• ベストアンサー

高認について。(長文です)

私は今、高1です。と言っても2回目の・・・。 先日、大検&大学について質問させていただきました。 理由もわがままっぽいので、まだ受けるかは分かりませんが、その後、いくつか聞きたいことがでてきたので、また質問させていただきます。 1、大検は高認に名前が変わりましたが、大検を受けると言うことは、高認を受けるということですか? 2、予備校(近所に大検ゼミナールというのがあるらしいです)に行きながら、バイトをするのは難しいでしょうか? 3、高認を受けた方で、高認を受けるとき親に何と言い、親に何と言われましたか?家の親はそういうこと知らないし、思い出がなくなるとか言うので、どう言っていいかわかりません。 4、学校には去年も今年もほとんど行っていないし、行っても相談室の先生と話すだけで、授業は全く受けていません。それでも、高認に合格すれば大学を受験できますか? 5、自分の県で行われる高認の会場より、となりの県の会場の方が近いのですが、他の県で受けてもいいのでしょうか? 6、受けるときの持ち物や服装など、詳しいことは後で連絡か何か来ますか? 質問が多いですが、答えられる範囲でいいので教えてほしいです。あと、アドバイスなどもしてほしいです。 お願いします。

noname#185485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.1

> 大検は高認に名前が変わりましたが、大検を受けると言うことは、高認を受けるということですか?  そのとおりです。  以前は全日制高校在学者は受検不可でしたが、今はどうでしょう?もし質問者様が通われている高校が全日制の場合はご確認を・・・。 > 予備校(近所に大検ゼミナールというのがあるらしいです)に行きながら、バイトをするのは難しいでしょうか?  質問者様の学力がわからないので適切な回答は出来ませんが、高認の合格だけなら難しくはないと思います。  ただし高認の受検予定科目数(=予備校での受講時間数)によっては時間的に厳しいかも。  また、高認合格後の受験勉強もふまえると、目標としているレベルによって話が変わると思います。 3については経験がありません。 > それでも、高認に合格すれば大学を受験できますか?  もちろん可能です。そもそも高校卒業とは違う道として高認があるわけですから。 > 自分の県で行われる高認の会場より、となりの県の会場の方が近いのですが、他の県で受けてもいいのでしょうか?  大検の時は居住地によって決まっていたと思いますが、現在はどうでしょう?ご自身でご確認を・・・。 > 受けるときの持ち物や服装など、詳しいことは後で連絡か何か来ますか?  持ち物で必要なものは受検票と筆記用具。  計算機などは持ち物として制限があるかも知れません。  あとは邪魔にならない範囲でご自由にどうぞ。  服装も受検にベストコンディションになるようにご自由にどうぞ。  詳しいことは受検案内で確認してください。受検手続に不備が無い限り、連絡はこないと思います。不明点があれば自ら担当官庁に照会してください。

質問者

お礼

ひとつ、ひとつの質問に丁寧に答えていただき ありがとうございます。 おかげで分からなかったことがいろいろと分かりました(^U^)

その他の回答 (3)

• yuki67kg
回答No.4

こんにちは。 その夢はどんな夢ですか? 夢を実現するためにはどうしたらよいか、社会経験の豊富な大人の人がよく知っていると思います。 近くにいるかな?  子供のころ「XXごっこ」というのを遊びでやりますよね。お医者さんごっことか。 これを続けていればその職業になれるでしょうか? 世の中の学校には、その「ごっこ」をさせるだけで実際には、卒業生がその道に就いていない学校がたくさんあります。 (とくに豪華なパンフレットや先鋭的なHPで、その「ごっこ」の様子を誇示している専門学校に多いようですが) あなたの夢の種類によって、どうしたら実現できるかが違ってきます。大学に行くより他にもっと良い方法があるかも知れません。  まず、あなたのことを良く知っている大人、ご両親とか高校の先生とかに聞いてみましょう。 あなたのことを知らないと一般的なことしか答えられませんから。  

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 夢は大学に行かないと叶えられないんです。 大学で資格を取らないといけないので。 社会経験豊富なのかは分かりませんが、 まわりの大人に相談してみます。 ありがとうございました。

• jun_saku
回答No.3

高校認定試験を受けることは、不名誉なことではありません。Sakuragumoさんが自ら将来に向けて考えていることなので、素晴らしいと感心しました。 高校卒業の資格をとりたい、と時期をみて話せば、親には伝わると思います。 ただ、高認に向けて本当に勉強し続けることができるのか、親の立場なら心配です。このまま高校生をしていたほうが、親としては不安は少ないです。 予備校は金銭的に高く、高卒の認定はくれません。 学校は金銭的に安く、卒業したら高卒になります。 余程の事情がない限り、予備校がいかに素晴らしく見えても、学校に行く方が良いとなるはずです。 自分で仕事をして、予備校に通う方法も確かにあります。しかし、時間がもったいないです。同年代に差がつけられてしまいます。 今は、参考書等で自学して、わからない所は学校の先生に聞くのがベストだと思います。ネットで聞くとかでもいいし…? あと、今の学力はどのくらいでしょうか? どんな参考書を使って、どのくらい勉強をしているのでしょうか? 今、自分なりの勉強方法を考えるのも良いと思います。 高校卒業・高認試験の合格、どちらも勉強優先です。その姿勢があれば、親も高認を受けさせてくれるはずです。 応援します!

質問者

お礼

そうですね、親としたら心配なのかもしれないですよね。 もう一度いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

• yuki67kg
回答No.2

こんにちは。質問してくれてありがとう。 キミの質問が他の大勢の子のためにもなると思う。 前回 答えようと思ったら質問日にすぐに締め切られていて答えられなくて残念でした・・・。  さて、ある大学の学生調査で、出身高校別の成績を調べたと思ってください。(多分どこの大学でもやっていると思いますが) そうしたら、大検で入った人の成績は、高校卒業の子より悪いとかでは全然有りませんでした。 大検だからといって入ってから、引け目を感じることは無いと思います。この点は安心していいと思います。  しかし、学校を中退している子が多かったのです。(無事に卒業できた率が低かった) 高校を辞め、その後努力して大学に入ってもまたやめてしまう子が何人もいたのです。  いろいろな理由があると思います。今、キミは折角入った高校を辞めようとしている、でも大検(高認)を受けようとするくらいだから、勉強しようとする意思は十分あると思う。 勉強したいのに今の高校は行く意味が無いと感じていると思う、それは何故だろう?  何のために進学するか、自分なりに意味を考えないで進学するとまた同じ結果になってしまう。何のために何をするか、考えてからやってみよう。     

質問者

お礼

前回は早くに質問を締め切ってしまいました。 すいませんでしたm(_ _)m 私が大学に行くのは夢のためです。 だったら、今の高校も頑張れるのではないか、と言われてしまいそうですが・・・。 yuki67kgさんの意見を聞いて、改めて何のために何をするのかしっかりと考えてみようと思いました。 ありがとうございました。