• 締切済み

友達の海外挙式に呼ばれた時のお金の負担

私は名古屋に住んでいますが、来月私の大阪に住んでいる友達がハワイで挙式をします。彼女とは海外に語学留学をしていた時に仲良くなったのですが、今年の2月に3年ぶりに大阪で会いました。それで、当初私は結婚式に呼ばれていないので行く積もりは無かったのですが、急に式に出て欲しいとメールが来ました。話を聞くと、元々3人で航空代とホテルでツアーを組んでいたらしいのですが、そのうち2人(私は知らない人)がこれなくなってしまったため、一人分はキャンセルして残りの一人分が代わりに私が行くことになったのです。私は名古屋なのでわざわざ関空まで行かなければいけません。でも、飛行機は元々始め行くことになっていた別の子の名前で予約していたので私の名前に変えると2,3万円かかってしまうらしく、そんな大金負担できないから、一人は元々予約していた飛行機で夜の9時発、私は別の飛行機会社で1時間送れで出発になったと言われました。(このとき既に、キャンセル料がかからない最後の日の為、彼女が私に相談する前に決めてしまっていた。)私は本当は無理して休みを頂き、出席しようと思ったのに彼女は自分が負担するお金のことばかり考えて結局一千も負担してくれない様子です。2,3万の負担くらいして私ともう一人の友達を同じ便で行かせて欲しかったです。関空までのお金も全く負担してくれる様子も無く、保険も旅行会社で頼むと高いから入ってった方がいいと思うなら自分で加入してって言われました。なんだか、もう今行かないと言うと、キャンセル料がかかるしもう一人の友達も一人部屋扱いになって高くなってしまうらしいのですが、なんだか行く気がなくなってきてしまいました。私は間違ったことをいっているのでしょうか? (最初にちゃんとここのところを確認したうえで返事をするべきだったと後悔はしています。)

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.7

海外で挙式をしたいならするのは勝手です。 ですが、その段階で友人の祝福は普通は難しいものと覚悟すべきでは? 友人たちに時間とお金があって、ついでに旅行もするし、ぜひお祝いしたいという言葉が、あくまでも友人側からあればいいのですが、そうでなければせいぜい親兄弟のみ参列なのではないでしょうか? 結婚式に参加して欲しいけど、自腹で来てねは相当図々しいと思います。 おまけにキャンセルに伴う名義変更もろもろに関わる費用もいっさいもたずにですか・・・ もう断られた・・・でもいやな思いされたみたいですね。 御愁傷さまです。 こんな状態でハワイに行っても楽しくなかったでしょう。 お祝いというのは、お祝いしたいからするものであって義理でするものではないです。 兄弟や親戚ではそうしたことも、ままあるかもしれませんが、友人というのはあくまでも他人です。 その他人に自分のために動いてもらうわけです。 どうしてここまでひどいことできるのか不思議です。 こんな方とはどちらにしても長くは続きませんよ。 縁が切れてよかったのでは?

回答No.6

海外挙式経験者です。 ハワイという不便なところを挙式の場として選んだのは新郎新婦自身ですから、まず、参列者を希望すること自体がおこがましいことだと私は思っています。 ですから、参列者に来てもらうとなれば、それなりの配慮をすべきは新郎新婦だし、旅費などの費用の説明義務は新郎新婦にあります。 あくまで参列者はゲストです。自分中心に考えるなどもってのほかです。 欠席される旨伝えられたときのご友人の態度が、ご友人の本性そのものでしょう。 ご質問者様は何も間違っていませんし、身勝手なのはご友人です。 自腹で参加して嫌な思いをせずよかったですね。

pettymeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  私も今は無理に参加しなくて良かったなと思っています。彼女がこんなに自分中心な考えでいたなんて残念です。昨日、一緒に行くはずだったもう一人の友達と電話で話して、彼女も飛行機がばらばらになったことに関しては、それぐらい負担するの無理なん?って思ったそうです。でも、彼女には迷惑をかけてしまったなって思ったし、一緒に行きたかったのは確かなので、ごめんね、と伝えました。  いつか、彼女が冷静になったとき自分の非常識さに気づくことを願っています。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

遠方の挙式に招待する際の旅費等の負担については、招待する側が最初にきちんと説明しなくてはいけないことです。招待者側が全額負担するならともかく、招待される側に負担が生じる場合は、その旨を告げた上で出欠の確認を取るべきです。友人だからといってお金に関することを自分勝手にやってはいけません。友人だからこそ、今後も円満に付き合いを続ける為にお金に関することはきちんとするべきなんです。 貴方が行きたくないと思うのでしたら、費用負担がキツイからと言ってお断りしても良いと思いますよ。ただし、友人関係に亀裂が入る可能性は高いです。

pettymeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、最初に旅費の負担等について、もっと聞くべきだったと後悔しています。ただ、もし私が招待する側だったとしたら、わざわざ仕事を無理して代わりに来てもらうなら、費用についてはちゃんと考えて、半分は負担すると思うし、たった2万程度で名義変更することで飛行機が一緒に乗れるのであれば、その分負担すると思います。保険だって、こちらの方で加入する手配をすると思います。 今更言われて、彼女も困るとは思いますが・・・ 今日彼女に行かないことを伝えたらかなりご立腹で、キャンセル料は払ってくれるの?今までお金は全額払ってくれると思ってた、と言われました。もう少し彼女のほうも誠意を持って配慮してほしかったです。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

どう考えても行く必要がないと思います。 どうせ暇でしょ、お金もあるでしょ、キャンセルすると色々「私」が困るから来てよって本音が見え隠れしていますよね・・・。 ただ、行ったらハワイだし花嫁さんは誰でも素敵なものです。結婚式に出席してもいいと思う友人ならば参加されてもよいのではないでしょうか?その場合は御祝いを包まなくても結構だとは思います。よ~く考えて後悔しないようにして下さいね。

pettymeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそう思いますか? 確かに彼女は私に来てほしいと思う理由として、祝ってほしいというよりも、キャンセル料やもう一人の負担額が増えるのを防ぐ為に私に来てほしいという本音が丸見えでした。なんだか、だんだん彼女の都合にばかり合わせなきゃいけないスケジュールに満足できなくなってきたのが私の本音です。 今日彼女に行けない事を伝えたら、かなりご立腹でキャンセル料は負担してくれるの?今さらグダグダ言われてキャンセル料は払わん?勘弁してほしいわ!って言われて、それから私だったらこうする!ってことを言ったら、もう、どうとでも思ってください、もめるだけしんどい!と言われました。 もう彼女と連絡を取ることは無いでしょう。何かちょっと後味悪ですけどね・・・><

回答No.3

確かに、その方は配慮が足りないと思います。 なので質問者様が保険、名義変更代、空港までの交通費等について苛立ちを感じるのは理解できますが、質問者様の中に「行ってやる」という気持ちはありませんか? 基本的(絶対ではない)に宿泊費、交通費、海外の場合は保険料も考慮して招待者が負担します。 ただ、交通費の場合は何を利用するか(新幹線、タクシー、バス等)にもよって変わってきますので、招待客一人一人に正確な金額を用意するのは不可能であり、その場合、目安の金額、地域ごとに費用計算し、事前に用意します。(招待客の重要性につき変わります) 招待者は招待時に経費を負担することを言っておくべきことなのですが、質問者様には伝わっていないようですので、この場合は自己負担になってもしょうがないということになります。 それに、向こうが全額出した場合は、質問者様がご祝儀の中に交通費、滞在費等入れた祝儀を出すことが基本となりますので、10万円ぐらい包むのがベースになるのでは? 個人的には友人と行きたいから飛行機一緒にしてくれの2~3万円、保険代等までを要求するのは招待者にとって少し酷かな?という感じはします。(向こうもいっぱいいっぱいの金額で式を挙げている可能性もありますし) 客観的に見まして、この場合、行かないのがベストだと思いますが、結婚式というのは「祝福したい」という気持ちを持って行くのが前提となりますので、行くのであれば、費用についてはガタガタ言わない。行かないのであれば、招待者に対してのそれなりのフォローをしておく等配慮が必要だと思います。 参考になれば。

pettymeg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  確かに、全額負担してもらおうとも思わないし、彼女もぎりぎりでやっているのは分かっています。私も祝福したい気持ちがあるので仕事も無理を言って休みを頂き、行くことに決めたのですが、全く費用に関して何も言ってこないこと、たった2万程度負担するのが嫌だからと、別の便でばらばらに行かなきゃ行けなくなった事等、彼女の都合ばかりで・・・ とにかく私が行かないとキャンセル料が発生するし、もう一人の負担が高くなるから・・・と・・・  何か、彼女のほうも私に来てほしいのか、それとも自分が負担しなきゃいけなくなるキャンセル料や一人部屋扱いになる為に高くなってしまう費用のことが嫌で私に来てほしいのか、分からなくなって来てしまいました。 結局今日、彼女に今回は辞退する旨伝えたのですが、それって、ひどくない?キャンセル料は払ってくれるの?と言われ、更にいろいろと愚痴を言われた挙句、もう勝手に言いたいこといって!もめるだけ疲れるわ!と言われました。多分もう彼女とは連絡とることはないと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

おはようございます。 海外だけに出席も大変ですよね~ 時間とお金両方ですもの。 お祝いしたい気持ちがあっても 自己負担がすごいのと彼女の帳尻合わせ的(失礼)な感じが嫌ですね。 あなたの都合は聞かず自分の都合ばかり・・・。 行く気がないなら 仕事の都合でどうしても無理!と謝っちゃったら どうですか?  私も今年の初め友人の結婚式がありましたが 諸事情で行けるかわからないし・・・と11月末から言っていたのに 彼女の都合ばかりでちょっとうんざりしてまして その後12月末から1月中旬まで流産等色々あって身体、気持ちも穏やかではないので前々から無理だと言ってたのにもかかわらず 北海道からも友人は来てくれるのにと。 自分が幸せならいいのか?と言う疑問から今は距離を置いてます。 幸せボケ?の方には相手の気持ちに立つってことが無い事が多いですよ。

pettymeg
質問者

お礼

私ももちろん彼女を祝福する気持ちがあるから仕事も無理に休みを頂いて(本当はこの時期はとても忙しく一人かけるだけでも大変なので、あなまり休まない様にと言われていました・・・)行くことにしたのですが、だんだん、キャンセル料がかかるやら、私が行かないと、もう一人の子の負担が増えるだとか・・・ 彼女の都合ばかりで物を言っている気がして、行く気がだんだんなくなってきてしまったのが正直な気持ちです。 今日、行かない旨を彼女に伝えたのですが、かなりのご立腹で、それって、おかしくない?と散々愚痴を言われた挙句、キャンセル料は払ってくれるの?と言われました。多分もう彼女から連絡が来ることはないと思います。

回答No.1

 いえいえ、こちらの都合も考えずに勝手に決めちゃうアホうに合わせる必要はありません、負担が大きいので出席は自体させていただきます。と伝えればいいだけですよ。  何もあなたは悪くありませんって 結婚式のドタバタで縁が切れるというのはよくある話です(^^;

pettymeg
質問者

お礼

そうですよね!? ありがとうございます。 何か今更断るのもちょっと気が引けるのですが・・・  早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と遊んだときに、飛行機の安いプランを使って日帰

