• ベストアンサー

法の下の平等について

keikei184の回答

• keikei184
回答No.2

憲法は、その最高法規制により、すべての法律、命令等を拘束します。憲法の平等条項に違反する法律、命令等は当然に無効となります。  平等の内容の説明については、どのような観点から14条を捉えるかによって変わってきますが、たとえば、形式的平等と実質的平等という観点から14条を考えることができます。前者は機会の平等を意味し、たとえばすべての国民に全く同じ税金を課すことを指します。一方の後者は結果の平等とも呼ばれ、先の例で言うと、国民の収入によって税金に差を設け、結果として平等を保つことを指します。現代国家が福祉国家を目指すべきであることから、現行憲法の平等条項は実質的平等を意味するとされています。