• ベストアンサー

「シ(B)」という音について

ranxの回答

• ranx
回答No.2

3101131さんの用語法と違うと思いますが。 ドとレの間は全音、レとミの間も全音。この場合、ドとミの関係は長三音と言います。 ミとファの間は半音、ファとソの間は全音。半音の一つ入っているものは短三音です。 長三音+短三音  ドミソ・ファラド・ソシレ 短三音+長三音  レファラ・ミソシ・ラドミ 短三音+短三音  シレファ ということで、最後のは古典的な音楽理論では不協和音になります。 その意味で、シは確かに例外的です。

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さらに聞きたいのですが、Cキーで、BmだけでなくB♭コードもでてくるときもあるんですが、これについても解説お願いします。