• 締切済み

車のクラクションの音

mkk-SR2の回答

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.4

トラックはよく知りませんが、バスには2系統のクラクションを搭載しています。  ふそう大型バスの切り替えスイッチには高速用HIGHWAY、一般用CITYの表示があり、高速用は電子ホーン(ビッビー!)一般用はエアホーン(ふぁーん!)になります。  雪山や厳冬期は高速用にします。 エアホーン用のソレノイドが鳴らした瞬間に圧縮空気中の水分で凍結固着して鳴りっぱなしになることがあります。 こうなったらもう大変!とにかくコンプレッサーが空になるまで『ふぁーーーーーーー』ですからね。  音量は大型車両は直ぐに止まれないですし、死角が一般車に比べて大きいので、じゃないでしょうか? バスのクラクションはやさしい音を出しますよ。

関連するQ&A

  • 車の変わった音のクラクション

    フランスのトラックだと思うのですが動物の悲鳴のような音のクラクションを鳴らす、車があったと思うのですが、車の名前を教えてください。古い戦争映画で救急車かトラックに使われていたと記憶しているのですが。動画サイトで音が聞けたり、携帯の着信音に使えると楽しいと思うのですが。よろしくお願いします。

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 走っているときにバスにクラクションを慣らされました

    本日、夕方暗くなってきた時に山道を走っていました。その道は歩道がとても狭く、一人歩いて通れるか通れないかくらいの幅で、明かりもほとんどなく、何かにつまづいたら危ないと思い、車道の端(歩道寄り)を走っていました。 そうすると後ろから路線バスが来て、音でバスが来ているのがわかったのでなるべく端を走っていたらクラクションを鳴らされました。 静かな山道の中でバスのクラクションはあまりにも大きな音で、驚いて足を捻ってしまいました。 さらに追い抜き様に明らかに車内から睨まれました。 確かに車道を走っていた私が悪いとは思いますが、他の車(バスくらいの大きなトラックや他の路線バスを含む)はクラクションは鳴らさずに普通に走りさって行ったのにこのバスだけが鳴らしてきました。 結構な距離を走った時だったので足がもつれてしまったのもあるかもしれませんが、足が遺体です。マラソン大会も近いので明日病院に行こうと思います。 この場合警察に届けたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • “パフォーン”というクラクション

    “パフォーン”という心臓の止まりそうになる物凄い音のするクラクション?がありますが、あれはトラックにしか付けられないのですか? あの大きな音は何をエネルギー源にしているのでしょう? あれは音が大きすぎると思うのですが、違反ではないのですか? 車のことは全く知りませんので判りやすく教えてください。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • クラクションの異様さについて。

    ゆうべ、夜中にクラクションを何度も鳴らす車があって、 うるさいので警察に通報しました。 自分はクラクションなんか鳴らしたのは、 車の免許を取得してたった1回しかありません。 それも前も走行中だった50ccのバイクが、 道交法違反と言える走行の仕方をしていたので、 危ないなァ、と思って鳴らしたきりです。 警察では「またあったらすぐに通報して下さい」と言われて、 パトカーが来るまでに逃げるじゃないか、と思ったんですけど、 そういう時はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにハンディカムを持っているので、 またうるさかったらムービーに撮影したらいいかな、と思いました。 何か危険が無い限り、 道交法ではクラクションは鳴らすなという項目がありますよね。 しかも真夜中ですよ? アタマおかいいんじゃないかと思ったんですが、 よく鳴らす車があって、 近所で1回どこかの家でパトカー呼んだこともありました。 ああいう暴走族みたいのってどうしたらいいんですか? 自分はパトカーに頻繁に見回ってもらうしかないと思っています。 異様ですよ、 あんなに何回も鳴らすのって。 神経疑いますよね?

  • 改造車に付けたクラクションの鳴りが悪いのですが

    車を改造して、フロント部分に薄板板金で自作のフェンダーっぽいのをつけて、その内部に一般の乗用車に標準でついているクラクション(普通のプップーという音)を取り付けたのですが、鳴らしてみるとこもった音しか鳴らなく、しかもすごく小さな音なのです。クラクションの取り付け方にコツなどなにかあるのでしょうか?またフェンダー側の剛性(がんじょうさ)など何か関係あるのでしょうか?過去の経験なども交えてご存知の方、教えてください。ちなみに、ボルトを緩めたり、2本ボルトのうち1本のボルトをはずすとちゃんと鳴るのです。不思議なのです。2本とも締め付けるときだけNGなのです。

  • [車] サンキュ!のクラクションはどう鳴らす?

    こんにちは。 車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね? 鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。 私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。 小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。 きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。 かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか? ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。 よろしくお願いします。

  • クラクションを鳴らされる

    クラクションを鳴らされる 私は運転歴3ヵ月の初心者です。初心者マークをつけて運転しています。 クラクションをやたらならす人がいるけど腹が立って仕方ありません。 ちょっとでも気に入らなかったらすぐ鳴らす人いませんか? 本当に心狭いってゆうかイライラします。 今日も妹を運動場に迎えに行ったら車がたくさん止まっている通路をすれ違う時にブブーッと鳴らされ、いかにも性格悪そうな中年夫婦がこっちを睨んでいました。 一方通行でもなんでも無いのに、自分が大型車に乗っているから優越感でもあるのでしょうか? それか初心者をバカにしているんでしょうか? された方はこんな嫌な思いまするのに、気に入らないからってすぐ鳴らす人は頭おかしいんでしょうか。 すごく嫌な気分です。 すみません、あまりにもムカついていたので書きなぐってしまいました。 みなさんはこーゆうムカつく鳴らされ方したとかありますか? イライラしたらどう対処しますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • バスや大型トラックの「プシュー!」って音、何?

    バスや大型トラックの近くを走っているとよく「プシュー! プシュー!」という音が聞こえてきますが、あれ、何ですか?  なぜ普通自動車、軽自動車、バイクではあのような音は出ないのですか?