• ベストアンサー

文章引用と許可・著作権

自分のホームページ上で他の方のホームページ内の文章を引用する場合についてお教えください。 質問1:過去の質問・回答を見た結果、引用とは以下の内容でよいでしょうか。  1.自分の文章が引用文章より多くて内容的にも主になっている。  2.引用した部分を括って引用部分が明確にされていて引用元の情報も明記されていること。 質問2:そして引用元の内容が引用禁止などの制限が表記されていない場合は、上記方法で引用する場合は基本的には引用元の作者さんに承諾を得る必要はないのでしょうか。 質問3:2で承諾が要らない場合でも気持ちの問題としては引用の連絡は入れたほうがいいかと思っていますが、逆によく引用されるページですとしょっちゅう引用の連絡が入るのはかえって迷惑でしょうか。 稚拙な質問でお手間とらせますが回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

ちょっと正確を期すために訂正しておきます。 引用は、無断で行う事、というのはちょっと大げさ、かつミスリードでした。どちらかというと、「引用は無断で行う事がこれまでの慣習に従ったあり方である」という程度の事であったと考えるべきだと思います。 以下各論ですが…… 「引用の形式をきちんと守っている限り、連絡は必要ない」 つまり、質問1、質問2をYes,です。 また、それに関して引用の形式を保っている限り、それは法律で認められた権利なので、文句をつけられる筋合いは無い、という事です。 で、質問3に関しての雑感はANo.1の通りです。「引用を無断で行うべきではない、連絡をするべきだ」という風潮を作られてしまうのは個人的に迷惑です。また、私の文章を引用される際に、いちいち連絡されるのは(少なくとも私にとっては)非常に迷惑なので、勝手に引用して欲しいと思っています。 この辺は、以下のサイトが詳しいです。 「引用」は無断でやるのがあたりまえ http://kotonoha.main.jp/2003/12/12.html Wikipedia-引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 で、そもそも「無断引用」という言葉はおかしい、という事は言えます。 少なくとも「無断引用禁止」という事は確実におかしい。なぜなら、ANo.1でも書いてますが、「無断で引用をするな」と言うことはできないからです。それは引用が(引用としての形式をきちんと伴っているかぎり)法的に認められた権利であるから、です。 ANo.2には(既に質問者様は理解されている箇所ですが)誤りがあり、 >引用とはその部分を完全にコピーすることです。 >ですからトラブル防止の為にも長文を引用されるのなら >引用先は入れた方が良いでしょうね。 引用元の記載は必須項目です。法的な引用を行うためには必ず必要になります。ここでは、「ANo.2」には~と書くことで示していますが、本来はもっときちんと、すぐ下にでも「ANo.2より」などと示すべきではあると思います。

sekisei
質問者

お礼

ex_hmmt様、詳しい回答ありがとうございます。 大変判りやすくてすっきりしました。 法的には引用の形式を守っている限りは承諾・連絡は必要ないと言うことが解り、安心してホームページ作成ができます。 引用の形式についての補足もありがとうございました。 ページ作りに反映しようと思います。 一応法的には連絡が不要との事でしたが、引用元の作者が引用について快く思っておらずトラブルになりそうな場合には無用なトラブルを避けるため連絡を入れようかと思います。(まずそのような事はないとは思いますが。) 回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yunitan
回答No.2

質問1 1はXX参照、もしくは自分の意見が多い場合は括弧で括ってこう言うのもあるがと言う表現で十分だと思います。 引用とはその部分を完全にコピーすることです。ですからトラブル防止の為にも長文を引用されるのなら引用先は入れた方が良いでしょうね。 質問2,3 一応連絡するのが筋でしょう。HP等の個人的な文章であっても著作権、使用権は発生します。そう言った面からも連絡された方が良いですね。

sekisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 yunitan様、ex_hmmt様(NO3)の回答を見て理解できました。 形式を守っていれば引用する際、引用元の作者にことわる必要は法上ない。 ただ文章の作者が引用について快く思っていないような場合は無用なトラブルを避けるために一言連絡を入れた方がよい場合がある・・。 後半はなかなか判断が難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

そもそも「引用禁止」という主張をする事は出来ても、「引用禁止」は法的に実効力のある形にはなりません。 引用はそもそも無断で行うものであって、法律で認められた権利です。 引用の連絡があったほうがいいかはもちろんそのサイトの管理者によりけりです。それはリンクに対する考え方が、各ウェブサイトで異なる事からも伺えるでしょう。たとえば、あるサイトでは「リンクしたら連絡が欲しい」という事になるでしょうし、あるサイトでは「リンクは自由だから勝手に張って」って事になります。またあるサイトでは「リンクするな」という法的に無効な宣言をしているサイトもあります。「リンクしても報告はウザいから要らない」というサイトもありますから…… それと同じように、引用も管理者それぞれの考え方になるでしょう。個人的には、そもそも引用は無断で行うのが普通ですから、そこに「気持ちの問題」は必要ないと思うんですけどねぇ。むしろ、これはあくまでも個人的な意見なんですが「引用は連絡を入れてから行ってください」というような間違った風潮が普通になってしまう事の方が怖いです。リンクに対する考え方と同じようにね。

sekisei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私の調べ方が足らず、引用=無断で行うという事が理解できていませんでした。 質問3については以前の質問回答で「連絡しておいた方が無難です」といった内容が見られたもので”法的なことは置いておいて”というもので著作権について詳しい方なら過去の事例からなんらか意見いただければと思い質問させていただきました。 (質問3は法律カテの質問としてはふさわしくなかったですが、それでも意見をいただけて助かります。) ありがとうございました。