• ベストアンサー

もう一度みなんさんの意見をきかせてください。

honmakainaの回答

回答No.3

たとえば 戦争という「文明」が「文化」を殺しにかかっている・・・とか また、たとえば 「戦争によってある種の文化」が生まれた なんてどう?

関連するQ&A

  • ブッシュ大統領の考え方について

    心理学のレポートに使用します。 米のブッシュ大統領は何故、テロに対して報復行動を起こしたのだと考えますか? ブッシュ大統領を含めて戦争に賛成する人々は、どのような考えを持って戦争に賛成していると考えますか? どんなものでも良いので、意見や考えの提供をお願い致します。

  • テロに対する報復の根拠は?

    今回のアメリカ合衆国に対するテロ事件について教えて下さい。 さかんにテロの首謀者探しと報復の準備が行われているようですが、 首謀者の特定と報復の妥当性について、いまいち納得できないところが あります。素人なので的外れのことを聞いているかもしれませんが、 ご存知の方、御教示下さい。 1.手続きの妥当性について 国内の問題であれば、国内法に基づき国内の司法機関で犯人を決め処罰を 決めることができると思いますが、国外の容疑者に対しそれを犯人と特定し 罰するためには、一般にどのような手続きが必要になるのでしょうか? また今回のテロ事件について、その手続きが行われるのでしょうか? 2.テロに対する罰あるいは報復について 合衆国は軍隊での報復を念頭においているものと思います。通常の犯罪で あれば軍隊を使って罰するということはないと思うわけですが、 (テロの定義にも関わりますけど)テロの場合には問題ないものなので しょうか?またこういった報復行為は、最終的に誰が決断あるいは承認し、 その法的あるいは慣習的根拠はどこにあるのでしょうか? また、特に国家が行う場合、首謀者の特定あるいは罰の決定の妥当性を 保証するしくみは何かあるのでしょうか? 3.戦争行為とテロについて 合衆国は今回のテロ事件が「戦争行為」であると主張しているようで、 まさに戦争をしようとしているように見えるわけですが、犯行声明 あるいは戦線布告があるわけではありません。これは戦争なのでしょうか? それから、テロというものに対し、国際的にはどのような対応が 一般に認められているものなのでしょうか?武力攻撃は妥当なものと 考えられているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ここでいいのか分からないのですが・・.

    レポートの課題で戦争と文化についてかかないといけないのですが、 みなさんの意見をききたいです。 おねがいします

  • 戦争勃発で上昇する株は?

    テロ報復で戦争が勃発した場合、日本がどのような立場で協力するかはわかりませんが、上昇株について 御意見をお願いします。

  • アメリカ人の辞書に『反省』の文字はない?

    テロは許されませんが、今回の件はアメリカの政策、「世界の警察」の力に物を言わせねじ伏せていく強引なやりかたに反省すべき点はないのでしょうか? なぜこうなった経緯や、アメリカの問題点をマスコミは取り上げないのですか? 結局報復で市街地を攻撃すればそれはテロとなんら変わりないのではないですか? ついこの間自分達が同じ目にあったというのに「1000人程度の犠牲はやむをえない」とはどういう頭の構造をしてたら言えるのでしょう?。 その繰り返しで人類は戦争を行なってきたのではないですか? 『目には目を』は民主主義に反しませんか? 他に解決の方法は本当にありませんか? 日本をはじめなぜこぞってみんな疑問も抱かず報復に賛成するのか良く分らないです。誰か教えて下さい。みんな戦争大好き?

  • 急ぎです!哲学の授業の課題「真理とは何か?」について煮詰まってしまいました…!(>□<)ご意見ください!!

    よろしくお願いします、哲学の授業の課題でかなり困っているのでご意見を頂けないでしょうか?(><) 授業で「真理とは何か?自分は真理をどう考えるか?」を考えて(哲学して)レポートにまとめよう!という課題です。レポートは2500字以上で、先生が求めているのは授業の確認(授業で習った真理説について改めてまとめるとか)ではなく私たちに「真理」について自分なりに考える事で「哲学」をして欲しいって事らしいです…(それが難しい!!)課題自体は私は結構面白そうだと思うし、2500字なのでなんとか書けるかな~と思ってたんですが・・・いざ書き始めるとどう展開して書いていけばいいのか全然分からなくて、まったく進められなくなってしまいました!!(>□<)もともと文章書くのは苦手ですし・・・ 一応私が考えている「真理」は ・「真理」はあると思う、でも言葉で表すのは少し難しい ・真(本当の事、整合説とか)と「真理」は違うと思う ・存在の真理(ありのまま)説が一番近い気がする という感じなのですが(大雑把でスイマセン・・・)、これをつまりどういうことか、とまとめていくのが難しくて…しかも「真理」の意味(?)について「でもこうとらえる事も出来るかなぁ・・・またこうも・・・」と考えてくとなんかキリがなくなっていっててなかなか結論を書けません! どういう展開で書いていけば2500字分くらい論じられるのか・・・自分でもすごく考えたんですがなんか煮詰まってしまって質問させて頂きました・・・。どんな事でも良いので沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!(><)

  • 「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

    ついに米・英によるアフガニスタンへの報復空爆が開始した。ところでこの空爆への報復テロの可能性はあるのであろうか?また報復テロの可能性があるとすればどこの国で起こるのであろうか?核や生物兵器によるテロの可能性もなくはない。今後の中東情勢はどうなるのか?イスラエルは?イランは?イラクは?皆様のご意見お待ちしております。

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)

  • ネットを利用した物販に関する課題

    大学の経済学の授業(主に流通やマーケティングに関する授業)で以下のような課題が出ました。 「1200字以上で、インターネットを利用して物を売るとき、何を、どのように売るか、具体的に書け」 という課題が出されました。自分なりに考えたのですがいいアイデアがまったく浮かんできません。(一番まともなのは、ネットを通じて論文やレポートを買い取りそれをネットを通じて販売する、と言うものです)そこでこのアイデア、とその概要を教えてほしいのです。 しかも締め切りは明日なんです。まことに勝手な質問だとは思いますが、ご助力いただけたら幸いです。

  • 平和憲法はまやかしでしょうか

    テロ報復に関連して、自衛隊がどのように参加できるかという議論が持ち上がっていますが、私には憲法の解釈でいかに辻褄をあわせようかと苦心しているように思えます。 政府は平和憲法が邪魔なのでしょうか。戦争放棄などと言っていては国際社会での孤立は避けられないのでしょうか。 少なくとも、学校で習った平和憲法の理念とはかけ離れたところで解釈論議が行われているように感じます。世界に誇る平和憲法というのは、安保条約の傘の下にいる日本の浮き世離れした世迷い言だったのではないかという気がしております。 理念からいえば、テロ報復に武力を使わない方法を提案するのが日本の立場であると思うのですが、兵士の汗を拭いてやる事は戦争行為ではないといった理屈をつけて戦争に加担している日本は、もはや戦争放棄の国ではないと思います。 国際社会で孤立しない為に、戦争に参加しないのは不可能だ、という判断なのであれば、平和憲法は既に有名無実であり形骸化していると思います。こじつけのような解釈論議は非常に聞き苦しいです。テロは許せないから武力制圧しても構わないというのでは、理念はすでに死んでいるのではないかと思います。 憲法があるから思うように協力できない、という日本の態度を皆さんはどのように感じておられるのでしょうか。近い将来、平和憲法は改正されるべきなのでしょうか。皆様の御見解をお伺いしたいと思います。