• ベストアンサー

旅行代理店のツアー。連絡が来るのは出発前どれくらい?

ゴールデンウィークにツアーを頼んでいます。 やはりゴールデンウィークなので早めに頼んだ方がいいだろうと思い3月中旬ごろに頼みに行きました。 その時受付の人がおっしゃっていたのは「チケットができたら連絡します」「キャンセル料の発生は4月15日からなのでキャンセルの場合はその日までに連絡してください」の2点。 その時はあまり気にせず帰ってきたのですが、もうキャンセル料発生期間に入ってますし、そろそろ2週間前ぐらいになるのに連絡が一切来ません。 今までは出発日から2週間~10日ぐらい前に頼むことが多かったんですが、申し込んだらすぐ次の日に「チケット用意できました」と連絡が入ってたりしてたし、その日の受付の人が少しツンツンしたあまり話を聞いてくれない感じの人だったので「本当に受け付けてもらえてるのかな」と少し不安です... 早く申し込んだ時に実際連絡が来るのってどれぐらいなんでしょうか? もう少し待つべきなのか、連絡してみるべきなのか迷ってます... ご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

GWの場合は申し込みが多いので、交通機関や座席、宿泊先がなかなか確定しないのではないかと思います。 予約した旅行会社に問い合わせして、行程表が何時頃送られてくるのか尋ねられてはどうですか? まさか・・・とは思いますが、確認のために。 安いツアーなどの場合は早くて10日ほど前、遅いときには1週間前か切るところもありますよ。 予約確認だけでも出来ていることが分かれば、とりあえず旅行にはいけますから。

sweety89
質問者

お礼

やはりまだ早いんでしょうかね・・・ でもhotaruika8さんのおっしゃられてるように確認だけでもしてみようと思います。 それだけでもだいぶ気持ちが違うでしょうしね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

主催会社の場合には1週間前、旅行代理店の場合には主催会社から来てからになりますので少し遅れて5日前の場合があります。  予約番号でお問い合わせになられたら

sweety89
質問者

お礼

連絡して聞いてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• todoroki
回答No.4

いつごろくるかはそれこそいろいろです。 旅行代理店としては、早めにクーポン券とか渡してしまうと キャンセルになったとき手続が面倒なので(返送してもらわなければならない) 割とぎりぎりまで渡したくないという事情があるようです。  重要な点を確認させてください。 チケットを頼んだとおっしゃいますが 交通機関(飛行機の便とか)やホテルの確認が取れて申し込みOKが出たんですか? 申し込みできたけれどクーポン券を作るのに時間がかかるのでできたら連絡というのと 混雑していて確認に時間がかかるので、注文をとりあえず受け付けておいて ツアー申し込みがOKだったら連絡しますでは大違いです。 ツアー申し込みができているのならクーポン券を渡すのが遅れているだけでしょうが 申し込みを受け付けただけの段階でしたら 忙しさに取り紛れて、処理を忘れているという可能性が大ですよ。 私も経験があります。 取れたら連絡しますといわれたのにいつまでたっても連絡が来ないので 直接お店に出向いて事情を説明したら、忘れられていたらしく 別の店員さんがその場で飛行機の予約をしてくれてクーポン券をつくって渡してくれました。 こちらだったら、とっくに連絡が来ているはずですし まだ来ないようだったら申し込めない可能性もありますから お店に連絡して確認してみるべきです。 申し込みが確定していても、電話して 「いつごろ届きますか?」と聞くくらいは決して失礼ではないので、 確認してみてもいいと思います。

sweety89
質問者

お礼

交通機関とホテルはきちんと空席確認をしてもらってから頼んでます。 その場で内金として2万円取られていますので予約は確実にできているとは思うのですが・・・やはり皆さんの仰せられてる通り連絡して確認してみるのがいちばんかもしれません。 経験談をありがとうございましたm(__)m

• phj
回答No.2

すぐに電話すべきです。 キャンセル料の話を聞いているということは、3月中旬には空席があったのですよね。 それなら、申し込みしてすぐに何らかの返事があるはずです。

sweety89
質問者

お礼

やはり連絡すべきですか・・・ ありがとうございましたm(__)m

• as905423
回答No.1

こんにちわ。ゴールデンウィークの旅行、楽しみですね。 初歩的なことからで申し訳ありませんが、sweety89さんがツアーの申し込みをされた時(3月中旬頃)、予約番号(受付番号など言い方若干違うと思いますが)は受付担当の方から伝えられていますか?予約自体が確約されていることは、間違いないのですよね? 予約番号があるのでしたら、ツアーを申し込んだ会社に予約番号を伝えて、ツアー内容の交通機関や宿泊先が確定したかどうか、確認の連絡をされてみてはいかがでしょうか。なお、ゴールデンウイークはやはり繁忙期ではありますので、場合によってはご出発の一週間ほど前にならないと、すべてが確定しない場合もあります。

sweety89
質問者

お礼

こんにちは。 コンサート予約みたなちゃんとした予約番号・・・というのは聞いてないのですが、きちんと工程票?のようなものは作ってもらって、その控えももらいました。 (5月○日、○時発・JALの○○便で出発。宿泊は○○ホテル、5月○日、○時発・JALの○○便で到着のように) ちょっと今手元にないのですが、もしかしたらその紙に番号が書いてあるかもしれません... あんまり早く連絡して「まだチケットができてませんので」と言われるのもどうかと思い質問させていただいたんですが、やっぱり連絡してみようと思います... ありがとうございましたm(__)m