• ベストアンサー

熟年離婚と その後の再婚について

私達はお互い×1同士で、彼は50才、私は40才です。 お互い一人になってから出会い、付き合いだして1年チョットになります。 彼の離婚の原因は、性格の不一致、将来への方向性の違いって言ってました。彼には今年就職活動を始めた大学生の子供がいます。 大学生の子供が就職をしたら、結婚しようと言ってくれています。 最近、元奥様から子供の就職の件で頻繁に連絡が入ってるみたいです。 彼は、その事を私には隠そうとしていました。先日、その事で話しをしたら、一緒にいる時に電話やメールがくると私がいやな思いをするだろうからって、着信音を消していました。ただ、以前は携帯をフツーに置いていたのに最近は隠そうとします。  隠されると必要以上に気になってしまいダメなんです。 私は、元ダンナさんとは愛情も何も無くなって、今ではお互い憎しみさえ感じています。だから、全く連絡をしていない状態です。 ただ、性格の不一致と言う理由で分かれた夫婦は、その後も連絡をとったりするのでしょうか? 1年程、半同棲みたいな生活をしてきましたが、昨日、別々の生活をしようと言われました。 彼は、目指している国家試験が夏に迫っていて、勉強の時間が欲しいのと、高齢の母親のソバにいたいって理由だそうです。 週末は、必ず一緒に過ごそうって言ってくれてますが・・・ ずっと一緒にいて、突然、突き放されて感じで、彼が目の前からいなくなる不安でいっぱいです。どうすれば良いでしょうか? イイ年してホントに情けないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looklook
回答No.1

身の回りの現実の用事に向き合いつつ、質問者様との結婚について考えているように感じます。 やっぱり子どものいる方は、子どもの成長を見届ける義務みたいなものがあるんでしょうね。 親の事も考えて勉強しているなんてすごいですね。 歳をとると抱えるものも増えますよね。 質問者様の理解と堪えどころが今後のお二人の鍵となるのかもしれません。 色んな面で不安に感じるでしょうが、あせらず少しずつ少しずつ理想の生活を築いてください。 同居しない方が良い距離を保てることもあると思います。

spring_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の向かっている試験は、将来の二人の為にもなるからって頑張ってくれてます。 そんな彼を応援しなければならないって事は頭では分かっているんですよ。 ただ、突然の事で自分の気持ちの整理が出来ないんです。 さっきも「チャンと食事しろよ」って電話をくれました。 >同居しない方が良い距離を保てることもあると思います。 そうですね。 私も自分の時間を見つめ直してみます

その他の回答 (2)

• 8soba8
回答No.3

お子さんがいて、お互いにそれぞれが親として子どもには必要だと考えていたら 仮に相手を憎んでいても連絡は取らざるを得ないと思いますよ。 ましてや性格の不一致なら、その人と一緒に生きてはいけないけれど 離れてしまえば何の感情もないということも多いと思います。 彼は元奥さんと連絡を取ることであなたに嫌な思いをさせたくないということに 試験勉強、親御さんの問題も重なって別居を言い出されたのでは? お子さんが就職してしまえば元奥さんと連絡を取る回数も減るでしょうし 晴れてあなたを迎えに来てくれると思います。 一緒にいれる時間を大切にがんばってくださいね。

spring_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一緒にいれる時間を大切にがんばってくださいね 彼にも言われました。一緒にいる時間を大切にしようよって・・ 今は本当に 私もそう思っています。 時間の長さじゃないんですよね。 一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います

• rinkuro
回答No.2

性格の不一致からきた離婚後は、連絡を取るのではないでしょうか? 知り合いですが、一緒に行動している人もいます。 それなら、離婚しなければいいのに・・・と思いますが、よくある話です。 特にお子さんがいたりすると、どうしても一番親身になってくれるのが血のつながった人ですから。 その気持ちとっても分かります。 私の場合、ついつい怒ってしまいます。 恋愛感情はないといっても、昔好きで結婚した人なので何かあるのではとかんぐってしまいます。 一種のやきもちなんですが、あんまりしつこいと嫌われるみたいです。 だんだん電話があったことも言わなかったりします。 問い詰めると私の機嫌が悪くなるので、言わないそうです。 結婚しようという言葉を信じてどーんと構えてください。 きっと要らない心配だと思いますよ!

spring_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恋愛感情はないといっても、昔好きで結婚した人なので何かあるのではとかんぐってしまいます。 そうなんですよ。元奥様は、彼をすごく頼ってるみたいで。。 心配、嫉妬、両方ですね >結婚しようという言葉を信じてどーんと構えてください。 きっと要らない心配だと思いますよ! そうですね。彼を信じるしかないですよね。 すごく元気が出ました。 ソロソロ おやすみなさい ってメールでもしてみようかなぁ~