• ベストアンサー

イタリア一人旅2

この前イタリアについて質問したchopperです。 ミラノにコペンハーゲン経由で行くのですが乗り換えをした事がなくて心配です。荷物とかはミラノには直接いかなくて、コペンハーゲンでもう一度積まなくてはいけないのでしょうか?乗り換えの注意点みたいなのがあったら教えてください。あと、レイルカードを使おうと思ってるのですが、レイルカードでも夜行列車に乗る場合は追加料金をとられますか?その場合、どのくらいの額なんでしょうか?夜行列車に乗ってホテル代浮かそうと考えていたもので。最後に、青の洞窟って今は行ってもその辺りのホテルはとれないですよね・・・。シーズンオフみたいだし・・・。 たくさん質問してしまって申し訳ありません。どれか一つでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.2

荷物の件はNo.1の方がすでに書かれているので再度同じことを書くことになってしまいますが・・・。 乗り継ぎをして最終目的地へ行く航空券の買い方をしている場合は、たとえ乗り継ぎ地までと乗り継ぎ地からの航空会社が違う場合でも、ほぼ間違いなく、チェックインする時に最終目的地まで荷物が自動的に積み替えられるようなタグが荷物につけられるので、積み替えで手違いがなければ、ちゃんと最終目的地までいきます。 No.1の方が書かれているように、念のためチェックインする時にスタッフに聞くと安心できます。 ごく稀に、乗り継ぎ地で積み替えミス(乗せ遅れたり、違う便に積んでしまったり)が起こって、ロストバゲージが発生するようです。 そういう目にあったという話をたまに聞きます。 これは、乗り継ぎ地だけでなく、出発地や到着地でも起こることだし、空港・航空会社スタッフの責任なので、私たち利用者にはどうすることもできないのが辛いところです。 ちなみに、私はそういう目にはあったことはありません。 レイルカードで夜行列車に乗っても、通常の座席を利用の場合、追加料金は取られません。 ただ、座席予約が必要な列車(ESやCIS等)や、簡易寝台・寝台を使う場合は、その分の追加料金を払わなければなりません。 青の洞窟については分かりません。ごめんなさい。

chopper
質問者

お礼

ありがとうございます。レイルカードはフレキシーにしました。そのほうが安いし、20回とかそんなには乗らないと思うので。でも、南部のパレルモとかには行くつもりです。治安がそうとう悪いという噂なのですが、気をつけていってきます。

その他の回答 (2)

• shiopochi
回答No.3

夜行列車でも座席や普通のコンパートメントは追加料金は必要ありません。 座席指定料金がかかる列車はほとんど昼間の特急・超特急なので、 夜行列車で別料金なのは寝台車・クシェット(簡易寝台)だけです。    青の洞窟てことはカプリ島で泊まるってことですよね? 確かにシーズンオフで閉まっているホテルも多いですが 山の上の市街までいけば泊まれるはずです。 観光客も少ないし、ましてカプリで泊まる人は少ないので 大変静かで(さびしくて?)よいです。 ただし、冬は海が荒れて青の洞窟へいけない日が多いのですが・・・

chopper
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、荒れるんですか・・・。ちょっとリスキーですね。考えてみます。

noname#4100
noname#4100
回答No.1

とりあえず1つですが。。。 私もミラノではありませんが、コペンハーゲン経由でローマに行きました(コペンハーゲン経由という事はスカンジナビア航空ですよね?)。その時は荷物は自動で積み替えられます。私が旅行したのはもう8年近く前ですが。。。チェックインの際に、預ける荷物に貼られるタグを見てみて下さい。多分ミラノになっていると思います。コードで地名(空港名)が書かれいていると思うので分からない場合はチェックインするスタッフに尋ねられると良いと思います(私も乗換えがある時は、いつもチェックインする時に聞いています)。

chopper
質問者

お礼

遅くなってもうしわけありません。どうもありがとうございます。本当に乗り換えが不安でどうしようかと思っていたのですが助かりました。