• ベストアンサー

アジア大洋州局長

北朝鮮拉致事件問題などでよく登場する、外務省の「アジア大洋州局長」の大洋州って何を指す言葉なのでしょうか。地理的な範囲のことでしょうか。ニュースを見るたび疑問に思っていつももやもやしていました。どなたかご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「オセアニア」のことです。 つまりアジア+オセアニア地域担当の局長ってことです。

zoogoo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですか。すっきり。 でも、アジアって言うんなら、オセアニアっていえばいいのに。(独り言です。)

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

太平洋地域ですから、アジア&オセアニア地域です。 以下の5局が担当しています。 アジア大洋州局 北米局 中南米局 欧州局 中東アフリカ局

zoogoo
質問者

お礼

「大洋州」ってけっこう一般的でしょうか。 オセアニアって言ってくれればピンとくるのに・・・ 私が知らなかっただけでしょうか。ま、いっか。 ありがとうございます。すっきり!

関連するQ&A

  • 北朝鮮について

    私は総合学習で北朝鮮のことについて調べている中学生です。 最近の北朝鮮と日本に関係している事件でいくつか質問です。 (1)『拉致問題』は今はどうなっているのでしょうか? (2)北朝鮮の核開発問題は今、どうなっているのでしょうか? ニュースなどを見ても、難しい言葉ばかりなので 分かりやすく話していただけるとうれしいです。

  • どこまで非礼が許されるのか?

    日本政府による尖閣諸島国有化を受け北京入りしていた外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長が12日、中国外務省の羅照輝アジア局長らとの会談後、市内のホテル前で報道陣に対応しようとしたところ、警備員らが杉山局長の頭を押さえつけて車に押し込み、報道陣との接触を妨げたということですが、日本政府はこのような事実に対して抗議すらしていません。国の意思を代弁する外交使節に対してこのような非礼がどこまで許されるのでしょうか? また、在留邦人に対する暴行、傷害事件が発生して財産、身体、生命の危険が高まっている状況に対して、邦人に対する注意喚起をするだけで抗議すらしていません。 非礼行為がどこまで許されるのか、民主党政権は、どこまで非礼行為が発展したら適切に対応するのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/120912/chn12091223300011-n1.htm http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20120913-567-OYT1T01282.html

  • これらの地域を治安が良い順に並べてください

    アジア 北米 中南米 欧州 大洋州 中近東 アフリカ 地域のくくり方が広範囲で並べにくいですが、 長く住むために、治安がいいかな?と思う、大体の順で構わないです。 よろしくお願いします。

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 拉致と誘拐の違い

    北朝鮮による日本人拉致事件で一般化した「拉致」という言葉。 先日の名古屋のサイト殺人でも、メディアでは「名古屋市千種区の路上で女性会社員が拉致、殺害された事件」という具合に、「拉致」という言葉を用いています。 それまでは「誘拐」という言葉が一般的だったと思うのですが、「拉致」と「誘拐」ではどう違うのでしょうか?

  • 外務省は中国・韓国・北朝鮮にべったりなのは、なぜ?

    最近、外務省は評判が悪いですね。 機密費の横領とか。 特に、アジア局というところが評判が悪いです。 朝貢外交のように中国へODAを出したり、拉致疑惑の北朝鮮に食糧を援助したり。 (ODAとか、食糧援助は外務省の問題ではなく、政治の問題なのでしょうか?) でも、私は、外務省って、すごく頭がよくって、悪代官のように悪賢く日本の国益を図っているのかも?と推理小説のようなことを考えているのです。 それで、私はこのような「外務省陰謀説」を考えました。 (1) 中国が民主化すると共産党政権がつぶれる→そうなると中国は分裂する→中国からおびただしい難民が日本に押し寄せる→そのようなことのないように共産党政権を金銭面で支え、中国に民主化が起きないようにしようと企んでいる。 (2) 南北朝鮮が統一すると「統一して」過去の問題について日本を責めてくる恐れがある→南北は内部で喧嘩していてくれたほうが日本の得である→北朝鮮に食糧援助をして金正日政権が崩壊しないようにし、南北分断を企んでいる。 これはいくらなんでも考えすぎでしょうか。 私の陰謀説とは逆に、「外務省アジア局は、中国共産党日本支部だ」という悪口も聞きますが、実際のところ、どうなのでしょうか。 私の与太推理はともかくとして、外務省は(1)やっぱり中国共産党や韓国・北朝鮮にべったり (2)したたかに国益を図っている のどちらなんでしょうか。 事情通の方、教えてください。

  • アジア大洋州=アジア太平洋州?

    (アタイシュウ)の表記で困っています。 アジア大洋州=アジア太平洋州なのでしょうか? (アタイシュウ)と表記するときには一般的に ア大なのかア太とするのか判断に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮拉致家族の問題で国を挙げてここまで大騒ぎするのはあつかましいと思うんですが。

     以前から、疑問に思っていたのですが、なかなか質問できなかったのでさせてください。  北朝鮮拉致家族問題ですが、確かに拉致されたほうはとても悲惨な事件です。しかし、ここまで国を挙げて大騒ぎするのはどうかと思います。ニュースを日々見ていると完全に政治の1つの重要部分になってしまっているとおもいます。    しかし、なぜ17人(認定されている人たちで)、のために国を挙げての一大イベントに仕立て上げなくてはいけないのでしょうか?もっと大事なことがあるとおもいます。自殺者だって3万人もいます。その対策よりこちらの方がニュースなどでも取り上げ方がはるかに大きいです。なぜ?としかいい様がありません。  人間として、最低限の身の程をわきまえないといけないと思うんです。国を動かすというのはものすごい大きな事だと思うんです。  私は、国がやるのが悪いというのではなく、なぜここまでしなくてはいけないのかというのが疑問なのです。この方たちだけでなく、非常な苦しみを持つ人は現在日本にたくさんいると思うのですが。。  遺族の方が傲慢なのか、本当に国がたいしたことをしていないのか、どちらかわかりませんが。  みなさんはどう思っているんですか?

  • なぜ、日本はアジアに積極的に謝罪出来ないのですか?

    何年も「北朝鮮の拉致問題」解決が平行線ですね。 私は純粋な日本人ですが、 「南京大虐殺」 「従軍慰安婦」 「侵略」 「731部隊」 「教科書問題」 「在日アジア人への差別」 など他にもたくさんの過去の歴史や今の彼らへの態度を踏まえると、 アジア諸国への謝罪なくしては解決に向かう事は難しいように感じています。 言葉は悪いですが、ちゃんと「自分のおしりを拭いて」はじめて、平和がやってくる様に思います。 (私は政治家でもなくただの一般人ですが、彼らに謝りたいんです。このままなのは、同じ日本人として恥ずかしいし、本当に申し訳ない。) どうして、日本はもっと自らの積極的な謝罪と賠償を出来ないのですか? どうか、「平和と調和」の視点から教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮の拉致の意味

    国際関係とか全然詳しくないんですが、不審船が沈没したニュースを聞いて思いつきました。 (1)今回の事件について何が目的だったんでしょうか。新聞に載っていること以外で何かお考えの方がいっらっしゃいましたら教えて下さい。 (2)北朝鮮の人に日本人が拉致されたニュースをききますが、その目的はなんでしょうか。 よろしくご教授願います。