• ベストアンサー

恥骨痛→ヘルニア?

現在臨月の妊婦です。 1週間ほど前から恥骨近辺が痛み立ったり座ったりする時に痛みが走るようになりました。 それ自体は本を見てもよくある事のようなのでいいのですが 最近「もしかしたらヘルニア(脱腸)?!」と思うことがあります。 といってもヘルニアにはなったことがないのでよくわかりませんが、 腸(と思われるところ)に不快感があり、骨盤からはみ出ているのでは?!と心配になります。 最初は左側だけでしたが、昨日くらいからは右側も痛みます。 スポーツ選手が練習のし過ぎで恥骨が開いてしまってヘルニアになる、 と言う話をちらっと聞いたことがあるので 妊婦にもそういうことが起こりうるのかなぁと心配しています。 ちなみに現在アメリカ在住で、お医者様とのコミュニケーションも英語なので うまく症状を伝えられる自信がありません。 (こちらはあまりエコーも取らず、内診もあまりありません) もしヘルニアの可能性も高いようでしたら 次回がんばって言ってみようかなと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

私も臨月から恥骨が痛み始めました。 うろ覚えで恐縮なのですが、恥骨の結合部分の筋肉が緩むか何かで骨が離れて痛むらしいです。 外からの力(ベルトなど)で引き締める方法だと傷みは和らぎます。 産後自然に治ると聞いていましたが人それぞれのようです。 私は現在産後10ヶ月になりますが起き上がったり歩いたりする時に、痛い程ではありませんが違和感を感じます。 とこちゃんベルトというものはご存知ですか? 私はそれを使っています。コルセットのようなもので、動作が楽になります。妊娠中から使えます。 ”とこちゃんベルト”で検索されると沢山情報が出ますのでご覧になられる事をお薦めします。

entakenawa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とこちゃんベルト聞いたことはあります。 (↑ネットでも見てみました) ただ、現在アメリカ在住なのでどうやったら手に入るんでしょうか。 通販しててもアメリカまでは送ってくれなさそう?! 確認して見ます。

その他の回答 (2)

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

#2です。私も北米まで送ってもらいました。下にURL貼り付けておきますね。 臨月ならもう今では2週間毎にウルトラサウンドでしょうか? 州ごとに違うのかも知れませんが私はそうでした。 やはりヘルニアについてはお医者様に相談される事をお薦めします。 安産をお祈りします。

参考URL:
http://www.kosodate.com/aohowtoorder.htm
entakenawa
質問者

お礼

再度のご解答ありがとうございます。 送ってもらえるのですね。 ちなみにウルトラサウンドはもうとってもらえないみたいです。普通は一回の妊娠につき2回と言われました。(異常があればもちろん別ですが) ヘルニアは…分かりませんよね。 がんばってお医者さんに聞いてみることにします。

回答No.1

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。 次女出産の折に恥骨痛がありました。 臨月に入った日に起こりました。激痛で、歩けませんでした。病院で相談しても、こればっかりはどうにも。。。と言われ勧められたのが、革のベルト。これで、恥骨の辺りを締めます。かなり楽になり、歩けるようにもなりました。が、やはり痛い。。。上の子の世話もあったので、 予定日より2週間早く計画分娩で産むことにしました。 産んだ後は通常治るらしいのですが、まだ、たまに傷みます・・・ ベルト、試してみてください。ちょっとでも痛みが軽減すれば、多分恥骨痛だと思います。 あとちょっと、がんばってくださいね☆

entakenawa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ベルトって普通のベルトでもいいのでしょうか。 試してみます。

関連するQ&A

  • 恥骨の痛みについて

    過去の質問にもいくつかあったのですが、 改めて質問させて下さい。 現在妊娠7ヶ月なのですが、(もうすぐ8ヶ月) 7ヶ月に入った頃から恥骨が痛み始めました。 妊婦系雑誌で読んだ事があったのですが、 まさか、こんなに痛いなんて思ってませんでした。 そして、一つ不安に思ったのが、妊娠後期、 しかも臨月近くに起こる症状だと書いてあったので 心配です。 (赤ちゃんが下がってくるためとなってました) まだ、7ヶ月だし、他の7ヶ月の妊婦さんに聞いても、 そんな症状はまだ無いと言ってたので不安です。 皆さんはどうでしたか? その他、痛みが和らぐ方法などもあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘルニア???

