• 締切済み

起動直後にインストール?

よろしくお願いしますm(_ _)m 今日PCを起動した直後、ちっさいウィンドウが表示され、 タイトルバーに「インストール中」と書かれており、何をインストールしているんだろう? と思ったのですが、そのままウィンドウは閉じられました。 インストール履歴などを見れる方法があれば、教えていただきたいです。 少し気になるのは、昨夜電源を落とす時、「ズン!」と警告音が鳴ったのですが、 一瞬何か表示され、そのまま電源は落ちました。 OSはXPです。特に何かをダウンロード、インストールなどの作業はしておりません。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m  

みんなの回答

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

セキュリティーソフトを利用されてるのであれば、バックグランドでの定義ファイルのダウンロードを行ってるのでしょう。 念のためウイルスチェックと、トロイのチェックを行ってみてください。 音に関しては良くわかりかねます。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターを入れておりまして、頻繁に定義更新はされているのですが、 いつもはバスターと一目見てわかるウインドウが表示されます。 何かこう、クラシックテーマのウインドウと言いますか、SpywearGuardをインストールした時のような感じでした。 ウイルスチェック、スパイウエアチェック、念の為ノートンオンラインスキャン しようと思ったのですがなぜか行けず、トレンドマイクロオンラインスキャンをして問題ありませんでした。 お答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 起動直後に画面が消えました

    似たような質問がなかったので質問させてください。 XPの入ったDELLのデスクトップを使っています。 パソコンを起動させたところDELLとXPの表示が出た直後に画面が消えました。 画面右下の画面用電源を切ってみてまた入れたところ一瞬だけ移り、また黒く消えてしまいました。 写ったのはいつも通りのスタート画面でした。本体は通常に動いていますが画面に映りません。 お手数ですがわかる方よろしくお願いします。

  • アップデートのインストールが終了しません

    ウインドウズアップデートで更新プログラムをダウンロードし、インストールとなります。 所が「処理が終了するまでPCをこのままにして下さい。更新プログラムをインストールしています(1/38)」 との表示が出たのでそのままにしておきました。この時の時刻は22時。 朝8時になって、10時間も経つのに画面は変わらずで(1/38)も変わっていませんでした。 電源ボタンを長押しし強制的に作業を終了させました。 更新履歴を調べるとインストールされていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか。 またどうすればインストール出来るのでしょうか。

  • .NET Frameworkのインストールについて

    .NET Framwwork 3.5のインストールに異常なほど時間が掛かっています。 ダウンロード自体は短時間で済み、すぐにインストールが始まったのですが、セットアップ・ウィンドウのプログレスバーが右端いっぱいに延びたあと、3時間経ってもそのまま何も起きず、再起動をうながすメッセージなども現れません。 セットアップ・ウィンドウはマウスでつかんで動かすと反応し、タイトルバーに「反応なし」の表示も出ませんので、固まってしまったわけではなさそうです。 インストール失敗と見なし、キャンセル・ボタンを押して改めて最初からやり直すべきでしょうか。 なお、使用OSはXP pro SP2です。よろしくお願いします。

  • windowsの起動直後に添付図のような警告ボックスが表示されます。

    windowsの起動直後に添付図のような警告ボックスが表示されます。 何か教えてください。

  • パソコンが起動しません

    NEC VALUESTAR (Windows XP)を使っています。今日電源を入れようとしたら、一瞬電源ランプが点灯してからすぐ消えてしまいます。少しおいて再度点灯するのですが、ディスプレイには最初「データが送られていない」という意味の表示が出る以外何も表示されません。ハードディスクは最初少し動きますが、すぐに停止(音もしないし、ランプもつかない)してしまいます。昨夜まで何のトラブルもなく動いていました。致命的な故障でしょうか。

  • 起動時に警告音が出ます

    ウィンドウズ(Xp)を起動すると、普通に立ち上がるのですが、警告音(ヴォン、というやつ)が鳴ります。何かのウィンドウは特に開きません。 少し前から起きているのですが、同時期に電源が突然落ちる症状が出るようになりました。 前触れも警告もエラーもなく、それこそコンセントを抜いたように切れます。 症状が出る前と思うところまでシステムの復元をしたのですが、警告音は無くなりませんでした。(電源落ちはまだ未確認) 何かのソフトをインストールしたりは、した記憶がありません。 さて、何か調べる方法はありますでしょうか? 警告音なんざどうでもいいのですが、突然電源が落ちるのは正直ぐったりします。 アドバイスお願いします。

  • PCが起動しない

    ノートPC DELL N5050 Windows7 64bitです。 電源SW入れても電源ランプは点灯するがメーカーロゴ画面が表示されずWindows起動しません。又警告音が7回鳴ります。 この警告音は電源SW押しながら電源プラグを差し込んだ時なります。(通常の電源プラグを最初から差し込み電源SW入れた時は鳴りません) 尚バッテリーパックは外した状態で使用してました。 原因と修正方法お願いします。

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • パソコンが起動しなくなりました

    電源ボタンを押すと、ブォン ブォンという起動しそうな音が7~8回聞こえたあとBIOS警告音?が「ピッピッピッピッ、ピッピッ、ピッピッピッ、ピッピッピッ」と聞こえます(ピッが4回、2回、3回、3回です)その後電源はついたままですがなんの反応もなくなります。画面には何も表示されません。自分で調べてみたのですが警告音も単発のようなものしかなくわかりませんでした。パソコンは5年ほど前のもので「CE50Y9」という名前です。大事なデータが入ったままなのでどうにか起動させたいのですが、いい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayerが起動できない

    WindowsMediaPlayerが次のような段階を経て、最終的に起動できなくなってしまいました。 PCは、Vistaを7にアップグレードしたものです。 1.PCを終了する際に「シャットダウン プログラムの更新」が出たので選択。 2.ダウンロードかインストールの最中に、誤って電源を落とした(かもしれない。3の表示が出たため)。 3.次のPC起動時に「正常に終了できなかった」と警告。 4.通常の起動を選択。 5.WindowsMediaPlayerを起動。 6.ウインドウが開き、取り込んだCDの音楽のリストが通常通り表示されたので、曲を選択してクリック。 7.しかし、ウインドウ全体が白くなり、「作動しない」旨の警告が出た。 8.何度やってもダメなので、WindowsMediaPlayerの再インストールをしようとコントロールパネルの「Windows機能の有効化または無効化のウインドウを開くが表示されない。 いったん再インストールをあきらめる。 8.MicrosoftFixを使って、指示通りに進める。 9.リセットなどが完了して解決済みと出た。 10.WindowsMediaPlayerを起動したが、起動自体までできなくなってしまった。 その際の警告は下記です。 C:\windows\system32\RpcRtRemote.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせて下さい。 起動しようとクリックすると、上記の警告が出ます。 なすすべが無く困っております。 よろしくお願いいたします。