• ベストアンサー

ベストセラー「買ってはいけない〇〇」シリーズに雪印の名前は?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

違うかな?? http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/back/katteha_ikenai.html 10年前じゃ違うかも・・・

akemisan
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 てっきり10年ほども前と思っていましたが、やっぱり2,3年前のようです。 お教えいただいたサイト、見てみましたが、特に雪印と名指しての批評はないようですね。

関連するQ&A

  • 雪印、あなたは信用しますか?

    衛生管理面において、皆さんは雪印社に対して信用をお持ちですか? (1)持っている (2)どちらかといえば持っていない (3)どちらかといえば持っている (4)持っていない の中から選んでください。理由もご回答頂ければ有り難いです。 ──────────────────────────────── 参考 雪印といえば数年前に商品から食中毒にかかる消費者が出るという事件が起こりましたよね。 現在では雪印自体はバター等の製造・販売を行い、牛乳等を製造・販売していたのはMEGMILKに移った(会社名を変えた?)ようです。

  • 牛肉偽装事件は「雪印?」

    とある中学校の社会科の時事問題で 問題 牛肉偽装をして問題となった会社は 答え 雪印 となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか? 牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、 雪印食品はその子会社にあたります。 おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

  • お気に入りのベストセラー本

    本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。 ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。 そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。 それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む! と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。 この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。 思い返すと1位にありました。 ・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙) 「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。 じっくり読んで味のある定番物ばかりです。 そこでアンケートのカテでの質問です。 ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか? 本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。 おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。 ただし低俗なものはご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • 過去のベストセラー

    久しぶりに本を読もうと思ったのですが、良さそうな本がいくつもあり、迷っています。 いままでにも「いつか読もう」と思って忘れてしまった本もあるので、思い出すために過去のベストセラーを知りたいです。 過去数年分の、年間・月間ベストセラーなんですが、どうしたら分かるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、2ヶ月前までの月間ベストセラーしかわかりませんでした。 手がかりになる情報をお待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 10-20年前の健康に係わるベストセラー本は何がありますか。

    10-20年前の健康に係わるベストセラー本は何がありますか。 教えて下さい!

  • 確かアメリカでベストセラーになったはず

    ここ何年か前にアメリカで女性小学校教師と生徒が関係を持ちその教師が有罪になり、彼女が綴った自叙伝みたいな本が全米でベストセラーになったそうなのですが、どなたかその本をご存じありませんか?

  • 「アイデアのつくり方」が今頃、ベストセラーの理由

    「アイデアのつくり方」という本がベストセラーの上位に入っているのですが、実は15年程前に買ったのですが。なぜ今頃、売れているのかとても不思議です。 どなたか理由を知っている方いませんか?

  • 最近のHACCPについて

    雪印食中毒事件の後、HACCPも見直されましたが、(1)毒素検査の義務化、(2)承認を与えた施設の定期的な調査 以外にも、特徴的な改正があれば教えていただきたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • O157食中毒から20年も経って後遺症で死亡

    http://mainichi.jp/articles/20160331/k00/00m/040/054000c あなたはこの食中毒事件を覚えていますか?当時の食中毒対策について教えてください。 ついこの前の出来事のように感じますが、あれから20年も経ったのですね。 ペーストした上記URLの記事を見てびっくりしました。 今頃になって後遺症で死亡する人がいるとは思ってもいませんでした。