• ベストアンサー

もうすぐ一年間の留学に行きますが・・・

私はもうすぐ一年間の留学に行きますが、その間彼氏は待っててくれるといいます。ですが、私にはじ自信がありません。彼氏のことはもちろん好きです。けれど離れた環境は何よりも不安ですし、もしかしたら私の気持ちが続くかどうかもわからないのです。彼氏のほうも信じてないわけではないのですが、本当に待っていてくれるのかも心配です。今は別れたいとも思っていませんがどうしたらいいのかわかりません。離れて別れるならそれまでなのかなと割り切った考えもでていますが、この先どうやって、気持ちを整理したらいいかわかりません。いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うん、こればっかりは、離れて過ごしてみないと、どうなるか分からないと思う。距離なんかへっちゃらって思える仲もあれば、やっぱり会えないとダメで、近くにいてくれる人が・・・ってのもあるだろうし、同じあなたでも、他の時期(もっと年取ってからとか逆に若かったりとか)だったら、また違った結果になるかも・・・。 だからやってみないと分からないと思う。どっちに転ぶか分からない結末のために、今、どうしても決断しないと行けないのかナァ・・・。彼氏が待っている、というのは待ちたいと思えるほど、あなたのことを「今は」好きだと言うことでしょう?あなたは?あなたも彼と別れたくないと思っているんでしょう? 約束は、出来れば守れるに越したことはないけど・・・今の二人がどういう心持ちなのかを二人が確認して、一年間、離れても頑張ろうという気があるなら、無理に別れなくてもいいんじゃないかな。たとえ別れが先に待っているかも知れなくても。万が一別れることになったって・・・あのとき約束したじゃないか!っていう風に、一生を縛るような約束をするんじゃなくて、先はどうなるか分からないけど、今は頑張っていきたいと思ってるって、そういう言い方じゃ、だめかなぁ。 言われているとおり、続くなら、一年くらいの期間はなんでもないですよ。どうなるか分からない将来のために今を決めるんじゃなくて、今の気持ちを見極めて、将来に向けて進んでいく方がずっと良いような気がします。がんばってくださいね。

maikon
質問者

お礼

「一生の約束じゃない」そうおもうと少し楽になりました。先の約束は守れるかどうかもわからないからってきっと私が怖がってたんですね。今の気持ちを大事にしてお互いの信頼関係がもっと深まったらいいとおもいます!がんばれそうなきがします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chiesy
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

留学中、いろ×2辛いとき、一番励みになるのは、日本に居る人たちからのメールや手紙です。その中に、好きな人からのメールもあるなんて、とっても幸せだと思うけどなぁ。彼は、待ってるって言ってるんだしね! 私の友達で1年間留学中、彼氏は日本に残ってたって子2人いるけど、どっちのカップルも結局別れなかったよ。私のように、期限がなく、何年間留学するのか分からない状態だったら、問題だろうけど、1年間の留学なんてあって言う間に終わっちゃうよ!!だから、お互いを信じて頑張って☆ 

  • moly
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

こんにちは。ちょっと寄ってみたくなりました。まず、状況分析ですがNO2の方が一番正しいように思います。文面を読む限り、ご本人と彼氏の人柄はわからないので語弊があるかもしれませんが、留学中に新しい出会いがあることを期待しているように思う節が感じられます。僕自身、留学経験はありませんが、昔付き合っていた彼女とは付き合ってすぐに僕が2ヶ月間旅に出たことがあります。その当時はメールもなかったし、電話も高いので僕が絵葉書を書くだけでしたが、それはそれでよかったと思います。彼女も絵葉書を楽しみにしてくれていたし・・。 今はメールもあるし電話代も安くなったしコンタクトする手段は今のほうがはるかにあるじゃないですか。たしかに直接傍にいないから淋しい気持ちはわかりますが、お互いを信じて待てないのは愛情の希薄に僕には見えます。 なによりも「留学」に行くんですよね? それだったらしなければいけないのは彼氏の心配よりも厳しい環境で1年間がんばれる強い意志があるかどうかだと思う。また仮にどちらかが浮気に走ったとしても、そのことでひとまわり大きくなって自分の所に帰ってくればいい位の大らかさと言うか辛抱が必要だと思います。 結論的には彼氏彼女の間柄から友達にランクを下げて、一年後それでもお互いを必要とすればまた付き合えばいいんじゃないかな?おそらく今のままでも別れるような気がしてなりません。勝手なこといって申し訳ないけど、気を悪くされたらゴメンナサイ。

回答No.4

わかります。俺もこの春から東京の大学に行くから彼女と離れ離れになります。でも今は向こうの気持ちを信じて続けて行くつもりです。自分や相手の心変りを恐れていては何も始まらないんじゃないですか?遠距離を楽しむくらいの気持ちになってみては。。お互い頑張りまっしょい!!

noname#3362
noname#3362
回答No.3

二年間の留学をしていたことがあります。 わたし自身は違いましたが、日本に残してきた恋人と遠距離恋愛をしていた人は周りにたくさんいました。 月日が流れていくと、別れてしまう人、そのまま続く人、本当に様々でした。 それまで近くで付き合っていたのが遠距離になるのはたいへんなことだし、 お互いに環境が変わるから、考え方なども変わっていきます。 その中でも続く人は続くし、別れる人は別れるのです。 どんな変化が起きるかは誰にもわかりません。先のことを心配するより、今の自分の気持ちを一番に考えることです。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

恋愛中の男女は自分たちは特別だと考える傾向があります。あなたも一年間の別れは特別であり、このような特別な環境下で彼に同じ気持ちを持ち続ける自信がないと考えているようですね。しかし、第三者から見れば恋人同士がある期間(長い場合は一年以上)離れて暮らすことは特別ではなく、よくあることです(転勤、進学、留学など)離れた二人がその後どうなるかは、それまでの二人の信頼関係次第です。毎日会っているときの情報量(お互いを知るための)と離れた場合の情報量には大きな差があります。(離れた方が多くなる) 文面から受ける感じでは、これまでのあなたの彼への思いは本当の愛に昇華されていなかったのではないかと思われます。或いはあなたの愛は本物でも彼を信じ切れていなかったのかも知れません。結果は同じです。普通は留学を思いとどまるか、彼を信じて(お互いの愛情を信じて)留学に踏み切り、一年間の遠距離恋愛をどう楽しむか(彼に留学先まで来て貰うとか、ビデオレター、メール交換など)を二人で考えるものです。あなたは、留学を機に、この関係をどうしようかという気持ちの方が強い感じを受けます。その程度の関係であれば、これをいいチャンスと捉え整理するのもいいでしょう。 まったく勘違いもはなはだしいと気分を害されたら御免なさい。そうなら彼を信じ自分を信じて行くことです。このような形で一年前後会えないなどということは、珍しいことではありませんよ。

maikon
質問者

お礼

私自身まだ自信はつきませんが、もっと前向きに今の気持ちを大事にしていこうという気がしました。もちろんいろんな対策を考えてます。デジカメ、メール、手紙とかも・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が留学します

    彼が今年留学します。 約5年間ほど留学します。 お互いに恋人を作らず、ずっと帰国待つという選択をしました。 色々な質問を見ていると、別れてしまっている恋人も多く、なんとも言えない気持ちです。 絶対に浮気しないし、絶対に帰ってから結婚する!と彼は言ってくれていますが、 全く不安は解消されません。 私は、彼をずっと待っている自信があります。学校には女子しかいないし、出会いも全く無いからです。 ですが、彼の方は心配です。 留学している長い間、たくさんの出会いがあるし、女性ともたくさん関わる機会があると思います。 長期間留学して、別れずにずっと続いているカップルはいますか? 長期間留学している間、 新しく恋人ができそうな機会はありましたか? たくさんの不安がどうしても解消できないのです。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 彼氏が1年間留学してしまいます・・・

    現在22歳、付き合って3年の同じ歳の彼氏がいます。 彼は来年春大学卒業後、6月から1年間親の会社を手伝うために 中国へ留学しに行きます。 私は現在社会人2年目。 彼とは家も近く、今までたくさん一緒にいました。 私は彼が大好きで離れたくありません。 でも彼のために留学を応援することを決めました。 でも実際はすごく不安です。 たった1年ですが、その間に何があるかわからないし、 考えただけで不安に襲われます。 彼は将来結婚しようと言ってくれています。 私としては彼が留学する前に婚約だけでもしたいなと思っているのですが、それはどうでしょうか? 留学前に婚約なんて・・・私のワガママでしょうか。

  • 留学について

    社会不安障害で、自分を変えたいと思っている大学院生です。 前々から人目が気になったり、人見知りも激しくて気が弱く、 内気で生真面目な性格でした。 それが積み重なり、とうとう昨年の夏ぐらいには自分が分からなくなってしまい、 相当落ち込み、存在を消してしまいたくもなってしまいました。 精神病院の診察を受けたところ社会不安障害ということがわかり、 カウンセリングを受けたりお薬を処方箋してもらったりして 今ではだいぶ元気にもなれました。 心の落ち込み部分は消え、世間が明るく見えるようになり、 気持ちも「人とコミュニケーションをとってみたい」とか 「自信を付けたい」とも思えるときもあるようになれました。 そんな中、大学の先生から(大学の先生は僕がこのような状況だったとは知りません。 ただ内気な気の弱い学生として認識されているようです。) 「留学しておいで」と言われました (留学費の8割くらいは学校が出してくれるという留学です)。 先生に話を貰う前から 「一度留学とかしてみたら僕も変れるかな」 と思ったこともあったので先生からの話は良かったのかもしれません。 しかし自分を変えたい気持ちもあるし、チャンスかもしれないですが、 留学する事には強い心配があります。 それは、 ・留学している間の学校の勉強に、ついていけなくなるのではないか ・いざ留学してみようとなったときのよく分からない不安 ・まだ精神的に不安定であること(周りが明るく見えるときもあれば、時々  「僕はダメなヤツなんだ」と思い込んでしまうこと) ・人見知り、社会不安障害などのため、人と接することに抵抗がある です。 それに加え、もし僕がこの話を断ったときに、 先生から行かなかった事への文句や愚痴がこれから出てしまうのではないか、 という不安があり、どっちつかずで自分の考えもあやふや状態です。 もっと軽い気持ちで考えられたらいいことなんでしょうけど、 留学すべきか、かなり悩んでいます。 留学する事で僕は何か変れるでしょうか? とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を

    彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を聞くと涙が出てしまいます。 素直に応援してあげたいのにできません。 どうしたら彼の留学を前向きに考えることができますか。どうしたら素直に応援してあげることができますか。

  • 留学を応援するべきでしょうか

    遠距離恋愛中の彼氏が一年間、アメリカへ留学することとなりました。 留学理由としては、『英語を勉強したい』『大学生の今でないとこういう機会はない』 それに、親の期待にも答えてあげなければというプレッシャーもあるみたいです。 正直、とても不安です。 彼は今までになんどか浮気をしています。 3度目の裏切りの際、今度はもうしないし、約束は守るという彼の言葉を最後にもう一度だけ信じてみようと、甘いと分かっていましたが許しました。 それからは、彼は私のことを一番に考え、なるべく寂しくさせないようにと頑張ってくれてました。 やっと変わってくれたのだと思っていました。 しかし、留学と聞いて、そういった不安がまたでてきてしまいました。 彼は、自分に少しでも好意を抱く女の子をキープしておく、また、勘違いさせるような言動を女の子にとるという癖があります。最後の裏切りの際、こういうことはもう二度としないと言いましたが、留学先でのことを考えると、本当に大丈夫なのか不安です。 自分の知り合いのいない全く新しい環境の中で、彼は寂しさを我慢できるのでしょうか。大学に入って3ヶ月で浮気をした彼が、一年間なにもおきることはないのでしょうか。 今の状態では、素直に応援することができません。 結局は自分が決めることなのだと分かっていますが、意見を聞きたいです。 ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がMBA留学へ

