• ベストアンサー

Photoshop:再インストールしたら指先ツールが変に

Photoshop6を使っています。 先日、再インストールして使いましたが、 指先ツールが変になりました。 指先ツールでこすると、こすったあとが 黒くなってしまいます。 再インストール以後にしたことはブラシの 追加と、カラーパレットの追加だけです。 これまで再インストールは何度かしたことが ありますが、このような現象がみられたのは はじめてです。 どうにか解決する方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#95996
noname#95996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

6.0のバグです。 Adobeのサイトで6.1にバージョンアップしてください

関連するQ&A

  • photoshopの指先ツール

    指先ツールで髪の束を表現したいのですが、うまくいきません。 強さ100%で、かなりズームしてやっと上下交互に入れたあとが かろうじて、確認できる程度です。 B4の350DPIだから弱く感じるのでしょうか?解像度とかの問題で… また、何でも試したいので打開策・解決策を提案して頂きたいです。 ちなみにバージョンCS5.5/SAIでジャンルはリアルと萌えの中間? FFのCGより少しデフォルメ。 

  • 誰かたすけてください!photoshopのブラシツールについてです。

    誰か助けてください!! Photoshopのブラシツールについてなんですが。ブラシ機能拡張使用ボタンを使ってフェードなど細かい設定をしたいんですが、ブラシツールをクリックした後にツールオプションバーの「ブラシ機能拡張使用ボタン」をクリックし、って本にも書いてあって、実際、ブラシツールをクリックしたんですが。。。。ツールオプションバーにはそのブラシ機能拡張使用ボタンがでてこないんですよ~!!!何度やっても。どうすればいいんですか?教えてください。(>_<)

  • photoshop6.0のぶらしツールが使えません

    今まで絵を描く時によくブラシツールを使用していたのですが、急に使えなくなってしまいました 使えなくなったというか、ブラシツールで色を塗った後ぼかしツールでぼかそうとすると、ブラシツールで塗った色の周囲が黒く変色していきます。 他のツールで色を塗ってみたんですが同じように黒くなっていきます。 別の絵で試してみたんですが他の絵では普通にぼかせるんです。 絵が駄目なのかと思って再度何時ものようにスキャンしたんですがやはり駄目で・・・ 最後の手段でソフトを再インストールしなおしたけれど解決しませんでした;; 分かる方がいらっしゃったら是非よろしくお願いいたします

  • Photoshopのツールが使用できない

    MacOS9.2.2でPhotoshop6.0を使用しています。つい先日まで快調に使用していたのですが、突然ツールボックスの中のツールが使用できなくなりました。ツールを選択することはできるのですが、ツールを選択して画面上をドラッグしてもクリックしても何も起こりません。マウスポインタも矢印のままです。画像解像度を変えたり、という作業はできるのですが。念のためPhotoshopを再インストールして、メモリ割り当ても確認したりしているのですが、それでも変わりません。どうすればよいのかわからず困っています。教えてください。

  • Photoshop Elements 2.0でブラシの追加がうまくいきません

    タイトルのとおりで、Photoshop Elements 2.0でブラシを追加したいのですが、何故か、初期設定のブラシ欄に追加したブラシが入ったものが出来上がってしまいます。 どうやったら、作ったブラシを一つだけ追加できるでしょうか? カスタムブラシの欄とかの最後に、一個増えるだけでいいのですけれど。 やっているのは、編集→ブラシの定義をして、ブラシパレットの横の▼を押して、ブラシの保存 をしています。 このやり方は間違ってますか?

  • Photoshop CS で描画ツールが使用出来ません

    Windows XP,Photoshop CS で画像編集しています。 先日から自動選択選択ツール・楕円(矩形)選択ツールは使えますが、コピースタンプツール・ブラシツールなど編集用ツールが使えなくなりました。 ヒストリーには表示されますが画像に反映されず編集出来ません。 原因が解らず困っています。Photoshopに詳しい方のアドバイスをお願いします。 なお、レイヤーウィンドウにロックマークは出ていません。

  • Photoshop CS4 でカラーモード32bitにすると、ツールが使えなくなる現象を解決したいです。

    adobe photoshop cs4を使用しています。 os はwindows xp sp2 32bit 画面サイズは1280×800 今までに新規作成→カラーモード→RGBカラー→16bit を選択してイラストを描いていました。ここは大丈夫でした。 今回はカラーモードを32bitにして新規作成したのですが、 自動選択ツール、背景消しゴム、塗りつぶしツール 他が使えません。使おうとすると、次のようなメッセージが出ます。 ■ 例:塗りつぶしツールを使用できません。32bit/チャンネル画像では使用できません。(画像を8または16bit/チャンネルに変換してください) ■ と表示されます。 ただし、グラデーションツール、ブラシ、鉛筆ツール他は 使える感じです。 ----- このように32bit指定でレイヤー作成する場合、 いくつかのツールが使えなくなる現象は、自然なのでしょうか。 皆さんにとっては普通なのか。であれば、妥協できます。 それとも、あまり見られない、マイナーな現象なのか。 自分のマシンのスペックが足らずに起こる、または設定が違うから起こるのか。 設定を少し変えるだけで、ツールが使えるようになるのか。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshop6 消しゴムツールがおかしい

    MacOS9.1を使っています。 Photoshop6の消しゴムツールがおかしいんです。 いままでは普通に使えていたのですが、最近、消しゴムツールの「ブロック」しか使えません。 エアブラシやブラシ、鉛筆ツールではまったくなにも消せません。 どういう現象かお分かりの方、教えてください。 Photoshopを入れ替えた方がいいのでしょうか?

  • photoshopでテキストカラー「?」となり反映されない

    photoshopでテキストカラー「?」となり反映されない Windows7(64bit)/PhotoshopCS4(32bit)での利用者です。 Photoshopでテキストを編集するため、テキストツールでカーソルを合わせた瞬間、 文字パレットのカラーが「?」になり、色が消えます。 テキスト自体は編集可能で、 編集後選択ツールに切り替え選択しなおし、 文字パレットのカラーを再設定すればカラーが反映されます。 しかし、編集時にまた同じ現象が起こります。 ※レイヤー効果のカラーオーバレイも反映されません。 下記URLにあるように、 環境設定ファイルの初期化も試しましたが、ダメでした。 http://okwave.jp/qa/q2881598.html 他に改善策はありますでしょうか? 急を要しているため、早急にご回答頂ければ幸いです。

  • Photoshop Elements 9 のブラシ

    ブラシについて質問させていただきます。 Photoshop Elements 9を購入し使っているのですが(OSはWindows 7 64bit)ブラシの設定が変です。カラーのジッターなどの設定をいじってブラシを使ってみると画像のように単色ではなくカラフルに描画されました。「単色に描けるように戻そう」と思い、フェード、カラーのジッター、散布などの数字を全部0%にもどしたのですがブラシに設定が反映されません。単色ではなくカラフルなままで、透明度が高いままだったりと設定を戻したはずがそのままです。初期から入っているブラシだと一度他のブラシに切り替えてから戻すと設定がリセットされていますが、配布されているブラシをいくつか追加していてそのブラシはフォトショを一度起動しなおしても戻りません。設定を戻す(初期化などでも)方法はないのでしょうか? 使いたいブラシはこちらなどです。 http://m-ajinah.deviantart.com/art/Night-Lights-Brush-Set-106015559 それからブラシについてなのですが、例えば「水彩ブラシ.abr」というブラシのセットを追加すると、ブラシの一覧に「水彩ブラシ.abr」と拡張子を含んで表示されてしまうのですが、メニューに表示される名前を変更することは不可なのでしょうか?教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう