• ベストアンサー

人生をリセットしたいという気持ち

2回目の質問になります。先日は、うつ病の養生法で質問させていただきました。疲弊性抑うつ症候群と診断され、休職して、1年以上になります。  実は、最近以前悩んでいた「おっくう感」がなくなりつつあり、自分でも少しは良くなりつつあると思ったりもするのですが、人生をリセットしたいという思いがたびたび湧いてきます。自殺したいというような大げさな気持ちではありません。電源を切ってもう一度やりなおしたいという衝動に駆られるのです。テレビゲームのようで、子供みたいと思われるかもしれませんが、リセットできるのではないかという思いにとらわれることがあります。  先生に相談すると、焦らずにボチボチ行きましょうと言われましたが、焦ってはないように思うのです。自殺したいとは思いませんが、人生をゼロから始めたいという気持ちが強くあります。  せっかく親からもらった命ですから大事にしたいという気持ちは強くあるのですが、リセットしたいという気持ちは、不思議なことに、うつが良くなるにつれて、強くなってきます。  どこか、考え方がおかしいのでしょうか。衝動的に死を選びそうで怖い気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.7

こんにちは。ものすごく大げさないい方をすれば、ひょっとして私はtron02さんのいうところの「リセット」の成功者ではないか思って、書き込んでみることにしました。 私は鬱ではありませんが、自傷行為、大量服薬などを繰り返し、精神科に入院していました。職場も当然、休みました。退院後も上司につらく当たられたり、いろいろありました。退院後の数年間に渡る通院中に、ふとしたきっかけで、休日に、あるスポーツ関係のボランティア活動をすることになりました。その分野で活動する女性が、極めて少なかったこともあり、一時テレビや新聞、ラジオなどに取り上げられるという、私の人生にそれまでなかった経験をしました。それはそれで、戸惑いやストレスはあったけれど、でもなんかおもしろかった。それに一緒に活動している人たちは、元気になってからの私しか知らない人たちばかりで、その人たちは、私がかつて、精神科に入院していた、そして今でも通院しているなんて、おそらく想像もつかないでしょう。土、日、ほとんどその活動に費やされるし、そちらの方で落ち込んだりすることも多いのですが、月~金は仕事で、土、日はその活動ということで、良い切り替えになっていると思う。というか、これまで仕事で落ち込んで、土、日どっぷりその落ち込みにつかってすごすことも多かったけれど、今はそれができない。たとえ仕事で落ち込んでも、土曜日にはそっちの活動に行かなくてはいけない。そっちの活動で落ち込んでいても、それを引きずったまま、月曜日から仕事はできないので、なんとか自分を切り替え、奮いたたせる。 毎週これの繰り返しです。そうしたら、他のいろいろな場面でも、気分の切り替えが以前より早くなり、落ち込みからの復活が早くなった気がします。主治医いわく「人生に仮想リセットかけたんだね」。 他の人と同じ意見ですけど、死ななくてもリセットできるってことです。

tron02
質問者

お礼

kasuteraさん。こんばんは。アドバイスありがとうございます。 >毎週これの繰り返しです。そうしたら、他のいろいろな場面でも、気分の切り替えが以前より早くなり、落ち込みからの復活が早くなった気がします。主治医いわく「人生に仮想リセットかけたんだね」。  気分の切り替えが早くなる。リセットが上手になられたんですね。そうなんだ。リセットとは、気分の切り替えでもあるんだ。これは、新鮮な驚きです。過去との訣別ばかり考えていた私にとっては。  そもそも、うつ病になる前は、気分の切り替えがうまくいっていたのかもしれません。自信はないですが。  しかし、今は、気分の切り替えが上手くないような気がしてきました。  「人生に仮想リセット」。可能なんですね。何か、また、勇気付けられたような感じです。タイトルも「人生に仮想リセットしたい気持ち」にすればよかったです。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 過去の環境の中に、あなたにとってストレスになるものがあるのなら、 それと決別したいと思うのは当然だと思います。 そして、その要素というのが、単にストレスなだけなら捨てられるけど、 これまでは、「あなたはそれを背負う責任がある」と思ってきた。 でもひょっとしたら、あなたは自分にはそんな責任はないんじゃないか?と 思い始めているのかもしれない。「これ捨てていいんじゃない?」って。 それは、そう思えるようになったら捨てていいのだと私は思います。 あなたをリセットするというよりは、環境をリセットする感じですかね。 なんだかよい兆しのように見受けられます。 自分をよく見守りながら、なるべく自分が傷つかない方法で、 (つまり周囲とのトラブルをできるだけ避け、得られる理解は得ながら) 捨てられるものは捨てていくという方針で行かれるといいと思います。 環境が軽くなれば、心も軽くなる…。

tron02
質問者

お礼

mimosa2001さん、こんにちは。回答ありがとうございます。  自分にとって、過去に過剰なストレスがあったかどうかは、よくわかりません。しかし、今までの生き方が齟齬を来していたように思います。自分は傷つけられていたかどうかわかりません。むしろ、がむしゃらに走りつづけていたので、知らないうちに人を傷つけていたような気がします。

• hidearex
回答No.8

こんにちは。リセットの意味するところが判らないので難しいところですが 私も、似たような感覚になることがあります。 パソコンだと調子が悪いとOSの再インストールしたり Win98→2000→XPとアップグレードして新機能を手に入れたりできますよね。 人間もそんな風にできたらな~と考えたりします。 そんな中で、あるコラム?を見つけて『人間もUPデートできるんだ!』と 思えるようになりました。ちょっと質問の意図とはずれているかもしれないけれど よかったら読んでみてください。 このコラムを読んで以来、私は田口ランディさんのファンです(^-^)/

参考URL:
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=110087
tron02
質問者

お礼

hidearexさん。こんばんは。アドバイスありがとうございます。 ご紹介の田口ランディさんのコラム、おもしろかったです。人間のアップデートとは、私が最初に思っていた「リセット」とは違いますが、このような考え方はありだと今は思えるようになってきました。ランディさん曰く、 「確かに、私は物質世界に生きながら、同時に精神という世界を生きている。それを暗在系の世界と仮に呼ぼう。暗在系のOSは誰の心にもある。きっとみんなそれぞれの方法で、なんとかやりくりしながらアップデートをしているんだろう。」 と、ありますが、みんな、それぞれ、リセットを含めたアップデートを、いろんな方法でやっているんでしょうね。それが、短絡的にリセット=死となってしまわないよう気をつけたいと思います。  ランディさんがアップデートされたように、私も大自然の中へ出かけていきたい気分になってきました。1年以上、家にいますので、そういえば、自然に触れ合うようなことをしていませんでした。いいお話を聞かせていただきました。明朝、散歩がてらに、近くの山へでも出かけてみようかなとも思ったりします。

noname#1602
noname#1602
回答No.6

私もリセットしたい…やり直したいと思っています。 今現在、仕事を離れてしまっています(なかなか条件に合う職がみつからない…)。金ない・仕事ない・彼ない状態です。 できることなら、私のことを知らない人がいる土地で独立してやり直したいと思いますが お金がないので現実的に今のところ無理です。 そこで思ったのが、私は私しかいないということです。オンリーワンっていうんでしょうか? まぁ、こんなのも私!と思って受け入れるようにしています。 リセット=死ではないと思います。 リセット=何か始めてみるというのはどうでしょうか?私は、まったく知らない人と共に語学を習っています。 私は、少しは前向きになっていると思います。開き直るしかない状況なのでヘンに強気かもしれませんが… 全然、回答になっていないように思います。ゴメンナサイ。世の中にはこーいう人間もいるんですよ。

tron02
質問者

お礼

c33さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。  何か皆さんに大変勇気付けられているようで、とてもあったかな気持ちです。 リセットとは、何かを新しく始めることかもしれませんね。今は、その充電期間かもしれません。ずっと、走り続けてきました。気がついたら、うつ病にかかっていました。1年以上休んで、何とかやる気が出てきたのですが、ゼロからやり直したいという気持ちが強くありました。そのとき、テレビゲームのように、リセットしたいと思ったのです。そうしたら、ゼロから始めれると短絡的に思ってしまったのかもしれません。 >まったく知らない人と共に語学を習っています。  いいですね。新しい知り合いができるチャンスですね。私も、うつ病が治ったら、語学してみたいです。初心者でも、仲間がいれば続けられそうですし。  ここで、質問してよかったなあとつくづく思いました。リセット。なんとなく、新鮮な響きがありませんか?リセット=新しいことを始める。こういう感覚って、大事かもしれませんね。  

• buran
回答No.5

よかったですね。というのは本当はおかしいのかもしれませんが、少し前回質問されたときよりも「上向き」に少しづつ向いてきた証拠じゃないかと思います。 「リセット」、私もうつと闘ってきた(今もまだ続いてますが)6年間、ずっと「リセット」したかったんです。 それが、自殺という方向にばかり向いていたので、入院することになりましたが、逆に「ここまで来たか」という不思議な感覚が湧いてきて、違う「リセット」をいろいろしてみようと動き始めました。 決して焦っているのではなく、そういうタイミングがやってきたんですよね。 だったら、落ちることを心配するよりも上がりすぎることに注意を払いつつ、リセット作業を組み立てられればいいと思います。 とりあえずは、自分のできることで「リセット」することを計画し試みてください。 私の場合はまず蔵書(ダンボール40箱分)を処分しました。自分では宝物だと思ってましたが、「処分したこと」の意味の方が大きかったです。 次にばあちゃんの墓参りにふらっと遥か彼方の田舎まで行ってきました。私なりの厄落としです。 何かあなた流の「リセット」になることがあると思います。やってみましょう、少しづつ思い切り。 もしかしたら、ご質問の趣意と外れているかもしれませんが、ご容赦を。

tron02
質問者

お礼

burunさん。こんばんは。回答ありがとうございます。その節はお世話になりました。  「リセット」という感覚の実現は、決して、手段として、「自殺」を選ぶだけではないということが、よくわかってきました。言葉では、ここで、まだ、言い表せませんが、感覚として、実現する方法があるような気がしてきました。  いつでも、どこでも、リセットできるのですね。  蔵書の処分は思い切ったことをされましたね。その瞬間以降にリセットされたんですね。  リセットされたという感じが持てるかどうか、今の自分には、ひょっとすると、その手段より、そういう感じが持てるかどうかが重要なのかもしれません。  過去の思い出を大事にしながら、新しい自分になれる、感覚をどうすれば得られるか。私流のやり方を見つけたいものです。  うつ病になったのは、過去のやり方では、私にとっては行き詰まりですよというサインだったのかもしれません。そういう意味で、復職するために、新しくやりなおすために、新しい自分を模索しているのかもしれません。新しく生まれ変わるというほど、大げさではありませんが、皆さんの回答を読ませて頂いているうちに、何か勇気が湧いてきました。 >もしかしたら、ご質問の趣意と外れているかもしれませんが、ご容赦を。 そんなことはありません。私流の「リセット」考えてみたいと思います。 過去があるから、「リセット」できるのですね。過去って大事ですね。今気がつきました。  buranさんも新たな方向に向いてきて良かったですね。私のリセットしたいという気持ちも心が新たな方向に向かいたいと思い出したからかもしれません。 >少しづつ思い切り そうですね。リセットといっても、今の私の状態で、まだ無理はできません。ボチボチデスネ。   

noname#3362
noname#3362
回答No.4

他の方の回答にわたしも「なるほど!」と思わされてしまいました。 わたしもtoron02さんと同じく、うつ病が良くなりつつある一方で、リセットしたいという気持ちにもよくなります。しかーし、最近OKWebにはまり、過去の経験についてみなさんに相談しご意見をうかがうことで、ひとつづつ過去の精算をさせていただいております。(ほんとにお世話になってます)そうこうしているうちに、『過去があるから今の自分がある』と本当の意味で信じられるようになってきました。 昔、友人に「人生はダイヤの鉱山のようなもの。原石はごろごろ転がっているが、見もしない人にはわからない。見つけた人も、磨かなければその輝きには気付かない」と言われました。 これって今でも素晴らしい言葉だと思います。リセットしてしまったら、今までに見つけた原石や一生懸命磨いたダイヤすらもなくなってしまいます。それはもったいないですよね。 そうは言ってもそういう気持ちになることはあります。そんなときは、わたしの友人の話を思い出していただけたら幸いです。それと、今までの自分の幸せな思い出を思い出してはいかがでしょうか。思い詰めずに、お互いのんびりいきましょう。

tron02
質問者

お礼

rubyredさん。こんばんは。アドバイスありがとうございます。  他の方と少し違うお話をお聞きできて嬉しいです。実は、私もダイヤの話を自分で言い聞かせていました。私にも、楽しい思い出がなかったわけではありません。それなりに努力してきたと自分では思っており、人並みの幸せを得たのではないかとも思います。そしたら、なぜ?と言われそうですが、しかし、過去と訣別して、新たな人生を歩みたいという思いが衝動のような感覚が、日に日に強くなっていくのです。  うつ病になって、得た感覚かもしれません。確かに、治癒途上に患者さんが得る感覚なのかもしれませんね。  その点を主治医ともう一度話し合ってみます。  このような、リセットしたいという思い、衝動は尋常ではありません。 >思い詰めずに、お互いのんびりいきましょう。  そのとおりですね。この気持ちもじっくりと整理していきたいと思っております。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

samarukandoさんの回答に感動しつつ書き込んでいます。 先生が焦らずボチボチと表現したのは、少なくとも鬱に関して治癒傾向にあることを肯定したんだと思います。ご自身でも言われていますが自殺企図は治癒途上に多いんです。ですから感覚自体は異常ではないですし、その気持は病気のものと断言も出来ますが、個人的な気持としては世間一般にみんなが思っているものではないかと言いたいですね。 多くの人はそんな気持でまったく畑違いの資格目指したり、英会話を習って海外へ出かけたりしているようです。リセットが簡単に出来るとは思いませんが、それを突き詰めて思いもかけない発見があるかもしれませんから、前向きに利用してみるのが手だと思います。 見聞きしたこと以外に対処の仕方をお話できるような経験は持っていませんが、みんなそんな処理しきれない感覚の1つや2つ抱えているよ…とだけ伝えたかったので書き込みました。

tron02
質問者

お礼

shu_sさん。こんばんは。アドバイスありがとうございます。  自殺企図はうつ病の治癒途上に多いと、主治医の先生もおっしゃっていました。ですから、自殺したいという気持ちは、病気が引き起こすものであり、決して自分の気持ちではないと言い聞かせています。この質問を読まれた方で、私と同じ、うつ病を治療されている方にお願いします。リセットしたいという気持ちは、イコール自殺と結び付けないでください。自殺企図は、うつ病という病気が引き起こす、間違った考え方なのです。私は、決して、不安をあおったりするつもりで質問したのではありません。  過去と訣別し、リセットしたいという気持ちが、世の人から見て、どう思われるかを知りたいのです。  そういう意味で、3人も肯定的なご回答が頂けたのは大変嬉しいです。  それに、みんな、処理しきれない感覚を持っているというお話は大変心があったかになりました。まさに、処理しきれないと思ったからこそ、ここで質問しました。先ほどの方といい、ここでの書きこみを肯定して頂いてありがたいと思いました。

回答No.2

人生は毎日毎日がリセットではないかと思っています。地球が一回りするごとにリセットしているのに、私たちはそれに気付かない、それを認めないわけですね。  それで過去にこだわってしまうのだと思います。このあいだ本屋で書棚をずーっとながめていたら(大きな本屋さんで書棚に並んでいる本の背表紙を、丹念に読んでいくのも、私にとってリセットの一つなんですよ、世の中にはなんてたくさんの本があるなあとか、人類はいろいろのことを考えるのだなあとか考えることで、ちょっと気が晴れます)そのなかに「ひとり一宇宙」という副題の本がありました。私の家にはツンドクの本が山になっていて、家族のひんしゅくを買っていますので、その本は買わずに帰りましたが、tron02さんの質問を読んで、その本のことを思い出しました。読んでないので内容は全然わかりませんが。「ひとり一宇宙」っておもしろいですね。tron02さんはtron02の宇宙に住んでおられるし、わたしは私の宇宙に住んでいるわけでしょう。リセットはしても良いけれども、スイッチを切ったら、そのとたんにtron02さんの宇宙は無くなってしまうわけですからね。長島監督は(ああ、もう監督は辞められたのですね)いつもプレッシャーを楽しむのだとおっしゃってましたね。自分の世界を楽しむという意味かななんて思っていますが。  ここはすばらしいところです。ここへいっぱい色々と書いてくださいな。楽しみにしています。

tron02
質問者

お礼

samarukandoさん、こんばんは。回答ありがとうございます。  過去との訣別というタイトルの方が自殺という誤解を招かず、良かったかもしれないと質問してから後悔していましたら、お二人も私の気持ちを理解していただいた方の回答を頂き、正直、嬉しいです。  毎日、リセットされているいう感覚は素晴らしいですね。でも、どうしても、過去の出来事を、起きたその時から、ひきづってしまいます。これは、うつ病のせいだとも、考えるのですが、うつ状態が改善されるにつれて、過去の出来事を思い出すことが多いので、困っています。  「ひとり一宇宙」という考え方は、「私の世界」という風に理解しました。ただ、世界は私中心に回っているという考え方ではありません。世界は私とともにという表現の方が妥当でしょうか。  そのなかで、リセットするという考え方は、世界と関わりがあるという状況の中では、身勝手なのだろうか。この疑問が以前あります。  しかし、自分の世界を楽しみたいという思いは強く、それがリセットという表現につながっています。  リセットしたいと思う人は多いのではないだろうか。こうも思い、ここで、質問しました。

• tweetie
回答No.1

私は鬱病になった経験はありませんが、リセットしたいと思ったことはありますよ。他にどのくらいの人が思われたことがあるのかわかりませんので「普通のこと」と言いきれないのですが、そんなにめずらしいことでもないでしょう。実際、リセットしてからやりなおすことで、新たな人生を楽しんでいる人もいますし、私もそうです。 といって、別にスイッチがある分けじゃありませんからね(^^)。要は気持ちの切りかえだと思うんです。決して「リセット」は「死」ではありません。過去の自分を多少記憶している人がいるかも知れませんが、今後のあなたがあなた自身を大好きで充実した人生を送っている姿を見て、今のお前は昔とはちがうじゃないか!と責め立てる人もいないでしょう。もし違うと言われても、あなたがあなた自身を好きでいる限り、それはよい意味で言ってくれているのだと思います。 それから周りが何を言おうと、周りはあなたの人生には責任を持てません。家族ですら。あなたの人生に責任を持てるのはあなただけ。ですから、あなたの過去は、あなたの中で整理して、その後、新たに人生を始めたらいいと思います。どこかでつまづいても、人ってどの時点からでもやり直せると思う。実際渡しも、何度もつまづきながら、道を軌道修正してやってきました。実証済です。 冷静に自分の気持ちをご覧になっているようだし、なによりリセットして新たな気持ちになっているのが強く感じられます。「死」ではない「リセット」を選びたいと思われるなら、決しておかしいことではないと思いますよ。

tron02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の気持ちをわかってくれた人がいらっしゃると思うとホッとしました。  人に、人生をリセットしたいと言うと、みんな、引いてしまうのです。きっと、私の病気から、自殺されたらどうしようかと思い、アドバイスを躊躇されるのだろうと思うのですが、私はいたって冷静だと自分では思っています。  ただ、リセットできるのではないかという考え方に、自分には思いつかない、思考に誤りがあるのではという、疑念を確認したいのです。このことが、主治医の先生にも、なかなか、わかってもらえませんでした。それはそうですね。万一のこと、最悪のケースを考えて治療なさるのが、うつ病の治療でしょうから。  新たな人生を歩みたいというのは、虫が良すぎるという、ご批判も実は覚悟していただけに、過去と訣別してやり直せるという、ご回答は勇気付けられました。  また、私の人生に責任を持てるのは私だけだからこそ、リセットしたいという思いが強いのかもしれません。過去の人生は、決して、失敗であったなどと思ってはおりませんし、責任は負うべきものと思っております。しかし、振り返って、楽しいもの、充実した人生であったとどうしても思えない以上、リセット、やりなおしがしたいと強く思います。