• ベストアンサー

恥骨痛→ヘルニア?

現在臨月の妊婦です。 1週間ほど前から恥骨近辺が痛み立ったり座ったりする時に痛みが走るようになりました。 それ自体は本を見てもよくある事のようなのでいいのですが 最近「もしかしたらヘルニア(脱腸)?!」と思うことがあります。 といってもヘルニアにはなったことがないのでよくわかりませんが、 腸(と思われるところ)に不快感があり、骨盤からはみ出ているのでは?!と心配になります。 最初は左側だけでしたが、昨日くらいからは右側も痛みます。 スポーツ選手が練習のし過ぎで恥骨が開いてしまってヘルニアになる、 と言う話をちらっと聞いたことがあるので 妊婦にもそういうことが起こりうるのかなぁと心配しています。 ちなみに現在アメリカ在住で、お医者様とのコミュニケーションも英語なので うまく症状を伝えられる自信がありません。 (こちらはあまりエコーも取らず、内診もあまりありません) もしヘルニアの可能性も高いようでしたら 次回がんばって言ってみようかなと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaken
回答No.2

私も臨月から恥骨が痛み始めました。 うろ覚えで恐縮なのですが、恥骨の結合部分の筋肉が緩むか何かで骨が離れて痛むらしいです。 外からの力(ベルトなど)で引き締める方法だと傷みは和らぎます。 産後自然に治ると聞いていましたが人それぞれのようです。 私は現在産後10ヶ月になりますが起き上がったり歩いたりする時に、痛い程ではありませんが違和感を感じます。 とこちゃんベルトというものはご存知ですか? 私はそれを使っています。コルセットのようなもので、動作が楽になります。妊娠中から使えます。 ”とこちゃんベルト”で検索されると沢山情報が出ますのでご覧になられる事をお薦めします。

entakenawa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とこちゃんベルト聞いたことはあります。 (↑ネットでも見てみました) ただ、現在アメリカ在住なのでどうやったら手に入るんでしょうか。 通販しててもアメリカまでは送ってくれなさそう?! 確認して見ます。

その他の回答 (2)

• shaken
回答No.3

#2です。私も北米まで送ってもらいました。下にURL貼り付けておきますね。 臨月ならもう今では2週間毎にウルトラサウンドでしょうか? 州ごとに違うのかも知れませんが私はそうでした。 やはりヘルニアについてはお医者様に相談される事をお薦めします。 安産をお祈りします。

参考URL:
http://www.kosodate.com/aohowtoorder.htm
entakenawa
質問者

お礼

再度のご解答ありがとうございます。 送ってもらえるのですね。 ちなみにウルトラサウンドはもうとってもらえないみたいです。普通は一回の妊娠につき2回と言われました。(異常があればもちろん別ですが) ヘルニアは…分かりませんよね。 がんばってお医者さんに聞いてみることにします。

回答No.1

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。 次女出産の折に恥骨痛がありました。 臨月に入った日に起こりました。激痛で、歩けませんでした。病院で相談しても、こればっかりはどうにも。。。と言われ勧められたのが、革のベルト。これで、恥骨の辺りを締めます。かなり楽になり、歩けるようにもなりました。が、やはり痛い。。。上の子の世話もあったので、 予定日より2週間早く計画分娩で産むことにしました。 産んだ後は通常治るらしいのですが、まだ、たまに傷みます・・・ ベルト、試してみてください。ちょっとでも痛みが軽減すれば、多分恥骨痛だと思います。 あとちょっと、がんばってくださいね☆

entakenawa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ベルトって普通のベルトでもいいのでしょうか。 試してみます。