• ベストアンサー

企業年金基金について

お世話になります。 先日、数年前に働いていた派遣元から、 企業年金についての通知が届きました。 中を見ると、将来年金で受け取るか、 もしくは一時金で受け取るかを選択できる、 もし一時金を選択するなら、所定の書類に記入をして送付するように、とのことでした。 そこには年金開始年月日、1年に受け取れる金額も書いてありました(微々たる物ですが・・・)。 私は今国際結婚をして海外に在住、年金も空期間にしてあります。 以前母に聞いたのですが、この企業年金はその年になればきちんともらえる分だ、とのことでしたが、 これからずっと空期間、もしくは在住している国(アメリカ)の国籍をとって、 その国の年金に入るようなことになっても、もらえるものなのでしょうか? 色々サイトを読んだのですが、よく分からないので相談させていただきました。 もし問題が難しかったら、こういうことはどこで相談すればいいのか、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>その国の年金に入るようなことになっても、もらえるものなのでしょうか? 大丈夫ですよもらえますのでご心配なく。 ところで年金は別に国籍を取らなくても加入することになるはずですけど? 今は所得がないのかな?アメリカの年金は所得がないと加入しないので。 日本の年金については海外転出届を出して転出しているのであれば、日本で加入していた期間の年金は受給できますよ。ご存じとは思いますけど。 あとアメリカの年金と日本の年金では条約がようやく締結されて、互いに相手国の加入期間を算入できるようになっています。 日本の国民年金に相当するアメリカの年金の金額は少ないので、もしかすると日本の年金を海外で受け取る選択の方がよいかもしれません。 (日本の国民年金の支給金額は日本国内では少ないと言われているものの、アメリカと比較すると充実していますので)

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は海外転出届を出して、空期間にしてあります。 資料をよく読んでみたら、厚生年金とは別ものなので、期日が来たらもらえるとのことでした。

その他の回答 (1)

• p4_yoshie
回答No.1

国民年金の老齢基礎年金は、被保険者期間が25年以上ないともらえません。 同じように、厚生年金保険の老齢厚生年金も、国民年金の被保険者期間が25年以上ないともらえません。 企業年金の通知が届いたということは、厚生年金保険(厚生年金基金)に加入されていたのでしょうか? ただ、今は海外移住で国民年金の任意加入もしていないのですね。 今まで、国民年金の保険料は何年払ってきましたか? (厚生年金保険に加入中は、国民年金の保険料を払っていたことになります。) 例えば、10年間会社勤めをしたとしますね。 でも、この後まったく国民年金に加入しませんと、1円ももらえません。 アメリカの国籍を取得して、アメリカの年金に加入しましたら、アメリカの年金はもらえるかもしれませんが、日本の年金はもらえません。 一時金を受け取った場合は、厚生年金基金の加入員ではなかったとされます。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は海外転出届を出して、空期間にしてあります。