• 締切済み

アルミ製のボンネットに無数の凹みが???アルミは弱い???

こんばんは。 じつは私の車はボンネットがアルミ製なのですが、いつの間にか無数の凹みが出来ていました。 普段はほとんど気が付かない程度なのですが、日陰に駐車したときなどに光の加減で見ることができます。 その数は30前後でしょうか。 思い当たる節といえば、「ヒョウ」が降ったことがあるので、そのせいかと考えられるんですが、やっぱりそうなのでしょうか? そうだとすると屋外駐車をしている為に、防ぎようがありませんでした。 ちなみにボンネット以外の、ルーフ部やトランク部には凹みはありません。アルミ製の外板はボンネットだけです。 また、アルミの板金は出来ないと友人が言っていたのですが、その通りなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.3

こんにちは。 恐らく「ヒョウ」ですね。 1円玉はアルミですが、10円や100円などに較べてキズがついてますよね。 それだけ、キズつきやすいってことなんです。(その代わり加工がしやすい) 板金は、へこんだ部分を裏から叩いて直すわけですが、 アルミの場合は叩くと凹みが直るどころか、叩いた部分が伸びてしまします。 つまり、板金したとすればその部分が薄くなってしまいいます。 しかも凹みは直らないというわけです。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 板金ができないことがわかりました。

  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

おそらく「ヒョウ」だと思われます。 私も以前アルミのボンネットの車に乗っていましたが、まったく同じように 無数の凹みが出来ていました。鉄板の場合は簡単に凹まないようです。 又、砂利を積んだダンプの後ろを走っている時も注意した方が良いです。 とにかくアルミのボンネットはすぐ凹むようです。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後気を付けます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

鉄とアルミを比べるとアルミのほうが軽量です。しかし強度は鉄が勝ります。 アルミは軽さを引き換えに強度が落ちているので、ひょうが降ったらへこむ可能性はあると思いますよ。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルミは凹みやすいんですね。

関連するQ&A

  • ボンネットの傷の修理

    ボンネットに傷ができました。 1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。 人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。 このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも 考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし) ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、 「ボンネットの修理はできないので、交換になる」 ということで、13万と言われてしまいました。 (アルミなので高いらしい) しかし、ボンネット交換となると、おそらく事故車扱いとなるので、売る時も 大幅に値下がりすると思われます。 とりあえず、週末にほかの板金屋にも行くつもりです。もって行く前に 数件の板金屋に電話をかけて相談したときは「ボンネットは修理できません」 なんて言われなかったので、店によっては、修理可能な気がします。 今週板金屋にいくのですが、ここで、みなさんのご意見を伺えたらと思います。 もし、交換しかないのだったら、交換したほうがいいのでしょうか。 その時の、請求はどうなるんでしょう。交換代金と事故車になったための 値下がり分となるとかなりの金額になり、申し訳なくて請求できません。

  • 車体のへこみを自分で直すことは可能でしょうか.もちろん,素人はやめてお

    車体のへこみを自分で直すことは可能でしょうか.もちろん,素人はやめておいた方がいいと分かっているのですが・・・ 車両価格が30万くらいの古いSAABを繁華街の公共駐車場に停めていたら,どうやら酔っぱらいにものすごい体重と力で蹴られたようで,左右のリアフェンダー部に,靴の足跡とともに30cm×30cm くらいの大きなへこみができていました.もとの車両価格を考えると,板金に出して10万円以上払うのは現実的ではないし,基本的には,このままあきらめるしかないとは思うのですが,思い切りベッコリ行っているのを多少だけでも押し戻せないものかと考えています.目立たなくするなんて欲はありません.大事故の後みたいに見えるのを,少しだけマシにできないかと思っています.トランクの内張をはがして内側からたたいてみる(?)としたら,何を使ってやればいいのでしょうか.

  • 車のアルミ部分の水垢を取りたい。

    駐車場が屋外なのですが、買ってから1年半程で、車のアルミの部分(ルーフレール、窓のふちなど)に水垢が目立つようになってきました。きれいにできないかと思いヤナセに確認してみたところ、屋外で駐車する以上はある程度仕方がない、きれいにするならコンパウンドで研磨して落とす必要があるが、ざっと一つの窓につき4万円くらいかかる、なお落とすのなら早めにしないと、コンパウンドでも落とすのが難しくなるなどと教えてもらえました。 一つの窓あたり4万円というのはかなり高いという印象なのですが、このくらいが妥当の価格なのでしょうか? また、コーティングなどを専門にやっている業者もいるようですが、ヤナセよりそのような業者さんに頼んだほうが良いのでしょうか? もし良いのであれば横浜市近辺でお勧めの業者さんを教えていただくことは出来ますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車の凹み傷、自分でパテ修理

    お世話になります。 先日、防犯カメラの無い駐車場で、駐車中に当てられたようで助手席のドアがベッコリ凹みました。 しかも凹みの中心部に横に10cmほどの傷が付く有り様です。 自分で修理しようと思うのですが、バキュームカップでは凹みも大きく、傷のせいで真空状態を保てないため使えず、どうしたもんかと思っています。 そこで質問なのですが、傷をパテで埋めてからバキュームで吸い上げるのは有効でしょうか? 傷さえ無ければ小さめのバキュームカップならいけそうな気がしています。 パテが剥がれそうな気はしていますが、それは塗り直せばいいかなと思っています。 こういった事を実践された方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 保険も「対人・対物」のみなため使えず、来年には買い換えようと思っているため、板金修理は頼まず自分で修理しようと思っています。 なお、「ひとまずやってみれば分かる」というご回答はご遠慮いただければ幸いです。 修理は多少粗があってもいいかなくらいな感じですが、塗装も一部剥がれており、このままはちょっと恥ずかしすぎるので。 よろしくお願いいたします。

  • ボンネットのへこみを直したいのですが

    本日、高速道路を走っていたら、小石のようなものがボンネットを直撃し、へこみができてしまいました。 程度についてですが、白のボディで明るい所で横からの角度でみると確認できるという程度です。 正面からみるとほとんど目立ちません。 逆に手で触ってみるとへこみがよくわかります。 大した事ないといっても1ヶ月前に購入したばかりですので、直したいというのが正直なところです。 これだけで板金というのもなんなので、市販の修理するキットやこのような物を使えば直る等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか

    ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか。 明るい所で横からの角度でみると確認できるという程度です。 正面からみるとほとんど目立ちませが、 逆に手で触ってみるとへこみがよくわかります。 (手で触ると深さ2-3mm,幅2cm) 購入してばかり(中古)ですので、直したいというのが正直なところなのですが、 これ位で修理に出すとよくないこともあるのでしょうか? それで、質問なのですが、 1:この場合整備工場(板金)に出す多くの場合、どのような修理となりますか? 2:他の部分の塗装面を痛めますか?(ボンネットの他の部分) 3:修理を頼む場合、どのようにしてもらうと良いですか。(修理方法) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日産モコの板金修理について

    はじめまして。相談に乗ってください。 昨日、嫁さんの日産モコに、お友達の軽トラックがバックで軽く当たってしまいました。モコは駐車場に停車したあったのですが、軽トラックはお父さんの車で、おまけに任意保険に無加入とのこと。モコの損害は、ボンネットの板の部分が折れ曲がり、グリル2枚もグラグラ、バンパーにもキズが付き、ナンバープレートも軽く曲がっています。 色はパールホワイトで、購入して一年も経っていません。 見積書は以下の通りです。 日産ディラー(日産の板金工場 テクノ○○)  (1)全て交換した場合  約17万円  (2)修正した場合    約10万円 板金屋  (1)全て交換した場合  約16万円 メーカーの製造工程と板金では塗装工程も違いますし、限りなく近づくことは出来るかも知れませんが、オリジナルの色には絶対に戻りませんよね。ボンネットは、凹んでいる部分が日産マークのしたのほうなので、修正もできるらしいのですが、その場合は一枚塗るのではなく、部分的に塗ることも可能と言われました。その場合はボンネットとフェンダー色の違いを極力抑えられるようです。いくら板金しても局面は角度によっても凹みがわかるので、交換して一枚塗ったほうがいいのか。 修正した場合、ボンネットフードの先端部分が少し折れた具合なんですが、きちんと直るのでしょうか?見る角度によっては、歪みが見えてしまそうなので心配です。バンパーは塗装済品の交換の見積ですが、修正・塗装するか悩んでいます。最大の悩みは修正した場合、歪みが残るか残らないかです。昔のディラーは、町の板金屋に修理を依頼していた傾向がありましたが、最近は自社の工場にて板金塗装するようです。修理技術や塗装の上手い下手が分からないのが現状です。皆さんの御意見を頂ければと思います。

  • 車の塗装面の汚れ

    車の塗装面についた原因不明の汚れについて質問します。 車は平成9年3月に買った赤色のポロです。 マンションの屋外駐車場を利用しています。 ここ、5年ほど前から車のルーフ、ボンネットにソバカスの様な 細かい斑点がいっぱいつく様になりました、色は黄色です 当初は樹木の液体かなぁって思ってましたが、これが何で 拭いてもとれなくてますます広がって来ました、これは一体 何が付着してるのでしょうか?教えて下さい又、どうすれば 取省く事が出来るかもお願いします 因みに他の車には 付着してないです、 ひょっとしたら塗装面に問題があるのでしょうか?

  • ルーフとドアの隙間が左右違うのですが。

    ハチロクに乗ってます。助手席がわのルーフとドア(サッシ部)の隙間が まるで計ったように均等に1センチ弱ほどあります。また、 同じように助手席側のボンネットとフェンダーの隙間も計ったように 均等に1センチ弱ほどの隙間があります。運転席側は、5ミリ程度しかありません。トランクのほうは、左右均等でした。また、ドアの開閉は、いたってスムーズで、ぶつかったような形跡は確認できず、雨漏りもありません。古い車の場合こういった左右のクリアランスの違いが出てくるものでしょうか?また、調整など出来るものでしょうか? こういった調整費用はどのぐらいかかりますか?

  • 車のボンネットのヘコミ

    最近、バッテリーがあがってしまい、バッテリーを交換したんですが、その時にあたふたしてしまい、ボンネットの支え棒を刺したままボンネットを閉じようとしてしまったので、ちょうどそこにヘコミができてしまいました。また、フロントのサイド近くに支え棒の穴があったので、ふたをしたときにエンジン側のサイドがちょっと浮いてしまって完全に閉まらなくなっています。 そのとき、交換にきたディーラーさんは、「見栄えが悪くなるだけで内部には影響がありません。修理すると結構な値段がしますよ。」といっていたんですが、後で「このままだと雨などで、エンジンが早く壊れるかもしれないので早くヘコミを直したほうがいい」という話を聞きました。 そこで、このままにしても、問題がないのか、それとも早く直してしまったほうがエンジンのためにいいのか、あと、費用的に安く見積もりたいので、相場はどれくらいなのか知りたいです。