• ベストアンサー

LANの規格について教えてください。

イーサネットLANの100BASE規格で 100BASE-TX、100BASE-T4、 100BASE-T2とありますが 「X」や「2」は何を意味しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あ、ちょっと区切りがあいまいな書き方をしてしまいましたね。 「Xというより対線」ではなく、「TXという規格」と解釈してくだ さい。 「TX」というのが、カテゴリ5で2対ということに対応してますが、 「T」と「X」を分離してもあんまり意味がないと思います。 「FX」だと、光ファイバーケーブル1対です。 ただ、これらも、100BASE- というのが頭についてはじめて意味が あるのであって、1000BASE- になると、光ファイバーケーブルでも、 その規格ごとに分かれてしまいます。 参考URLのところもごらんください。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/technology/
kumanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TXという規格と解釈すればよいのですね。 いままでずっと疑問に感じていたことが解決してすっきりしました。 教えていただいたURLもとても参考になります。今後も参考にさせていただきたいと思います。しかし、ネットワークは奥が深いですよね。勉強すればするほどいろんな疑問にぶちあたってきます。また疑問点が出てきたときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

数字が長さを表しているのは、10BASE-2 とか 10BASE-5 とかですね。 100BASE-T? の T は、twisted pair cable (より対線)を使うと いう意味で、TX というカテゴリ5のより対線を2対使うやつが一般 的です。ケーブルの性能の低いカテゴリ3のより対線を使う規格と して、T4 があって、これはその分4対が必要になります。T2 はカ テゴリ3のより対線を2対で済まそうというもので、その分技術的に 難しさがあるようです。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=c-lan-kind-ethernet
kumanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、カテゴリについては、5であれば 100BASE-TXや10BASE-Tにつかえ 3の場合10BASE-Tに使えるくらいの知識しか ありません。「X というカテゴリ5のより対線を2対使う」ということはどういうことなのでしょうか? ちなみに10台くらいの小規模LAN(10BASE-T)をカテゴリ5のケーブルを使って構築しています。 T?の?はツイストペアケーブルの種類と考えてよいのですか

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

うる覚えですみません。 ×は分かりませんが、たしか2とか4とかは、一本のケーブルの長さの規格だと思います。この長さを超えて敷設する場合にルータとかブリッジとかハブを介します。 数字の2は約200m、4は約400mと記憶しています。 間違っていたら本当にご免なさい。

kumanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Xって何をさしているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 100BASE-TXのXの意味

    イーサネットの規格で、10BASE-T、1000BASE-Tとありますが、なぜ100BASEのときだけTXなのでしょうか。 TはツイストのTと聞いたことがあるのですが、TXのXはどういう意味でまた、なぜ100のときだけつくのでしょうか?

  • NEC VersaPro の規格を教えて下さい

    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。  NEC NEC VersaPro タイプVF  メーカー型番(VK15E/FW-QS )なんですが、 この機種のLAN規格がフレッツ光、隼に対応できる (イーサネット:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T)なのか教えてください。  NECメーカーページで検索したのですが、カタログの見方がわからないもので。 メーカー型番のVK15E/FW-QS の内の「ーOS」の意味も理解できないです。  この機種の購入を検討しています。よろしくお願いします。

  • イーサネットの規格

    現在あるイーサネットの切り口として 10Base-T … モジュラ 100Base-TX … モジュラ 10Base-2 … BNC 10Base-5 … DSUB がありますよね。 ところで、2 や 5 には 100M のものは無いのでしょうか? 私が知っているのはモジュラジャックタイプの 100Base-TX だけです。

  • LANケーブルのカテゴリーについて

    LANケーブルの種類によって、 カテゴリー5で、通信速度が100Mbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー5eで、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、伝送帯域が100MHz。 カテゴリー6で、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、伝送帯域が250MHz。 カテゴリー7で、通信速度が10Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、10GBASE-T、伝送帯域が600MHz。 となっているようですが、 NIC規格、伝送帯域とは何でしょうか。 また、現在eo光(1Gbpsコース)を利用していますが、5e以上であれば、利用するにあたって、特に差は出ないのでしょうか。 6や7等を選んで使用するメリットは何でしょうか。

  • インターネットの通信速度とLAN配線の規格

    NTT西日本のフレッツ光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」を導入しようと思っています。 通信速度は最大200Mbpsです。 LAN配線の規格は100Base-TX(カテゴリ5)です。(無線LANは考えていません) 「ファミリー・ハイスピード」の通信速度はそれほど出ないと思いますが、通信速度が100Mbpsを超えた場合、LAN内で100Mbps以下に押さえられると思いますが、少々超えただけでは100Mbps以上が出るのでしょうか? LAN配線の規格を1000Base-Tにしなければ、スピード以外にトラブルが起きるのでしょうか? パソコンは1000Base-Tに対応。OSは「XP」、「Vista」です。  また、LAN配線の規格を1000Base-Tに取り替えても、回線の混雑状況やヘビー・ユーザー等により、現在の「Bフレッツ」より遅くなる場合もあるのでしょうか? 光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」、光ネクスト「ファミリー」、「Bフレッツ」の実行速度について情報がありましたらお教えください。 よろしくお願します。

  • 100BASE-TXの「X」とは?

    LANカードの名前(イーサネットの規格?)について質問なのですが。 「100BASE-TX」は ======================================== 100→通信速度 Mbps BASE→Baseband T→ケーブル種類(T→ツイストペア,F→光ファイバー, 無し→同軸 など) X(Tの後に付く文字)→数値の場合は対線の数(2→2対4線, 4→4対8線) ======================================== と理解しているのですが、最後の文字がXの場合これは何を示しているのでしょうか??

  • Lan Card Driverに対して

    こんにちは。 NEC Lavie LL750/GD を使っています。 Windows XP Professionalを新たに Formatをしたんですが Lan Card Driverを認識することができません。 製品マニュアルには ワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g), 10Base-T/100Base-TX/1000Base-T Ethernet に作成されています。 本当に申し訳ないが Lan Card Driverをダウンロードする ことができる所がありますか?

  • 無線LANルータの買い替えについて

    初心者です。 インターネット回線の変更とPC本体の買い替えにあたり、無線LANルータも買い換えるべきか悩んでいます。 最近までADSL回線を利用していたのですが、光回線に切り替えることになりました。 フレッツ光マンションタイプ、上り下り共に100Mbpsが最大となります。 また、これまで使っていたPCの対応LAN規格は 100Base-TX/10Base-T 無線LAN規格は IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g 新しいPCの対応LAN規格は 1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T 無線LAN規格は IEEE 802.11 b/g/n となっています。 現在までは バッファローの WHR-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ というルータを使用していました(箱には大きく54Mbpsと書かれています) また、部屋はワンルームで障害物等はありません。 現行のルータに買い換えることにより、回線速度を上げることは可能でしょうか。 また、もしその場合はどのような規格の製品を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルの選び方

    よろしくお願いします。 あまり詳しくないので教えてください。 『伝説のLAN切替器』をつけたいのですが、LAN切替器からPCまでのケーブルを、 どのケーブルにすれば良いのかわかりません。 『伝説のLAN切替器』 http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/LS 一台のPCは「1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応」となっており、 もう一台のPCは「100BASE-TX/10BASE-T対応」となっています。 たとえば↓のケーブルでも良いのでしょうか? http://buffalo-kokuyo.jp/netw/tc/slim/lct601w_k8.html (『1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T』に対応していない方のPCは カテゴリ5のケーブルじゃないとダメですか?) また、LAN切替器のURLに記載されている「4対UTPケーブル」および 「2対または4対UTPケーブル」という意味もよくわかりません。 探したのですが、このような記載があるケーブルは見つかりませんでした。 (たとえば前記URLのケーブルは、これに該当するのでしょうか?) ご回答お待ちしてます。

  • イーサネットの種類

    イーサネットの種類に10BASE-5とか、10BASE-T、100BASE-TXなどがありますが、 10BASE-5の「5」は500mを表し、 10BASE-Tの「T」はツイストペアケーブルを表す と調べた結果分かったのですが、 100BASE-TXの「TX」は何を表しているのでしょうか?