• 締切済み

コンビニについて

コンビニについての質問です。皆さんは店員で行くコンビニを決めますか?世間はどんな考えをしているのか気になってます。教えてください。

みんなの回答

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.17

態度が悪い、愛想が悪いという理由で行かなくなることはありません。 実は逆に、フレンドリー過ぎるところは避けてしまいます。 もちろん最低限、挨拶などはさわやかにして欲しいですが、 店員一同で大合唱されると、見張られているみたいで何かイヤです。 (実際、万引き予防の意味もあるのでしょうか?) あと、近所の八百屋さんなどと違って、 コンビニではある程度、距離を置いて欲しいのです。 ほっといて欲しいというか。 学生時代、アパートからいちばん近いコンビニは行かなくなりました。 よく、夜中にコピーなどを大量にとっていたので、 店長さんに「●●大の学生さん?」などなど、 向こうが話し掛けてきてからというもの、買い物に行くと 「あ、どうも~今日は○○?」みたいに声をかけられるようになったんです。 申し訳ないですが、その店長さんがいるレジに ストッキングとか、女性ならわかっていただけるかしら‥‥な用品など、 「困った時のコンビニ」商品は、とても持っていけませんでした。 それに、ものによっては雑誌を買うのもためらわれたりました。 彼氏とも何だか行きづらかったですし。 会社近くや駅前のコンビニなら、まだいいですが、 家の近くのコンビニって、 購入するものに生活が垣間見えたりするじゃないですか。 しょっちゅう、顔をあわせていても 事務的にてきぱきと商品を袋に詰めて欲しい‥‥。 こんなわたしは、変わり者でしょうか?うーん。

  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.16

私の場合は、店員で行くコンビニは決めません。 歩いて数分程度の距離に、セブンイレブンとローソンがあります。 どちらかというセブンイレブンのバイトの方が態度は悪いのですが、 我慢できない程度ではないので、気にしていません。 むしろ品揃えですね。セブンイレブンは、品揃えがいいので、そちらを よく利用しています。ただ、雑誌の返品の時期が早いようなので、時期遅れの 雑誌を立ち読みするのは、ローソンにするかも。 また、ローソンは駅からの 帰り道にあるので、そのまま寄っていくことも多々あります。 お金がないときは、クレジットカードが使えるローソンですね。 参考になりましたでしょうか。

回答No.15

 えーとですねえ、私はかつてセブンイレブンでバイトをしていたこともあって、殆どが セブンイレブンに買い物に行きますね。  お客さんに対する態度だとか厳しく教育されていたせいもあるのか、接客態度の悪い コンビニには行きませんね。  いらっしゃいませ、を言わないとか、レジでつり銭を片手で渡すとか、ありがとうございます を言わないとか、お客さんがレジで待っているのに無視するとか。  あとは、品出しで通路やスペースを占領していて、お客さんが来ても図々しくどかないとか。  あとは、トイレが汚いとかコピー機がホコリだらけとか、外のゴミ箱がいっぱいのまま放置 されているとか。  それっていわゆる上の人間がキチンとしていないか、下の人間が上司の言うことを徹底して いないってことですから、どのみちダラシないし、お客さんにしわ寄せが来ますわな。  そう言う店は、どんなに魅力的な商品が置いてあっても行きません。  逆に、接客態度が良くても、欲しい商品がなかったら行きません。  と言うわけで、私がコンビニを選ぶときは、接客態度も良くて、しかも私の欲しい商品を品切れさせることなく置いてある店、ってことですね。  そして、駐車しやすくて、道路から出入りしやすい店。  こんなワガママな私ですから、なかなかいい店は見つからんのです。

  • 95abcde
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.14

店員によって行きたくなくなったコンビには、最近はあまりありません。 私は、店員よりも他の要因で決めることが多いです。例えば、駐車場は広いかとか、道路から出入りし易いかとか。 いつ行っても弁当がないとかパンがないというコンビには、行かなくなりました。 よほど態度の悪い店員がいる店でも、24時間365日いるわけではないと思うので、行くときは行きます。

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.13

私はやっぱ距離ですかね。駅のそばとかをよく利用します。 私はローソンの朝勤をやっているのですが、朝来るお客さんはたいていが常連のお客さんで、朝は高校生、会社に出勤する人が多く、もう友達感覚です。中にはいついてしまってずっとレジでしゃべってるお客さんもいます。それはなかなかほかにやることもあるのでちょっとだけ困り者なのですが、このバイトのおかげで知り合いが増えました。私たちと「話せる」ことで、お客さんの意見も聞くことができ、それは店長にかならず報告して改善しています。近くにコンビニが新たにできて、お客さんを取られるかと思ってましたが、朝は変わらず常連さんがきてくれます。常連さんが買っていくもの(たとえばタバコ、コーヒーなど)はちゃんと覚えてそろえていますし、朝は雰囲気がいいとよく言われます。余談ですが、コンビニでお客さんが最後に「ありがとう」って言ってくれるととてもうれしいので、私もコンビニを利用するときは「ありがとうございます」って言ってます。なんか気持ちいいですよ。

  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.12

現・7-11店員です。 やはりみなさん、結構店員で決めている方が多いですね。 確かに最近は店員はほとんどがバイトです。 店のオーナーが出てきて仕事をするところもありますが、 ほとんどのオーナーは名だけのところが多いようです。 (つまり全て店長とバイトに任せているってことです。) 7-11では(知る限り)髪の毛を染めてはいけないはずです。 (店によっては多少はOKかも) 僕自身、コンビニで買い物をするならばやはり距離よりも店員で 決めてます。客がいないからってレジを打つ人がマンガを読んだり シフトの人とレジの中で大声で会話をしているのを見るとムカっときます。 また、場所を尋ねられても(敬語とまではいかないが)丁寧語で 返事をしてこない店員がいるところにも行きたくないです。 金もらって働いてんのならせめて働いている時間ぐらい“常識のある人間” でいてもらいたいです。友達感覚で話されたらブチってきてしまいそうです。 僕も言葉には特に気をつけて話をしています。やはり相手に対して 失礼のないように気を配るのは大切だと考えているからです。 暴言を吐いてくるお客もたまにはいますが、丁寧に言葉を返しています。 やはりコンビニのバイトは楽と思われているのか知りませんが 最近のバイトを希望してくる人達は言葉がきれいではないと思います。 実は僕の働いているところにも平気でタメ語を使う女がいまして・・・ 非常に困ってます。となりで話を聞いているといつもソワソワしてます。 非常に嫌です。この前シフトをずらしてもらいました。高卒で働き出し、 以前は服の販売店にいたらしいのですが・・・・言葉がいつもタメ語。 接客が好きだとかいってましたがこれじゃお客はいつも不快感を感じて いたんだろうなっと思います。高卒だから頭が悪いといっているわけでは なくて、あまりにも人に対する思いやりに欠けている人です。 こんな人がいるコンビニにお客が集まるとは思いません。 (普通ならこんな人を働かせないはずなのですが、今店では、 長時間働ける人がいないので仕方なく雇っているとしか思えません。) だから精一杯頑張ってます。 長くなってすみませんでした。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?元店長のneterukunです。 コンビニで何を売るか何を買うかはお客さん次第です。 アソートメント、ディスタンス、アメニティ、タイム、 そして店の綺麗さもあるでしょう、サービスもあるでしょう。 お客さんにしてもまばらですからパッキンの髪の子は 若い人からはそう思われないのに年配の方は 「まぁ、あんなかっこして・・・」ってなもんで 客に合わせて見映え変える訳にいきませんから 言葉づかいであるとか接客態度であるとかそういうものを ちゃんとすること、そして綺麗な店を作ることで お客さんが安心してかえる買いやすさを作ります。 ですから店員の態度って重要ですよ。またさっさとできるかどうかもね。 待たされるのってヤダねったらヤダねでしょ? だから愛想悪い店員のところ、待たされる店にはいきませんね。 コンビニって大体にたようなもの売ってますし、 でもオリジナル商品が欲しい場合はそこへ行きますね。 Lオリジナルとか7-11オリジナルの商品は そこでしか手にはいりませんから。 でも店員の愛想って結構大事だと思いますよ。 嫌な店員の店で買うとそいつの給料になるじゃないですか なんか損した気がしてね。 魅力的な店員がいるならもうそれはそこのできまりでしょう。 自分に暗示かけちゃいませんか? 「あの人が売ってるお店のだから絶対おいしい」とか 実際そう思って食べるからおいしくてまた通います。 私の近くに郵便局が2つあるんですが私はいつも 「きれいなおねえさん」の郵便局を利用してますよ。⌒(*^∇゜)v

回答No.10

うちの近所はコンビニがいっぱいありますが、 距離>品揃え>店員 といった感じで選んで行ってます。 とはいえ、この中のどれかの要素が「突出して」良いお店があれば きっと行くだろうし、突出して悪い店があれば他の要素がどんなに良くても 行きません。今のところは近所のお店はどこも及第点。 というわけで、すごく美しい店員さんがいたらしょっちゅう行きます(^^;

回答No.9

私も再度登場してみました。 >嫌な店員が近くのコンビ二にいたら行きますか?それかわざわざ遠いとこに頑張って行っちゃいますか? に、ついてですが、大体行く所って同じになってしまいますよねぇ会社行く前に朝寄ったりするとそれこそ同じ店員さんになっちゃうし、だからどうしても避けてしまうかなぁ~ 遠くまで行くかどうかは・・・行ってしまいます(-_-;)ゝだってぇぇぇ・・・すいません根にもつほうで・・・

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

店員は一切気にしません。しょせんバイトですし。 目的地がコンビニってのは余程のことがないと行かないんで、雑誌の立ち読みとか深夜のタバコ・酒ぐらいで、 それがあるかどうかで決めます。 あとは通り道にあるかどうかですね。 ところで2番で回答されたcricketさん。そこって具体的にどこですか? ちなみに私も早良区在住です(笑