    右側の骨盤周辺に、時々たまごくらいの大きさのものがゴリゴリしているときがあります。痛みは特にないのですが、やはり右側のみ腰痛があります。そのたまごくらいのゴリゴリは、上向きに寝て、ちょっと触っているうちにコリッとお腹の奥に引っ込んでしまいます。するとお腹の張りもちょっと楽になるのですが、これってヘルニアというのでしょうか? 先ほど、ネットで腸ヘルニアなど調べていたのですが、膣の炎症がどうのとか、ケーゲル体操をしたらいい(性欲増進体操とかって書いてありました)、とか書いてあったのですが、これって内科へ行けばいいのか婦人科へ行けばいいのかさっぱり分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどんな小さなことでも構いませんので教えてください。お願いします。

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

  • 鼠径ヘルニアの疑いでしたが自然とへこむ事ありますか

    右側の脚の付け根から子宮部にかけて膨らみがありました。 寝ると膨らみに気づかず、起きたら膨らむ、また、膨らみの大きさが日によって違いました。 女性の病気を疑い、婦人科で検査しましたが異常なく、先生から、鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸の可能性あるから腸外科に行ってみたら、とアドバイスを受けました。 それから1か月ほど立ち、行こうと思いつつも、全く膨らみがありません。 この状態なら症状を伝えられないので、まだ腸外科にも行けない状況です。 鼠径ヘルニアの場合、自然に腸が出てこなくなる事はあるのでしょうか。 またへこんだ状態で行っても腸外科ならヘルニアかどうかわかるのでしょうか。

  • 臨月で恥骨あたりがヒリヒリします……。

    現在臨月に入ったばかりの妊婦ですが、数日前から恥骨周辺が歩くたびにヒリヒリするというか違和感があります……。 同じような体験した方いませんでしょうか? 次の検診が24日なのですが、早めに産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

    こんばんは。 現在37w3dの妊婦です。 昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。 内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。 めちゃくちゃ痛かったです…。 出血も多かったです。 それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。 ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。 1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。 同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。 私は…。 夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。 身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。 私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。 脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。 7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。 妊娠前はありませんでした。 ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。 ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鼠径ヘルニアについて

    3ヶ月になる息子がいます。タマタマが4つもあるっ!!と思って診察してもらったら、鼠径ヘルニア(脱腸)の一歩手前、といわれ(今は腸ではなく、水分が出ている)、来月手術します。よくある症状で心配はいらない、といわれましたが、全身麻酔で、足の付け根あたりを2センチくらい切るそうです。こんな小さい体で・・・。 手術をされた赤ちゃんがいらっしゃいましたら、手術のことや術後の様子を教えてください。(痛がるんだろうな~、と心配です。)

  • 会陰ヘルニアで手術を薦められているのですが

     12歳のオスです。シーズーを大きくしたような雑種です。体重は9キロほどあります。  動物病院で会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められています。  経過は、ずいぶん前からウンチをする体勢をとるのになかなかウンチが出ません。病院で診てもらったところ、肛門括約筋などが萎縮し 肛門の右下が穿孔しています。その穴から、腸の一部が脱腸していました。腸炎も起こしており出血が見られます。  病院に行き、腸を元通りになるように押し込んでもらいます。腸炎の薬ももらっています。  ウンチがでないのは脱腸した部分にウンチが溜まるからだそうです。その部分を憩室と言うそうです。  この憩室を取り除く手術を薦められています。これ以上ほうっておくと、手術視野を広げるため、骨盤の一部を折る必要があるそうです。その場合、後遺症も残ることがあるそうです。  手術と聞き、逡巡しています。どなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 鼠径ヘルニアについて

    5年ほど前、第二子妊娠中に恥骨の右半分が卵を縦半分に切った位に 突然腫れました。 びっくりして、産婦人科に行ったところ「鼠径ヘルニア」と診断されました。 エコーで見た限りは内容物は腸ではなさそうだということと、 妊娠中ということもあって、経過観察になりました。 現在もほぼ同じ大きさですが、痛みがあります。 腫れている部分から、右大腿部内側(外陰部の外側)にかけてです。 恥骨に何か当たろうものなら(大抵は突進してくる息子達の頭) 声も出ないほど痛いです。 しかし、便秘・腹痛などの症状はないです。 「鼠径」というには、ちょっと場所的にずれていますし、 場所が場所だけに一般外科に行くのもためらっています。 1年ほど前に別件で婦人科を受診した際のエコーでは卵管・卵巣には 異常はないそうです。 どなたか、こんな症状になった方、 専門知識のある方、 良いアドバイスお待ちしてます。

  • ソケイヘルニアと診断 手術までどーしたら??

    5日ほど前から恥骨左側に痛みとポコっとした膨らみがあったため外科を診察。 ソケイヘルニアと診断されました。 その病院では手術ができない為、総合病院への紹介状をもらって手術を受ける予定なんですが 術前検査があるので、手術は1.2週間後くらいになるみたいで・・・。 今現在の状態は (1)横に寝ると入る (2)起き上がるとすぐにポコっと出てしまう (3)起きてる状態だと押しても入らない (4)押すと痛い(出てる状態でも押さなければ痛みなし) 出てるままだと『かんとん』になってしまうと知って、とても不安です。 私は30歳の女性なんですが、腸ではなく卵巣が出てる場合もあるらしいのでますます不安になってしまいました。 このような起きてるときに常に出てる状態で手術までの数週間過ごしていて大丈夫でしょうか?? あと、入れるコツみたいなのを知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう