• ベストアンサー

オンラインショップで同じ店名が・・・

今度オンラインショップを開業したいと思っている者です。 お店の名前の候補が2つあるのですが、検索して見たところ同じ名前のお店が既に存在していました。 同業種のお店ではないのですが、 これってマズいですか?またはマズくはないけど避けた方がいいのでしょうか? ご意見お暇な時にでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 これは、避けた方がいいと思います。 理由は 1)自社の名前で検索した人が迷う 2)下手したら訴訟問題になる   ※法律的には異業種であればOKなはずなんですが、    知名度など色々考慮すると、例えば「Sony」は付けられない    となるのと同じ形で負ける可能性もあります。 という所です。 オンラインショップであれば、問題は(2)より、(1)かと…。

mamaco
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか、避けた方が良い・・・そうですよね~。 ただ2つとも思い入れのある名前なので残念です。 ちょっと文字を変えたりとか考えて見たいと思います。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • オンラインショップについて・・・

    今、ホンダのライブディオZXのチューンナップをしようと計画中です(^^; しかし近所にはパーツ屋がないのでネットで買うコトにしました♪ そこでもし良ければ、皆さんのオススメor使用したことがある、パーツ系オンラインショップをぜひ教えて下さい。 たまたま見つけたというのでもかまいません。 暇な時でいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 現在資本金200万弱ですが、オンラインショップをはじめたいと考えています。

    みなさんのご意見、ご助言等お願いします。 現在資本金200万弱ですが、オンラインショップをはじめたいと考えています。 じぶんなりに調べ、考えもしましたが、今ひとつ自信がもてません。 楽天などショッピングモールをはじめ、無料HPを使ったショップ、店舗をもってのオンラインショップ(とくに食品を扱う店)・・・じつにさまざまなショップが乱立しすでに飽和状態といっていいでしょう。開店しても「開店休業」、採算に合わない店、敢え無く閉店する店も少なくないでしょう。 ちなみにわたしは雑貨店やオンライン古書店を筆頭に考えています。 そこで、個人ではじめ低資本(200万以下)で成功したショップ(経営者)、 新規参入するための役立つサイト等、参考になるところを教えてください。 (手厳しいご意見もお待ちしています) お願いします。

  • フェリシオというレディース服のオンラインショップ

    過去に見かけたレディース服のオンラインショップを探しています。 誤ってお気に入りから消してしまって、それ以来辿り着けなくて困っています。 そこでは、1ヶ月に1着ずつ商品が届くという購入スタイルだったのを覚えています。 困ったことにお店の名前がうろ覚えで、フェリシオかフェリシアか・・・そんな感じの名前だったとは思うのですが、検索してみても見つからないのです。 どなたかご存知の方は、URL表記していただけると嬉しいです。お願いします。

  • 沖縄特産品のオンライン・ショップ

    沖縄の特産品(食品)を通販で購入できるオンライン・ショップで、品揃えが良く、送料も含めて格安のお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?検索しても店の数が多すぎて、どこが良いのかよくわからないので・・・。当方、関東在住です。宜しくお願いします。

  • ハロッズのオンラインショップについて

    ハロッズのビニールバックが欲しくてネットで検索してオンラインショップ(http://www.harrods-japan.com/)を見つけたのですがページが表示されません。閉鎖してしまったのでしょうか?それとも私のパソコンが不調なのでしょうか。ネットでハロッズバックを買えるサイトがあったら教えて下さい。それか名古屋周辺で売ってる店があったら教えて下さい。

  • オルビスのお店で使えるポイントカードはオンラインショップでは使えないの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 オルビスを愛用しておりますが、ここのところ忙しく店舗に買いに行けません。 一品から注文OKだし、送料無料なので、オンラインショップを使おうかと思いますが、 お店で使えるポイントカードはオンラインショップでは使えないのでしょうか? ポイントも結構たまっているし、今度買う分でも数百円~1000円近いポイントがたまるから、 もったいないかなとも思ってしまって。 オルビスのHPを見たのですが、Q&Aにも載っていなくて、こちらで質問させて頂きました。 ご存知の方、教えて下さい♪

  • ネットショップ作成ソフトはどれがいい?

    ネットショップをこれから開きたいのですが、 ホームページビルダーやドリームウィーバーよりも、やはり ネットショップ作成専用ソフトの方がいいのでしょうか? 当方ホームページ作成は初心者です。 「通販開業X」「ホームページ制作王2004オンラインショップ開業」のどちらかでいこうと考えていますが、 利用された方の意見などお聞きしたいです。

  • ヤマダ電機オンラインショップで買って、5年保証をつけたとします。

    ヤマダ電機オンラインショップで買って、5年保証をつけたとします。 壊れた時、実際にお店に「保証がついているから」と持っていけば直してもらえますか? 回答お願い致します。

  • 焼き菓子店の店名のアドバイスをください

    焼き菓子を販売する(店舗のない)ネットショップのお店を開きたいとおもっているのですが、 なかなかショップ名が決められなくて困っています。響きも意味も素敵な外国語を使いたいなぁと思っているのですが、何かいい言葉はありませんか? 現時点ではっきりしたオープン予定はないのですが、焼き菓子をマッサージ店のイベントで置いていただけることになったので、その前に店名を決めたいと思っての質問です。 ちなみにショップの雰囲気は、優しい、ふわっとした、ほっと、一息ついているときのおやつに、、のような暖かいイメージにしたいと思っています。 ちなみに、自分が知っている中で、 ・emu: フランス語で移動する?感動? 母三姉妹が昔自宅ショップ(衣服やパッチワークやキルトの雑貨のお店)をしており、その時の名前が3人とも「Mi」から始まる名前だったので、Mをとって、「emu」にしていたそうです。 笑むともとれるので、引き継ぐのもいいかなぁとおも思っています。 ・ame: フランス語で魂 ameという文字並びと、アムという音が気に入っているのですが、魂ではふんわりしたイメージが湧かないかなぁと悩んでいます。 ・nei : 丁寧の寧をとって  母の知り合いのお店の名前なので候補にはできませんが、雰囲気がとてもすきなので載せておきます。 雰囲気としては上記のような、 ローマ字の文字数としては2〜4くらい、 エム、アム、ネイ(この言葉からとってなども◎)など 2文字で読めるふわっとした単語や意味を教えて頂けるとありがたいです。 フランス語を中心に考えていますが、 寧などの単語からとった造語や 他の言語でもいいのがあればぜひ知りたいです! よろしくお願いします!

  • ショップ名をまねされてとっても困っています!

    ネットでショップをしておりますが、開店より4年ほど経過し常連様も増えております。 ただ、最近少し売り上げが落ちてきたのでおかしいな?と思い、 弊社を検索してみたら「弊社と同名の会社が存在(例;弊社がカタカナの店舗名をアルファベットにして)全く同じ名前」が存在しておりました。 もちろん、弊社がショップを作る際には、同名の同種類の販売店舗が存在していないかを確認して店名を決めました。 その時には存在していなかったので、恐らくその後にまねされたものと思います。 こういった場合、この会社に対して 「同じ名前を使わないように」とか 「社名を変更をくださるよう依頼」 することが出来るのでしょうか? 上記が無理なら、今後これ以上同じような会社を増やさないように弊社が 「店舗名を何らかの登録」をする事が出来るのでしょうか? その際は、著作権というものでしょうか? 権利や商標等に詳しくないので、詳細を教えて下さると幸いです。 一刻も早く処理をしなくてはと困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう