• ベストアンサー

メゾスコピックって?

『メゾスコピック』って良く分からないのですが、どのようなものを指すのでしょうか? ご存知の方お願いします。 出来れば平易に・・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

日常目にしたり触れたりする程度の大きさを巨視的(macroscopic)と言い, 原子的な大きさを微視的(microscopic)と言います. その中間の大きさのことをメゾスコピック(mesoscopic)と呼んでいて, そういう大きさの物体を指すこともありますし,現象を指すこともあります. 大きさの厳密な定義はたぶんないと思うのですが, μm (10^(-6) m)オーダーから nm (10^(-9) m)オーダー程度の範囲でしょうか. 特に低温で量子力学的効果が見えたりしますので,なかなか面白い系です. 工学的応用面からも注目されています.

ikaros
質問者

お礼

分かりやすいご説明、どうもありがとうございました メゾスコピック、覚えました~!

その他の回答 (1)

• alicia-y
回答No.1

検索したら「ゾスコピック現象の基礎」って本が有るみたいですけど。

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-03441-0.htm
ikaros
質問者

お礼

この本、今度、図書館に購入してもらおうかな~? どうもありがとうございました