• 締切済み

車のクラクションの音

mkk-SR2の回答

• mkk-SR2
回答No.4

トラックはよく知りませんが、バスには2系統のクラクションを搭載しています。  ふそう大型バスの切り替えスイッチには高速用HIGHWAY、一般用CITYの表示があり、高速用は電子ホーン(ビッビー!)一般用はエアホーン(ふぁーん!)になります。  雪山や厳冬期は高速用にします。 エアホーン用のソレノイドが鳴らした瞬間に圧縮空気中の水分で凍結固着して鳴りっぱなしになることがあります。 こうなったらもう大変!とにかくコンプレッサーが空になるまで『ふぁーーーーーーー』ですからね。  音量は大型車両は直ぐに止まれないですし、死角が一般車に比べて大きいので、じゃないでしょうか? バスのクラクションはやさしい音を出しますよ。