中カメラ(アクションカメラ)を探しています。 ダイビングといった本格的な事はしません。 水中で利用できるカメラのサイトやアマゾンなどのページを見ましたが、たくさんある中から選ぶことができませんでした。 一万円以内で購入できればと思います。 機械には疎いので、扱いやすいものだと助かります。 オススメの商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイビング水中撮影のためのデジカメ

    ダイビングで使用したいと考えています。 以前はカシオを使っていましたが水没し新しくカメラとハウジングを 買うつもりです。 現在 オリンパス μTOUGH-6020 が15000円位とハウジング18000円位 本体5M防水有り 他にキャノン PowerShot S95 34000円位とハウジング18000円位 本体防水無し どちらもハウジングは同価格なのですがカメラで値段が変わります コンパクトな物を希望しています オリンパスはレンズが暗いとか書いてあり口コミ情報も評価があまりでした キャノンは比較的評判が良いようですが本体の防水が無いのでハウジングに 前回と同じ水滴が入ってしまって壊れないかと考えたりします。 上記機種をダイビングで使用されてらっしゃる方があれば助言をお願いします

  • 水中で使えるカメラ

    秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。

  • 水中用のデジカメ選び

    はじめまして。 ダイビングはそれなりに長く、水中写真もsea&seaという会社のMM2-EXというカメラを使っていたのですが、目測でピントを合わせるタイプなのでさすがに疲れてきました(笑 デジカメ自体は初めてです。本当は一眼レフがいいのですが、あの大きさと、本体より高いハウジングのお値段には太刀打ちできません。 自分なりに調べてみたのですが、さすがにどれがいいか皆目検討もつきません。皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 ハウジング有りで選んでみたものは、オリンパス:C-7070 WZ,μ-40、キヤノン:POWERSHOT S70,IXY600、FUJI:F-10、ニコン:COOLPIX 7900です。 この中で選ぶとしたら、若しくはそれ以外でも結構ですので水中でもきれいに撮れる適したものがあればご教示の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう