• 締切済み

親に嫌われている

私は25才のOLです。 今、実家に住んでいます。 両親との関係について悩んでいます。 私はワガママな性格ということもあり、両親と衝突することがしょっちゅうです。両親は私に「早く家を出てくれ」と言います。 私はお給料が安ので(月給15万)家にお金を入れていません。そういうこともあって「家賃を払え」と言ってきます。私が「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」と言うので、とても険悪な雰囲気です。 多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。 今考えていることは転職してもっとお給料がいい会社に移り、家を出ることです。でもなかなかいい仕事が無くてまだ実行できません。とても悲しくて涙が出てきます。 仕事で疲れて帰っても家でも孤独感しか感じないのです。 私が単にワガママなのでしょうか? こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。 どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#153141
noname#153141
回答No.18

こんにちは。 私も、母親と上手くいっていなかった一人です。 小さい時は、大好きな自慢の母でした。 ですが、中学受験をした頃からだんだん、会話が減ってきたような気がしました。 そして、中学に入学し、思春期のときには「勉強」とか「親」とかいちいちイライラしました。 しかし、母が今年ガンになってやっと気が付きました。 というよりは、やっと自分を変えられる大きなポイントに出会えたんだと思っています。 いままで家事は手伝わないし、勉強できなかったり、教師や母に嫌な事を言われると 悪いのは母ではないと自分が一番はわかっているのに母に当たってしまったり・・・。 なのに、正直に謝ったりお礼を言う事ができませんでした。 そんな自分が大嫌いです。 だけど今は、遅ればせながらもちょっとずつ家事をやっています。 それが私のせめてもの罪滅ぼしです。 長文で身の上話をしましたが、この人生で1つ思った事があります。 それは、親はどんな事を言っていても、 どんな態度を示していてもいつだって子どもを愛していない訳がないということです。 つまり、質問者さんのご両親は、ただお金が欲しいのではないと思います。 かわいいが故の厳しさ、25歳になったあなたに自立心を持って欲しいのではないでしょうか。 そして、あなたのご結婚を心配なさっているのではないでしょうか。 ですが、今あなたはご両親は口をききたがらないと言っています。 ですから、そのまま引っ越すことは絆の悪化にしかならないです。 一度、ご家族で話し合う場を作って下さい。 それで仲をしっかり戻してから、今後の身の振り方を考えてはどうですか? それからひとつ、 「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」とはなんですか! 家を出て一人暮らしをすれば、家賃がかかる。 なのに、親には払いたくない。 ・・って、キツイことを言うようですが、いつまで甘えてるんですか!!!! 実家に住んでいるだけ、いままで家賃代が浮いていたんですよ? 憎むどころか感謝すべきだと私は思います。 あなたはもう立派な大人です。 いままで誰があなたを育ててきたのですか。 それは紛れもなく、あなたのご両親です。 もう、親孝行をすべきではないですか。 一人暮らしをしていたら払うべき家賃代分ぐらい親孝行と思ってご両親にあげるのが当たり前ではないですか。 それが恥ずかしかったら、何かプレゼントするとか色々方法はあるじゃないですか。 どこかのアパートかマンションにに家賃として払うより そういう形にする方がよっぽど価値があると思いますよ。 気にさわる事を言ってしまった気がします、ごめんなさい ですが、どうかご両親を憎まないでくださいね。 あなたが幸せになりますように

noname#130417
noname#130417
回答No.17

お金のことか、出て行けとしか言わないというのには、 そういわれるのも仕方が無いのでしょうね。 ご飯、掃除、洗濯、お風呂など、家族と言えどもお母さんが面倒見てくれているのではないですか。 私は専業主婦で、3人の子供がいますが、15万と言えば家の家族の一ヶ月に生活していけるお金に等しいです。 5人家族ですよ。 それをいくら給料が安くて、お金を入れることが出来ないと真剣に訴えたとしても、贅沢しているように感じられるのだと思います。 お金のこと皆さんも厳しく言われていますが、やはり同じ意見を言ってしまいます。 一人暮らししていくならどれほど切り詰めて生活していかなくちゃいけないか計算したら、きっと切なくなっちゃうくらいだと思いますよ。 衝突が先にあるのか、お金のことがあるから衝突が始まったのかはわかりませんが、家からでて一人暮らししてくれと本気で言い渡される前に、少しずつでもお金を入れたほうがいいでしょう。 まとめてが無理なら、ご飯をしっかり家で食べたときはいくらか払う。洗濯などもしてもらっているなら、コインランドリーを使うくらいのお金を出すなど。 一回に付き家族にお世話になっただけでも出してみたらどうでしょう。 このくらいのことでも、貴方の変化に驚いてもらえるかもしれません。

