• 締切済み

Netscape 6.1/6.2 IE6(win)でApplet上の文字化け

noname#99638の回答

noname#99638
noname#99638
回答No.2

細かいソースがわかりませんので、ずばりの回答ではありませんが、参考までに。 恐らくSJIS→Unicodeの変換が上手くいっていないのだと思います。 補足に書かれているReadBufferは、java.io.BufferedReaderクラスのことでしょうか? BufferedReaderクラスは、java.io.InputStreamReaderを利用するので、InputStreamReaderクラスのコンストラクタで明示的に、"SJIS"のエンコーディング名を指定すればよいような気がします。 (デフォルトでは、プラットフォームのエンコードとなっていますがアプレットの場合はサーバとブラウザのどちらの設定を見るのでしょうか?) デフォルトのエンコーディング名を調べる場合は、InputStreamReaderのコンストラクタに、エンコーディング名を指定せずにインスタンスを生成後、InputStreamReader.getEncoding()を利用してください。 では、がんばってください。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/io/InputStreamReader.html
nak205
質問者

お礼

ありがとうございます。 今仕事中なので(オイ!)、今夜やってみます。 まずはお礼まで。