• ベストアンサー

グッピーの水槽に白い1mmの虫大量

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

水ミミズ・・・じゃないかな。 大きさがもう少し大きければプラナリアというのもあります。 原因は水質の悪化です。魚落ちてませんか? 文面から考えるに、ろ過器の能力不足か餌のやりすぎでしょう。水質を急変させるのは魚にとって負担ですから、今回の状況であれば、2/3の水は残して、水槽をしっかり洗い水ミミズは除去します(ろ過器は触らない)。普段の水替えは1/3でこまめにします。またろ過器の掃除も極端にはしない、水換えとは別の日にするなど工夫して水質の維持に努めましょう。 http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2001_11_12.htm 35Lってのは小さい水槽です。水槽が小さいと環境の維持が大変なんですよ。 出来れば投げ込みのスポンジフィルターを追加するほうが安全でしょうね。

参考URL:
http://isweb15.infoseek.co.jp/animal/dragonoo/musi2.htm
noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからカボンバの除去とマメな水替えとガラスの拭き掃除を実施しています。以来発生がなくなりました