• ベストアンサー

マンションの隣人の個人的な防犯カメラ

mot3355の回答

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.3

分譲マンションに居住する者です。 私は、暗さを感知し照度不足を補う赤外線照射機能を搭載したパソコンカメラを廊下に面した窓枠に設置しています。 私が、かつてマンション管理組合の役員に携わったとき、先進的な取組みや区分所有法遵守の啓発に邁進していたため、それを気に入らなかった一部の区分所有者より、役員達の自宅玄関に、建物の保存に有害な行為である次の3つの被害を受けたうえ、あげく「おたくの子供が人質だ」と記述した投書が投入されました。  1.排泄物(犬猫ではなく、明らかに人間と思われる直径の排泄物)を置く。  2.生ゴミを散乱させる。  3.ドアノブ・新聞投入口・インターホン呼ボタンに唾・水飴・ゴキブリホイホイの粘着材を塗る。 しかも、役員の任期が満了して4年経過していますが、頻度は減ったものの、いまだに当時の役員達はイタズラを受けています。 私も、いまだにイタズラ被害が絶えないため、法務省の子供人権委員・警察・区分所有管理士・マンション管理業務主任者と相談した結果、犯罪の抑止のためパソコンカメラを設置しています。 マンション管理規約は、共用部分に私物を置くことを禁じています。 但し、犯罪の抑止効果のある防犯カメラの撤去を要請することは、区分所有法第6条の謳う区分所有者の共同の利益に反する行為となります。 また、防犯カメラを撤去すると、区分所有法第6条の謳う建物の保存に有害な行為が再開される可能性が少なくありません。 なお、マンション管理規約と区分所有法が競合するときは、区分所有法が優先されます。 むしろ質問者様の隣人が防犯カメラを付け、この撮影範囲に質問者様宅前の廊下も入るなら、質問者様の防犯にも役立っていることになり、ラッキーなことです。 これこそ区分所有者の共同の利益に資することと云っても大袈裟ではないと思います。 私の場合、容疑者数名の目星はついているのですが、その人物達はマンション管理活動が大好きなマンション管理オタクで、現マンション管理組合役員達に投書・自宅訪問を頻繁に行い、理事会にも強引に出席して掻き回しているのです。 そのため、あらかじめ管理組合にパソコンカメラを共用部に設置する許可申請をしたら、マンション管理オタクが察知して元も子もなくなるので断念しました。 故に、私が設置したパソコンカメラがマンション管理組合の議題に上ったときは、経緯を説明しますが、もしもパソコンカメラの撤去を決議されたとき、私はマンション管理組合に対し、区分所有法第6条を遵守する対案を要求しようと思っています。

参考URL:
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/material/word/002469.html
hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壮絶な体験をなさっているのですね。 私の隣人はかなり警戒心が強いのですが、もしかしたら 以前に何かいやがらせを受けたことがあるのかもしれない と思いました。 それだったらカメラを設置するのもうなずけますね・・。 あまり気にするほどのものでもないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 防犯カメラが不愉快

    いつもお世話になります。 当方20代の女性です。 私のすむマンションに最近防犯カメラが取り付けられたようです。(特に大家さんの方から通知はなし。ライト付きだと思います。) マンションは小規模な三階建てで全部で部屋数も15くらいしかないようなものですので廊下もそんなに長くはありません。 しかし階段をあがりきったところに一カ所と廊下(ちょうど中央部)に一カ所と各フロアにつき全部で2つついています なんだかカメラが大きくて違和感と圧迫感があるのも嫌なのですが、それは仕方ないのであきらめます。 しかし不愉快なことが一つ。 廊下は全部で5つある部屋の玄関が並んでいるわけですが、私は一番角の部屋に住んでいるため、他の部屋が四部屋ならんでいて、私のところだけ他の部屋の玄関にたいして垂直に玄関がついています。 こんなかんじです↓  _ _ _ _ | この短い廊下の中央部に、私の部屋に向かって防犯カメラが設置されているのです。 つまり玄関を開ければ目の前に防犯カメラ。 そんな意図はないとはわかっていてもすごく気になりますし、いつも監視されている気になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか・・・・? (他の部屋の方との交流がないので他のフロアに関してはわかりません) こういった場合は大家さんや管理会社に問い合わせてもいいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マンションの防犯カメラ

    分譲マンションに住んでいます。最近共用部分の廊下に防犯カメラをつけモニターを自分の部屋に引き込み見ている住人がいます。理事長に話をしても容認している様子です。これってプライバシーの侵害にはならないのでしょうか。

