• ベストアンサー
  • 困ってます

DVテープに安価にTV録画する方法

  • 質問No.21005
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (13/64)

金が無いので、旧世代デジタルビデオカメラを買ったら、なんとCCDから以外の録画機能が無いと取説に書いてあり、びっくり。最近のものになってアナログ入力機能がつきだしたとは知らなかった。
カメラの稼働率を上げるために、携帯型TV録画モニタみたいに使って、通勤時にTV英会話の勉強などしようと思っていたので、がっかり。
そこでDVテープに録画できるデッキを捜してみると、ディジタル録画機ということで、何十万円もしてしまう。
何か良い方法はないですかね。カメラ本体にIEEE1394端子は付いてます。しかし、取り説で出力専用と書かれているので、望み無し。
どなたか、DVテープに安価にTV録画する方法をご存知無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (42/146)

う~~~ん、テレビ画面を実際にデジタルビデオで
撮る以外に思い付きません。
アナログビデオ信号とIEEE1394信号の変換機は
SONYから3万円前後で販売されていますが、出力専用では
意味がないですよね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (511/1924)

安くは無いですが、メディアコンバータというのがあります。
アナログとデジタルの双方向で変換可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (48/214)

納得のいく回答ではないと思いますが
旧世代デジタルビデオカメラを売って
新世代デジタルビデオカメラを購入する
という方法はどうでしょうか。
何十万もはかからないと思います。