• ベストアンサー

ロバート・フリップのベストワークは?

pirorikinの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.6

>IONAって知らないです。 アイオナはScotlandのケルトものBandですね。80年代後半に登場したのかな?。その筋ではなかなか評価は高いかと...。 >Frippertronics的方向はあまり好きではありませんです そりゃ私も、Album1枚全部これで攻められた日にゃツライものがありますですが(笑)。ただ、Fripp先生本人は結構気に入っているようなので、無かったことにするワケにもイカんかな...と(笑)。 whitemansleepsさん、主だったところは既に押さえておられるご様子なので、これと言ってネタもないんですが、ん~、そういや、こないだ出たJohn Paul Jonesの新譜の1曲目でSolo弾いてましたけど、お聴きになりました?。 あと、もうSylvian+Frippは出ちゃってるので被りますが、SylvianのGone to Earthあたりは、かなり本気で参加していたような気配が...。Title Trackとかなかなかキテると思うんですが、どーでしょ?。 番外編でFrippさんProduceのSeptober Energy / Centipedeなんぞ秀逸だと思いますが、....お呼びでないっすかね?。 あっ、1人ヒトネタでしたね、失礼。ほんではさいなら~。

whitemansleeps
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。しばらく音楽マニア系から離れてるもんで、最近のフリップの活動とかよく知らないんですよ。John Paul Jonesって元・ハードロッカーのくせしてプログレ(死語?)やイーノ方面ともつながりがあるんですよね。参加してるんですか、フリップ。機会があったら聴いてみます。  Gone to Earthは結構前のソロですよね。こっち方面は手を出していそうでいないので、今度チェックしてみます。  Septober Energy / Centipedeってどっちがグループ名ですか?ってくらい初耳です。っていうか、フリップってプロデュースもやってるんだ。昔の作品でしょうか・・・。  いろいろと勉強になりました。

関連するQ&A

  • Mr. Robert Fripp

    こちらのカテゴリーでいいのか微妙ですが、一応。 表題の人物は、日本でも人気の高いロック・バンドで あり、小生のIDの元ネタ“キング・クリムゾン”の ギタリストでありリーダーです。 さて、このお方、一般的には「ロバート・フリップ」 と表記されますが、たまに音楽ファンとしては古参と 思えるでも「フィリップ」と言ったり書いたりして いるようで…正直、物凄い違和感を覚えるとともに、 怒りすら感じます。 例えばこれが、彼の長年の盟友「Bill Bruford」氏の 場合だと、また話が違います。 本来「ブルッフォード」が正しい発音ですが、長年に 渡り「ブラッフォード」という表記が通っていました。 …まあ、これは字面の上ではそう読めない事もないの でまだ許せます。 しかし、「Fripp」はどう考えても「フィリップ」と 読みようが無い!! そこで(やっと本題)お尋ねしたいのですが、 (1) 「フィリップ」が良しとされるなら、その根拠は何か。 (2) 「フィリップ」という表記を最初に使い出した音楽 評論家(プロの)は誰なのか。 難儀な質問ですが、ひとつよろしくお願いします…。

  • 皆さんのデヴィッド・ボウイのベストソング

    デヴィッド・ボウイ氏が永眠されました。 ご冥福を御祈りします。 大好きなアーティストだっただけに残念で仕方ありません。 皆さんが一番だと思っておられる曲を挙げて下さい。 勿論重複OKです。 私の一番好きな曲は何故かBIGINERSです。 絶妙な哀愁を感じる歌い方と曲調がツボでした。

  • デヴィッド・サンボーンと共演したミュージシャンは?

    アルトサックス奏者のデヴィッド・サンボーンは数多くのミュージシャンのレコーディングに参加しているようですが、どのような人たちと共演したことがあるのですか? 恥ずかしながらデヴィッド・ボウイ「Young Americans」のサックスはサンボーンが吹いていたことを最近知りました。調べてみると野口五郎や宇多田ヒカルとも共演したことがあるようです。どこかにそのようなことをまとめたサイト等ご存じの方おられましたら合わせて教えていただけると有難いです。よろしくお願いします!

  • キングクリムゾンのライブ盤について

    キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter 」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

  • レコーディングされた曲をトラック別に聴いてみたい

    iTunesで発見したのですが、 デビッド・ボウイのSpace Oddityという曲で レコーディングされたトラックをそれぞれバラバラにした状態で売ってました。 有名なプロのアーティストのレコーディングされた曲をトラック毎に聴くことができて、 ドラムもギターも演奏する身としてはとても興味深かったです。 そこで質問なのですが、 上記以外のアーティストでMix前(?)の状態でトラック別に発売している曲などご存知でしょうか? ドラムだけとかベースだけとかでもOKです。 素材集とかで各々の楽器の音源素材などはありますが、 今回の質問は実際の楽曲と聴き比べてみたいなぁ~という感じなので、 素材集は省いてください。 どなたかご存知の方、おヒマな時に回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • この1枚に物申す

    こんばんは。 表題にありますように「このアルバムについて語りたい!」という1枚がありましたら お教えいただけますか? 大好きな1枚への熱い思い、あるいは過剰評価されている1枚、 逆に不当に過小評価されているアルバム・・・などなど。 例えば自分の場合はこんな感じです。 KING CRIMSON / Red http://www.allmusic.com/album/red-mw0000650362 70's CRIMSONのオリジナル・ラスト・アルバムです。 '74年リアルタイムで聴いた時は 随分聴きやすいアルバムだなーという印象でした。 1stの宮殿と2ndのポセイドンの相似性については 曲調が似ている事もありよく指摘されますが 宮殿とレッドについてはあまり語られる事がありません。 が アルバムの構成を見ると 1曲目ハード、2曲目ソフト、3曲目重厚、4曲目インプロビゼイション、5曲目荘厳 という形でほぼ宮殿の構成を踏襲しています。 レッドのレコーディング開始前日にFrippが辞める事を決めたというエピソードから察するに 「ラストアルバム」という認識でアルバム制作を進める中、 原点回帰という考えがFrippにはあったのではないかという気がします。 ゲスト扱いとは言えIan McDonaldが参加したのも そういう事情が関係?とも思えますが 彼の参加はレコーディング開始前に決まっていたので・・・どうかなぁ。 回答をいただくにあたり いくつか補足を。 ・ジャンルは洋楽でお願いします。 ・1回答で1枚を原則としますが、もちろん複数回答はOKです。 ・他の回答に対する意見・反論を目的とするような回答は御遠慮ください。 ・いただいた回答に対するお礼ですが お題の趣旨から一律で「ありがとうございました」的な  簡単なものとさせていただくことになると思います。  御了承いただければ幸いです。 面倒なお題で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 初めて買ったCD(レコード)

     こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

  • 新しく洋楽アーティストを開拓したい!!

    私は洋楽を聴くのですが,現在聴いているアーティストのものはある程度聴き終わってしまったので,新しく別のアーティストを探そうと考えています. ですが,ジャンルがちょっとバラバラで中々好みのアーティストが見つかりません. 私の好みに合うようなアーティスト,もしくはアルバムをどうか教えてください!! 聴いているアーティストは年代が70~90年代中心で,ジャンルはロックやメロディアスなハードロックなどが多いです. 参考までに,今までアルバム全部を聴こうと心を動かされたのは, ・King Crimson(第5期まで) ・Eagles ・Gotthard ・Boston ・Def Leppard アルバムすべてではなくとも好みだったのは, ・10cc ・Pink Floyd ・Derek and Dominos またアルバムをチェックして,もう聴き終わってしまったのが, ・Aerosmith ・Bon Jovi ある程度で満足してしまったのが,(ベストや名盤を聴いて満足…) ・Queen ・Backstreet Boys ・The Beatles ・Led Zeppelin ・Asia ・Bob Dylan ・Night Ranger ちょっと苦手なのは,パンク系です… 参考が多くなってしまいましたが,よろしくお願いします.

  • おすすめのロックアルバム

    邦楽の聞けない環境のため、洋楽(主にって言うかほぼロック)にどっぷりはまってしまいました。 私が好きなのはAerosmith, Mr. BIG, Green Day, Get Up Kids, New Found Glory, Sugarcultなど。 で、これらのアーティスト以外で、「こいつらのこのアルバムは絶対もっとけ」ってなアルバムを教えてください。 ベスト・オリジナルアルバム問いません。 特に以下のアーティストについてよろしくお願いします。 Deep Purple、 Nirvana, Queen, AC/DC, Guns N'Roses, Metallica, Black Sabbath, Sex Pistols, Jimi Hendrix, Ramones, the Who, Led Zeppelin, Van Halen, King Crimson, Pink Floyd, Kiss, Judas Priest, Pearl Jam, Elvis Plesrey, Rolling Stones etc.

  • とにかくいろいろ聴いてみたいです!

    私は学生で、洋楽を聴いています。 小6の時、レッチリを聴いて洋楽の魅力にひかれました。 しかし、部活やら受験やらで、結局あまり聴いていませんでした。 今はとにかくいろいろ聴いてみたいです。でも何から聴いたらよいのかわかりません・・・ 今まで聴いた曲で印象が残っているアーティストといえば、 Red Hot Chili Peppers , Smashing pumpkins、 Led Zeppelin . Rolling Stones , BON JOVI , ACDC、デビッドボウイ、 KEANE , ヴェルヴェットリボルバー、ジェイムスブラント 、 EMINEM 挙げてこのぐらいです。 ジャンルは基本的にロックですが、POP や HIP Hop レゲエもOKです。 年代は70年代から現在まで幅広くOKです。 ただ、アイアンメイデンやモーターヘッド、ジューダス・プリーストなどのいわゆるメタル系?ロック、や、重く暗い疲れるような曲、極端に軽い曲は好きではないです. 本当に上記のアーティストぐらいしか聴いていません・・・ レッチリのようなリズムやノリが良くまた個性的なロック・・・単純にロックンロールみたいなのが好きなのかもしれません。 ACDCみたいな骨太ロック、KEANEみたいな涼しくて美しいロック、 ジェイムスブラントのような心に響く曲 あたりは大好きです。 たくさん教えてほしいです。有名アーティストなら曲名も・・・ とにかく聴いてみたいのでどうぞよろしくお願い致します!