• ベストアンサー

Palmの折り畳みキーボードはひざの上で打てますか?

Palmの購入を考えています。会議録などの記録に使いたいと考えています。 折り畳みの別売のキーボードはPalmをさして使うようですが、バランス的にひざの上に置いて使えますか? アタッシュケースのような平らなものの上でないとだめでしょうか? ノートPCだとできるようですが、できるだけ小さいものをと考えています。 Palm、Visorで、キーボードをお持ちの方、ぜひ教えてください。 お店でキーボードは箱の中に入っていて、展示していないものですから。よろしくお願いします。

• baku
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.1

Visor用のStorawayPortableKeyboardを使用していますが まん中で二つに折れるのでひざの上は無理です。机の上、 堅めのアタッシュケースの上なら大丈夫だと思います。

baku
質問者

お礼

なるほど、伸ばしたあと、カチッとまっすぐに堅く固定したキーボードとはいかないわけですね。 これは予想外のお答えで、感謝です。 私は、さしている Visor や Palm が、うしろにひっくり返ってしまうのではないか(バランス的に)という可能性ばかりを考えていました。 やはり、使っておられる方に伺うのが一番ですね! どうもありがとうございました。 貴重な検討材料にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Palmのキーボードのことはすでに書かれている ようなので、私は、会議録などの記録に使える かも・・・というものを・・・ 1.baku様も書かれていますが、ノートPC。  これだと、保存、印刷なども問題はありませんが  なにぶん起動に時間がかかりすぎる。Windows Me  を導入して(ファーストブート対応PC)も20秒。 2.Windows CEとうさいのHandheld PC。  起動は一瞬。キーボードも問題はない程度。  個人的には、VAxOの小さいのより使いやすい。  ただし、バックアップ電池などでデータを保存  しているので、電池の残量に注意。あとは、  Palmほど安くないし、ちょっと大きい。  #軽いので800gくらいかな? 3.問題のPalm  使い勝手はいいと思うが、キーボードがないのが  難点。折り畳み以外でもPS/2キーボードをさせる  ようになるものもあるらしいが、それでは持ち運び  できない。データもWindows CE機同様電池が  なくなったら、すべてなくなる。安いし、結構いい  ものだとは思う。 こんな感じですかね。あとはZaurusとかありますが、 実際の会議録に使う場合は、Palmと同じ感じだと 思います。ただし、周辺機器がPalmより今のところ 多いというだけかな? あくまで私見なので、参考程度にしてください。 ではでは☆

baku
質問者

お礼

購入検討の材料として、ノートPC、ハンドヘルドPC、Palmのそれぞれの長所・短所を教えてくださり、ありがとうございます。 即座の会議の記録という私の使い方の想定では、Palmがよさそうですね。 やはり、ほんとうに使えるかどうかは、実際に買って、使い込んでみるしかないのかもしれません。 わざわざ別の角度からの回答をいただき、どうもありがとうございました。