    友達と遊んだときに、飛行機の安いプランを使って日帰りで旅行に行こうと誘われて「飛行機安い日調べとくねー!」と言われたので「うん!」という話で終わりましたが、この前LINEで「●月●日の14時着の飛行機予約したよー!」ときました。 有給は割といつでも取れるのでそこは良かったのですが、その30分後くらいに「帰りの便、15時10分しかなかった、どうしよう」ってきて、更にキャンセルできないとのことでした。 日帰りなのになんでその日の最終便を調べずに予約したのかとか「お金も無理そうだったらいいよー」と言われましたが、ちゃんと調べずに予約されたのに、予約した分のお金半分私も負担しなきゃいけないのかな?ってもやもやしています。 私が友達の立場だったら、私が勝手に予約しちゃったし「お金は無理そうだったらいいよ」とか言わずに自分で全部払うのになーとも思ってしまいます。 皆さんだったら飛行機代払いますか?

  • 海外挙式の交通費

    来年に海外で挙式をする予定なのですが、その際来てくれる友人の飛行機代はこちらで全額負担するものなのでしょうか? ホテル代、食事代(1人7万円ほどかかります・・・)はこちらで負担し、御祝儀をもらわないつもりですが、交通費もこちらで出さないと失礼なのでしょうか? 飛行機代は往復で7万円くらいです。 交通費のでない結婚式に招待なんてされたら迷惑でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーの国内乗り継ぎ便をキャンセルできる?

    初めての投稿で、別のカテゴリにて質問をしてしまいましたが 旅行・レジャーを見つけたので、こちらのカテゴリで再度質問をさせていただきます。 年末に海外旅行でトルコに行きます。 ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。 関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出しました。 私としては、関空-羽田行の飛行機代を払い戻してもらうつもりもなく、事前にキャンセルの連絡をしたかっただけですが、旅行会社から「キャンセルはできません」との1点張りの回答がきました。 みなさんに教えていただきたいのですが、ツアーで組まれた飛行機に当日急に乗れなくなる場合もあるかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか? 旅行会社には、「当日急に乗らないことになると、緊急連絡先などに確認が入ります」と言われました。 事前に乗らないことがわかっているのであれば、キャンセルもありだと思うのですがツアーだと受け入れしていただけないことなのでしょうか? ご教授願います。

  • 関西国際空港へ観光に行きたいのですが・・・

    23日からの連休を使って名古屋から京都・大阪方面へ一泊で旅行へ行きたいと思っています。(一人で) 空港に行くのが好きなので、関空にも行きたいと思っています。 関空は飛行機に乗らない人でもいろいろと楽しめるところですか? ホームページを見ていろいろと調べたのですが、少しわかりにくかったです。 京都からは遠いようですが、交通の便は良いですか? 空港特急のようなものが出ていると聞いたのですが・・・。乗ったことのある方がいらっしゃったら情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーの国内乗り継ぎ便をキャンセルできる?

    年末に海外旅行でトルコに行きます。 ツアーにて組まれた帰りの飛行機が、ドバイ⇒関西国際空港(17時頃着:21時頃発)⇒羽田(22時半着)で帰国する予定で日程表がきました。 関空の乗り継ぎが4時間もあり、東海地区在住のため羽田着では当日新幹線で帰れないため、関空から大阪にでて新幹線にて帰宅したいと考え、旅行会社に羽田行の飛行機はキャンセルしたいと申し出しました。 私としては、関空-羽田行の飛行機代を払い戻してもらうつもりもなく、事前にキャンセルの連絡をしたかっただけですが、旅行会社から「キャンセルはできません」との1点張りの回答がきました。 みなさんに教えていただきたいのですが、ツアーで組まれた飛行機に当日急に乗れなくなる場合もあるかと思いますが、何か問題はあるのでしょうか? 旅行会社には、「当日急に乗らないことになると、緊急連絡先などに確認が入ります」と言われました。 事前に乗らないことがわかっているのであれば、キャンセルもありだと思うのですがツアーだと受け入れしていただけないことなのでしょうか? ご教授願います。

  • 大阪→東京への交通機関について

    私は現在オーストラリアに住んでいますが、今度日本に一時帰国します。 その際、Jetsterで大阪(関空)まで行くのですが、実家は東京なので大阪に着いた後東京まで行きたいのです。 最初は新幹線で行けばいいと思ったのですが、いろいろ調べてみると、飛行機到着が20時30分、その後新幹線に乗ろうとしたら、新大阪からの東京行き最終が22時3分くらいで、これは間に合わないであろうということが判明(飛行機到着からゲートにでるまで1時間かかると見て。また、jetsterは時間通りに到着しない可能性がかなり大きいので)。 では特急電車?またはバス? バスは安いのですが、乗り心地はどうか?関空からでているのか? 予約が必要なのか、その場ですぐ乗れるのか? などなど、いろいろわからないことばかりです。 日本にいた頃はずっと東京だったので、大阪の交通機関もよくわかりません。 関空から東京に行く場合、一番効率よい方法はどんな方法でしょうか? 飛行機の関空到着時間が遅いので、思わぬところで引っかかっています。 どなたか教えていただけませんでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 個人旅行を台風でキャンセルする場合

    8日に名古屋から東北へ行く予定なのですが、当日台風が東北の真上に来るようです。このサイトでも調べましたが、詳しく教えてください。 (1)飛行機の欠航が決まるのは、出発予定のどのくらい前なのでしょう?旅行は2泊3日ですが、帰りの便のキャンセル料はどうなりますか? (3)飛行機が欠航になった時、連絡すればホテルのキャンセル料は発生しないようですが、翌日の宿泊分(1泊目とは別のホテル)はどうなのでしょう? (3)レンタカーのキャンセル料もホテルと同じでしょうか? 全部ネット予約したので支払いはしてません。よろしくお願いします。

  • 台風4号とフライトについて

    14日に航空会社ジェットスターを予約しました。(関空です。)その時に台風四号が大阪に接近してくるとニュースで聞きました。それで質問なんですが、飛行機の発着が遅れたりしますか?それと、もし飛行機が台風を渡るときって揺れますか?僕はもともと飛行機がすごく苦手でそのことを考えると不安です。経験者さん!教えてください。

  •  海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です)

     海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です) 結婚報告の際に嫁と家におじゃました際に海外で式をやるので出席してとお酒の席で言われていました。 その後本当に海外挙式を行うから出席して欲しいと携帯に連絡があり、てっきり嫁もかと思い準備をしていたら僕一人分の予約でした。主催者に伝えたら嫁さんもいいよって言ってもらえたのですが、当初は男性三人で一部屋だったんですが嫁が参加することになり二人部屋を二部屋になり旅費がだいぶ高くなったと思うのですが祝儀は二人でいくらがいいんでしょか?? 時期的には3人1部屋だと普通の旅行だと70,000円ぐらいで2人1部屋だと一人100,000円弱です。 友人は50,000円らいいです。

  • 友達のところに遊びに行くか悩んでいます。

    大学四年生で今年の三月卒業します。 高校の同級生の友達が名古屋にいて、遊びに行きたいと連絡しました。12月のことです。日程をいつにするか相談していたら、一週間くらい連絡がつかなくなりました。電話も出ません。1月に実家に連絡したら、お母様から冬休みは実家に帰らない、卒論とバイトで忙しいからと言っていたと聞かされました。私は飛行機の予約をしたかったから急いでいました。 それから数日後連絡がやっと来たので、忙しいのわかるけど、ちゃんと遅れるとか連絡してよ。行きたくなくなるじゃん。って伝えました。日程もめどがつきました。飛行機はまだ予約してません。ですが、遊びに行きたい気持ちと投げやりな気持ちが今ありまして、悩んでいます。 旅行前にゴダゴダしたのが自分的には嫌でした。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう