• ベストアンサー

旅行代理店のツアー。連絡が来るのは出発前どれくらい?

ゴールデンウィークにツアーを頼んでいます。 やはりゴールデンウィークなので早めに頼んだ方がいいだろうと思い3月中旬ごろに頼みに行きました。 その時受付の人がおっしゃっていたのは「チケットができたら連絡します」「キャンセル料の発生は4月15日からなのでキャンセルの場合はその日までに連絡してください」の2点。 その時はあまり気にせず帰ってきたのですが、もうキャンセル料発生期間に入ってますし、そろそろ2週間前ぐらいになるのに連絡が一切来ません。 今までは出発日から2週間~10日ぐらい前に頼むことが多かったんですが、申し込んだらすぐ次の日に「チケット用意できました」と連絡が入ってたりしてたし、その日の受付の人が少しツンツンしたあまり話を聞いてくれない感じの人だったので「本当に受け付けてもらえてるのかな」と少し不安です... 早く申し込んだ時に実際連絡が来るのってどれぐらいなんでしょうか? もう少し待つべきなのか、連絡してみるべきなのか迷ってます... ご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GWの場合は申し込みが多いので、交通機関や座席、宿泊先がなかなか確定しないのではないかと思います。 予約した旅行会社に問い合わせして、行程表が何時頃送られてくるのか尋ねられてはどうですか? まさか・・・とは思いますが、確認のために。 安いツアーなどの場合は早くて10日ほど前、遅いときには1週間前か切るところもありますよ。 予約確認だけでも出来ていることが分かれば、とりあえず旅行にはいけますから。

sweety89
質問者

お礼

やはりまだ早いんでしょうかね・・・ でもhotaruika8さんのおっしゃられてるように確認だけでもしてみようと思います。 それだけでもだいぶ気持ちが違うでしょうしね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

主催会社の場合には1週間前、旅行代理店の場合には主催会社から来てからになりますので少し遅れて5日前の場合があります。  予約番号でお問い合わせになられたら

sweety89
質問者

お礼

連絡して聞いてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 いつごろくるかはそれこそいろいろです。 旅行代理店としては、早めにクーポン券とか渡してしまうと キャンセルになったとき手続が面倒なので(返送してもらわなければならない) 割とぎりぎりまで渡したくないという事情があるようです。  重要な点を確認させてください。 チケットを頼んだとおっしゃいますが 交通機関(飛行機の便とか)やホテルの確認が取れて申し込みOKが出たんですか? 申し込みできたけれどクーポン券を作るのに時間がかかるのでできたら連絡というのと 混雑していて確認に時間がかかるので、注文をとりあえず受け付けておいて ツアー申し込みがOKだったら連絡しますでは大違いです。 ツアー申し込みができているのならクーポン券を渡すのが遅れているだけでしょうが 申し込みを受け付けただけの段階でしたら 忙しさに取り紛れて、処理を忘れているという可能性が大ですよ。 私も経験があります。 取れたら連絡しますといわれたのにいつまでたっても連絡が来ないので 直接お店に出向いて事情を説明したら、忘れられていたらしく 別の店員さんがその場で飛行機の予約をしてくれてクーポン券をつくって渡してくれました。 こちらだったら、とっくに連絡が来ているはずですし まだ来ないようだったら申し込めない可能性もありますから お店に連絡して確認してみるべきです。 申し込みが確定していても、電話して 「いつごろ届きますか?」と聞くくらいは決して失礼ではないので、 確認してみてもいいと思います。

sweety89
質問者

お礼

交通機関とホテルはきちんと空席確認をしてもらってから頼んでます。 その場で内金として2万円取られていますので予約は確実にできているとは思うのですが・・・やはり皆さんの仰せられてる通り連絡して確認してみるのがいちばんかもしれません。 経験談をありがとうございましたm(__)m

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

すぐに電話すべきです。 キャンセル料の話を聞いているということは、3月中旬には空席があったのですよね。 それなら、申し込みしてすぐに何らかの返事があるはずです。

sweety89
質問者

お礼

やはり連絡すべきですか・・・ ありがとうございましたm(__)m

  • as905423
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちわ。ゴールデンウィークの旅行、楽しみですね。 初歩的なことからで申し訳ありませんが、sweety89さんがツアーの申し込みをされた時(3月中旬頃)、予約番号(受付番号など言い方若干違うと思いますが)は受付担当の方から伝えられていますか?予約自体が確約されていることは、間違いないのですよね? 予約番号があるのでしたら、ツアーを申し込んだ会社に予約番号を伝えて、ツアー内容の交通機関や宿泊先が確定したかどうか、確認の連絡をされてみてはいかがでしょうか。なお、ゴールデンウイークはやはり繁忙期ではありますので、場合によってはご出発の一週間ほど前にならないと、すべてが確定しない場合もあります。

sweety89
質問者

お礼

こんにちは。 コンサート予約みたなちゃんとした予約番号・・・というのは聞いてないのですが、きちんと工程票?のようなものは作ってもらって、その控えももらいました。 (5月○日、○時発・JALの○○便で出発。宿泊は○○ホテル、5月○日、○時発・JALの○○便で到着のように) ちょっと今手元にないのですが、もしかしたらその紙に番号が書いてあるかもしれません... あんまり早く連絡して「まだチケットができてませんので」と言われるのもどうかと思い質問させていただいたんですが、やっぱり連絡してみようと思います... ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ノースウェストのマイレージ特典旅行のキャンセルについて

    ゴールデンウィークのチケットをマイレージを使ってノースウェストで取ろうと思っています。  今見ると席が空いているので取ろうと思うのですが、 同伴者の予定がゴールデンウィークの2週間前にならないと確定しないため、 とりあえず押さえるだけ押さえようと思っていますが、 気になるのはキャンセル料です。  いつからキャンセル料がかかるのでしょうか? どれくらいかかるのでしょうか? 行き先はシンガポール。  期間は4月29日から5月5日です。 

  • 「最後の晩餐」の鑑賞は100%無理?(旅行代理店からのキャンセル待ち連絡)

    「最後の晩餐」の事前予約が組み込まれているツアーに出発日4ヶ月前に申し込んだのですが、出発2週間前になり旅行代理店から「込み合っている為、まだ予約が取れていない状況。キャンセル待ち交渉等しますが、代替観光の予定。」との連絡がありました。 大手旅行代理店だったので、チケットはあらかじめ確保しているかと思っていたのですが、こうなると諦めるしかないでしょうか? (キャンセル料が発生する出発日60日以前に、このような連絡がなかったので、すっかり確保できているものと捉えていました。。。)

  • 子供の夏休みに出発の申し込み時期

    家族(夫婦,小学5年)3人で,7月21日から5泊7日でハワイにツアーで行こうと思っているのですが,夫の休みが6月中旬でなければわからないのです。前もって予約しておくのも一つの手なんですが,もし休みが取れなかったら,この時期は40日まえからキャンセル料が掛かってくるので,アウトなんです。いちおう色々パンフを見たのですが,「アイル」で「サーフライダー」のタワーウイングがいいなぁ~と思っています。 6月下旬の申し込みでは,もう一杯になっているのでしょうか? 聞くところによると,ゴールデンウイーク明けには,一杯になってしまう。と聞いたのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • この場合の「また連絡します」は?

    この場合の《またご連絡します》は信用できるのでしょうか。 好きな男性と2人で食事に行く約束をしています。 もともとは4月中にしようという話だったのですが、彼の仕事が忙しい(職場内の課を異動になった)ので、私が変更を提案しました。 私「4月はお互い仕事で忙しいでしょうし、5月のゴールデンウィーク明けはどうでしょうか?○日、もしくは○日に出来たらと思ってます」 相手「大丈夫ですよ~」 1週間後、 相手「すみません…仕事がバタバタしてまして、5月中旬~下旬に先延ばしにして頂けないでしょうか?」 私「こちらこそ一方的に日にちを提案してしまってすみませんでした。 都合のつく日を言ってもらえれば合わせます。 ではまたの機会に^^」 相手「すみません……当初は行けると思っていたんですけど。 またご連絡します >_<」 この場合の彼からの「ご連絡します」は、信用して待っていていいのでしょうか……? また、ひょっとして、彼も私の文面(『ではまたの機会に』という言葉)を社交辞令だと思ってたりしますかね……? 読み返してて思いました。 その場合、何か返信した方がいいのでしょうか。 (お互いに20代半ば社会人)

  • ツアー代金のキャンセル料について

    国内旅行のツアーを予約しました。出発日:8月20日。出発日20日前からのキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたので、まだ1日余裕があると思っていた、7月31日にキャンセルの連絡を入れたところ「キャンセル料が発生する」と言われました。キャンセル料が発生するのであれば、旅行に行こうか少し検討したのですが、結果キャンセルする事に。20~8日前までの期間のキャンセル料が20%なので、昨日(8月11日)、正式にキャンセルを伝えたところ、キャンセル料金分の明細を送付してくるとの事。道徳的に払うべきなのでしょうが、まだ、旅行代金は払っていないので、このままキャンセル料も払いたくありません。これは、払わないといけないものでしょうか?又、払わない場合、どのような事が起こりうるでしょうか?

  • 退去の一ヶ月前の連絡・・・。

    はじめまして。 たった今、受けたことなので忘れないうちに書かせてもらいました。 僕は3月24日には今住んでる所の契約が切れます。 どっちみち就職のため新しい所に引っ越す予定でしたので、 1月上旬に不動産屋さんから契約更新しますか、という書類がきたので 僕はその時点で不動産屋さんに出向き、 「引っ越すので、契約更新はしません。でもまだ次の新居が決まってないので、いつになるかは分からないのですが、契約が切れる3月24日までには確実に引越します」とお伝えしました。 これで僕は退去の一ヶ月前までにはちゃんと連絡したし、 家賃は3月24日までで済むと思っていました。 そして本日、3月15日新居が決まり、不動産屋さんに24日ちょうどに引っ越します旨を話したら、 「それでは本日3月15日でご退去の受付を受けましたので、4月15日までの家賃を日割りでお支払い願いますか」と、言われました。 不動産屋が言うには「3月24日までに引っ越す、というのと 3月24日に引っ越すというのは違います、前者だと受付ではなく、 退去する日が決まって、ご連絡を受けて初めて受付となります。 (つまり、今回だと3月15日に受付⇒4月15日まで賃料発生) 後者の場合だと、そのまま受付となり、賃料は発生しません。 (つまり、今回だと1月上旬に受付⇒3月24日までの賃料で可)」 と、以上の内容を言ってきました。 でも僕が1月上旬に話した時やその後3回での電話の際に、 受付とはどういうものなのかも、このままでは賃料が発生する可能性 があることも説明されませんでした。もし賃料が発生するとわかっていれば、僕は絶対に3月24日に引越すはずです、無駄にお金は払いたくはないですし、お金にルーズなのは一番よくないですし。 僕がこういうことに素人なのかもしれませんが、素人目には不動産側が わざと説明せず、少しでも賃料を徴収しようと見えてなりません。 こういうことって普通にあることなんでしょうか・・?

  • 飛行機キャンセル待ち

    昨日HISでゴールデンウィーク中のマニラ行きの往復航空券を予約しました。しかし、帰りは確保できましたが、行きはキャンセル待ち。ゴールデンウィーク中の格安航空券の場合、キャンセル料が発生するのが45日前だと思うので来週辺りキャンセルが出てくることを願ってます・・・。 3人分の航空券のキャンセル待ちなんですが、例えば私たちの前にはキャンセル待ちをしている人がいなくて、2人分のキャンセルが発生した場合には、私たち3人のうちの2席は確保していただけるのでしょうか?それとも、3席以上のキャンセルが同時発生しないまでは私たちの順番はまわってこないのでしょうか? このへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • バンコク行きチケット GW

    ゴールデンウイーク格安チケットでバンコクに行きたいのですがほとんど満席です。ぎりぎりまででもキャンセル待ちで粘れば行けるものでしょうか?それとも極端な話1日前とかまでまっても難しいですか? 今中国東方航空をキャンセル待ちしています。

  • どのくらい待つべき?

    至急です。 4月中旬にバイトの面接を受けて、3日後くらいに 採用の電話が来ました。 採用の条件が微妙だなという感じだったので 保留させてもらい2日後に採用して欲しいと 電話をしました。 採用して欲しいと電話をかけたタイミングが ゴールデンウィーク直前だったので、お店側としても ゴールデンウィーク中は忙しいからまともに教育が できないかもしれないからゴールデンウィーク明けに また電話するからその時にいつからにするか考えようと言われました。 私的にもゴールデンウィークが明けて 色々落ち着いてからの方が予定も立てやすかったので この提案は助かりました。 ゴールデンウィークが明けて3日目。 まだ連絡が来ません。今日はそのお店の定休日なので 待ってても来ないでしょう。 もう少し待つべきですか? 正直そこのお店でめっちゃ働きたいという訳では ないので電話がかかって来なかったらそれはそれで もういいのですが、どのくらいまで待つべきですか?

  • 旅行の約3週間前にフライトチェンジの連絡が来ました。

    旅行の約3週間前にフライトチェンジの連絡が来ました。 私の友人の事なのですが・・・ 10月31日から2泊3日で韓国旅行にいきます。 いとこや妹など6名で8月にスケジュール調整をして、申し込みをしていたそうです。 到着した日の夕方にオプションツアーに参加しますが、現地の会社に直接申し込みをしたそうです。 友人は関空発で通常プランだと1:30発なので、早く行きたいので1万円追加で11時発のフライトにしました。 7日か8日に「航空会社の都合でフライトチェンジがありまして、振替の便が14時発です。」と旅行会社から連絡があったそうです。 友人は「キャンセル料が発生する時期にそんな事を言われても・・・。早く着きたいから1万円払っているのに、意味がない。到着日の夕方にオプションツアーに間に合わなくなる!」と旅行会社に言いましたが 「航空会社の都合ですのですみません。オプションツアーはキャンセルして下さい」と言われたそうです。 友人は「じゃあ同じツアーに申し込みしている他の方はどう言っているの?」と聞いたら 「他の方は11月末とかなので他の便に変更したり、14時の便で良いと言っていただいてます。 ○○(友人)様だけご理解いただいてないのです。」 と旅行会社の人が言ったそうです。 約款などを調べたら、致しかない状況だからお金は帰ってこないと半分諦めていますが 旅行会社の言い方が不親切で、友人がかわいそうです。 14時より早い便に振り替えたくても、時期が時期でもう空き席はないし、 キャンセル待ちをしても6人一緒に乗れる保証はありません。 こういった場合、旅行客は旅行会社の言う事をのむしかないのでしょうか? 何かいい交渉の仕方はないでしょうか? どなたかアドバイスください・・・。 よろしくお願いします。