• ベストアンサー

標準状態。

標準状態では高校の時には1atm、0℃と習っていたのですが、大学に入ってからは1atm、298.15Kとも習いました。どうやって使い分けるのですか??おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_pyon
回答No.2

はい,化学の世界では, ・1atm,0℃・・・気体の標準状態 ・1atm,25℃・・・熱力学の標準状態 という区別がされています. ・気体が標準状態では22.4Lというのは,1atm,0℃の場合です. ・熱力学などの問題では,25℃を基準とするのが通例です.ですから,標準生成エンタルピー,標準生成エントロピーなどの「標準」というのは,25℃のことです.こんな感じで区別はつきますか? ちなみに,なぜ25℃なのか・・・は忘れました.

puriko-1
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• nyonta
回答No.1

えーーと、僕はまだ高校生なので、298.15Kという数値を初めて見ましたが、 要するに25℃の事ですよね。確か、H2Oが安定した理想気体の値を出す温度ですよね・・・?(自信なし。) 多分、エントロピー計算の時に出てきたのだと思うのですが、エントロピーは とりあえず、基準値である値を決める必要があるので一番安定値をとるのが いいので約25℃をとったのではないでしょうか? 細かい298.15Kまではどういうデータから導き出したかは分かりませんけど・・。 (そこら辺は大学の授業でやったのではないでしょうか?) こんな感じだとは思うんですけど、やっぱり大学生以上の方に聞いた方が 確かですね・・・(汗)

puriko-1
質問者

お礼

すみません、大学生なのに・・・(>_<) ありがとうございました。