• ベストアンサー

企業年金基金について

お世話になります。 先日、数年前に働いていた派遣元から、 企業年金についての通知が届きました。 中を見ると、将来年金で受け取るか、 もしくは一時金で受け取るかを選択できる、 もし一時金を選択するなら、所定の書類に記入をして送付するように、とのことでした。 そこには年金開始年月日、1年に受け取れる金額も書いてありました(微々たる物ですが・・・)。 私は今国際結婚をして海外に在住、年金も空期間にしてあります。 以前母に聞いたのですが、この企業年金はその年になればきちんともらえる分だ、とのことでしたが、 これからずっと空期間、もしくは在住している国(アメリカ)の国籍をとって、 その国の年金に入るようなことになっても、もらえるものなのでしょうか? 色々サイトを読んだのですが、よく分からないので相談させていただきました。 もし問題が難しかったら、こういうことはどこで相談すればいいのか、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>その国の年金に入るようなことになっても、もらえるものなのでしょうか? 大丈夫ですよもらえますのでご心配なく。 ところで年金は別に国籍を取らなくても加入することになるはずですけど? 今は所得がないのかな?アメリカの年金は所得がないと加入しないので。 日本の年金については海外転出届を出して転出しているのであれば、日本で加入していた期間の年金は受給できますよ。ご存じとは思いますけど。 あとアメリカの年金と日本の年金では条約がようやく締結されて、互いに相手国の加入期間を算入できるようになっています。 日本の国民年金に相当するアメリカの年金の金額は少ないので、もしかすると日本の年金を海外で受け取る選択の方がよいかもしれません。 (日本の国民年金の支給金額は日本国内では少ないと言われているものの、アメリカと比較すると充実していますので)

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は海外転出届を出して、空期間にしてあります。 資料をよく読んでみたら、厚生年金とは別ものなので、期日が来たらもらえるとのことでした。

その他の回答 (1)

  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.1

国民年金の老齢基礎年金は、被保険者期間が25年以上ないともらえません。 同じように、厚生年金保険の老齢厚生年金も、国民年金の被保険者期間が25年以上ないともらえません。 企業年金の通知が届いたということは、厚生年金保険(厚生年金基金)に加入されていたのでしょうか? ただ、今は海外移住で国民年金の任意加入もしていないのですね。 今まで、国民年金の保険料は何年払ってきましたか? (厚生年金保険に加入中は、国民年金の保険料を払っていたことになります。) 例えば、10年間会社勤めをしたとしますね。 でも、この後まったく国民年金に加入しませんと、1円ももらえません。 アメリカの国籍を取得して、アメリカの年金に加入しましたら、アメリカの年金はもらえるかもしれませんが、日本の年金はもらえません。 一時金を受け取った場合は、厚生年金基金の加入員ではなかったとされます。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は海外転出届を出して、空期間にしてあります。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金について

    以前勤めていた会社で厚生年金基金に加入していました。 (加入期間は、3年くらい) 退職するときに、いろいろ用紙を頂いたのですが、 よく分からなかったので、 「一時金として受け取る」を選択しました。 そして、手続きをしたところ 1万円くらい振込みがありました。 手元に、厚生年金基金加入証と 一時金給付のお知らせの紙(特別徴収票付き) があります。 これは、大事に保管しておくものですか? 加入期間は3年ほどで、その後は 厚生年金基金に加入していない企業に勤めています。 一時金として受け取っているので 将来必要になったりすることはないでしょうか? それとも、少額でも将来いくらかいただけるもの なのでしょうか?

  • 企業年金基金 独自給付について

    以前勤務していた企業の企業年金基金から封書が届き、 第二年金(薄皮年金)を60歳以降毎月受け取るのではなく、いま一時金として概算額を受け取る方法も選択出来るようになった・希望の方は書類の返信を…とありました。 60歳以降毎年受け取ってもわずかな額なので(手続きなども忘れそうですし…)いま一時金として概算額を受け取ってしまおうと思ったのですが、 一時金として受け取ると、『独自給付の対象外となる』とあります。 ○独自給付=国と厚生年金基金の受給要件の違いによる減額の補填 という説明と、 ○国からの老齢厚生年金が支給停止する可能性がある場合は、独自給付の対象となるため、従来通りの「終身年金」での受け取りをお勧めします (例:60歳以上で遺族厚生年金を受給する場合) という文があるのですが、これはどういうことなのでしょうか。。 『減額の補填』とのことなので、老齢/遺族/障害年金そのものに影響はないと考えていいのでしょうか。 自分で調べてもよくわからないので教えていただけたら嬉しいです。

  • 「企業年金基金 脱退一時金について」

    「企業年金基金 脱退一時金について」 企業年金基金 脱退一時金について教えてください。 今年1月末に正社員で勤めていた会社を退職し、今は無職(専業主婦)です。 その後、○○市○○厚生年金基金から通知があり、 ■脱退一時金の受給について (1)当基金から脱退一時金を支給するか (2)他の企業年金制度への転換 (3)企業年金連合会への転換 (4)国民年金基金連合会への転換 の選択を1年後(または再就職後3ヶ月以内のどちらか早いほう)までに するように、とのことでした。 個人的には、今すぐに脱退一時金として受け取るよりも 年金として受け取ったほうが得かな?と思っているのですが 再就職先を探しているということもあり、まだ基金に連絡をしていません。 再就職をしてその会社が企業年金制度を持っていれば(2)、 そうでなければ(3)にしようと思っています。 ところが、まだ何の通知もだしていないのに 「年金の引き継ぎのお知らせ(年金支給義務継承通知書)」というものが 届きました。 これって何なのでしょうか? 申請していないのに勝手に(3)に切り替わったということでしょうか? 5月末日付で企業年金連合会が引き継ぎました、と書いてあります。。。 ■加算部分の給付について、2つから選ぶこと、と書いてあります。 (1)資格喪失時に速やかに脱退一時金の受給を行う (2)資格喪失時に速やかに企業年金連合会へ脱退一時金の転換を行う 上で言っている脱退一時金と、下で言っている脱退一時金は別物でしょうか? また、すでに企業年金連合会が引き継ぎました、と書いてあるということは もう何もしなくても良いということなのでしょうか? 色々とネットでも検索したり企業年金連合会のHPも見たのですが、 全くわかりません。。 年金に関して、全く無知でわからないので申し訳ないのですが 優しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 企業年金は一時金化か年金化か

    今年3月に会社を退職しました。 先日、会社から、企業年金の一時金としての支払いについての手続き書が届きました。 私は、以前「勤続20年未満で退職する場合は、企業年金は一時金として支払われる」と聞いていたので、20年未満で辞めた私は、選択権なしに一時金で支払われる、と思っていました。 しかし、先日来た手続き書には、「一時金を終身年金に移行することができる」と書いてありました。 問い合わせたところ、企業年金を、厚生年金連合会(?)に移行するので、一時金を年金に移行することができる、という説明を受けました。 そこで迷っているのですが、企業年金の一時金は、今もらった方がいいのか、年金化した方がいいのか、どちらがいいのでしょうか。 現段階の年金額を見ると、年金化した方が金額的に得なのですが、しかし将来、年金法が大幅に変わって、年金を殆どもらえなくなるかも…と思うと、少なくても一時金としてもらっておいた方が得かな…などと、決めかねています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 企業年金について

    今日、父が働いていた会社から、企業年金の見直しの賛同の同意書が届きました。 きっと企業年金をかけていた方々にも来ていると思います。 父は、企業年金を貰い始めて2年たっていて、残り13年あります。 皆の同意(2/3)得られたら、可決されるようで、貰える金額も変わってきます。 うちは今現在、年金月額の給付利率は7.0%です。 可決された後は、3.5%に減ってしまい、貰える金額も下がってしまいます。 この3.5%の利率は6年固定で変わる事は無いのですが、「10年物国債」によっては、6年後もっと利率が下がる可能性があります。 上限は7.0%で、下限は1.5%です。 もし年金を月額で貰わず、「選択一時金」として、残存原資額(残りの金額)を一括貰うという選択もありますが、それでは、利息分が完全に損をするという形になるので、「特別一時金」として、残存原資額+利息分を貰うという選択もあります。 しかし、特別一時金での利息分は、年金月額で貰うより低くなってしまいます。 それに、一括で貰うと、やはり税金上もからんでくるので、どちらが得なのか分からなくなってきました…。 もう何が何だか頭が、こんがらがってきて、同意して良いものか判断が出来なくなりました…。 どうすれば得をするのか? そして同じように企業年金引き下げについて、悩まれている方がいれば、一緒に考えたいと思っています。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 年金基金 脱退一時金か通産企業年金か