  • 防犯カメラについて

    私は法学部一回生です。 先日、憲法を勉強しました。 そして気になったので教えてください。 憲法13条の幸福追求権におけるプライバシー権や 肖像権、過去の判例から「みだりに容貌・姿態を撮影されない自由」を有するとされています。コンビニなどに設置している防犯カメラは防犯目的の場合は違法性がないとされていますよね?しかし、防犯目的でない監視カメラは違法性があると言えるのではないでしょうか? 私が住んでいる県のとあるカラオケ店にはすべての部屋についているのかは不明ですが何部屋かには監視カメラがついているようです。しかし、監視カメラが部屋に設置しているなどの掲示はされていません。これは違法なのではないでしょうか?確かに、店のシステムが飲食物の持ち込み禁止になっているのでそれを見つけるために監視カメラが設置されているのだと思いますが、もし飲食物を持ち込んでいた場合でも店の損害はそう多いとは思われません。ですので、店側が先に述べたのを理由に監視カメラを設置していると主張したとしても、民法に定められている権利の濫用にあたるのではないでしょうか? これが私の意見です。 法律を学び始めたばかりで筋が通っていないかも知れませんがその場合は間違いを指摘してください。 今後の勉強にもなるので・・・ 法律を学ばれた方の意見をお願いします。

  • 防犯カメラとプライバシーについて

    隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。 2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。   角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。 隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

  • 防犯カメラ

    前から気になってたのですが、コンビニなどの防犯カメラは誰かが常に監視してるのですか? それとも何か事件や万引きなどが発生したときに巻き戻して見るのですか?

  • 防犯監視カメラ

    先日、職場内で お財布がなくなり中身が八万ほど入っていたので、すぐに警察に連絡調書をとり解散 次の日の昼間に職場前の外の道路でお財布を発見。中身は無し…すぐに指紋なりとってもらうために警察へ行きました そして、近くにあるコインパーキングの監視カメラと街防犯監視カメラがあることに気づき調べて貰うことになりました。指紋、防犯監視カメラでお財布を取って捨てた犯人がわかりますかね…

  • 隣人と防犯対策について

    こんにちは。 初めての投稿で見辛い点があると思いますが、宜しくお願いします。 タイトルの件ですが、先日(3日程前)に賃貸アパートに引っ越ししました。 不動産屋さんに挨拶回りはすべきかどうかと聞くと 「最近は滅多なことではしない」と言われたので、1階の角部屋なのですが隣や上階の方にも挨拶はしませんでした。 引っ越して2日目に部屋のチャイムが鳴りました。 オートロックなので、宅配等部外者の来訪時はまずポスト前のチャイムがなるのですが、スコープを覗くと男性が立っていました。 1度目のチャイムは怖くて無視したのですが、2度目も鳴らしてきたのと その時ちょうど友人(女性)が手伝いに来てくれていたので、意を決して出ると隣に住んでいる男子大学生?でした。(この時が初対面です) 新しい人が来たから挨拶しに来た。何かあったら何でも相談して欲しい。 とのことでしたが、正直とても怖かったです。 対人関係で弱い面もあり、今後出るつもりも相談に行くつもりもありません。 声が響いて女とわかって値踏みしに来たのかな・・・?と思ったのですが、こういうことはよくあるのでしょうか? ちょうど居合わせていた友人(隠れて聞いていた)は隣人は危ない、変わった人、本当に気をつけた方がいい、などともの凄く気持ち悪がっていました。 防犯対策は元々考えていたので、皆さんの意見や実際にされている防犯対策を教えて欲しいです。 主な質問は ・前から住んでいた隣人が、引っ越してきた人の家に挨拶に来るのは良くあることなのか。 ・女性で一人暮らしをされている方が実際にしている防犯対策。 この2点です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラについて

    家の窓(部屋側)から庭を監視するための防犯カメラを探しています。 電子機器が苦手な人でも簡単に録画できるもの! ガラス越しだとセンサーが反応しない思うので常時録画できるものでも問題ありません。 例えば、ネット環境無くてもスマカメのようなネットワークカメラでも常時録画出来るのでしょうか? 観るのはパソコン等を使うので心配いりません。 なにかありましたら教えてください

  • 隠し防犯カメラ

    5000円以下のもので部屋に置くタイプの防犯カメラでオススメなのはありますか? 置き型でhなく、ペン型、メガネタイプのものでも、机の上に置いても不自然さはなく、部屋の中や玄関を監視できるものでしたら構いません。 また使わないスマホやiPadなどにアプリを入れるタイプのものもあるようですが、ペット用や小さな子供がいる家庭向きのもので、侵入者対策で置いておくとバレバレでしょうか? アパートなのと、手先が不器用なので、部屋に取り付けることはできません。

  • 職場での防犯カメラ

    一人事務員です。数ヵ月前から事務所の中に新しい防犯カメラが取りつけられました。パソコンや、携帯からでも見れるようなんですが、社長は家や出先で防犯カメラをしょっちゅうチェックしているようで正直気持ち悪いし、居心地悪いです。確かに事務所には金庫があり防犯カメラは必須ですが、何もないのにカメラを見ているようで監視されているようで息がつまります。私は女性で、社長は男性です。皆さんなら気にせずに仕事出来ますか?