• ベストアンサー

QuickTimeプラグインの許可

WindowsXPにQuickTimeをインストールしたところ、インターネットエクスプローラのプラグインがインストールされ、mini等のembed tagが埋め込まれたページを開く度に「このプラグインを実行するにはクリックして下さい」というポップアップが現れます。QuickTimeのプラグインを許可してこのポップアップが出ないようにするにはどうすればよいでしょうか? また、QuickTimeのプラグインを無効にして元のWMPが起動するようにする方法もご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.1

>mini等のembed tagが埋め込まれたページを開く度に「このプラグインを実行するにはクリックして下さい」というポップアップが現れます。 4/12 より Internet Explorer の仕様が変更されています。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate.mspx 今回の変更により、実行ファイル本体が iexplore.exe のプログラムは全てポップアップで警告が出てくるようになりました。 IE というブラウザを使っている限り、ユーザー側の処置でコレを出ないようにさせることは無理です。 …が、IE コンポーネントブラウザというものを使えばこの問題は回避可能です。 基本的な機能は IE と全く同じでありながら、IE にはない独自の機能が利用できます。 シンプルなものがよければ Grani、 http://grani.tabbrowser.jp/ カスタマイズ性に優れたものを好むのであれば Sleipnir、 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/ IE 専用ツールバープラグインをご利用になりたいときは Lunascape をご利用ください。 http://www.lunascape.jp/ >また、QuickTimeのプラグインを無効にして元のWMPが起動するようにする方法もご教示下さい。 タスクトレイに Q をかたどった QuickTime のアイコンがあるはずです。 そこを右クリックして QuickTime の設定という項目を開き、 ブラウザタブ→ MIME 設定でチェックを外せる分だけ外してください。

kahata
質問者

お礼

ありがとうございました。仕様か変更されたのですね。