• ベストアンサー

熟年離婚と その後の再婚について

私達はお互い×1同士で、彼は50才、私は40才です。 お互い一人になってから出会い、付き合いだして1年チョットになります。 彼の離婚の原因は、性格の不一致、将来への方向性の違いって言ってました。彼には今年就職活動を始めた大学生の子供がいます。 大学生の子供が就職をしたら、結婚しようと言ってくれています。 最近、元奥様から子供の就職の件で頻繁に連絡が入ってるみたいです。 彼は、その事を私には隠そうとしていました。先日、その事で話しをしたら、一緒にいる時に電話やメールがくると私がいやな思いをするだろうからって、着信音を消していました。ただ、以前は携帯をフツーに置いていたのに最近は隠そうとします。  隠されると必要以上に気になってしまいダメなんです。 私は、元ダンナさんとは愛情も何も無くなって、今ではお互い憎しみさえ感じています。だから、全く連絡をしていない状態です。 ただ、性格の不一致と言う理由で分かれた夫婦は、その後も連絡をとったりするのでしょうか? 1年程、半同棲みたいな生活をしてきましたが、昨日、別々の生活をしようと言われました。 彼は、目指している国家試験が夏に迫っていて、勉強の時間が欲しいのと、高齢の母親のソバにいたいって理由だそうです。 週末は、必ず一緒に過ごそうって言ってくれてますが・・・ ずっと一緒にいて、突然、突き放されて感じで、彼が目の前からいなくなる不安でいっぱいです。どうすれば良いでしょうか? イイ年してホントに情けないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

身の回りの現実の用事に向き合いつつ、質問者様との結婚について考えているように感じます。 やっぱり子どものいる方は、子どもの成長を見届ける義務みたいなものがあるんでしょうね。 親の事も考えて勉強しているなんてすごいですね。 歳をとると抱えるものも増えますよね。 質問者様の理解と堪えどころが今後のお二人の鍵となるのかもしれません。 色んな面で不安に感じるでしょうが、あせらず少しずつ少しずつ理想の生活を築いてください。 同居しない方が良い距離を保てることもあると思います。

spring_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の向かっている試験は、将来の二人の為にもなるからって頑張ってくれてます。 そんな彼を応援しなければならないって事は頭では分かっているんですよ。 ただ、突然の事で自分の気持ちの整理が出来ないんです。 さっきも「チャンと食事しろよ」って電話をくれました。 >同居しない方が良い距離を保てることもあると思います。 そうですね。 私も自分の時間を見つめ直してみます

その他の回答 (2)

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

お子さんがいて、お互いにそれぞれが親として子どもには必要だと考えていたら 仮に相手を憎んでいても連絡は取らざるを得ないと思いますよ。 ましてや性格の不一致なら、その人と一緒に生きてはいけないけれど 離れてしまえば何の感情もないということも多いと思います。 彼は元奥さんと連絡を取ることであなたに嫌な思いをさせたくないということに 試験勉強、親御さんの問題も重なって別居を言い出されたのでは? お子さんが就職してしまえば元奥さんと連絡を取る回数も減るでしょうし 晴れてあなたを迎えに来てくれると思います。 一緒にいれる時間を大切にがんばってくださいね。

spring_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一緒にいれる時間を大切にがんばってくださいね 彼にも言われました。一緒にいる時間を大切にしようよって・・ 今は本当に 私もそう思っています。 時間の長さじゃないんですよね。 一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います

  • rinkuro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

性格の不一致からきた離婚後は、連絡を取るのではないでしょうか? 知り合いですが、一緒に行動している人もいます。 それなら、離婚しなければいいのに・・・と思いますが、よくある話です。 特にお子さんがいたりすると、どうしても一番親身になってくれるのが血のつながった人ですから。 その気持ちとっても分かります。 私の場合、ついつい怒ってしまいます。 恋愛感情はないといっても、昔好きで結婚した人なので何かあるのではとかんぐってしまいます。 一種のやきもちなんですが、あんまりしつこいと嫌われるみたいです。 だんだん電話があったことも言わなかったりします。 問い詰めると私の機嫌が悪くなるので、言わないそうです。 結婚しようという言葉を信じてどーんと構えてください。 きっと要らない心配だと思いますよ!

