• ベストアンサー

不思議な現象

低インシュリン実行中、一ヶ月くらいで2kg痩せてきました。 28才の男で、胃腸が弱く、年中下痢しています。 毎日最低3回は「大」します。 それとは関係ないかもしれませんが、 なんか今、下痢便なのにお腹がものすごい張って、便通が半日ありません。 この状態は生まれて初めてです。 知人の女性は、「あるあるー。何でそうなるかわからないけど、経験上、すごく少ない量だったり多い量だったりの食事を繰り返すとそうなる気がするー」との事。 正に今回そうです。 原因や状態がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? カテゴリ違い?医学のところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

便秘=便通が悪い(正しい) 下痢=便通がいい(間違い)です。 下痢をしていると便通がいい、少なくとも腸の動きはいいものであると考えがちですが、それは誤りです。 腸の動きが正常であれば、小腸で十分な栄養の吸収が行われ、大腸では水分の吸収が行われるために便の性状はやや軟便からやや硬便(落下時に形を保つ程度)に収まるはずなんです。 下痢が起きている状態というのは大なり小なりこの腸管の機能が落ちている状況であって、刺激により突然しぶることが起きたりしますが、全体としては腸管の蠕動が上手くいっていない(場合によっては腸管全体がむくんでいることなどもある)ことが多く、そのためにガスの貯留なども起こっているんです。ですから『ものすごくはって便通がない』ことも起こりえます。その現象が突き進んだ例がrakia2さんが挙げられたURLでのお話だと思います。 元々こうした現象を繰り返している人というのは、消化器に問題があることが明らかなので、内科(消化器専門医)の診断と治療を受けるべきといえます。 いち医師としてのアドバイスです。

takotaco
質問者

お礼

よーくわかりました。本当にありがとうございました。 丁寧に説明して下さり、こんな方に主治医になって欲しいです(^^; 実は2週間前に、背中まで走る急な腹痛(とんでもない激痛)で救急外来に行ったのですが、腸炎と診断され、その後の診察(富山市民病院内科-消火器内科)で「白血球の数値が元に戻ったし、便にも異常は無いし、痛みもおさまったのならもう大丈夫、こなくていい、薬もいらない」と言われました。 大事ではない・が胃腸がすこぶる健康ではないので生活に気をつける でいいですよね?

その他の回答 (1)

• rakia2
回答No.1

少し前の特命リサーチ200Xで、ガス(オナラ)が命取りになると紹介されました。 大腸の曲がり角、横隔膜付近にガスが大量に溜まりレントゲンで見ると凄い事になっていました。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/search.php?charset=shift-jis&query=%82%A8%82%C8%82%E7&suburl=www.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch&x=14
takotaco
質問者

お礼

それ、見てましたー^^ ありがとうございます。 レントゲンでもわかるらしく、私は、人よりだいぶ少ない方だそうです♪