• 締切済み

コンビニについて

コンビニについての質問です。皆さんは店員で行くコンビニを決めますか?世間はどんな考えをしているのか気になってます。教えてください。

みんなの回答

• azulw
回答No.17

態度が悪い、愛想が悪いという理由で行かなくなることはありません。 実は逆に、フレンドリー過ぎるところは避けてしまいます。 もちろん最低限、挨拶などはさわやかにして欲しいですが、 店員一同で大合唱されると、見張られているみたいで何かイヤです。 (実際、万引き予防の意味もあるのでしょうか?) あと、近所の八百屋さんなどと違って、 コンビニではある程度、距離を置いて欲しいのです。 ほっといて欲しいというか。 学生時代、アパートからいちばん近いコンビニは行かなくなりました。 よく、夜中にコピーなどを大量にとっていたので、 店長さんに「●●大の学生さん?」などなど、 向こうが話し掛けてきてからというもの、買い物に行くと 「あ、どうも~今日は○○?」みたいに声をかけられるようになったんです。 申し訳ないですが、その店長さんがいるレジに ストッキングとか、女性ならわかっていただけるかしら‥‥な用品など、 「困った時のコンビニ」商品は、とても持っていけませんでした。 それに、ものによっては雑誌を買うのもためらわれたりました。 彼氏とも何だか行きづらかったですし。 会社近くや駅前のコンビニなら、まだいいですが、 家の近くのコンビニって、 購入するものに生活が垣間見えたりするじゃないですか。 しょっちゅう、顔をあわせていても 事務的にてきぱきと商品を袋に詰めて欲しい‥‥。 こんなわたしは、変わり者でしょうか?うーん。

• hazenoki
回答No.16

私の場合は、店員で行くコンビニは決めません。 歩いて数分程度の距離に、セブンイレブンとローソンがあります。 どちらかというセブンイレブンのバイトの方が態度は悪いのですが、 我慢できない程度ではないので、気にしていません。 むしろ品揃えですね。セブンイレブンは、品揃えがいいので、そちらを よく利用しています。ただ、雑誌の返品の時期が早いようなので、時期遅れの 雑誌を立ち読みするのは、ローソンにするかも。 また、ローソンは駅からの 帰り道にあるので、そのまま寄っていくことも多々あります。 お金がないときは、クレジットカードが使えるローソンですね。 参考になりましたでしょうか。

回答No.15

えーとですねえ、私はかつてセブンイレブンでバイトをしていたこともあって、殆どが セブンイレブンに買い物に行きますね。  お客さんに対する態度だとか厳しく教育されていたせいもあるのか、接客態度の悪い コンビニには行きませんね。  いらっしゃいませ、を言わないとか、レジでつり銭を片手で渡すとか、ありがとうございます を言わないとか、お客さんがレジで待っているのに無視するとか。  あとは、品出しで通路やスペースを占領していて、お客さんが来ても図々しくどかないとか。  あとは、トイレが汚いとかコピー機がホコリだらけとか、外のゴミ箱がいっぱいのまま放置 されているとか。  それっていわゆる上の人間がキチンとしていないか、下の人間が上司の言うことを徹底して いないってことですから、どのみちダラシないし、お客さんにしわ寄せが来ますわな。  そう言う店は、どんなに魅力的な商品が置いてあっても行きません。  逆に、接客態度が良くても、欲しい商品がなかったら行きません。  と言うわけで、私がコンビニを選ぶときは、接客態度も良くて、しかも私の欲しい商品を品切れさせることなく置いてある店、ってことですね。  そして、駐車しやすくて、道路から出入りしやすい店。  こんなワガママな私ですから、なかなかいい店は見つからんのです。

• 95abcde
回答No.14

店員によって行きたくなくなったコンビには、最近はあまりありません。 私は、店員よりも他の要因で決めることが多いです。例えば、駐車場は広いかとか、道路から出入りし易いかとか。 いつ行っても弁当がないとかパンがないというコンビには、行かなくなりました。 よほど態度の悪い店員がいる店でも、24時間365日いるわけではないと思うので、行くときは行きます。

• massacre
回答No.13

私はやっぱ距離ですかね。駅のそばとかをよく利用します。 私はローソンの朝勤をやっているのですが、朝来るお客さんはたいていが常連のお客さんで、朝は高校生、会社に出勤する人が多く、もう友達感覚です。中にはいついてしまってずっとレジでしゃべってるお客さんもいます。それはなかなかほかにやることもあるのでちょっとだけ困り者なのですが、このバイトのおかげで知り合いが増えました。私たちと「話せる」ことで、お客さんの意見も聞くことができ、それは店長にかならず報告して改善しています。近くにコンビニが新たにできて、お客さんを取られるかと思ってましたが、朝は変わらず常連さんがきてくれます。常連さんが買っていくもの(たとえばタバコ、コーヒーなど)はちゃんと覚えてそろえていますし、朝は雰囲気がいいとよく言われます。余談ですが、コンビニでお客さんが最後に「ありがとう」って言ってくれるととてもうれしいので、私もコンビニを利用するときは「ありがとうございます」って言ってます。なんか気持ちいいですよ。

• novaakira
回答No.12

現・7-11店員です。 やはりみなさん、結構店員で決めている方が多いですね。 確かに最近は店員はほとんどがバイトです。 店のオーナーが出てきて仕事をするところもありますが、 ほとんどのオーナーは名だけのところが多いようです。 (つまり全て店長とバイトに任せているってことです。) 7-11では(知る限り)髪の毛を染めてはいけないはずです。 (店によっては多少はOKかも) 僕自身、コンビニで買い物をするならばやはり距離よりも店員で 決めてます。客がいないからってレジを打つ人がマンガを読んだり シフトの人とレジの中で大声で会話をしているのを見るとムカっときます。 また、場所を尋ねられても(敬語とまではいかないが)丁寧語で 返事をしてこない店員がいるところにも行きたくないです。 金もらって働いてんのならせめて働いている時間ぐらい“常識のある人間” でいてもらいたいです。友達感覚で話されたらブチってきてしまいそうです。 僕も言葉には特に気をつけて話をしています。やはり相手に対して 失礼のないように気を配るのは大切だと考えているからです。 暴言を吐いてくるお客もたまにはいますが、丁寧に言葉を返しています。 やはりコンビニのバイトは楽と思われているのか知りませんが 最近のバイトを希望してくる人達は言葉がきれいではないと思います。 実は僕の働いているところにも平気でタメ語を使う女がいまして・・・ 非常に困ってます。となりで話を聞いているといつもソワソワしてます。 非常に嫌です。この前シフトをずらしてもらいました。高卒で働き出し、 以前は服の販売店にいたらしいのですが・・・・言葉がいつもタメ語。 接客が好きだとかいってましたがこれじゃお客はいつも不快感を感じて いたんだろうなっと思います。高卒だから頭が悪いといっているわけでは なくて、あまりにも人に対する思いやりに欠けている人です。 こんな人がいるコンビニにお客が集まるとは思いません。 (普通ならこんな人を働かせないはずなのですが、今店では、 長時間働ける人がいないので仕方なく雇っているとしか思えません。) だから精一杯頑張ってます。 長くなってすみませんでした。

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?元店長のneterukunです。 コンビニで何を売るか何を買うかはお客さん次第です。 アソートメント、ディスタンス、アメニティ、タイム、 そして店の綺麗さもあるでしょう、サービスもあるでしょう。 お客さんにしてもまばらですからパッキンの髪の子は 若い人からはそう思われないのに年配の方は 「まぁ、あんなかっこして・・・」ってなもんで 客に合わせて見映え変える訳にいきませんから 言葉づかいであるとか接客態度であるとかそういうものを ちゃんとすること、そして綺麗な店を作ることで お客さんが安心してかえる買いやすさを作ります。 ですから店員の態度って重要ですよ。またさっさとできるかどうかもね。 待たされるのってヤダねったらヤダねでしょ? だから愛想悪い店員のところ、待たされる店にはいきませんね。 コンビニって大体にたようなもの売ってますし、 でもオリジナル商品が欲しい場合はそこへ行きますね。 Lオリジナルとか7-11オリジナルの商品は そこでしか手にはいりませんから。 でも店員の愛想って結構大事だと思いますよ。 嫌な店員の店で買うとそいつの給料になるじゃないですか なんか損した気がしてね。 魅力的な店員がいるならもうそれはそこのできまりでしょう。 自分に暗示かけちゃいませんか? 「あの人が売ってるお店のだから絶対おいしい」とか 実際そう思って食べるからおいしくてまた通います。 私の近くに郵便局が2つあるんですが私はいつも 「きれいなおねえさん」の郵便局を利用してますよ。⌒(*^∇゜)v

回答No.10

うちの近所はコンビニがいっぱいありますが、 距離>品揃え>店員 といった感じで選んで行ってます。 とはいえ、この中のどれかの要素が「突出して」良いお店があれば きっと行くだろうし、突出して悪い店があれば他の要素がどんなに良くても 行きません。今のところは近所のお店はどこも及第点。 というわけで、すごく美しい店員さんがいたらしょっちゅう行きます(^^;

回答No.9

私も再度登場してみました。 >嫌な店員が近くのコンビ二にいたら行きますか?それかわざわざ遠いとこに頑張って行っちゃいますか? に、ついてですが、大体行く所って同じになってしまいますよねぇ会社行く前に朝寄ったりするとそれこそ同じ店員さんになっちゃうし、だからどうしても避けてしまうかなぁ~ 遠くまで行くかどうかは・・・行ってしまいます(-_-;)ゝだってぇぇぇ・・・すいません根にもつほうで・・・

• popesyu
回答No.8

店員は一切気にしません。しょせんバイトですし。 目的地がコンビニってのは余程のことがないと行かないんで、雑誌の立ち読みとか深夜のタバコ・酒ぐらいで、 それがあるかどうかで決めます。 あとは通り道にあるかどうかですね。 ところで2番で回答されたcricketさん。そこって具体的にどこですか? ちなみに私も早良区在住です(笑