• 締切済み

教えて!婚約&結婚指輪について

なんとか結婚する事になりましたが、わからない事だらけで・・・。 指輪を購入したいという段階で、雑誌を見たのですが特に目に付いたのは 御徒町と銀座のお店です。 ちょっとここでギモンがあります。宝石と言えば卸商は御徒町が有名ですよね。 あとは銀座にもお店が結構ありますよね。 同じ値段で指輪を購入するならば、やっぱりどちらで購入するのかで 質の差って出るのでしょうか? 御徒町は安くて良品が手に入りそうで、銀座は信頼のおける感じがします。 ただ、銀座の一等地にお店があると、自社ビルで無い限りは ビルの賃貸料などが高そうですよね。そうなるとお店の品物は 例えば卸商のお店に行くよりはおんなじ値段でも質は落ちるのでしょうか? 細かい事なんですがとっても気になりました。皆様のご意見をお願い致します!

みんなの回答

  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

まずはおめでとうございます。 指輪の購入ですか。とっても楽しくて良い時期ですね! 私はダイヤのエンゲージを頂いたのでダイヤのエンゲージについてお話します。私が聞いたところ、はっきりいってダイヤは買ってしまったら、売っても二束三文にしかならない財産価値のものだそうなので価値の高い物を…とはあまり思わなくて良いと思います。ダイヤの価値を決める4Cというものがありますが、細かいところは素人にはわかりません(もちろん隣に置いて見比べればわかりますが)。でもお店に行くと色や輝きなどが良い物(高い物)が絶対きれいにみえますし欲しくなります。特に一流のお店はライティングや見せ方などがきっちり計算されていて、やっぱり欲しくなると思いますよ。もちろん信用度も高いのですが値段にそれが含まれています。 私が色々なお店を見て思ったことは、実際に指にしてしまうと細かいところは気にならないと思うので、見て歩いて自分の気に入ったデザインや石の物を購入するのが一番だと思います。 ちなみに私は親戚に宝石ブローカーの人がいたので、自分で見てまわって気に入ったデザインをリサーチし、気に入った石でオーダーで作ってもらいました。(値段がだいたい決まっていたので、私は石の質にこだわり、それから大きさをきめました) マリッジリングはどうしても欲しいブランドのものがあったので、まよわずそれにしました。ノーブランドのものに比べると少し高いですが、エンゲージほど値段の格差もありませんので購入しやすかったですよ。 色んな考え方がありますが、なるべくキレイな石を探すのか…気に入ったデザインにするのか…石の大きさで決めるのか…ブランドで決めるのか…など。自分の中で順番を決めておくと探しやすくなります。気に入れば少しでも安い値段で購入するのは全然悪いことではないと思いますよ。 最終的には自己満足のものだと思うので、気持ちのこもった気に入る物に出会えると良いですね。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 これから新生活のことも含め、決めることがいっぱいで大変だと思いますので、疲れ過ぎないように気をつけてくださいね。 さて、指輪ですが私は銀座にショップのある以前からあこがれていた某ブランドの物を買ってもらいました。 せっかくの記念の物なので「一生に一度このお店のを!」って感じで私がおねだりしたんですけどね。 結婚指輪(石なし)とダイヤのピアスを買ってもらって、ピアスとおそろいのデザインの指輪は自分の貯金で買いました。 人それぞれでいいと思いますが、私が良かったかなぁと個人的に思うのは立爪で一粒の立派なダイヤのリングだと結婚後は友達の披露宴などのあらたまったパーティーくらいでしかつけることがないので、日常のちょっとしたときにも付けられるようにと考えてカジュアルなデザインのを買っておいたのでちょくちょく役に立っていることです。 結婚後は家事の負担があるので、石付きリングはずっとはしていられないと考えてあえて買ってもらうのはピアスにしてもらい、それで良かったと自分では満足しています。 ブランド店には歴史や信頼・エピソードもあるし、そのブランドならではのオリジナルなデザインもあるのでそれも興味深いところです。 でもべつに御徒町の宝石屋さんでできるだけ良い石を安く買うのもいいと思いますし、長年地元で信頼のある宝石屋さんなどで自分達だけのデザインをオーダーするのも面白いと思いますよ。 値段だけでなくご自身のライフスタイルや夢みたいな物も含めて考えてみると良いと思います。 ご質問の「値段と品質」からはそれてしまいましたが、ご参考までに自分の経験を書いてみました。 いつ見てもうれしくなるリングが買えるといいですね!

