• ベストアンサー

マンションの隣人の個人的な防犯カメラ

mot3355の回答

• mot3355
回答No.3

分譲マンションに居住する者です。 私は、暗さを感知し照度不足を補う赤外線照射機能を搭載したパソコンカメラを廊下に面した窓枠に設置しています。 私が、かつてマンション管理組合の役員に携わったとき、先進的な取組みや区分所有法遵守の啓発に邁進していたため、それを気に入らなかった一部の区分所有者より、役員達の自宅玄関に、建物の保存に有害な行為である次の3つの被害を受けたうえ、あげく「おたくの子供が人質だ」と記述した投書が投入されました。  1.排泄物(犬猫ではなく、明らかに人間と思われる直径の排泄物)を置く。  2.生ゴミを散乱させる。  3.ドアノブ・新聞投入口・インターホン呼ボタンに唾・水飴・ゴキブリホイホイの粘着材を塗る。 しかも、役員の任期が満了して4年経過していますが、頻度は減ったものの、いまだに当時の役員達はイタズラを受けています。 私も、いまだにイタズラ被害が絶えないため、法務省の子供人権委員・警察・区分所有管理士・マンション管理業務主任者と相談した結果、犯罪の抑止のためパソコンカメラを設置しています。 マンション管理規約は、共用部分に私物を置くことを禁じています。 但し、犯罪の抑止効果のある防犯カメラの撤去を要請することは、区分所有法第6条の謳う区分所有者の共同の利益に反する行為となります。 また、防犯カメラを撤去すると、区分所有法第6条の謳う建物の保存に有害な行為が再開される可能性が少なくありません。 なお、マンション管理規約と区分所有法が競合するときは、区分所有法が優先されます。 むしろ質問者様の隣人が防犯カメラを付け、この撮影範囲に質問者様宅前の廊下も入るなら、質問者様の防犯にも役立っていることになり、ラッキーなことです。 これこそ区分所有者の共同の利益に資することと云っても大袈裟ではないと思います。 私の場合、容疑者数名の目星はついているのですが、その人物達はマンション管理活動が大好きなマンション管理オタクで、現マンション管理組合役員達に投書・自宅訪問を頻繁に行い、理事会にも強引に出席して掻き回しているのです。 そのため、あらかじめ管理組合にパソコンカメラを共用部に設置する許可申請をしたら、マンション管理オタクが察知して元も子もなくなるので断念しました。 故に、私が設置したパソコンカメラがマンション管理組合の議題に上ったときは、経緯を説明しますが、もしもパソコンカメラの撤去を決議されたとき、私はマンション管理組合に対し、区分所有法第6条を遵守する対案を要求しようと思っています。

参考URL:
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/material/word/002469.html
hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壮絶な体験をなさっているのですね。 私の隣人はかなり警戒心が強いのですが、もしかしたら 以前に何かいやがらせを受けたことがあるのかもしれない と思いました。 それだったらカメラを設置するのもうなずけますね・・。 あまり気にするほどのものでもないんでしょうか。