    初めて質問させていただきます。 アドバイス宜しくお願いします。 私30歳 彼氏31歳 付き合って5年弱 彼氏が、今まで働いていた仕事をやめて転職をするそうです。 その際、転職する前に、来年から一年間MBA留学をしたいと言っています。 (まだ合格するかどうかもわからないのですが…。) 彼氏は、留学へ行くことになったら、籍を入れて私も一緒に来てほしいと言っています。 彼氏は、付き合い始めてから5年間ずっと私のことを大切にしてくれていて、私にとっても彼氏はすごく大切な人で、一緒に行きたい気持ちは大きいです。 ただ、 ・私が英語ができないので海外生活への不安が大きいこと。 (ついて行っても迷惑をかけることになるんじゃないか) ・仕事を辞めるタイミングで籍を入れること。 が引っ掛かります。 彼氏は、ついて来てみてどうしても辛かったら、先に日本に帰ってもいいよと言ってくれています。 たった一年間とは言え、遠距離恋愛は不安で、今からかなり弱気になってしまいます。 できればついて行きたい。 でも、こういう流れで籍を入れてついて行くなんて、世間的に非常識なことなのか、とも思います。 それならやっぱり、遠距離でがんばろうかと思ったり…。 ついて行くか待ってるか、ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。 (申し訳ありませんが、転職・留学についてのコメントは今回は無しでお願いします)

  • カナダに1年間の留学を考えています。

    カナダに1年間の留学を考えています。 カルガリーかバンクーバーを考えているのですが、どちらもそれぞれいいところがあり迷っています。 長期なので楽しく過ごしたいという気持ちもありますが、バンクーバーは日本人が多いようなので英語力の伸びが心配です。 カルガリーの方が比較的日本人は少ないということなのですが、どのような街なのでしょうか?カルガリーに行った知り合いは長期間は飽きるよと言っていたのですがどの程度田舎なのでしょうか?^^ 回答よろしくお願いいたします。

  • 1年間の高校留学について

    現在高校1年生で、来年の秋から1年間アメリカに留学(交換留学)したいと考えている者です。 自分でもいろいろ調べてみているのですが、実際に留学された方にいくつか質問があります。 まず、留学先の高校には、どれくらい日本人がいるものなのでしょうか?日本人がいない所のほうが良い様な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? それと、不安なのが、大学受験についてです。私は理系の難関と言われる大学を目指しているのですが、やはり1年も留学していると、現役で入るのは難しくなるのでしょうか? 留学会社のパンフレットを見ると、実際に留学した人が留学後に行った大学のリストがあり、そこには一応私の志望する大学があったのですが、理系ではないと思います。 受験のことを考えると、親も先生も反対しそうで、まだ誰にも相談ができないでいます・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • イギリス留学、行く前からホームシック

    9月から1年間イギリスの大学に留学します。 9月からというかもう9月なのですが、渡航まであと数日です。 留学することはずっと夢だったので、留学が決まってからこれまで楽しみという気持ちが勝って不安などはあまりなかったんですが、 最近になって急に不安というか、とても心細くなってひとりの時間になるとたまらず泣いてしまいます。 行く前からホームシックというか…、家族、特に母親と離れるのが寂しくてたまりません。 前に半年だけ一人暮らしをしていたことがあるのですが、その時は2ヵ月に一度くらいは母が来ていましたし、 半月くらい私のアパートに泊まっていたこともありました。 それは私が寂しいからではなく、始めの一週間を過ぎた頃には寂しい気持ちもなくなって毎日過ごしていましたが、 今回1年という長い間母に全く会えないのは初めてなので、正直とても不安です。 また、私は海外渡航経験が一度もなく、初めての海外で一年間滞在というのにも大きな不安を感じています。 とにかく寂しくて不安で、気分が沈んでたまらずしくしく泣いてしまいます。 行く前からこれでは本当に先が思いやられるのですが、 留学経験者の方やホームシックを経験したことのある方いましたらアドバイス等ほしいです…

  • 彼女が3年半留学

    私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください