• 締切済み

これって、CDドライブが壊れているの?

長いこと使っているデスクトップFMV-5150T4(Windows98)なんですが ノートンアンチウイルスをインストールしようとしたら 「セットアップ初期化エラー セットアップは、インストールを続けるために必要なプログラムを実行すること ができません。システムを再起動して、再度実行して下さい。 エラー 105」 と、エラーダイアログが出ました。続いて、 「プログラム開始エラー ファイル C:\WINDOWS\TEMP\_ISTMP3.DIR\00044208._MP が壊れています。 ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」 と、別のエラーダイアログが出ました。 CDが壊れてるかと他のパソコンのドライブにさしたら問題ないようなんです。 これって、CDドライブが壊れているの?

• kob
  • お礼率65% (79/120)

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

CDドライブがいかれているかどうかは、他のCDも読み込めるのかどうかで判断したほうがよろしいかと思います。 インストール時のトラブル原因としては1番さんが挙げられている理由の他に ・Microsoft Windows Installerのバージョンが古い ・すでにウィルスに侵されてる(笑 などの理由も考えられます。 ひとまず http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf?OpenDatabase&Start=1&Count=100&Expand=1 ここ辺りで似たような事例を探されてみてはどうでしょうか。

kob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 symantecのQ&Aも調べたんですが見あたりません。 その後、ネットワークを使って、同CDのインストールが問題なくできてしまいました。 CDや、インストールソフトの問題ではなく、 ハードウエアを疑っています。 質問のエラーの意味はわかりませんか?

• hidearex
回答No.1

アンチウイルスなど常駐するソフトをインストールする際は 他に常駐するソフトがあるとインストールできないなどのトラブルが 発生する場合があるようです。その辺はマニュアル等読んでみて問題ないのでしょうか?

kob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 その後、ネットワークを使って、同CDのインストールが問題なくできてしまいました。 CDや、インストールソフトの問題ではなく、 ハードウエアを疑っています。 質問のエラーの意味はわかりませんか?