• ベストアンサー
  • 困ってます

出品者に発送を催促するタイミング。

携帯オークションで購入したのですが。 質問時にはすぐに返信もあり、その後の直メールでのやり取りもスムーズでとても印象のいい方だったのでとても安心していたのですが。 金曜「本日入金していただければ、出先ですので帰ったらすぐ本日中に発送しますね」といわれて一日中発送連絡を待っていましたが無し。 土曜の夕方にこちらからメールをすると「昨日は夜遅く帰ったので出来ませんでした。入金確認できのたで必ず発送します!」と発送予定日も教えてもらえず。 日曜も現在月曜も連絡なく。 今更ですが、発送予定日を聞けばよかったです。 知人が欲しがっている、という内容で送ってるのですから、もう少し気を使っていただきたいです。 入金確認済みならメール便での発送をお願いしているので、セブンイレブン24時間いつでも出来ると私的には思いますが。 メールからして雰囲気もかなりいい人ですし、評価もいい方。 何だか発送催促がし難いです(汗) 最新の評価に取引に一ヶ月かかっているので、何だか心配になってきました。 他の評価は半年くらい前のモノですが当日か翌日発送になっているので、やはり事情があるのだろう、と我慢してます。 最低、発送連絡を一週間は気長に待っていますが、当日出来る、と言っておいて連絡も何もなし、というのが腹立たしいです。 もっとルーズな出品者様はいると思いますが、私はやはりお金が絡んでいるので翌日発送を心掛けている人間なんで、ちょっと許せません。 皆さんはルーズな出品者様にどんな対応しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

出品者の評価は関係なしに、それなりの対応すべきですね。 今、取引している相手であるわけですので・・・過去の取引結果なんていうのは、参考程度にしか過ぎないかもしれません。 ちなみに・・・ こういう可能性もありますね。 >入金確認したなら、コンビニとかですぐ送ってくださいよ って苦情いれたとしたら・・ >コンビニは近くになく、郵便局しか近くにしかないです・・・(等) あまり、極端な催促ではなく、「急いでいます」程度が無難ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答有難うございます。 「友人の・・・」ということにしてあるので、 「休日に友人にあげる予定だったので、今週中には受取たいのですが・・・」と聞いてみます。 即日発送が出来る、ということを当人が言っていたので、文句はたぶん・・・言われないです。 返信はすぐにある方なので、少しは安心していたのですが・・・やはり甘いですね、私の考え(汗) 明日の夕方に連絡がなければメールしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mikiyu
  • ベストアンサー率24% (13/53)

評価の良い方という事で問題ないと思いますが空出品も考慮に入れておいたほうが良いかもしれません。以前落札後なかなか発送されず届いたのが入金してからゆうパック指定にもかかわらず3週間も経った後でした。その商品の状態もオークション説明欄とはかけ離れた状態の物でおかしいと思って当方の評価後注意してチェックしていたら、その出品者が同一品を当方の落札4日前に別の出品者から落札していた事が判明しました。簡単に言えば落札して商品が手元に無いのに転売出品していたようで、当初想定していた日にちより届くのが遅れたので発送も遅れた物とおもいます。(その事を指摘したら当方に送ったのとは別物ですと言い訳されましたが)なおルーズな方には評価や掲示板(公開)で催促するのがベストです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

セブンイレブンまで距離1Km近くあるのですが・・・ 深夜に持って行かないとダメですか? 急がれるのなら、必死に自転車漕いで行きますけど^^; 業者さんじゃないですから少し大目に見てあげても宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

私の場合、ある商用でのID(ただしストアではありません)でやったころは、オークションは以下のようなポリシーでやってたことがあります。 ・落札後1時間以内(ただし、即決は6時間以内)に落札情報に関するメールを手動で発送する。 ・お客様からのメール返信は、営業日・営業時間関係せず6時間以内(1月1日であろうと、深夜0時に届いたメールであろうと) ・発送は、着金確認後6時間以内(持ち込みです) そういえば、他の仕事に移行してから、逆の意味でルーズになっているかもしれませんね・・もしかしたら どちらかといえば、入金や発送はきちっとするのですが、メールが遅れることあります。汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最近ルーズな人がものすごく増えてますね。 私もルーズな出品者・落札者にはほとほと手を焼いています。 #1の回答者も仰るとおり、過去の取引評価は参考程度ですね。メールの文面が丁重であってもルーズな人はやっぱりいます。 私の場合は、まず発送予定日を約束してもらってから、振り込みます。そして発送したら連絡するようにお願いします。約束の期日に連絡が無かった場合は1日だけ待ちますが、それでも連絡が無ければ催促メールを出します。文面はきつくならない程度に相手の不履行を責める内容です。 普通の人ならそこで返信があり、商品発送してくれます。 それでも返信がなければ1日置いてまたメール。もう少し強い文面で。 1週間放置されれば、一旦悪い評価を付けます。商品が届いた後に「どちらでもない」か「良い」に戻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!