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

こんにちは。 私も御徒町をうろついたうちのひとりです。 コツは1日で決めないこと。 いろんなお店を何回も通っているうちに自然とチェックポイントは見えてきます。(石の品質はもとより、店員の態度、仕種、アフターケアまで) とりあえず自分の目で確認することです。 決して安い買い物ではないのですから、彼女と一緒に予算の内で最高の物を見つけてみたらいかがでしょうか?それも指輪に付加される良い想い出になると思いますよ。 あと、必ずルーペを借りて(持参していけばなお良いか?)チェックすること。(VVS2といわれた石に傷を見つけたこともあります。店員も驚いてましたが…) 分からないことはとことん食い下がって、納得の行く答えを引き出すこと。 御徒町は卸し主体なので、台はまた別途になりますよね。良い石を探してください。 指輪のブランド等にこだわらず、石事態で選ぶなら通常の半値くらいで同じ石が手に入りますよ。 参考になれば幸いです。 http://www.ifex.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.dia-watanabe.co.jp/dc.html
回答No.2

え~と地域がちがうので参考になるかわかりませんが、宝石って見てるとわかんなくなるんですよねぇ・・・私も婚約指輪選ぶ時にかなり迷いました。 ダイヤいっぱいならべてくれて説明してくれるけど、聞いてるうちにランクとかわからなくなって、結局ブランド品は選ばずに石を選んで台座は自分で好きな形をつくってもらいました。お店の方によると石はひとつの会社からでているので後はブランドならブランド料がついて高くなるとも聞きました。欲しいブランドとかがないなら指輪を作ってくれるお店の方が安くていい物が買える場合が多いそうです(お店にもよるかもしれませんが・・・) セミオーダーのお店も見てみてください。 結婚式あげて落ち着くまではとにかく準備準備で大変ですが体に気をつけて頑張ってください。ほんと体力いりますよ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

先日、自称インチキ宝石屋の友人が言ってたのですが、例えばダイヤモンドとかだったら実際素人目には、等級とかそんなの分らないのである程度だったら客次第になってしまってる部分がその店ではあるらしいのです。 聞いてビックリしました。出来れば場所とかではなく、店の名前などで決めた方がいいかもしれませんよ! それか、鑑定の出来る友人を連れて行くとか・・・・。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 御徒町での婚約指輪の値段

    御徒町のある宝石専門店にて購入したのですが、 0.310カラット、カラーF、クラリティIF、カット3EX(H&C)でリング代込みで30万(値引きもしてもらいました)だったのですが、御徒町ではこんなもんなんでしょうか?? 石だけで銀座だと90万ぐらいなんですよ~と言われたのですが、そんなにも差があったので正直びっくりしまして・・・・ どなたか回答お願いいたします~。

  • 婚約指輪の値段について

    御徒町のある宝石点で Dカラー、VS1、3EX(H&Q)、0.531カラットのダイヤモンドを購入しようと思っているのですが、 値段は35万円です。 どうでしょうか? 高いですか?安いですか?

  • 婚約指輪を探しているのですが。

    この度結婚がきまりまして、婚約指輪をかうこととなりました。 色々と勉強しているんですが、そこで様々な鑑定機関があるということをしりました。 ただ、色々と情報が錯乱していまして、困っています。 どちらを信用すればよいのでしょうか?どちらの鑑定機関がより厳しい鑑定をしているのでしょうか? (GIAというお話をうかがいましたが、cutの部分はないともききました。 また中央宝石研究所は過去に問題があり、現在の信頼性はどれほどなのか、しりたいです) また、御徒町周辺で探そうと思っています、どこかお勧めのお店があったら教えてください!お願いします!

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 とてもレベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日指輪を見に行きました。 周りの友人たちが何週間も通いに通って決めている中、出かけた先で予告もなく、何となく仮決めてしまいました。 見ていたのは、(1)Iカラー、VVS1(2)EカラーVS2で、(1)になりました。お値段は予算内の同じくらいです。 頂く身で恐縮ですが、婚約指輪としていただくものはどちらが良いのか未だ判断つきません。 といいますのも、言い訳になってしまうかもしれませんが、周りの情報がとても多かったので(結婚願望、宝石好きが多い)質が良くないと~とか、小さいのは貧弱だ~などなど、いろんな言葉が飛び交って私も周りが良く見えなくなってきているのです。 今まで指輪に恋焦がれることがそんなになかったので、どうしても周りの声に影響されてしまいます。ちなみに周囲は確実に50万円以上の指輪を購入&希望しています。(自分たちの価値観が大事だということは充分理解していますが、どうしても毎日聞くことになるので金銭感覚もちょっとおかしくなってしまいます) 結局は大きさか、質か、だと思うのですが、婚約指輪としていただく場合どちらを重視した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめの婚約指輪の店

    結婚を考えている彼女に婚約指輪を渡そうと思っています。 予算は15万円程でたて爪タイプを探しています。 このサイトで御徒町のダイヤが質が良いとの情報を得ました。 ジュエリーショップはたくさんあると思いますが御徒町でどこか おすすめの店はありますか? 実際に買った方でなくてもどんな情報でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

  • 結婚指輪購入先について・・・

    この度、結婚することになりまして、来週末から東京でエンゲージリングのお店をまわることになりました。 ブランドには拘らず、リーズナブルな値段で質の良いダイヤを購入したいと考えています。まだ知識もほどんどなく、実際にお店をまわって、色々と話を聞きたいと思ってはいるのですが、まずはこのサイトを参考にさせて頂き資料請求をした結果、下記のお店をまわろうと考えています。 (1)ジュエリーガラ (2)アンジェリック フォセッテ (3)ルジール (4)ギンザ タナカ (5)アイプリモ (1)は卸でしょうか? 御徒町と銀座の両方にお店がある場合、やはり銀座の方が高いのでしょうか? また、これらのお店の中で、特にお勧めのお店や購入されたことのある方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 空港内で婚約指輪は安く買えるか?

    近々結婚する予定で、婚約指輪及び結婚指輪を都内の貴金属店(渋谷、銀座、御徒町等)でチェックしております。彼女はティファニー、デビアスを希望しているのですが、これらのブランドは成田空港等で同じものが安く買うことができるのでしょうか。まったく同じものが安く買えるのであれば、小旅行で韓国へ旅行した際、買ってこようかと考えています。空港もしくは海外で指輪を購入した経験もしくは捜した経験のある方、婚約/結婚指輪の海外もしくは空港の免税店での購入に関し良し悪し等コメント頂けますか。よろしく御願いいたします。

  • 結婚指輪を探しています。

    恥ずかしながら お金に余裕がありません。 お互いに結婚指輪にこだわりはなく、『とにかく安く』と思っています。 また、こだわりがない故、どういうものがいいのか、どういうものであるべきなのかイマイチわかっていませんが、 とにかく、急いでいます。 パンフレット等を見ても結婚指輪の値段が 「ひぃ…!」 と、言いたくなるものばかりです。 実際見に行けば早いのですが、色々と同時に進んでおり、処理能力に乏しい私は てんてこ舞いです。 それで聞きたいのですが、 銀座に本店があるような結婚(婚約)指輪専門店(※20%前後割引あり)と ショッピングモールなどに入っている宝石店では どちらなら私でも手が届きそうでしょうか…! あんまり変わらないのかな? 長くなりますので省きますが、『貯まってから買う』という選択肢がありません。 また、『おもちゃでも気持ちがあれば』という訳にも行かず、やはり世間一般で『結婚指輪』と言われるものの購入を希望しています。 その他アドバイスあれば、お願いします。

専門家に質問してみよう