• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急教えてください バイクの初期不良について

バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数839
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanpo2
  • ベストアンサー率30% (4/13)

同情いたしますが、現実的な話をしますね。 まず、新車交換はすでにメーカー回答があるようですから無理です。 初期不良がどのようなものか分りませんが、 契約不履行→(車体色、グレードなど)履行するために車体交換が必要な場合 暗黙の合意無視→「新車」を購入したのに、実は試乗車だったなど 重大なミスがメーカーに無ければ難しいです。 例えば・・・納車に来た人が軽トラックから降ろすときガッシャーンとやったら?? 全部新品部品交換いたします m(__)m で車体交換は無しです。 話は戻って、不良内容から無賞サービスや品を引き出すのがお勧めとなるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • 歯ブラシの初期不良

    さっき電動歯ブラシを買ってきてわくわくしながら箱を開けたのですが、発砲スチロールから取り出したら底部が取れました。 あ然です。 これってもちろん初期不良として交換してくれますよね。 購入後4時間程度しかたってません。(交換に行くのは明日になります。) レシート、箱、保証書、付属品などすべてそろってますが、こう感じにこれらすべてもって行くべきですか? まさか保証書が必要になったりしませんよね? 保証書は1度きりしか効かないでしょうから、1度も使っていないのに早速消費したくありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どんなに壊れてもメーカーは車両を交換してはくれません。 修理できるなら修理のお金は出しますが交換はしません。 たとえエンジンが壊れてもそのせいでメーカーに車両を送るはめになっても交換はしてくれません。 交換して貰うにはどうしても直らないくらいに壊れるしかないです。 どうしても納得できない時は、メーカーではなく販売店の人情にすがるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.1

今どき初期不良って珍しいですね 新車にして欲しいですよねぇ・・・ダメなんですねぇ 泣き寝入り・・・かな・・・。 何処が悪いか解らないけど、納車前にバイク屋で確認しなかったんですかねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • PSP-2000初期不良について

    一昨日ドンキで購入した、とPSP-2000をクリスマスプレゼントでもらいました。 しかしドット落ち(抜け?)が一箇所あり、初期不良だ~とドンキに交換を申し込んだところ 「ドット落ちは20個以上ないとソニーが初期不良とみなさない」 という理由で交換できませんでした。 1個であれ20個であれ初期不良に変わりはないと思うのですが、 仕方が無いね~運がなかったね~とsony側に言われてるようで 納得がいかずしかもクリスマスプレゼントだったのに・・ととてもショックでした(T-T) (プレゼントしてくれた人もその場にいて、全然本人は悪くないのにごめんね~ととても申し訳なさそうで) それであればもう1週間以上かけて修理をお願いしようと思っているのですが。 同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? 後sonyは昔からそういう体質なのでしょうか? それともドンキ側の嘘でしょうか??

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • PS3が初期不良で壊れました

    先日からPS3の電源を付けても3秒くらいですぐ消えてしまいます。 緑ランプが一瞬黄色に変わり、ピピピと鳴って赤に変わります。(赤ランプはずっと点滅。) それで調べてみたところ、どうやらこれはソニーの初期不良が原因らしいです。 もし初期不良の場合は無償修理になるのでしょうか? またもし有償の場合はいくらくらい取られるのでしょうか? 因みに買ってから3~4年くらい経ちます。 保証書は探してみないと分かりませが無さそうです。 よろしくお願いします。

  • ビクター製品 初期不良による交換・修理に掛かる期間について

    ビクター製品 初期不良による交換・修理に掛かる期間について アマゾンにてイヤホン【HA-FXC51】を購入したのですが、左のイヤホンの断線によりメーカーに交換または修理を依頼したのですが・・ 大体修理や交換の際ってどれぐらいの期間で製品が送られてくるのでしょうか?

  • 初期不良が2度も

    BTOパソコンを初めて買いました。 しかし、届いたパソコンは電源が入らず、初期不良として修理に出しました。 戻ってきたパソコンには、確かに初期不良があり、マザーボードを交換したと書いてありました。 直ったなと思い電源を入れるもまた反応なし。 おそらく2度めの修理に出すことになるでしょう。 皆さんにお聞きしたいのは、 2度の初期不良は正常な事なのか。 皆さんならこういう時、修理に出そうと考えるか、返品しようかと考えるか。 工場では電源が入っているのに、届くまでにまた入らなくなる事はあるのか。です。 長くなりましたが、もしよろしければ、よろしくお願いします。

  • 家電 初期不良 責任

    ネットショプ購入で破損した品が届く。1)ショップは規定で「初期不良への対応拒否。メーカー補償を受けろ」。2)メーカー(Victor)の回答は「売買契約上交換はショップとの相談であり、メーカーは補償修理しかしない」。3)破損は工場出荷前のもので修理で直る類のものではない。 (1~3)に矛盾を感じる。ショップの経営が合法なら、メーカーが破損品を回収すべきではないか。初期不良が「補償」の対象だろうか。ショップに返金させるか、メーカーに交換に応じさせる手があるだろうか。

  • 今年よく初期不良に当たります..

    こんにちは 今年になって買うもの買うものすべて初期不良が発生してしまいます。 購入した3つの電化製品すべてが初期不良でした。 ・デジタルビデオのバッテリーパック(純正) バッテリーパックの外装が膨らんでおり装着できない。 ・エスプレッソメーカー 蒸気が出ず、冷たいコーヒーになってしまう。 ・コクヨのスキャナー セグメントのディスプレイが表示できない。 ・マウンテンバイク ギアに不具合があり変速できない。 これまでほとんど不良品にあたったことがないため、かなり困惑 しています。幸いどれも丁寧な対応で交換していただけました。 ここまでくると買うのが怖くなってしまいます。 このようなことってよく起こることなのでしょうか?それとも 各メーカーとも品質が下がっているのでしょうか?

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

  • ギアの初期不良?

    新車で購入し、200kmほど走ったバイク(輸入車)があります。 しかし、ニュートラルランプが点灯しているにもかかわらず、ギアがローに入っており、エンストをしてしまいます。 毎回ではないですが、10回に1度くらいこのような現象が起きて、怖くてニュートラルに入れられません。 購入店に相談しましたが、輸入車なので仕方がないとのことでした。 まだ購入して1週間のバイクなのですが、初期不良ということで保証してもらえないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。