• 締切済み

おすすめ子育てサークル

子供を生んでから一日中家にいることが多くなりストレスためています。今7ヶ月になる娘がいるんですが、なにかいいサークルがあったら教えてください。愛知県の一宮市に住んでいます。インターネット上のサークルでもいいんでよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sichel
回答No.2

こんにちは。1歳2ヶ月の女の子のママです。 私もなかなかお友達ができなかったのですが、 下記のHPでお友達を見つけました。 子供の月齢も同じ位、ママ同士も同じ歳、のご近所さんです。 週に一回くらいはメールしてますし、今度会う予定です。 登録は無料ですが、郵送でパスワードが送られてくるので その分少し時間がかかります。 でも「~県の口コミ広場」とか「~歳児ママの心配ごと」など いろんな掲示板があって地域情報も育児情報もたくさん投稿されています。 ひよこクラブなどの雑誌にも載ってたと思います。 よかったら登録してみてくださいね。 きっと同じ境遇の方と(そうでない方とも)お友達になれると思いますよ。 (すでに利用されていたらすみません・・・)

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
momoka2001
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしました。これで同じようなママ友達ができればと思ってます。

• nonchama
回答No.1

こんばんは。1才2ヶ月の娘がいます。 サークル等はわかりませんが、アドバイスになればと思い回答します。 近所に同じくらいのお子さんを持つお友達がいないということでしょうか? 私も出産を機に引越しして、近くに知人も友人もいませんでしたから、私自身はそれでもいいかなと思ったのですが、やはり子供にとっては同年代の友達がいないと可哀想だなと思い、下記のように行動しました。 (1)出産後、2ヵ月後くらいに保健所の保健婦さんが訪問に来てくれた時に(市によって、訪問しないところもあるのかもしれませんが)「何か質問はありませんか?」と言われて「近所に知人がいないのでもしよかったら近くで同じくらいに出産した人はいませんか?」って尋ねたら、連絡を取ってくれて(その友達も同じ心境だったようで)友達になり、今でもしょっちゅう行き来してます。 (2)公園に出かけるようにしました。こどもはやっぱり外の空気に触れさせたほうがいいと思ったので。自分も家の中ばかりだとブルーな気分になりますし。 うちの近くの公園はあまりこどもがいないのですが、何日か通ってみるとたまに遊んでるママと子供を見かけます。 子供の年齢はばらばらですが、それでも気が合いそうな人には「(お子さんは)どれくらいですか?」とか「○ヶ月くらいですか?」とか話してみるんです。 私の勝手な思い込みかもしれませんが、公園に来ているママって自分同様にお友達が欲しいと思っているんじゃないかと。 一人と話すようになると自然と他の人もちょこちょこ話すようになりますよ。 もともと人が少ないので、グループができてるわけでもないので楽しいですよ。 ・・・そんな私も最近自分が家でごろごろしているので最近全然行ってませんが。(行きたい気持ちはあるのですが) (3)これはまだ私も行ったことはないのですが、近くの保育園で入園していないこどもを対象に月に1回くらいお遊び会みたいなのがありますが、そういうのに参加してみては?近所の人しか来ないと思うので、お友達になりやすいのでは? 以上です。 質問と私のアドバイスが合致していないかもしれませんね。 気を悪くされたらすみません。

momoka2001
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。子供が小さくまだ公園なんて早いと思って行ってなかったのですが行ってみようと思います。