関連するQ&A

  • コンビニの常連

    近所のコンビニに、毎日のように通い続けていたのですが、そのコンビニの店長さんに顔と名前を覚えられてしまったんです。 「○○さんですか?」とか「こんにちは」とか言われて、だから、しばらく行くのをやめています。 なんか、ゆっくり買い物できない気がして。 みなさんは、顔と名前を覚えられたことありますか? みなさんなら、店員さんや店長さんと世間話しますか? ちなみに店長さんは女性で、年輩の方です。

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

  • コンビニ店員さんにアプローチ

    気になるコンビニ店員さんについて相談です。 僕は29歳の会社員です。相手の店員さんは、会社の目の前に あるコンビニで働いており、20~25歳くらいです。 その店員さんとは、顔見知りで少し会話もします。その際は、 店員さんから話してくる事が多いです。 (会話の内容は商品の事や軽い世間話です。) ただ、他の店員さんやお客さんがいる時は全く話してきません。 僕もその時は空気を読んで話しかけません。 また、コンビニ外では、偶然街で会った時に会釈をしました。 お互い急いでいたので話はしませんでしたが、その後もしばらく 僕の方を見ていたので、2回ほど会釈しました。 僕とコンビニ店員さんの関係は以上です。 店員さんの方は、ただの常連かと思っているかもしれませんが、 後悔しないためにも何かアプローチをしたいと考えています。 しかし、僕は恋愛経験が乏しいため、どのような方法が最善策 なのかが分かりません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • コンビニの店員が!

    近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです! このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。 以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。 そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら 「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」 と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。 そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。 入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。 そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり 「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました! それを見たらものすごくイライラしてしまいました。 その後も 「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。 私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。 旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。 皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか? 主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか? 奥さんの立場としてイラっときません?

  • コンビニなどの店員に「ありがとう」と言う方ですか?

    みなさんは、コンビニやガソリンスタンドなどで 店員に接する機会あるとおもいますが、 1、みなさんは店員に「ありがとう」といいますか? 2、やっぱり働いてる人は、客から「ありがとう」と   言われるとうれしいですか?   それとも何も感じないですか? お願いします。 自分は言う方ですが、少し恥ずかしい気もしますね。 みなさんどうですか?

  • コンビニの屯(たむろ)は実質OKなのですか?

     午後11時ににコンビニでたむろをしている集団がいたので、そこを避けて同フランチャイズの別のコンビニに行きました。  店員に聞きました。簡潔に要旨を言いますと、  「コンビニでは屯を排除することは可能なのですか?」と伺いました。   すると「危害を与えたりしない限りはできません。注意はできます。」とのことでした。  私は「スーパーと違って、コンビニはそうなのですね。」と言って会話を終えました。 質問なのですが、屯自体は法律や何かで規制や違反などではないから、別に店が迷惑だと感じなければOKということなのですね?  特に私は意見はないのですが、コンビニエンスストアは屯に関してどのようなお考えなのか、現在、店員の方であってもそうでなくてもよろしいので、お考えをお聞きしたいです。  店員の方がバイトだったのかはよくわかりません。受け答えの様子からするとバイト店員かもしれませんが、そこはわかりません。    あと一つだけ、「なぜたむろは問題であると思うのですか?たむろの何が問題なのですか?」「なぜ気にせず店に訪れないのですか?」というテーマを議論をしたいというのが目的ではありませんので、この質問に多少違和感と疑問を持たれるかもしれませんが、できるだけ、コンビニの屯に対して、コンビニはどのように考えていらっしゃるのか、議論するつもりはないので、もう少し詳しく教えてもらえればありがたいです。  たむろといっても一応はお客様かもしれませんし、そこのところはどうなのでしょうか?   ここでの屯は駐車場とその付近で集団で座り込んでいるとします。  

  • コンビニで、ごくつまらないことですが

    質問というより、コンビニでごくつまらない不愉快な思いなんですが、 大概のコンビニでは おにぎりを買うと「おにぎり温めますか?」と尋ねます。 でも、とあるコンビニでは そう尋ねませんでした。私は、 その店員はお客から聞かれない限り、尋ねないんだと思いました。 ところが、私の前のお客さんもおにぎりを買っていて、そのお客さんには愛想よく親切に「 おにぎり温めますか?」と尋ねていました。私に対しては その店員はいつもややそっけなく、何も尋ねません。 差別されているんでしょうか?

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • コンビニの店員さん

    こんにちわ。 私はコンビニの店員さんの事が気になっています。 最初はその店員さんのレジで買い物をするくらいだったのですが、友達も気に入っていると知ってからは、2人でコンビニでたまっていたり、店員さんをチラチラ見てしまったり、話しかけたりしてしまいました。最初は普通の店員とお客という感じだったのですが、最近何気なく避けられている気がします(泣)私たちが行くと倉庫に入っていたり・・・。あきらかに好意がわかる行動がいけなかったのかな…と思っています。コンビニが学校のすぐそばで1日3回以上行きますので顔は覚えてもらっていると思います。店員さんにとってお客さんからの好意は迷惑なのでしょうか?それから10歳くらい離れているのですがそういう子からの好意は困りますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう