• 締切済み

教えて!婚約&結婚指輪について

なんとか結婚する事になりましたが、わからない事だらけで・・・。 指輪を購入したいという段階で、雑誌を見たのですが特に目に付いたのは 御徒町と銀座のお店です。 ちょっとここでギモンがあります。宝石と言えば卸商は御徒町が有名ですよね。 あとは銀座にもお店が結構ありますよね。 同じ値段で指輪を購入するならば、やっぱりどちらで購入するのかで 質の差って出るのでしょうか? 御徒町は安くて良品が手に入りそうで、銀座は信頼のおける感じがします。 ただ、銀座の一等地にお店があると、自社ビルで無い限りは ビルの賃貸料などが高そうですよね。そうなるとお店の品物は 例えば卸商のお店に行くよりはおんなじ値段でも質は落ちるのでしょうか? 細かい事なんですがとっても気になりました。皆様のご意見をお願い致します!

みんなの回答

• poohsuke
回答No.5

まずはおめでとうございます。 指輪の購入ですか。とっても楽しくて良い時期ですね! 私はダイヤのエンゲージを頂いたのでダイヤのエンゲージについてお話します。私が聞いたところ、はっきりいってダイヤは買ってしまったら、売っても二束三文にしかならない財産価値のものだそうなので価値の高い物を…とはあまり思わなくて良いと思います。ダイヤの価値を決める4Cというものがありますが、細かいところは素人にはわかりません(もちろん隣に置いて見比べればわかりますが)。でもお店に行くと色や輝きなどが良い物(高い物)が絶対きれいにみえますし欲しくなります。特に一流のお店はライティングや見せ方などがきっちり計算されていて、やっぱり欲しくなると思いますよ。もちろん信用度も高いのですが値段にそれが含まれています。 私が色々なお店を見て思ったことは、実際に指にしてしまうと細かいところは気にならないと思うので、見て歩いて自分の気に入ったデザインや石の物を購入するのが一番だと思います。 ちなみに私は親戚に宝石ブローカーの人がいたので、自分で見てまわって気に入ったデザインをリサーチし、気に入った石でオーダーで作ってもらいました。(値段がだいたい決まっていたので、私は石の質にこだわり、それから大きさをきめました) マリッジリングはどうしても欲しいブランドのものがあったので、まよわずそれにしました。ノーブランドのものに比べると少し高いですが、エンゲージほど値段の格差もありませんので購入しやすかったですよ。 色んな考え方がありますが、なるべくキレイな石を探すのか…気に入ったデザインにするのか…石の大きさで決めるのか…ブランドで決めるのか…など。自分の中で順番を決めておくと探しやすくなります。気に入れば少しでも安い値段で購入するのは全然悪いことではないと思いますよ。 最終的には自己満足のものだと思うので、気持ちのこもった気に入る物に出会えると良いですね。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 これから新生活のことも含め、決めることがいっぱいで大変だと思いますので、疲れ過ぎないように気をつけてくださいね。 さて、指輪ですが私は銀座にショップのある以前からあこがれていた某ブランドの物を買ってもらいました。 せっかくの記念の物なので「一生に一度このお店のを!」って感じで私がおねだりしたんですけどね。 結婚指輪(石なし)とダイヤのピアスを買ってもらって、ピアスとおそろいのデザインの指輪は自分の貯金で買いました。 人それぞれでいいと思いますが、私が良かったかなぁと個人的に思うのは立爪で一粒の立派なダイヤのリングだと結婚後は友達の披露宴などのあらたまったパーティーくらいでしかつけることがないので、日常のちょっとしたときにも付けられるようにと考えてカジュアルなデザインのを買っておいたのでちょくちょく役に立っていることです。 結婚後は家事の負担があるので、石付きリングはずっとはしていられないと考えてあえて買ってもらうのはピアスにしてもらい、それで良かったと自分では満足しています。 ブランド店には歴史や信頼・エピソードもあるし、そのブランドならではのオリジナルなデザインもあるのでそれも興味深いところです。 でもべつに御徒町の宝石屋さんでできるだけ良い石を安く買うのもいいと思いますし、長年地元で信頼のある宝石屋さんなどで自分達だけのデザインをオーダーするのも面白いと思いますよ。 値段だけでなくご自身のライフスタイルや夢みたいな物も含めて考えてみると良いと思います。 ご質問の「値段と品質」からはそれてしまいましたが、ご参考までに自分の経験を書いてみました。 いつ見てもうれしくなるリングが買えるといいですね!

• tez3
回答No.3

こんにちは。 私も御徒町をうろついたうちのひとりです。 コツは1日で決めないこと。 いろんなお店を何回も通っているうちに自然とチェックポイントは見えてきます。(石の品質はもとより、店員の態度、仕種、アフターケアまで) とりあえず自分の目で確認することです。 決して安い買い物ではないのですから、彼女と一緒に予算の内で最高の物を見つけてみたらいかがでしょうか?それも指輪に付加される良い想い出になると思いますよ。 あと、必ずルーペを借りて(持参していけばなお良いか?)チェックすること。(VVS2といわれた石に傷を見つけたこともあります。店員も驚いてましたが…) 分からないことはとことん食い下がって、納得の行く答えを引き出すこと。 御徒町は卸し主体なので、台はまた別途になりますよね。良い石を探してください。 指輪のブランド等にこだわらず、石事態で選ぶなら通常の半値くらいで同じ石が手に入りますよ。 参考になれば幸いです。 http://www.ifex.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.dia-watanabe.co.jp/dc.html
回答No.2

え~と地域がちがうので参考になるかわかりませんが、宝石って見てるとわかんなくなるんですよねぇ・・・私も婚約指輪選ぶ時にかなり迷いました。 ダイヤいっぱいならべてくれて説明してくれるけど、聞いてるうちにランクとかわからなくなって、結局ブランド品は選ばずに石を選んで台座は自分で好きな形をつくってもらいました。お店の方によると石はひとつの会社からでているので後はブランドならブランド料がついて高くなるとも聞きました。欲しいブランドとかがないなら指輪を作ってくれるお店の方が安くていい物が買える場合が多いそうです(お店にもよるかもしれませんが・・・) セミオーダーのお店も見てみてください。 結婚式あげて落ち着くまではとにかく準備準備で大変ですが体に気をつけて頑張ってください。ほんと体力いりますよ。

• myu2001
回答No.1

先日、自称インチキ宝石屋の友人が言ってたのですが、例えばダイヤモンドとかだったら実際素人目には、等級とかそんなの分らないのである程度だったら客次第になってしまってる部分がその店ではあるらしいのです。 聞いてビックリしました。出来れば場所とかではなく、店の名前などで決めた方がいいかもしれませんよ! それか、鑑定の出来る友人を連れて行くとか・・・・。