spring_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恋愛感情はないといっても、昔好きで結婚した人なので何かあるのではとかんぐってしまいます。 そうなんですよ。元奥様は、彼をすごく頼ってるみたいで。。 心配、嫉妬、両方ですね >結婚しようという言葉を信じてどーんと構えてください。 きっと要らない心配だと思いますよ! そうですね。彼を信じるしかないですよね。 すごく元気が出ました。 ソロソロ おやすみなさい ってメールでもしてみようかなぁ~

関連するQ&A

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。

  • 熟年の再婚について教えてください

    49歳の女性です。よろしくお願いたします。 夫は5年前に事故で他界し、以後は1人娘と暮らしておりました。 その後、娘は結婚して子供も出来も生まれ、幸せに暮らして居ります。 娘の夫の父親は55歳で、連れ合いがだいぶ前に病死し、息子が結婚するまでは2人で暮らしておりました。 子供たちの結婚の時以来、その父親とも顔を合わす機会が多く、お互いに引かれるものがあり、急速に心を開いてお付き合いするようになりました。もう2年になります。 始めは、親同士の気安さと思いましたが、いつも相手が気になり、ついつい電話をかける状態になり、昨年末にどちらからともなく気持ちを告白し合いました。 それからは、一緒には住んではせんが、夫婦のように幸せな時間を過ごしています。 私達はできればきちんと夫婦として余生を過ごしたいのですが、子供達にどう説明したらよいか迷っています。子供達もそれとなく気付いているようですが、結婚しないパートナーでいる方が良いでしょうか。 法律的な問題はないと思いますが、世間ではおかしく受け取られるでしょうか。 お互いに子供は1人ですし、遺産相続などの面では問題はありません。 相手の方も学者で世間のことには疎く、私も専業主婦でしたので社会性がなく、2人で迷っています。 お互いが、大きな戸建に住んでおり不便なので、家なども整理して一緒に住むところを早く探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 熟年再婚について

    私と彼はともに50代前半の再婚同士です。つき合い出して1年になりますが、来年の春に私の娘が高校を卒業するのを機に「結婚しよう」という話になっています。 「結婚」と言いましても入籍は当分の間いたしませんし、私のほうの家庭の事情もありまして、彼がリタイアするまではお互いの今の生活(彼の仕事の関係で遠距離恋愛です)スタイルを続けるつもりです。 こういう関係はもちろん法的にはちゃんとした婚姻関係にはならないということは十分にわかっておりますが、彼も私も「恋人」ではなく「夫婦」という関係に拘っています。 拘る理由の一つに「夫婦ではない男女が一緒に旅行をするのはいかがなものか」という私たちの倫理観があります。古いかもしれませんが、私たちの周りの人間(特に両親の世代)はそういう考え方ですし、子供の教育上も軽はずみな行動は慎みたいのです。 その一方で、これから二人でいろんなところを旅行して楽しい思い出をたくさんつくっていきたいという希望も強いのです。 そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、こういう「結婚」なら敢えてする必要性はないんじゃないの、今のままの関係でいいのでは……と思われますか? 長くなりましたが、皆様の忌憚のない、幅広いご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 彼との再婚

    三年半付き合っている彼と再婚を考えています。 お互い子供がいるので、なかなか踏み切れません。 私の子供は中学生。彼の子供は大学生。 私は経済的にも厳しい状況になってきました。 でも、彼は援助出来る余裕はないと・・ 彼自身も家のローンや大学費用で大変なんです。 それを理解しているつもりでも時々少しなら。。って 思ってしまう。 彼は彼で仕事と家事でいっぱいいっぱい(それは私も同じなんだけど) 一緒に暮らすことが出来たら、お互い楽になれるけど 子供の転校やモロモロ考えると・・ 最近、思い通りにならないことや、すれ違いで 喧嘩ばかり・・ このままではダメになってしまいそうで不安です。 出来ることなら一緒に生活したい。 でも方法がみつからないんです。どうしたらいいのかな。 やっぱり、我慢するしかないのでしょうか?

  • 離婚

    結婚してまだ、たった一年。 結婚したときは死ぬまで一緒にいたいと思って結婚したはずなのに 最近、喧嘩になると二人とも離婚を本気で考えるようになって しまいました。 離婚について真剣に悩んでいます。 先輩方のお力を拝借させてください。 【離婚を考える理由】 ・考え方が合わない(性格の不一致) 離婚しようと思うお互いの理由、解決方法もわかっています。 ただ、仕事が忙しく解決方法を実行する気力が残っていません。 また、結婚してまだ1年しか経っておらず、この先、1年に1回は 離婚を考えるようなことがあると思うと、もともと性格が 合っていなかったのではないかと思います。 結婚生活に必要なものは100%性格が合う人ではなく 性格が合わないところは知恵を出して穴を埋める為の 考える力だと思っていたのですが、仕事が忙しいので 考えている余裕がありません。 最近、もののように自分に合わないなら、自分に合うものに 換えてしまえばいいのではないかと思うようになってしまいました。 【結婚前の状態】 ・付き合って3年、4年目で結婚しました。 ・結婚する前はお互いの将来のことを十分話し合いました。 ・喧嘩もたくさんし、お互いの性格や考えを理解した上で  結婚しました。 【最近の状況】 ・お互い、就職して3年が経ち将来像が変わった。 ・結婚する前と状況が大きく変化して、それにお互い順応できない。 ・お互い仕事が忙しいので、ゆっくり話し合う時間がとれない。 【質問】 ・結婚して1年でこの状況です。これは克服すべき問題なのか。  →Yes共働きで時間を作る方法   (妻は9-5時、私はシフト勤務)  →No 弁護士をつけてきちんと話し合いをすべきか? 皆様、お手数ですがお力を貸してください。  

  • 離婚間近!やりなおしてみる??

    性格と性の不一致で旦那と離婚を考えています。(結婚:2年、別居:3ヶ月、子供ナシ) 先日会って話をしたら、旦那は別れたいと言われた理由が分かり反省しているからもう一度考え直して欲しいと言われました。 いきなり家に戻るのが無理なら週一とか徐々でも構わないし(彼が変った状態で再度生活したり)恋人時みたいにデートしてお互いを見つめなおしたら 私の気持ちも変るかもしれないと言っています。 自分では90%以上無理と思っています。理由は ・性の不一致(今後も彼とは嫌だと思うはず)でもいつか子供は欲しい ・もともと外見はタイプじゃないのですが、現状況ではそれも理由になって います。 ・戻っても旦那を心底好きになる自信がなく、他の誰かを探しちゃいそう。 ・友達には戻れるが、男としては見れない ・夫婦ではなく、恋人関係だったら既に別れて、次の人を探している 3ヶ月前の同居中は、本当に嫌いで一緒にいるのも苦痛でしたが距離を置いて冷静になった今、一緒にいることは苦痛ではありませんでした。 (若干はあるかな?) 10年以上、友達でその時も二人でよく遊んでいて、その後付き合って結婚したため、今、改めて二人で出かけることは私にとってはたやすい事で出来なくない気もするのですが・・・ なんだか、分からないけど目の前に大きな壁があり元通りになるような事をできない、試せない自分がいます。 みなさんならどうしますか?90%以上自分では無理と思っていても10%を試してみますか?

  • 熟年再婚について悩んでいます。

    51歳女(会社役員)です。10年以上交際の男性(53歳・会社役員)がいます。各々離婚歴があり、成人した子供がいます。 入籍や老後の事、財産分与などで悩んでいます。 お互い離婚してから知り合ったので、その辺は何の問題はないのですが、 各々持ち家があり、別々に就労しているのでこの10年間はそれぞれの家に行ったりして週末婚のような状態ですごしてきました。 (彼は、私と付き合う時に「近くにいたてやりたい」と、私の家の近くにマンションを購入して引越ししてきました。蛇足ですが、そのほかにマンションを1戸持っています。) 数年前、共同名義で別荘を購入(生活費・ローン分など金銭は全て折半)しました。現在は、週末は別荘で過ごすようになっています。 当初、彼のほうが入籍を望んでいたのですが、お互いの子供の問題や、 私のほうの家族の問題や相続財産などの問題があり、入籍せずにきました。 現在は、子供達も成人しており、彼のほうは、女の子(30)が一人いて、あまり付き合いはなく、時々お金をせびっているようです。 私の方は男(28歳で一人暮らししています)1人と女(26歳・婚姻済みで現在同居しています)1人です。 彼のほうは、両親も兄弟も亡くし、血族は上記の女の子のみです。 私は、母(79)と叔母(86・老人ホーム入所)の面倒をみています。 母はまだまだ年齢の割には元気で、家事全般をこなしています。 私は、そろそろ彼と同居して落ち着きたいし、入籍もしたいと思っているのですが、どうも彼のほうが今の状態が心地良くなってきたらしいのです・・・ 彼は、お酒も好きですし多趣味なので現在の一人暮らしの自由を満喫したいらしいのです。 ただ老後は一緒に暮らすと言っていますが、入籍しないつもりらしいです。 財産も自分の娘に残したいらしく、これって彼にとって好都合?な事で進められているような気がしています。 ただ、私も、それぞれの資産があるので相続でもめたくありませんが、何か将来が不安でなりません。 どちらかが先に死んだら別荘の名義も気になりますし、内縁という関係でもないし、 これから一体、どうしたらよいのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。。。

  • 離婚後、再婚してからの子供との面会

    はじめまして、バツイチ同士再婚した者です。 私の連れ子と3人で暮らしてます。 旦那の実子は元奥様がひきとっています。 その子の事なのですが、 元奥様は育児も家事もしない人で、 旦那が仕事以外では面倒をすべて見ていたようですが 元奥様のご両親がサポートするということで、 親権はとれませんでした。 実子はパパっこで、 現在、年に1度会う程度で、寂しい思いをしています。 私と交際している事を知ったときから、 『パパはしんだ、お前をすてた』といったり、 会わせてもらえないようになりました。 話し合いもしましたが、 中々うまくはいかず、お金の心配ばかりされました。 養育費は、減額はしましたが、 毎月10万払っていて(当時の月給は20万です)、交際しだして半額(私が、半分は自分で貯めておいて、入試や車の免許、購入などの時に渡してあげてはといい半額にしてもらい貯金してます。) 再婚してからは3万にしてもらいましたが、 子供の権利ですので成人まで払います。 元奥様は働いていませんが、実家暮らしですので、 法的には1~2万だったので、金額的には問題ないと 思います。 面会だって子供の権利ですが、 会わせてもらえない場合どうしたらよいでしょうか? 年に1度会う時には、 旦那が説明をして、私達の事も理解しており、 一緒に遊びたいと言ってくれます。 旦那の実子は、旦那の祖母とはたまに 会っているようで、 『パパと1年に1度しか会えなくてさみしい』 『ママはいつも寝ている、保育所へいく準備もすべて自分でしてからママを起こしてる』 『僕は誰のとこにいけばいいの?』 と言ったらしく、 祖母から、もしものときは頼むねと泣きながら言われ 心配でなりません。 現在元奥様にも彼氏ができたようですが、 実子はパパへの思いが強いのか、 パパの居場所がなくなるから認めないと言っているそうです。 本音はこちらで引き取りたいです。 育児もせす、遊びにいけないからそっちに親権をやろうとも思ったとも言われました。 仕事もしておらず育児もしておらず、 気が気でないです。 せめて会いたいときに会って パパの愛情を感じでもらいたいです。 再婚したくせにと思われるかもしれません。 私達のほうが間違っているのかもしれません。 ですが会いたがっているのなら会わせたいんです。 何か方法がありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません!離婚??

    結婚して2年、主人に愛情がなくなってしまいました もう、男性としては愛していません。家族として大事に思っています 主人も私に対して、女としてではなく 家族としての愛情しかないと言っています 主人とは付き合って1年で結婚し同時に妊娠、 新婚生活を始めて1年後には家族3人になりました。 これが原因!という理由は特にないのですが、 離婚しようか話し合っています。 お互い、根本的なところ(性格?)が全く合わず、何かある度に意見の食い違いに頭を抱えてきました。 性格が合わないと言うだけで、主人に対しては不満はないです。 でも、このまま一緒にいても、お互いにいい事は何もないのでは。 むしろ、一緒にいる事で、お互いがダメになるばかり。 私自身がまだ若いので、結婚に対しての考えが甘かったんです。それが一番の理由なのかもしれません。 そんな事も含めて私と主人では、これから何十年も寄り添っていくには、修復不可能な位、何かがズレてしまっています 明日から別居予定なのですが、 このままお互いの気持ちが冷めたままなら離婚しようと思っています。 こんな風に冷め切って、子供へ対しての責任感から一緒にいても、 子供も幸せではないですよね。 今はもう、主人と一緒にいるとイライラしかしません。 主人も、口には出さないものの、そんな私に対してかなり気を使っています。ですが、それがまた、イライラしてしまうのです。 別居をしてみて、 やはりお互いが必要だ!、頑張っていこう!と思えればいいのですが。 それと、私は鬱なのです。 鬱でこういう風に思ってしまっているだけなのか、自分の気持ちさえ自分ではよくわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょう。 乱雑でまとまりのない質問になってしまいました。 とにかく誰かに、聞いて欲しくてここに書きました