• 締切済み

ファイルを開くと文字化けしてしまいます。

OUT LOOKのデータをCDに焼いたのですが、それを読み取って開くとワードパットで開いて文字化けしています。もとのデータが入っていたコンピューターはもう手元にはなく、違うコンピューターを使っています。両方ともWin98で、そんなに違いのないコンピューターだと思います。データは、DBX ファイルと表示されています。どうしたら文字化けを直せるのでしょうか?

みんなの回答

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

DBXファイルは、基本的にはOutlook Expressにインポートしないと見る事ができません。 あとは、ソフトを使って直接見るという方法があります。 私も使っているのですが、「OEバックアップ&ビューアー」というソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/index.html http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html Outlook Expressにインポートすると、現在入っているメールと一緒になってしまう (同じメールがあると上書きされずに同じものが2つ出来たりする)等、ありますので、バックアップのDBXファイルの中のメールをちょっと見たいだけならソフトを使って直接見るほうが良いかもしれません。 以前の状態に戻したいというのならOutlook Expressにインポートです。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

*.dbx ファイルですから、Outlook Express に入れたいのですよね。 dbx ファイルを直接開いても、Outlook Express に入りません。 以下の方法で Outlook Express にインポート(コピー)して下さい。 A)メールデータのインポートの方法 1.Outlook Express を起動。 2.[ ファイル ]→[ インポート ]→[ メッセージ ] をクリック。   「Outlook Express インポート」のダイアログが開きます。 3.プログラムの選択で [ Outlook Express 5(6)] を選択。   [ 次へ ] をクリック。 4.「Outlook Express 5(6) ストアディレクトリからメールを   インポートする」にチェック。   「次へ」をクリック。 5.dbx ファイルのあるフォルダを指定。   「次へ」をクリックします。 6.インポートしたいフォルダ (受信トレイなど) を指定。   「次へ」をクリックします。 B)コピーの場合 1.Outlook Express を起動。 2.[ ツール ]→[ オプション ] をクリック。   [ メンテナンス ] タブをクリック。   [ 保存フォルダ ] をクリック。   メールの格納先を確認。 3.バックアップしていた「*.dbx」ファイルを2で確認した   フォルダに上書き保存。 ※CD-R/RW に保存した「*.dbx」ファイルの属性により  動作できない場合があります。「*.dbxファイル」のプロパティを  確認し、「読取専用」にチェックがあった場合、チェックを  外し、[ アーカイブ ] にチェックを入れ、 [ OK ] をクリック。  フォルダのことで。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141963 詳細は、ヘルプ(キーワード「インポート」)か、 下記 Web サイトを参照。 Outlook Express 活用講座   ↓「バックアップ」の項目を参照. http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/ OE5、OE6 のバックアップ&リストアについて教えて下さい   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141963
  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.1

ワードパッドで開くから文字化けが起きてます。 私はOutlook Expressしか持っていませんので、詳しくは分りませんが、 Outlookのメッセージファイルがdbxファイルですので、 Outlookの「ファイル」→「インポート」からそのファイルをインポートすれば、 Outlookで開けると思います。

関連するQ&A

  • Excelで文字化け?

    別のパソコンで作ったExcelデータの、記号(○◎等)が、ハングル文字のような物に、文字化けしてしまいます。 両方のパソコンとも、Excel2002で、OSはWin98とWinXPなのですが、その他には思い当たる違いは無いと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • Excelファイルの文字化けについて

    新しいパソコンに替えたためデータを移そうとしたら文字化けしてしまいました。旧パソコンはwin98のOffice2000、新パソコンXPのOffice2003です。ファイルはCD-RWに入れていたものです。新パソコンでファイルを開いたとき文字化けしていたので、更新しないで終了したのですが、旧パソコンで開いたら文字化けでした。ファイルは元に戻るでしょうか?見るだけでもいいのですが。お願いします。

  • ワードパットの文字化け

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se103628.html から住所録というソフトをダウンロードしようと「ダウンロード」をクリックしたのですが、ワードパットがたちあがり文字化けしてしまっていて読めません。 原因がわからず困っています。 どなたか助けて下さい。

  • テキストファイルが文字化けしてます

    テキストファイルが文字化けしたのを解消したいと思っています。 状況は、USBメモリに保存したテキストファイルをMacとWinの両方の エディターで使っています。ある日いきなり、Macからともなく、 Winからともなく文字化けしました。 あらゆる文字化け解消法を試しました。それでもだめです。何とか 助けてもらえませんか。それともファイルが壞れたのでしょうか。 その文字化けした一部をペーストします。 チe ・枩& ト・YA `d&ァ哘壷ッ ・

  • HTML 文字化け

    HTMLでホームページ作成の練習していたのですが ワードパットで書くと文字化け(IEで開くと数字が殆ど)してるみたいでわけが分かりません 表示→ソースを表示したらメモ帳が出てきたので メモ帳で編集したらうまくIEで表示できたのですが ワードパットで何か設定する所があるのですか? ホームページ入門の本ではワードパットで編集 していたのですが 宜しくお願いいたします

  • TEXファイルの文字化けについて

    Winとマックの両方でTEXファイルを編集していて Subversionというソフトを使ってデータをやりとりしているのですが 昨日Win版で編集したものをMacで開いたら、今までは普通に表示できていた TEXファイルのソースが、\数字 の大量な列になっていました(文字化け?) Win側では正しく表示されます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 文字化け?

    職場で リースされて 使用している ノートパソコンのことで お尋ねします  3年ほど前の 型の 富士通の パソコンで Win98で 毎日 使っているのですが 今朝 職場で パソコンを 立ち上げると 窓の端にある ▲のような 三角矢印の マークが 文字化けして 半角の 数字に なっていました  原因は 何で どうすれば もとに 戻るのでしょうか? 今 家からで その パソコンは 手元にないのですが よろしく お願いします

  • MacからWinで文字化け

    Macで作成した文書をWinにメール添付で送ったときに文字化けしました。 Wordの横書きは正常でしたが縦書きは文字化けしました。 その文字化けした文をコピーして横書きにペーストしたら戻りますが、それをまたコピーして縦書きにペーストするとまた化けています。 文字化けを解消する事は出来るでしょうか? Mac:Word 98 Win:Word XP

  • DBXファイルの文字化けを直したいのですが

    恐れ入ります、PC初心者です。 先日パソコンを新しくした際、 古いパソコンのOutlook Expressのデータ(受信メールや送信メールなど)をCDに保存して新しいパソコンで開いたところ、 ”Microsoft Word”という画面上に文字化けしたデータが出てしまいます。 これを修正するにはどうしたらよいのでしょうか? 自分で調べてみましたが、どうにもなりません。 すみませんがアドバイスお願いいたします。 (上の文面に説明不足や間違った表現がありましたらお許しください。)

  • offce2003で文字化け

    こんにちは。どうか知恵を貸してください。 ■状況 office2003のデータ(特にword、Excel)の一部ファイルが文字化けを起こす。(ファイルを開くと全文字が文字化け。エンコードをいろいろ試してもダメでした。) ■環境 winxp+sp2、NIS2003 ※最新パッチは全て当てています。 先日システムが入っているドライブをリカバリしました。 リカバリそのものは順調に終わり、最新パッチも当てました。 別のドライブに入っているデータを開こうとすると、開けるファイルと開けない(文字化けする)ファイルがあります。 文字化けをするファイルは、word、excelで500k以上のファイルが文字化けしているような感じです。(大きめのファイルが文字化け発生率が多いような気がします。) ※文字化けをしないで開けるword、excelファイルもあります。 おかしなことは、バックアップしていたデータも上記と同じような状況です。 C:システムHDD D:データHDD E:バックアップHDD ※DもEも同じファイルが文字化けを起こしています。 仕事で絶対的に必要なファイルなので、なんとか救済したいのですが、もうどうにもならないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。