• 締切済み

親に嫌われている

私は25才のOLです。 今、実家に住んでいます。 両親との関係について悩んでいます。 私はワガママな性格ということもあり、両親と衝突することがしょっちゅうです。両親は私に「早く家を出てくれ」と言います。 私はお給料が安ので(月給15万)家にお金を入れていません。そういうこともあって「家賃を払え」と言ってきます。私が「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」と言うので、とても険悪な雰囲気です。 多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。 今考えていることは転職してもっとお給料がいい会社に移り、家を出ることです。でもなかなかいい仕事が無くてまだ実行できません。とても悲しくて涙が出てきます。 仕事で疲れて帰っても家でも孤独感しか感じないのです。 私が単にワガママなのでしょうか? こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。 どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#153141
noname#153141
回答No.18

こんにちは。 私も、母親と上手くいっていなかった一人です。 小さい時は、大好きな自慢の母でした。 ですが、中学受験をした頃からだんだん、会話が減ってきたような気がしました。 そして、中学に入学し、思春期のときには「勉強」とか「親」とかいちいちイライラしました。 しかし、母が今年ガンになってやっと気が付きました。 というよりは、やっと自分を変えられる大きなポイントに出会えたんだと思っています。 いままで家事は手伝わないし、勉強できなかったり、教師や母に嫌な事を言われると 悪いのは母ではないと自分が一番はわかっているのに母に当たってしまったり・・・。 なのに、正直に謝ったりお礼を言う事ができませんでした。 そんな自分が大嫌いです。 だけど今は、遅ればせながらもちょっとずつ家事をやっています。 それが私のせめてもの罪滅ぼしです。 長文で身の上話をしましたが、この人生で1つ思った事があります。 それは、親はどんな事を言っていても、 どんな態度を示していてもいつだって子どもを愛していない訳がないということです。 つまり、質問者さんのご両親は、ただお金が欲しいのではないと思います。 かわいいが故の厳しさ、25歳になったあなたに自立心を持って欲しいのではないでしょうか。 そして、あなたのご結婚を心配なさっているのではないでしょうか。 ですが、今あなたはご両親は口をききたがらないと言っています。 ですから、そのまま引っ越すことは絆の悪化にしかならないです。 一度、ご家族で話し合う場を作って下さい。 それで仲をしっかり戻してから、今後の身の振り方を考えてはどうですか? それからひとつ、 「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」とはなんですか! 家を出て一人暮らしをすれば、家賃がかかる。 なのに、親には払いたくない。 ・・って、キツイことを言うようですが、いつまで甘えてるんですか!!!! 実家に住んでいるだけ、いままで家賃代が浮いていたんですよ? 憎むどころか感謝すべきだと私は思います。 あなたはもう立派な大人です。 いままで誰があなたを育ててきたのですか。 それは紛れもなく、あなたのご両親です。 もう、親孝行をすべきではないですか。 一人暮らしをしていたら払うべき家賃代分ぐらい親孝行と思ってご両親にあげるのが当たり前ではないですか。 それが恥ずかしかったら、何かプレゼントするとか色々方法はあるじゃないですか。 どこかのアパートかマンションにに家賃として払うより そういう形にする方がよっぽど価値があると思いますよ。 気にさわる事を言ってしまった気がします、ごめんなさい ですが、どうかご両親を憎まないでくださいね。 あなたが幸せになりますように

noname#130417
noname#130417
回答No.17

お金のことか、出て行けとしか言わないというのには、 そういわれるのも仕方が無いのでしょうね。 ご飯、掃除、洗濯、お風呂など、家族と言えどもお母さんが面倒見てくれているのではないですか。 私は専業主婦で、3人の子供がいますが、15万と言えば家の家族の一ヶ月に生活していけるお金に等しいです。 5人家族ですよ。 それをいくら給料が安くて、お金を入れることが出来ないと真剣に訴えたとしても、贅沢しているように感じられるのだと思います。 お金のこと皆さんも厳しく言われていますが、やはり同じ意見を言ってしまいます。 一人暮らししていくならどれほど切り詰めて生活していかなくちゃいけないか計算したら、きっと切なくなっちゃうくらいだと思いますよ。 衝突が先にあるのか、お金のことがあるから衝突が始まったのかはわかりませんが、家からでて一人暮らししてくれと本気で言い渡される前に、少しずつでもお金を入れたほうがいいでしょう。 まとめてが無理なら、ご飯をしっかり家で食べたときはいくらか払う。洗濯などもしてもらっているなら、コインランドリーを使うくらいのお金を出すなど。 一回に付き家族にお世話になっただけでも出してみたらどうでしょう。 このくらいのことでも、貴方の変化に驚いてもらえるかもしれません。

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.16

こんにちは。 私も高校生くらいから、「18になったら出てけよ」といわれていました。結局大学に行ったので22まで居座りましたが、食費とか、定期とか、なるべく出すように意識していました。 そういう風に思うことは大事です。 親は、お金うんぬんよりも、早く大人になって自立してほしいという願いがあるのかもしれないです。 reinamanさんとしては、たぶんまだ「お父さんとお母さんの子供」という意識が強くてきっと、お金を入れる入れないの問題が先にきて、なんか寂しくなってしまうというか。まだ子供でいたいというか。私も26歳ですからわかります。 でも逆に考えると、reinamanさんのご両親はすごいです。だって今子供に気を使って何もいえない親とか多いじゃないですか。たぶんreinamanさんがいつまでも子供だから心配になってつきはなしてるんだと思います。 親のきつい言葉の裏には愛情があります。 実家にいてこのまま何も払わずにいれば、余計神経的につらくなるだけです。毎月5万でも払うようにすれば、だいぶ気も楽になります。 一人暮らしをして自分だけでやっていけば、もう親は何もいわなくなります。逆にお米とか送ってくれるかも!? 今reinamanさんが感じている嫌な気持ちは、ご両親も同じくらい嫌な気持ちでいると思いますよ。 大事なのは、ご両親が何でそういうことを言ってくるのか。両親の気持ちも考えることと、自立することです。しばらくは親に食費、家賃を払いながらお金をためて、すぐ独り暮らしをすることをすすめます。15万あれば十分やっていけます。きちんと自分で家計簿をつけながら、自分で全部できるようになれば、自身も尽くし、また楽しくなるし、何で親がそんなことを言ったのかもわかるようになります。 親に嫌われてるわけじゃないから大丈夫だよ!

  • raiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

こんにちは。私も実家に住んでいる25歳のOLです。 実家に住んでいる限り仕方がないと思います。 月に15万円もらっているのに自分の生活費はいくら使っているのでしょうか? 両親にお金を払いたくないようですし、両親も「早く家を出てくれ」とおっしゃるのでしたら、家を出るしかないのでしょうか。 そんな私も給料約13万ですが、家には4万入れてます。ある程度貯金ができているので、近いうちに一人暮らしをしようと考えています。 自分自身が自立できるチャンスだと思います。 頑張ってください。(私も人のこと言えないんですけどね)

回答No.14

>自分の生活費がなくなってしまうから入れない   生活費においくらかけていらっしゃるのでしょう? >多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。   払いたくないなら、縁を切って、自分で生活なさることです。 >こんなに両親に嫌われて、   ご両親はあなたを鍛えたいのだとは受け止められませんか? ご自分で生活なさってみると、両親のお気持ちがよく分かると思います。 親が生きていることのありがたみを早く知ったほうが、あなたのためです。

回答No.13

うーん、確かに…家にお金を入れないと、家庭状況によっては ワガママということになりますね。 事あるごとに「早く出て行け」と言われると、あなたの自己評価が 下がってしまうと思うので、お金を入れるか自立するか、対処したほうが いいと思います。 収入を増やすのが難しければ、住み込みのお仕事、社員寮のある会社を 選ぶという手もありますよ。 どんな職業をしたいか、どんな職場にいたいか、もしくは理想的な 伴侶を見つけるためにはどんなところに出入りするべきか、など、 自分の将来も考えて、選択しましょう。 がらっと気分を変えて、遠くの街や観光地に仕事を探してみる、 なんてことだって、やりたければできると思いますよ! せっかくだから、楽しいほうに動いてみてはいかがでしょう。

noname#185802
noname#185802
回答No.12

我が家にも22才の娘がいます。手取りで12~13万ぐらいの給料ですが、家に5万入れさせています。ちゃんと毎月入れてますよ。それで食事の心配から、洗濯、風呂まで入れるんだから安いもんだと思いますよ。うちの娘の給料でも一人暮らしを考えていますよ。あなたは甘え過ぎです。親なら何でも当たり前と思っているのでは?20才を過ぎたら親には子を養う義務はないと思います。お金はあればそれだけ消えていくものです。だから自分でこれだけは家に入れようという気持ちがなければ給料が良くても同じです。生活はただではできませんよ。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.11

一人暮らしをしてみるとわかるのですが、大人1人分の食費・電気代・水道代だけでも馬鹿にならないです。 ご相談者様が25歳ということは、ご両親ももうだんだんと若くない年齢に差し掛かってきていますよね。 経済的に裕福な家であれば問題はないかもしれませんが、一般家庭の初老期の両親には、ご相談者様の生活費用が経済的に負担になっているかもしれませんよ。 経済的には少し考えながら生活しなければならないかもしれませんが、一人暮らしもいいものです。 喧嘩ばかりして一緒にいるより一人暮らしの方が、お互いに良い関係を築けるかもしれません。 私の同級生にも15万円ぐらいの月給の人はいますが、安いアパートを見つけて自活し始めました。

  • tsaura
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.10

 お給料を月15万も貰っていて、家にお金を入れることができないってどういうことですか?仕事でお金がたくさん出て行ってしまうなら、多少は致し方ないでしょうが。 親元はなれて暮らしている学生は、みんなバイトしてもお金足りずに、何日も食べないでいるんですよ?今は不景気だから、家からの仕送りだって少ないし、家賃以外の仕送りしてもらえずに、学費だって自分で出している人もいます。そういう人は、寝ずに働いても、バイト代が学費や子公共料金なんかで消えちゃって、おなかすいても、食べることができないんです。10代後半や、20代前半の学生がそんな生活しているのに、あなた25にもなる社会人でしょ?「きついこと言ってごめんなさい」なんてことは言いません。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.9

reinamanさん、ワガママです。 ほんとに嫌なら、家を出て独立独歩で生きて生きましょう。 居候で15万を独り占めしていて尚、不平不満があること自体ワガママです。

関連するQ&A

  • 27歳OLで月給16万円で一人暮らしするとするとかなり厳しいでしょうか

    27歳OLで月給16万円で一人暮らしするとするとかなり厳しいでしょうか?家賃はどのくらいが限度でしょうか?年齢的にもそろそろ家を出たい・・・と考えておりますが給料の低さがネックで断念せざるを得ないでしょうか・・・?

  • コネクション

    今日、小さい会社の社長と知り合いの方とお話をする機会があり、私の安月給を聞いて「知り合いに会社社長がいるからもしなんだったら仕事があるか聞いてあげようか」といわれました。しかも給料はいままでとあまり変わらないのですがその社長というのがマンションなど物件を多数もっており、部屋を無料で貸してくれるというのです。現在1人暮らしの私にとっては願ってもないことです。 だが、一応今現在、大手の企業で正社員として働いております。(安月給ですが)仕事内容は全くもって幼稚なことばかりで転職にはとてもじゃないけど不利だと思います。(スキルとは呼べません)、なので、自営業ながらも専門性の高い仕事(経験がものをいう職です)・いままでの給料+家の仕事にも大変興味があります。だがその社長というのがものすごくクセ者なんです。 まだ、仕事があるかどうかもわからないのですが、あまりにも待遇が良いので(私にとって)悩んでいます。 転職って難しい!!!

  • お金のかからない遊び方

    24歳の女です。 彼氏と週1ペースぐらいで遊びに行くのですが、給料日間近になるといつもお金がありません。 お互いきちんと働いてはいるのですが、結構な安月給でお金も貯まりません。 将来は結婚を考えているので、お互いどうにかして貯めたいのですが・・・ 先日はその事で喧嘩になってしまいました。 おまえと遊ぶようになってから凄い金使うようになったみたいな事を言われて。 それは私も同じ事なのですが、実際言われると悲しかったです。 そこで今、お金をあまりかけなくても彼氏と遊べる方法を考えています。 お互い実家暮らしなので、『お金もないし今日は家でのんびり』という風にはできないです。 外へ出るしかないので、そうすると何をするにもお金がかかります。 かなりの田舎に住んでいるので、遊びの選択も狭くて・・・ 食事はなるべく安く済ませれるように頑張ってます。 会うのを我慢すれば当然お金もかかりませんが、それはそれでつらくて。 我儘な相談で申し訳ないです。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親に

    いまの仕事辞めて東京に派遣で仕事に行くと言ったら 今の今になっていつまで派遣で働くんぞ?と大声でけんか腰で言われました。 先週言ったときは普通に答えました。ですからお山の大将の気分次第です。 兄弟3人いてうえふたり結婚してトータル5人ガキがいますが 全員給料20万以下で嫁は2人とも一度も働いたことない人間で県外で10万以上の家賃のとこに住んで暮らしてます。 ガキの養育費も、もちろん足りず親が全部援助してます。向こうの家はそんな金ありません。 俺の家はそんな家です。 金もらってなく家におるのはわしだけです。 もうイカれ狂ってないですか 先日父親と母親が将来のことで大ゲンカしてました。いまの住まいの一部をリフォームしてほしい母親とお金を残しときたいという父親で大ゲンカ。兄弟のガキがそんだけおったら父親の気持ちもわかります。 そうなるってわかって婚姻届の保証人になったんちゃーうんけと俺は思うだけなんですが。分かり切った未来がやってきただけ・・ とにかく、こんなわけのわからん家をさっさと出て自立したいです。40すぎていまから東京に行ってなにもなく彼女ができて普通の人生歩めますか? ガキは好きじゃないのでいらんです。家が金でもめてばっかりで。

  • 親を養える程の給料で、女が一生働ける仕事

    36歳独身女です。一生働ける仕事を探しています。 そして年老いた親も養わなければいけないのでなるべく給料の良い仕事を探しています。 自分1人なら安月給でもいいのですが、母親と住んでいる2DKの賃貸マンションの家賃とか あと2人分の生活費を全て私一人で払っているので、結構きついです。 母はまだ年金がもらえる年齢ではありません。母も仕事探してますがなかなか見つかりません。 20代後半から今まで3年くらいプログラマとして働いてましたが 頭がついていかず・・・そろそろしんどくなってきたので、他の仕事を探しています。 プログラマ以前にはホームページ作成とか、EXCELを使ったデータ処理の仕事とかしていて パソコンを使う仕事が多かったです。 パソコンのスキルがあれば一生働けそうな仕事が何かあるでしょうか? それとも、それ以外でこの年から始められる仕事で給料もそこそこで、かつ一生働けそうな仕事って何かあるでしょうか? かなり都合のいい条件ですが・・・ 年老いた母は手に職がなく、今も仕事がなかなか見つかりません。 母の二の舞にならない為にも、手に職というか、年取っても働けるような仕事を今のうちから探しておいたほうがいいかなと思いました。 (母と同居してくれるような人と結婚すればいいのかもしれませんが、今はとりあえず結婚できなかった場合の事を考えてます。) 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 親が子に見返りを求めるのは当たり前ですか?

    高校一年の女です。 人間はなぜ子供を産むんですか? 親は子供に、教育、生活などでお金をかけて育ててそのぶん成長した時に子供から見返りを求めたいんでしょうか? この前父親に、「お前にこんだけお金かけて育ててるんだからな」とか、「俺はお前に投資してるんだから」とか、「ちゃんと将来今までお前を育てるのにかかったお金返してくれるんだろうな?」とか、言われました。 私が思ったのは、子供を育てるのにお金がかかるのは産む前から分かるはずなのに私を産んで、勝手に恩を私に売りつけてるような言い方をされたのがすごく悲しかったです。 父親は、なんで子供が欲しかったんでしょうか。自分の投資目的を作るためでしょうか。 それともこういうことを思ってしまったのは私のわがままでしょうか? 私は、両親にここまで育ててもらってきたのは本当にありがたいと思ってますし、将来仕事についたら給料のいくらかを両親に返していくのは当然のことだと思ってます。だけど、それを親の方から言われると反抗したくなってしまいました。父親は自分にくる見返りが欲しいから育ててきたのであって、私を無償の愛(見返りを求めてない愛)で育ててきたのではないということを思ってしまいました。 これは当たり前なんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃになってしまいすいません。 回答をよろしくお願いします。

  • 30なのに、、、猫と自立

    私は実家で、暮らしている30才です。 安月給ですが、普通に働き、お金も入れています。家事などはもちろん、自分です。(正確には平日は単身赴任で両親はいません)もうすぐ、こちらに両親は戻りますが、いつまでも、このままでは、、。と思い一人暮らしを考えましたが、。ここからが、お恥ずかしい質問です。 実は大事に子猫から3年育てた猫が3匹います。本当に寂しい時もこの子達がいれば、楽しくなれました。すごくすごく大切な存在です。 ずばりこの子達と別れることが、寂しくて寂しくてしょうがないのです。家の周りは、恵まれた安全なお散歩場所があるので、連れてはいけません。もちろん親も大切にはしてくれると思いますが、、、、でも もう帰ってもいないと思うと、悲しいです。(相手は残念ながら今はいませんが)、結婚できるまで、今まで通り、家はお世話になることなんて、恥ずかしいでしょうか?????

  • 貧乏だけどデートに誘う男性心理

    自分の仕事に対する信念があって超安月給の会社で働いている中、好きな女性ができたとします。 デートに誘ったものの、忙しい相手の都合も聞いて会える日を選ぶと、どうしても自分の給料日以後になってしまう。もちろん、初めから相手(同僚なので給料日や相場を知っている)に「給料日まで待って」と言えてしまう。普通付き合う前から男性に「安月給だけど俺の給料はいったら会って」なんて言ったら多くの女性は引くと思うんですが、それでも言えちゃう男性って、よほどその女性を気に入っているのか、そういう馬鹿正直なキャラなのか、いったいなんですか? ちなみにその男性は女性の事を、仕事で接点が出来て速攻アドレスを聴きだしモーションかけていると言う前提です。

  • きちんと「義両親の近くに住みたくない」と言った方が

    きちんと「義両親の近くに住みたくない」と言った方がいいですか? 彼と結婚後の生活で話し合って喧嘩になっています。 お互い都内在住でお互いの実家の距離は2時間です。 私と彼氏は同じ職場で 私の家から職場までは1時間、彼の家からは1時間40分です。 相場としては私の家の方が家賃が高めです。 そこで彼の提案は、 「俺の家の近くの方が家賃は安いから 俺の家の近くで暮らそう」との事でした。 私は親からの干渉が嫌なので、 「できれば両家の実家から離れたところに暮らしたい」と言ったら 彼に「わがままな女」と言われました。 彼の言い分は 「金がないんだから家賃が安いところが良いだろう」 「少し遠くても俺の事が好きなら我慢しろ」 「俺の両親が嫌いなのか?」 です。 今は「お互い自立したいから実家から遠いところに暮らそう」と言っていますが きちんと「義両親の近くに住みたくない」と言った方がいいですか? 客観的に見て 私は嫌な女、彼女、嫁なのでしょうか? お互いの給料が少ないので結婚後も共働きです。

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

専門家に質問してみよう