• ベストアンサー

EPSの保存方法

PhotoshopでEPS保存する時、EPSオプションでエンコーディングの選択肢が「ASCII」「バイナリ」「JPEG」と分かれていますが、どれを選んだらいいのでしょうか? 環境はMAC 画像使用目的は、パンフレット用です。(300dpi保存しています) ちなみに、今まで「バイナリ」を選択していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

エンコーディングはバイナリでOKです。逆に、JPEG エンコーディングは、出力の際にエラーが出る事があると 出力センターの注意書きにありました。 画像の解像度については、印刷線数の2倍に合わせるのが 一般的でカラー印刷に多い175線の場合『使用サイズで』 350dpiとなります(10cm×10cmで300dpiの画像を、20cm ×20cmで使ったら、150dpiになってしまいます)。 ですが、こないだDTP WORLDと言う雑誌でテストして いたのですが、使用サイズで200dpi以上あれば、どうにか 見れる画像になる様です。逆に、350dpi以上の解像度は 単にデータ容量が大きくなり、作業が重くなるだけで、 メリットは無くなります。

その他の回答 (1)

noname#1316
noname#1316
回答No.1

一般的には通常印刷物などは、バイナリ形式で保存します。その下にあるチェックボックスには何もチェックを入れないのが宜しいかと思います。 尚、参考までに4色コート紙の場合(175線)350dpiが基本ですが、あまり300dpiとの差も見た目には気にならないと思いますが…