• ベストアンサー

Palmの折り畳みキーボードはひざの上で打てますか?

Palmの購入を考えています。会議録などの記録に使いたいと考えています。 折り畳みの別売のキーボードはPalmをさして使うようですが、バランス的にひざの上に置いて使えますか? アタッシュケースのような平らなものの上でないとだめでしょうか? ノートPCだとできるようですが、できるだけ小さいものをと考えています。 Palm、Visorで、キーボードをお持ちの方、ぜひ教えてください。 お店でキーボードは箱の中に入っていて、展示していないものですから。よろしくお願いします。

  • baku
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

Visor用のStorawayPortableKeyboardを使用していますが まん中で二つに折れるのでひざの上は無理です。机の上、 堅めのアタッシュケースの上なら大丈夫だと思います。

baku
質問者

お礼

なるほど、伸ばしたあと、カチッとまっすぐに堅く固定したキーボードとはいかないわけですね。 これは予想外のお答えで、感謝です。 私は、さしている Visor や Palm が、うしろにひっくり返ってしまうのではないか(バランス的に)という可能性ばかりを考えていました。 やはり、使っておられる方に伺うのが一番ですね! どうもありがとうございました。 貴重な検討材料にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Palmのキーボードのことはすでに書かれている ようなので、私は、会議録などの記録に使える かも・・・というものを・・・ 1.baku様も書かれていますが、ノートPC。  これだと、保存、印刷なども問題はありませんが  なにぶん起動に時間がかかりすぎる。Windows Me  を導入して(ファーストブート対応PC)も20秒。 2.Windows CEとうさいのHandheld PC。  起動は一瞬。キーボードも問題はない程度。  個人的には、VAxOの小さいのより使いやすい。  ただし、バックアップ電池などでデータを保存  しているので、電池の残量に注意。あとは、  Palmほど安くないし、ちょっと大きい。  #軽いので800gくらいかな? 3.問題のPalm  使い勝手はいいと思うが、キーボードがないのが  難点。折り畳み以外でもPS/2キーボードをさせる  ようになるものもあるらしいが、それでは持ち運び  できない。データもWindows CE機同様電池が  なくなったら、すべてなくなる。安いし、結構いい  ものだとは思う。 こんな感じですかね。あとはZaurusとかありますが、 実際の会議録に使う場合は、Palmと同じ感じだと 思います。ただし、周辺機器がPalmより今のところ 多いというだけかな? あくまで私見なので、参考程度にしてください。 ではでは☆

baku
質問者

お礼

購入検討の材料として、ノートPC、ハンドヘルドPC、Palmのそれぞれの長所・短所を教えてくださり、ありがとうございます。 即座の会議の記録という私の使い方の想定では、Palmがよさそうですね。 やはり、ほんとうに使えるかどうかは、実際に買って、使い込んでみるしかないのかもしれません。 わざわざ別の角度からの回答をいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードを膝の上で使いたい

    ノートパソコンのキーボードの調子がちょっと悪くなりました。修理しないとなーと思ったのですが、外付けキーボードをつけて、膝の上で打つようにしたらどうだろうと思っています。 膝の上で使うのに適した外付けのキーボードとは、どういったものでしょうか。キーボードだと、薄いとか、厚いとか、パームレストがあるとかないとか色々ありますよね。 使わない時は片付けられたほうがいいので、ワイヤレスがいいのかなー、でも、ワイヤレスは高いしなーなどと色々考えてしまって決められません。片付けのこともあり、小さめの方がいいのか?とも。 何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン用 キーボードをタッチさせない台

    展示用などでノートパソコンのキーボードを触らせないようにする台というか、プラスチック製のケースなどはありますでしょうか。ノートパソコンを使っているのですが、いくつかキーが抜け落ちて、今はUSBの外付けキーボードを使っているため、ノートパソコン本体のキーボードには触れたくない(猫などに触れさせたくない)のです。埃防止用のカバー以外でないでしょうか?検索ワードが悪いのか、いくら検索しても埃防止用しか見つかりませんでした。

  • Palm のデータをそのまま仕える携帯電話で、使用料が安いのがあったら

    Palm のデータをそのまま仕える携帯電話で、使用料が安いのがあったら教えて下さい。 米国暮らしを8年ほどしている間に、日本はずっと先に進んでしまい、さっぱり分かりません。 教えてください。 8年ほど前から、ソニーの古いキーボード付きのPalmで、住所録、スケジュール、また様々なPalmウエア(辞書などアプリケーション) を肌身離さずに毎日使ってきました。 でも、もう本当にボロボロなので直ぐに買い替えたいけど、日本では、携帯電話つきじゃないと売ってくれない、という有様! 来月、久しぶりに帰国するので、どうしたらいいのか教えてください。 携帯は、単に電話番号確保のために持ちたいけど、家からする通話にはSKyPeとか安いインターネット電話番号を設定しようと思っています。 家には、フレッツ光とか、最安のBBを入れて。 だから、携帯は最小限の通話しかしないと思います。 携帯でデータとか使うと、すごく便利なことがあるんですかね? ずっと日本から離れれて、使用経験が無いから分からないです。 会社は、小さな非営利団体を7人ほどで立上げよう、という状態なので、携帯費用は経費では落せないと思う。 他の社員たちと通話するのが自腹だとすると、「ファミリー プラン」とか、他の社員と同じ電話会社に加入して、割引した方がいいんですよね? まず、DoCoMo でBlackberry とかXperia とかで ベーシックプラン と、やらをみる。 大体、Blackberry とかXperia とかに、Palmのデータを最初に移せるのだろうか? 違うOSだから、Palmフリーウエアなんかは、絶対に走らないに決まっていますよね。 DoCoMoへは、毎月いくら払えばいいんだろう? 毎月4千円は高いと思います。 (常識外れ? だって、インタネットに既に4-5千円払っているのに。) iPhoneの上で動くPalmOSのエミュレーターという古い記事があるけど、これって実用的? Palmのアプリもちゃんと動くのかしらん? http://ipodtouchlab.com/2008/06/iphoneipod-touch-palm-os-7.html Palm pre の日本発売は、無さそうだし。 今もっているPalmの住所録やノートとかのデータを、iPhoneとかXperiaに完全に変換しちゃって、 Palmウエア(辞書とか)を全く諦めて捨ててしまう、と、いう案も考えられます。 (勿体無いなぁ~。) 以上、本当によろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードを買おうと思っているのですが・・・

    初めてワイヤレスキーボード&マウスを買おうと思っています。 ワイヤレスは初めてなので、試しに安価な物を買ってみようかと思っています。 候補がふたつあります。 Cordless Desktop EX 110 (EX-110) ロジクール http://kakaku.com/item/01503010249/ Wireless Optical Desktop 1000 B5Q-00039 マイクロソフト http://kakaku.com/item/01504010515/ どちらがいいと思われますか? 操作性、電池の持ちやそれ以外の、使用してみての感想など何でもお聞かせください。 ちなみに私、パソコンに対面してキーボードを使う事は滅多にありません。 ソファがあって前にテーブルがあって、パソコンはテーブルの上なのですが、私自身はソファに横座りで、膝の上にキーボードを置いて、画面と平行になって使っています。 パソコンとの距離はあまり離れていないのですが、こんな状況でもキーボード、動いてくれるのでしょうか? 他には、私はノートパソコンの薄いキータッチが好きではありません。 きちんとパチパチ出来る感じが好きなのですが・・・。 曖昧で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • キーボードの運搬と設置

    引越しを予定していて、カシオのキーボード(5オクターブのタイプ)を 持ち運びます。その際、普通車で荷物を運び出しますが、買ったときに 入っていた梱包用の箱などは廃棄してしまって、専用の収納ケースも ありません。運搬時の向きや梱包など、どのようにして運び出したら いいでしょうか? 勉強をする上で必要なので、新居に持っていく事は決定なのですが、 スペースの関係上、キーボード台(Xの足の形のもの)を置くのは 難しいかもしれません。今のところ家具の隙間や壁に持たれかける形など、 縦向き(鍵盤が横になる)で置いて、必要なときに机にだしてというは できないかな?とかんがえていますが、性能的にムリがかかったりする でしょうか? 上記2点アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケース

    ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか? 問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。 かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。 ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。 他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。 ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。 その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入力されない)です。 問題が起こった当初は、どのキーを押しても連打が長時間止まらなかった(全ての作業に支障があった)のですが、(壊れるのを承知の上で)自分でキーボードの掃除を何度かしてみて、効果があったと言っていいのか、現在は連打が止められるようにはなりました。 現在は、スクリーンキーボードで耐えています。 起動時に時間がかかるのと、文章を打つのが面倒なだけなので、特に他に問題がなければパソコン自体が壊れるまで、このままでいるつもりです。 突然起こったことで、当初ウイルスなどをかなり心配したので、どなたかのお知恵をお借りしたいです。 キーボード故障以外のケースは考えられますか?

  • Huawei MatebookをノートPC代わりに

    長文失礼します。今使っているノートPC (Lenovoで、OSはWindows 7) が、もうすぐ7年目に突入するため、買い換えを考えています。最近は、スマホやタブレットもあるので、ノートPCの主な使用目的は、 ・オフィスソフトの利用 ・長文を打つにはやっぱりキーボード ・ブラウザでタブをたくさん開いて比較検討 ・デジカメで撮った旅行の写真を取り込む→SNSにアップロード ・音楽ファイルをiPhoneに移したり、プレイリストを編集したりする ・たまに、楽譜ソフトを使う ・たまに、ムービーメーカーを使う などです。 それほど高くないノートPCを探していたのですが、ある時、展示会でHuaweiのMatebookを見て、別売のキーボード付カバーも、キーが打ちやすいし、いいかもしれない、と思い始めました。 ただ、製品カテゴリとしてはタブレットだと思いますし、一般のノートPCの代替品になり得るのか?と、いまいち確信が持てずにいます。別でNexusを持っているので、あくまで欲しいのは、今までのノートPCと同じような使い方ができるものなのです。 そこまでハイスペックなものは求めていませんし、カバー付だと重いという口コミも見ましたが、基本的に家で使うので問題ないです。また、Windows 10に慣れるのに時間がかかることは覚悟しています。 これらを踏まえた上で、Matebookで十分なのか、それとも、ちゃんとノートPCというカテゴリのものを買ったほうがいいのか、どなたか詳しい方にアドバイスいただきたいです。電器屋さんが歩いて行ける距離にないので (免許なし)、ネットで購入したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • ポメラDM25について

    ポメラを購入しようと思うのですが 機能でDM100か25で迷っています。 地元のお店では25がなく、使用感についてお聞きしたいです。 100の画面に比べて、25の画面背景は白さはどのくらいでしょうか。 明るさと言うのでしょうか。ネットの写真だけでは、希望的観測が邪魔して正しい判断ができません。 私が今までポメラを避けていたのは、画面の暗さにあります。 モノクロゲームボーイみたいな感じのあの暗い画面が受け付けませんでした。 100を見て、これはいい! と思ったのですが、サイズがありますし ポメラのキーボードの折り畳みな作りにも憧れがっ! 折り畳みだと膝の上で入力は難しいとも聞きました。 テーブルで入力するときも、手が少し浮くとも。 浮くせいなどで、使っていて疲れるなどありますか? 画面の明るさと 使いやすさを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Palmのキーボード表示

    SONYのCLIE-N600Cを使用しているのですが、操作画面の右下にある「キーボード」をタッチすると上の画面にキーボード表示が現れますが、 最初に立ち上がるのが「ひらがな」入力ですよね? これを、「英数字」とか「記号」で起動するような設定、パッチ等ありますか? またDAソフトで「英数字」とか「記号」を表示・入力可能にするものとかありますか? Muchyとかで検索しましたが、無さそうだったのでここに質問しました。

  • ひざの上で寝かしたい。。。

    現在、4ヶ月になるポメラニアン(オス)を飼っています。仔犬はとってもかわいいけど、色々大変ですね。今は犬に振り回されている感じですが(笑)、早く犬との生活を余裕を持って楽しめるようになりたいと思っています♪ ところでこんな質問変かもしれませんが、主人は犬をひざの上に乗せて寝かすのが夢なのだそうです。ところが我が家のワンコは抱かれるのが好きではないようで、ひざの上に乗せてもじっとしていないで、すぐに降りたがります。まだ4ヶ月なので落ち着きがないのは仕方がないのですが、もう少ししたらひざの上で寝てくれるようになるのでしょうか? 友人の犬などは小さいときからひざの上に乗りたがったようですので、これも性格の違いでしょうか?  それと、エサの量なのですがうちのワンコは食欲旺盛で記載されている量をあげてもまだ足らないようで、食べ終わった後もエサの入れ物を何度も舐めに行き、時にはくわえて走り回っています(ステンレス製なので結構重たいのですが(^_^;   ウンチは少し硬いかなぐらいでコロコロでもないのですが・・・。ちなみにフードはアズミラをあげています。 仔犬の頃は食べるだけあげて下さいという方もいれば、ポメなのであまり太らせると足に負担がかかるのでダメですよという方もいてどうしていいのか分かりません。 体重は4ヶ月で2.4kgもあります。獣医さんにも「骨格のしっかりしたポメですね~」と感心されました。骨格がしっかりしている分、他の犬よりエネルギーが要るのかな?なんて勝手に思っているのですが・・・。 初めての質問で支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 

    • ベストアンサー