    6年弱勤めていた会社を退職しました。 厚生年金基金から 脱退一時金の受け取り方法の書類がとどいたのですが、どちらが良いのか悩んでいます。 (1)脱退一時金の金額は¥45,000- (2)通産企業年金として受け取る場合は年額¥4,600-見込み とのことですが、 (2)の金額が少ないので、一時金のが良いのかな?と思っているのですが… どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険と企業年金基金の違いについて

    厚生年金保険と企業年金基金の違いについて ほとんど無知な為質問させていただきます。 11月に17年ほど勤務していた会社を退職しました。 その際、企業年金基金と言うものを 一時金給付で80万ほどもらえるとの事で その際、全然何が何なのかわからない為 一時金給付で頂くことにしました。 そこで厚生年金保険と企業年金基金とは同じものなのかと 給付されてから疑問に思いました。 今後再就職して65歳の定年で退職した場合 年金の給付はどうなるのか色々調べたのですが わけがわからなく質問させていただきました。 65歳からの年金の給付されるのでしょうか? あと一時金給付でもらったお金は返還とかはできるものなのでしょうか? すみませんが返答よろしくお願いします。

  • 企業年金について。

    わが社では一定以上の勤続年数の人は、 退職の際に退職金を一時金で受け取るか、 年金(10年)で受け取るかを選択できます。 この年金で受け取る場合は、その受給期間の所得税はどうなるのでしょう? 雑所得として計算されると思うのですが、 その場合の必要経費とは? 私としては、公的年金控除は使えないし、ゼロかと思うのですが…。 一時金で受け取るはずだった金額の10分の1の額を1年分の必要経費として計算できるのでしょうか?

  • 退職後の確定拠出年金・企業年金基金について

    3月30日付けで8年勤めた会社を退職しました。5月に入籍する予定で、落ち着いたら仕事をしようと考えているので、失業保険も検討しています。 会社からの退職書類を見ていて、わからない事だらけでしたので、もし良いアドバイスがあれば教えて下さい。 (1)確定拠出年金について 「専業主婦になる場合→拠出はできない(運用指図者になる)、または脱退一時金を受け取る」とありました。ただ、働く事を考えると、「自営業になる場合→拠出が出来る(加入者)」になるのでしょうか?どれを選択したら良いのかわかりません。 (2)企業年金基金について 「脱退一時金で受け取る」「グループ企業の企業型確定拠出年金制度に移管する」「グループ企業以外の企業年金又は企業型確定拠出年金へ移管する」「個人型確定拠出年金(国民年金基金連合会)へ移管する」「企業年金連合会へ移管する」とありました。どれを選択したら良いものやら??? 勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金基金が解散してしまいました。

    今年の春、主人の勤務先より厚生年金基金の解散の通知がきました。基金の解散に伴い、当基金より支払いする予定であった基金加入員期間分の基金年金のうち、代行部分の年金は厚生年金連合会に引き継がれるということです。 そして、今後は、基金は清算しますが、当基金の代行部分等の債務を弁済した後の残余財産は、加入員に分配することになっていて、個々の分配額が決定した上で、一時金か年金(連合会)かの選択をしていだだきます。となっています。 そして、後日厚生年金基金連合会より、引継ぎのおしらせが届きました。 そこで質問なのですが 1)早い話、一時金で受け取るのと、将来年金で受け取るのと、どちらの方が得でしょうか。 2)一時金で受け取る場合、掛けた金額まるまる戻ってはこないですよね?掛け損ということでしょうか 3)将来年金で受け取るにして、途中で亡くなった場合は、厚生年金と同じように遺族年金という形になるのでしょうか。それとも、国民年金のように一時金になるのでしょうか。その場合、一時金、年金を選択して下さいの時に提示された金額と同じなのでしょうか。 4)同じく年金で選択した場合、今度は連合会が解散するということは、ありえるでしょうか。そう思うと、一時金のほうがいいのかなっと思ってしまいます。 5)年金で選択して、将来経済的に苦しくなって、やはり一時金にして下さいということはできるのでしょうか。 6)年金支給開始は厚生年金と同じなのでしょうか。 長々とすみません。 仕組みがいまひとつ理解できてないので、ちゃんとした質問になっていないと思いますが、わかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。 参考として、厚生年金・基金ともにに加入していていた期間は、26年です。 将来支払われる代行年金額は、651100円/年となっています。 毎月支払っていた基金の金額は平均すると、約一万円ほどです。