• ベストアンサー

不思議な現象

低インシュリン実行中、一ヶ月くらいで2kg痩せてきました。 28才の男で、胃腸が弱く、年中下痢しています。 毎日最低3回は「大」します。 それとは関係ないかもしれませんが、 なんか今、下痢便なのにお腹がものすごい張って、便通が半日ありません。 この状態は生まれて初めてです。 知人の女性は、「あるあるー。何でそうなるかわからないけど、経験上、すごく少ない量だったり多い量だったりの食事を繰り返すとそうなる気がするー」との事。 正に今回そうです。 原因や状態がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? カテゴリ違い?医学のところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

便秘=便通が悪い(正しい) 下痢=便通がいい(間違い)です。 下痢をしていると便通がいい、少なくとも腸の動きはいいものであると考えがちですが、それは誤りです。 腸の動きが正常であれば、小腸で十分な栄養の吸収が行われ、大腸では水分の吸収が行われるために便の性状はやや軟便からやや硬便(落下時に形を保つ程度)に収まるはずなんです。 下痢が起きている状態というのは大なり小なりこの腸管の機能が落ちている状況であって、刺激により突然しぶることが起きたりしますが、全体としては腸管の蠕動が上手くいっていない(場合によっては腸管全体がむくんでいることなどもある)ことが多く、そのためにガスの貯留なども起こっているんです。ですから『ものすごくはって便通がない』ことも起こりえます。その現象が突き進んだ例がrakia2さんが挙げられたURLでのお話だと思います。 元々こうした現象を繰り返している人というのは、消化器に問題があることが明らかなので、内科(消化器専門医)の診断と治療を受けるべきといえます。 いち医師としてのアドバイスです。

takotaco
質問者

お礼

よーくわかりました。本当にありがとうございました。 丁寧に説明して下さり、こんな方に主治医になって欲しいです(^^; 実は2週間前に、背中まで走る急な腹痛(とんでもない激痛)で救急外来に行ったのですが、腸炎と診断され、その後の診察(富山市民病院内科-消火器内科)で「白血球の数値が元に戻ったし、便にも異常は無いし、痛みもおさまったのならもう大丈夫、こなくていい、薬もいらない」と言われました。 大事ではない・が胃腸がすこぶる健康ではないので生活に気をつける でいいですよね?

その他の回答 (1)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

少し前の特命リサーチ200Xで、ガス(オナラ)が命取りになると紹介されました。 大腸の曲がり角、横隔膜付近にガスが大量に溜まりレントゲンで見ると凄い事になっていました。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/search.php?charset=shift-jis&query=%82%A8%82%C8%82%E7&suburl=www.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch&x=14
takotaco
質問者

お礼

それ、見てましたー^^ ありがとうございます。 レントゲンでもわかるらしく、私は、人よりだいぶ少ない方だそうです♪

関連するQ&A

  • 便秘?下痢?

    現在、胃腸の状態が思わしくなく困っています。 以前は1日1回必ず便通があったのですが、2週間ほど前から冷たいモノのとりすぎからか下痢をしました。正露丸を2回ほど服用しておさまったのですが、今度は便秘になってしまいました。3日ほどすると便通がきましたが量が少なく、ゆるい便がでるという状態が現在まで繰り返し続いています。この場合、便秘なのか下痢なのかわからなく薬の服用の判断ができません。また、腰のだるさ(重み・不快感)も出てきて困っています。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 便出血について

    相談させて下さい。 どろっとした赤茶色の下痢便で 少し赤みも水に浮いてきています。 この場合 身体はどういう状態なのでしょうか。 少し胃腸が悪く 朝起きたとき 背中が痛い日が続いていました。 少し前にすごく辛いものを食べてから 半日と少し経ってのことです。それまでは普通の便でした。 一過性のものと考えて 便の状態が戻ったら 気にしなくてよいでしょうか。 また今の対応は どうすればいいでしょうか。あっさりした食事かもしくは絶食か 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 発熱激しい腹痛

    1週間前くらいから 軽い腹痛があって その時は下痢でして、でも2~3日で良くなりました。 ですが、3日前くらいから 激しい腹痛になってしまい 便の状態は、下痢ではなく軟便でした 2日前から寒気と体のだるさがありまして 熱が37'5~38'5くらいでした。 今も微熱があります。 喉や鼻などには以上はないし 今は体のだるさも寒気もありません ですが、激しい腹痛に襲われます。 寝てるときはいいのですが 椅子に座ったりするとトイレに駆け込みたくなります 便は、軟便と下痢の混ざったような状態です。 血便とかは一切ありません 妙に便通がよくなり食べたらすぐトイレの 繰り返しです。 でも、お腹はすくので 食欲もありますししっかり食べています。 原因がよくわからなくてこまっています 何かわかる方よろしくお願いします!

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 胃腸が弱く、消化機能が追いついていないようです。

    私は胃腸が弱く、よく下痢をします。 最近は特にひどくて、快調な日が一日としてありません。 本気で悩んでいます。。。 私はウエイトトレーニングをするのでソイプロテインを飲んでいるのですが、(もちろん規定量です。)3日目くらいでおなかが大きくなってきて、便秘気味になります。おそらく消化できていないような感じになります。 そして体の中にたまったものをだそうとして、下痢になったりします。 これの繰り返しで非常につらい毎日です。 私は170cm、67kgと少し体重が重いくらいで、、体はがっちりしていますが、実は胃腸が弱いです。 やはりプロテインというのは、たんぱく質が凝縮したものなので、けっこう胃腸に負担をかけているのでしょうか? やはり自然に食べ物からたんぱく質をとるようにしたほうがよいでしょうか? 切実な問題ですので、アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 三歳 白い便

    お世話になっております。 三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。 先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。 点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。 ですが、昨日より白い便をしています。 胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

  • ロペミンカプセル(下痢止め)の有無について

    私は今、風邪により胃腸の調子が悪く、便の調子も硬軟あり、ロペミンカプセル(下痢止め)を飲んでおります。その為かオナラが全く出なくなりました。オナラが出ないのでお腹が重苦しい状態が続いております。でも、下痢をする時があるので、ロペミンカプセルを止めていいのか迷っています。ロペミンカプセルを止めていいのかどうなのかご質問させて頂きました。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 下痢が続く・・・

    質問させて下さい。長文になってしまいました…。 最近ずっと便通異常があり、主に下痢が続いています。 下痢というより軟便とか粘液便という感じかもしれないですが…。 たまに便秘のときもあります。 普通の便もあるにはあります。 下痢のときは腹痛はほとんどありません。 食事の数分後くらいに、お腹がゴロゴロと鳴り出し、トイレに行く感じです。 ただ、キシリトール入りのガムをかなりの量を食べていたことがあり、それが下痢の原因かもしれないと思ってしばらくやめてみたのですが、あまり変わりがないようにも思います。 やはり、何かの病気でしょうか? あと、初めてなんですが、今日の朝に便に黒いものが混じっていました。 小さい点のように混じっていただけなので、便自体が真っ黒というのではありませんでした。 この程度でも、血便ということになりますか?? ただ、昨夜、昆布をかなり大量に食べたのですが、それが原因でしょうか…?昆布は緑色のような気もしますが。 病院に行こうかと悩んでいるのですが、つい先日に職場の健康診断を受けたばかりなので、結果が出てからでも大丈夫かなとは思うのですが、心配になったので質問させてもらいました。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに21歳の女です。

  • 軟便が続きます

    ひどい下痢まではいかないのですが、軟便と下痢の中間くらいの便が1ヶ月近く続いています。 お腹は痛くないのですが、日に4~5回トイレ(大)に行きたくなります。 漢方薬を飲んでいますが、あまり効きません。 あまりに続くので、少し不安になっています。 なにか、お腹の病気なのでしょうか? 医院に行かなくては・・・と思いますが、会社を休んでまで行くようなものかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。