• ベストアンサー

通勤災害の手続きを教えてください

今朝自転車のブレーキが壊れ、怪我をしてしまい、会社から病院に行って通勤災害の手続きしてくるように言われました。 夕方からの外来に行こうと思っているのですが、上司も通勤災害の処理の経験がないらしく、詳しくは病院に聞くようにと言われたのですが、外来時間を病院に確認ついでに聞くと、よく分からない人が電話に出たらしく、どうしていいのか不安です。 経験のある方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

行かれる病院が「労災指定」の場合には、(様式第16号の3)を会社から受け取って提出してください。 「指定病院」以外の病院の場合は、治療が終了した時点で(様式第16号の5)を病院で証明してもらって、労働基準監督署に提出することになります。 ふつうは病院では様式は持っていないので、会社の労災担当、いなければ労働基準監督署で入手してください。http://www.gunmaroudoukyoku.go.jp/jigyou/rousai/rousai02.html

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/rousai.html#h
noname#89246
質問者

お礼

病院に行ってきました。 病院の受付の方から会社で書類を作成し、持って来てくださいとのことで、上司の話と違ったのでどちらが本当か分からなかったのですが、回答者様の回答でハッキリしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

病院にその旨話せば書類をくれますのでそれを 提出することとなります。ただし、通常は一旦 自費で支払い、後日銀行振り込みで返金という 形となります。 詳しくはこちらへどうぞ。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/07frame/i0700.html
noname#89246
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 病院でもらえるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社では通勤災害には出来ないといわれました。通勤災害の適用にはならないのでしょうか?

    契約社員として勤務していますが、自転車で通勤途中に(会社への申請通りの通勤方法)自転車同士道路で出合い頭ぶつかってしまい、私は救急車で病院に搬送されましたが入院はせず、自宅に帰りました。会社は1日だけ休みました。警察にも届けておりますが、どっちの原因ということも言えないので示談になっております。事故の内容には私も納得はしております。私は労災の適用ができると思いましたし、病院側でも通勤災害での治療を勧められましたので、会社に話をしましたところ、弁護士にも相談して今回は通勤災害にはしないし、この返事は変わらないという事を言われました。私は何で弁護士が出てくるのだろう?治療費を通勤災害の適用にすることは会社の言うように出来ないのだろうか?という疑問が出てまいりました。現在はとりあえず社会保険で処理しております。宜しくお願い致します。

  • 通勤災害時の合理的な通勤経路について

    会社に申請している通勤経路と少し違う経路で 出勤途中に怪我をしてしまいました。 いつもは電車でA駅から乗車 怪我した日は、自転車でコンビニで昼食を購入してから、B駅から乗車するつもりでした。 因みにA駅とB駅の会社までの交通費は同じ料金です。 で、自転車でコンビニまで向かう途中に怪我をしてしまいました。 この様な場合、通勤災害として処理されるのでしょうか? 合理的な通勤経路としてみとめられるのでしょうか?

  • 通勤災害適用について

    会社が禁じている車・自転車・バイクでの通勤時に事故等にあった場合、通勤災害は適用されるのでしょうか?また会社が禁じていれば、通勤途中の買い物等で通勤経路上で怪我した場合は適用されないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 通勤災害、経路が少しでも違えばダメですか?

    今朝自転車での出勤時、避けきれず電柱に右手を強打しました! 何時間経っても痛かったので、病院に行く事にしました。 仕事の帰り際に「通勤時にぶつけたと病院で言っても良いか?」確認しOKをもらい行きました!(上司と社長) ○通勤災害になるようですが、「申告した経路」で無ければいけないようですが、申告したかも覚えていません。(2年以上前) ※もし申告していて少しでも違った場合は労災は下りず、今日実費で払った病院代は戻って来ないのでしょうか?(病院1万円薬局1740円)  この質問だけのご回答でも「よろしくお願いします!」 下記は良ければ、よろしくお願いします! ○労災用紙と休業補償は、セットですか? ○休業補償が必要なければ、診断書は必要ありませんか? ○1日でも休んだら、休業補償は必要ですか? ○報告書を書くようですが、ちゃんとした印鑑は必要でしょうか?(どんな事を書くのでしょうか?)

  • 労災の通勤災害の手続きについて

    夫が通勤途上の地下鉄内で怪我をしてしまいました。(通常の経路を使用) 大したことがないと思ったらしいのですが、一応救急車で病院に運ばれ、検査をしたところ、眼の下の骨が折れていました。 そこで手術と入院(8日ほど必要らしい)の必要が発生しましたが、病院が労災指定病院ではないので、検査なども自費で今はやっています。 そこで質問です。 1労災の通勤災害の申請は勤務先を通して行うのでしょうか? 2入院手術(まだ日にちは決まっていない)はやはり全額自費で支払わなければなりませんか? 3もし万が一労災と認定されない場合は、健康保険の申請をすれば、自己負担分以外の費用は戻ってきますか?

  • 通勤途中で事故にあいました

    いつもは原付で通勤しているのですが、今日は帰りに寄るところがあり自転車で通勤しました。帰りに原付にぶつけられ怪我をしました。怪我は打撲だけで大したこともなく、相手が高校生だったので警察には報告せず病院代と自転車の弁償の示談で終わらせる予定です。こういった場合、会社には原付で通勤申請をしているので通勤災害にはなりませんよね?

  • 通勤災害の時に病院に提出する書類ってどういうものですか?

    学校で働いているのですが、この前通勤中に自転車事故にあいまして、通勤災害が認められ、病院で診察を受け、一時的に10割負担をすることになりました。 しかし管理職が通勤災害についてよくわかってないみたいで、同じように通勤災害にあった同僚に聞けば、病院に通勤災害の用紙を提出すれば、病院での自己負担(10割負担)は最初から一切なかったそうです。(病院でも同じようなことを言われました。) 管理職がその書類さえ最初からくれていれば私は10割負担をせずに済んだのに、何故管理職はすぐにその用紙をくれないのでしょうか? 管理職に聞けば教育委員会からその書類を送ってくるのを待っている、とか言っております。 そんなことが本当にあるのでしょうか? 私は未だに通院しており自己負担が辛いので、管理職にその書類を早くくれるようにせかしたいのですが、何という名前の書類なのでしょうか?

  • 通勤災害だが病院をかえたい。

    友人の奥さんが先週通勤途中に怪我をして、 職場の近くの整形外科にいきました。 今は二回くらい行っています。 ただ、なんか先生が適当だったり学会でいつもいなかったりと不都合が多いので、 病院を変えたいんですけど、労災の申請出してても 病院を変えることはできるんでしょうか? また、必要な手続きなどありますか?

  • 通勤災害

    2ケ月程前に仕事帰りにバイクで交通事故を起こしました。 斜め後ろから車に追突されかけ回避したところバランスを崩し転倒、膝を地面に打ち付けました。通行人の多い場所だったので周りにいた方がすぐかけよってくれその方に起こしてもらっている最中に車は逃げてしまいました。 相手の顔は確認出来ましたがナンバーは確認出来ませんでした。 接触はしてないので単独事故になるのでしょう。 出血もあったので助けて頂いた方が救急車を呼んでくれようとしましたがなんとか歩けたので大したケガではないだろうと判断し断り礼を言いその方は帰りました。 そして職場の近くであることもあり恥ずかしさに急かされるように事故届けも出さず家に帰ってしまいました。 ところが家に帰ると満足に歩くことも出来なくなっており膝も異常な程腫れておりました。 その日は日曜日だった為翌日会社を遅刻して診療しようと思い直ぐに会社に連絡を入れたところ、救急病院を紹介してもらったので直ちにタクシーで診察を受けに行きました。 骨折と靭帯断裂で手術の必要があるとの事でした。 診察を終え会計時に事故届けを出したかどうか尋ねられ、直ぐに出すつもりだ と答えると 事故届けを出すと健康保険が使えなくなる と言われました。 その時は通勤災害というものがあることを知らなかった為、自費治療をするつもりでしたので事故届けを出さずに健康保険を使い治療しました。 ところが事故から1ケ月程経って会社から通勤災害という保証がありそれに適用されるであろうという連絡がありました。 事故届けを出していないのが気になりまだケガも治っておりませんが管轄の警察署に行き、バイクと自分のケガの状況、届けが遅れた経緯と理由を話しバイクの破損とケガの箇所を検証してもらい届け事態は受理されました。 ただ事故証明書を発行してもらうことは出来ませんでした。 ですが私のケガ、バイクの破損状況から話事態は信憑性があるのでもし労務の方から連絡があったらそのように答えるという事と必要ならば聞き込みや現場検証も行ってくれるとも言ってくれました。 今必要書類は全部用意し労務に提出し審査待ちの状態です。 ただ事故証明書の提出などは求められませんでした。 長々となりましたがこのような場合、認定結果はどのようになると推測されるでしょうか。 なるべく早い回答をお願い致します。

  • 治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

    10月30日に追突されました。 10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。 午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。 怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。 (今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません) 勤務処理について、 ■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか? ■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか? を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。 本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。 私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。 11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか? 会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか? 「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか? または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか?? 私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。 明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNで白紙のまま出力されるトラブルについて
  • Windows8.1で無線LAN接続していても印刷ができない
  • どのソフトウェアを使用しても同じ症状が出る
回答を見る

専門家に質問してみよう