• ベストアンサー

東京土産って?

今度彼のご実家へ泊まりでご挨拶に伺います。 その際に何かお土産をと思っているのですが 東京土産って一体何がいいのでしょうか? 彼の実家は神戸で、ある程度のものは手に入るだろうし 本当に喜ばれる東京のものって一体何なんだろう?と悩んでいるところです。 何か皆さんのオススメの東京土産ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

NO.10です。 早々の御礼をありがとうございました。 ちなみに、 飛行機ということのなので・・・ 補足です。 ANAで行かれるようでしたら、 松蔵も舟和、それからNO11の方の 「築地ちとせ」も空港内にあります。 「築地ちとせ」の和菓子も美味しいですよ。 季節限定商品もありますが、 どれも食べてもハズレはないです。 ル パテシエ タカギは 二子玉川の高島屋か、渋谷の東急百貨店東横店に 入っています。

clystalm
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。 ほとんど空港に揃ってるんですね~!! 金曜日の会社帰りにでも買いに行こうかと思っていましたがよかったです。 もし、当日まで決められなかったら空港で見比べて購入してみます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 九州在住の者です。 こちらではデパートで「大江戸市」みないな催しがあります。 平たく言えば「東京物産展」です。 そこで一番人気はTOPSのケーキです。 こちらには売っているところがないんです! 平日でも午前中には売り切れてしまうほどです。 でも神戸には店舗があるでしょうね・・・。 他の方も書いておられますが、芋ようかんも大人気です。 あとは「きんつば」も人気です。 「ごまたまご」も東京にいる親戚にもらったことがありますが、 おいしかったです。 全然参考にならなくてごめんなさい。

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOPSのチョコケーキは美味しいですものね。 私もクリスマスの時などは並んでいるのを我慢して買いました。 芋ようかんは東京のものが人気なんですかね~?

noname#38178
noname#38178
回答No.11

築地と書かれた紙袋に入った「黒千歳」(←ゴメンなさいうろ覚えなんですが確かこんな名前)というお菓子をいただいたことがあります。 すごーーく美味しかったですよ^_^ 試食をして決めたとおっしゃってたのでどうぞ。 (羽田限定だそうですが飛行機で行かれるのならご参考までに。) くださった方は 東京ばな奈はきっともう飽きているだろうし、 新しいものを探してみたよ。っておっしゃってました。 あとは… もう名前が出ていますが「ごまたまご」を初めて食べた時感動しました! 箱で食べたくなりました笑 「東京いちご」は甘過ぎて好き嫌いが分かれそうでした。 神戸だと洋菓子ではない方がいいかもしれませんね。

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒千歳ですか?検索してみました。 もちもちした和菓子みたいですね。 羽田限定販売ですか~それも魅力的です。 >神戸だと洋菓子ではない方がいいかもしれませんね。 そうですね~!美味しい洋菓子はたくさんあるでしょうから 和菓子でと考えています。

回答No.10

こんにちは。 私の実家が横浜、現在大阪に嫁いできたものです。 いつも私帰省時に主人の両親にお土産として お願いされるのは、 「松蔵のスイートポテト」です。 松蔵は大阪にはないようで・・・ あとは、私が結婚の挨拶の際に持っていったのが 「ル パテシエ タカギのマドレーヌ」です。 こちらも大阪にはお店がないので・・・ ちなみにこれも大好評でした。 たまに義母から 「あのマドレーヌ買ってきて~」と リクエストされることもあります。 関東にしかない、洋菓子や和菓子のお店の 物をさしあげると喜ばれると思いますよ。

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松蔵のスイートポテトですか? 早速調べてみます。 ル パテシエ タカギってキットカットも作ったりしてる方ですよね。 全国区なのかと思っていました! 参考にさせていただきます。

回答No.9

神戸出身で現在関東在住です。 関東ではあまりにメジャーすぎるのか、出てきていませんが、「舟和」の芋ようかん、はどうでしょうか? 私も「とうきょう土産」で舟和の芋ようかんを知ったクチですが 主人の出張や東京からの友人にリクエストしまくりでした。 関西のデパートでも「北海道物産展」とか「九州物産展」はよく目にするのですが、あまり東京~って見かけないですしね。(私が知らなかっただけ?) 和菓子だからカレのご両親にも受け入れてもらえやすいかと。。

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神戸ご出身ですか! >「舟和」の芋ようかん これは美味しいですよね~ ご年配なので和菓子の方が喜ばれるかもしれません。 参考にさせていただきます。

回答No.8

#7です。 すみません。変なところで切れてしまいました。 「東京土産」というのは少ないと思います。 ならば「関東土産」として考えてみてはいかがでしょうか?

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。東京にこだわるより、関東土産にしてみたほうが選択肢が増え 美味しいものもいっぱいありますね~

回答No.7

福岡の友人に、「東京ばなな」を持っていったところ、 「東京らしい」と言って、 とても喜んでくれました。 また、神奈川のお土産になってしまいますが、 「東京土産」というのは少ないと思います。 ならば、「関東土産」として考えてみてはいかがでしょうか? 「江ノ電もなか」を持っていったところ、 これも「関東らしい」と言ってくれて喜んでくれました。 #1の方もおっしゃっているように、

• jun502
回答No.6

既出ですが、迷ったときは「東京ばな奈」にしています。 だいたいは好評です。 食べたことがある人でも、これおいしいよねといって食べてくれます。

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ばなな2票目ですね。 今回は飛行機で行くので、これでしたら羽田にも売ってましたね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

浅草の仲見世に、「いせ勘」の名の海苔屋さんがあります。 商品名は「わさびのり」でして、わさび風味の味付け海苔です。 一般の海苔屋さんでは見かけない風味かと思います。 おみやげでなくとも、一度ご賞味あればいいかと思いますな。

参考URL:
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/3/wo/YpSb9tapAPw0bc2mY7HPwM/3.5.0.9.7.0
clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~わさびのりですか! HPみましたらお酒のおつまみにもとかいてありました。 お父さんがお酒好きなようなのでいいかもしれません!

回答No.4

関西に支店などがないケーキ屋さんの焼き菓子なんかどうですかね? 個人的には、ホテル西洋銀座(当然、関西にはない)の地下にあるホテル直営のお菓子屋さんがおすすめです。 あるいは、全国的に有名な店の本店で買っていくとか。「とらや」の本店で和菓子なんていいかもしれませんよ。

clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~そういったホテルの特製菓子もいいですね。 「とらや」も美味しいですよね。 当日に購入ができないので日持ちするものがあったら検討してみます。

• kadakun1
回答No.3

「ごまたまご」お勧めです。 新幹線で地方に行くときに買うのですが、どこでも好評ですよ。いかがでしょう? 黒ごまプリンもおいしいです。

参考URL:
http://www.tokyotamago.com/shop/others.html
clystalm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ごまたまご」東京駅でみかけますね。 好評ですか! 参考にさせていただきます。