• Nil
回答No.16

こんにちは。 私も高校生くらいから、「18になったら出てけよ」といわれていました。結局大学に行ったので22まで居座りましたが、食費とか、定期とか、なるべく出すように意識していました。 そういう風に思うことは大事です。 親は、お金うんぬんよりも、早く大人になって自立してほしいという願いがあるのかもしれないです。 reinamanさんとしては、たぶんまだ「お父さんとお母さんの子供」という意識が強くてきっと、お金を入れる入れないの問題が先にきて、なんか寂しくなってしまうというか。まだ子供でいたいというか。私も26歳ですからわかります。 でも逆に考えると、reinamanさんのご両親はすごいです。だって今子供に気を使って何もいえない親とか多いじゃないですか。たぶんreinamanさんがいつまでも子供だから心配になってつきはなしてるんだと思います。 親のきつい言葉の裏には愛情があります。 実家にいてこのまま何も払わずにいれば、余計神経的につらくなるだけです。毎月5万でも払うようにすれば、だいぶ気も楽になります。 一人暮らしをして自分だけでやっていけば、もう親は何もいわなくなります。逆にお米とか送ってくれるかも!? 今reinamanさんが感じている嫌な気持ちは、ご両親も同じくらい嫌な気持ちでいると思いますよ。 大事なのは、ご両親が何でそういうことを言ってくるのか。両親の気持ちも考えることと、自立することです。しばらくは親に食費、家賃を払いながらお金をためて、すぐ独り暮らしをすることをすすめます。15万あれば十分やっていけます。きちんと自分で家計簿をつけながら、自分で全部できるようになれば、自身も尽くし、また楽しくなるし、何で親がそんなことを言ったのかもわかるようになります。 親に嫌われてるわけじゃないから大丈夫だよ!

• raiti
回答No.15

こんにちは。私も実家に住んでいる25歳のOLです。 実家に住んでいる限り仕方がないと思います。 月に15万円もらっているのに自分の生活費はいくら使っているのでしょうか? 両親にお金を払いたくないようですし、両親も「早く家を出てくれ」とおっしゃるのでしたら、家を出るしかないのでしょうか。 そんな私も給料約13万ですが、家には4万入れてます。ある程度貯金ができているので、近いうちに一人暮らしをしようと考えています。 自分自身が自立できるチャンスだと思います。 頑張ってください。(私も人のこと言えないんですけどね)

回答No.14

>自分の生活費がなくなってしまうから入れない   生活費においくらかけていらっしゃるのでしょう? >多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。   払いたくないなら、縁を切って、自分で生活なさることです。 >こんなに両親に嫌われて、   ご両親はあなたを鍛えたいのだとは受け止められませんか? ご自分で生活なさってみると、両親のお気持ちがよく分かると思います。 親が生きていることのありがたみを早く知ったほうが、あなたのためです。

回答No.13

うーん、確かに…家にお金を入れないと、家庭状況によっては ワガママということになりますね。 事あるごとに「早く出て行け」と言われると、あなたの自己評価が 下がってしまうと思うので、お金を入れるか自立するか、対処したほうが いいと思います。 収入を増やすのが難しければ、住み込みのお仕事、社員寮のある会社を 選ぶという手もありますよ。 どんな職業をしたいか、どんな職場にいたいか、もしくは理想的な 伴侶を見つけるためにはどんなところに出入りするべきか、など、 自分の将来も考えて、選択しましょう。 がらっと気分を変えて、遠くの街や観光地に仕事を探してみる、 なんてことだって、やりたければできると思いますよ! せっかくだから、楽しいほうに動いてみてはいかがでしょう。

noname#185802
noname#185802
回答No.12

我が家にも22才の娘がいます。手取りで12~13万ぐらいの給料ですが、家に5万入れさせています。ちゃんと毎月入れてますよ。それで食事の心配から、洗濯、風呂まで入れるんだから安いもんだと思いますよ。うちの娘の給料でも一人暮らしを考えていますよ。あなたは甘え過ぎです。親なら何でも当たり前と思っているのでは?20才を過ぎたら親には子を養う義務はないと思います。お金はあればそれだけ消えていくものです。だから自分でこれだけは家に入れようという気持ちがなければ給料が良くても同じです。生活はただではできませんよ。

• gost
回答No.11

一人暮らしをしてみるとわかるのですが、大人1人分の食費・電気代・水道代だけでも馬鹿にならないです。 ご相談者様が25歳ということは、ご両親ももうだんだんと若くない年齢に差し掛かってきていますよね。 経済的に裕福な家であれば問題はないかもしれませんが、一般家庭の初老期の両親には、ご相談者様の生活費用が経済的に負担になっているかもしれませんよ。 経済的には少し考えながら生活しなければならないかもしれませんが、一人暮らしもいいものです。 喧嘩ばかりして一緒にいるより一人暮らしの方が、お互いに良い関係を築けるかもしれません。 私の同級生にも15万円ぐらいの月給の人はいますが、安いアパートを見つけて自活し始めました。

• tsaura
回答No.10

お給料を月15万も貰っていて、家にお金を入れることができないってどういうことですか?仕事でお金がたくさん出て行ってしまうなら、多少は致し方ないでしょうが。 親元はなれて暮らしている学生は、みんなバイトしてもお金足りずに、何日も食べないでいるんですよ?今は不景気だから、家からの仕送りだって少ないし、家賃以外の仕送りしてもらえずに、学費だって自分で出している人もいます。そういう人は、寝ずに働いても、バイト代が学費や子公共料金なんかで消えちゃって、おなかすいても、食べることができないんです。10代後半や、20代前半の学生がそんな生活しているのに、あなた25にもなる社会人でしょ?「きついこと言ってごめんなさい」なんてことは言いません。

• umechin
回答No.9

reinamanさん、ワガママです。 ほんとに嫌なら、家を出て独立独歩で生きて生きましょう。 居候で15万を独り占めしていて尚、不平不満があること自体ワガママです。