• ベストアンサー

アジア大洋州局長

北朝鮮拉致事件問題などでよく登場する、外務省の「アジア大洋州局長」の大洋州って何を指す言葉なのでしょうか。地理的な範囲のことでしょうか。ニュースを見るたび疑問に思っていつももやもやしていました。どなたかご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「オセアニア」のことです。 つまりアジア+オセアニア地域担当の局長ってことです。

zoogoo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですか。すっきり。 でも、アジアって言うんなら、オセアニアっていえばいいのに。(独り言です。)

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

太平洋地域ですから、アジア&オセアニア地域です。 以下の5局が担当しています。 アジア大洋州局 北米局 中南米局 欧州局 中東アフリカ局

zoogoo
質問者

お礼

「大洋州」ってけっこう一般的でしょうか。 オセアニアって言ってくれればピンとくるのに・・・ 私が知らなかっただけでしょうか。ま、いっか。 ありがとうございます。すっきり!