• ベストアンサー

骨の歪み!?

chiro-itoの回答

  • ベストアンサー
  • chiro-ito
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

腰の痛み、肩こり、頭痛、どれも辛いですよね。猫背や近眼も含めてすべて同じようなところが原因で、自覚症状(痛い、こる、はる等の不快な症状)があらわれます。 骨格の歪みが生じていると予想されます。 お体を見ていないのでなんとも言えませんが、簡単なチェックをご紹介します。 (1)うつ伏せでリラックスして下さい。 (2)かかとどうしをくっつけて下さい。 (3)ご家族の方に足元の方から「足の長さ」を見てもらって下さい。 どうですか? おそらく左右の足の長さが違っていると思います。 足そのものの長さが異なるのではなく、骨盤のずれで、短いように見える足のほうが、上にあがっているのです。 そうなると、あばら骨の高さの違いが生じます。 こうなった原因は、背中や腰周り、足の付け根付近(股関節)の筋肉のハリです。 このハリを取り除いて全身の筋肉を調整して、骨格の歪みを取り除けば、腰痛や肩こり、頭痛、猫背は改善されます。 整形外科等の医師とは異なる観点もありますが、bowさんの自覚症状は必ず良くなります。 お住まいの近くでよいカイロプラクティック院をお探しになってかかってみて下さいね。 補足説明ながら、猫背と腰痛・肩こりの関係で、私の理論では「姿勢が悪いから痛くなったのではなく、筋肉のハリや骨格のゆがみから姿勢が悪くなる。ゆがんで神経系統を圧迫するから痛くなる。」の考えです。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/chiro-ito/index.htm
bow
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 参考のHPは大変為になりました。感謝します!!

関連するQ&A

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • 骨の歪みについて

    こんにちは。高校一年生女です。 骨が歪んでいるように思うのですが、それについての質問です。 一か月ほど前から、とても疲れたり、しばしば背中の痛みを感じたりするようになりました。尿路結石を患ったことがあるので、原因はそれかなと思って我慢していたのですが、二週間ほど前にたまたま裸のまま鏡の前に立って体を見たときに腰の骨が歪んでいると気づきました。 整形外科に行ったところ、レントゲンをとられ、背中が二箇所、15~20度曲がっていることがわかりました。大したことない、これ以上成長しないから大丈夫だ、鏡見なければいい、とお医者様は仰いました。 ですが背中の痛みは結構辛いもので、しばらくすると体重をかけた時に膝の関節や左の腰骨が痛むようになってしまい、走るのが苦痛になりました。母が心配してくれ、側わん症の権威だという先生にも診ていただきましたが、そのお医者様も側わん症自体は大したことないから背中や膝、腰の痛みは他の原因によるものだと仰いました。 ならばその原因は何か?さっぱりわかりません。 レントゲンで見ると大したことないのですが、皮膚の上から見える腰骨は、上下と前後の位置の大きな違いがはっきりとわかるくらい歪んでいます。少しずつ歪んだのならともかく、少なくとも歪みに気づく二週間前はなんともなかったので、何だか気持ち悪いのです。背中は常時痛むようになり、腰の痛みは悪化して、歩くのも結構辛いのです。なんだか息がしにくく、頭痛もします。 これらの症状の原因、また何か関係があることならなんでもいいのでぜひ教えてください。 あと、私は小学四年生の時にスポーツ医科学センターの先生に「君は骨が曲がりやすいから、何かスポーツをしたほうがいい」と言われそれ以来水泳をならっていました。4年前引っ越しをしてやめてしまいましたが、なにか骨格の歪みによいスポーツなどはあるのでしょうか? 整体院は両親が不確かだからやめろといいます。 私が症状を重く受け止めすぎなのかなとか、考えすぎなのかなとか、とても悩みましたが、正直言って、耐えるのに体力的にとても辛いです。最初に腰の歪みに気づいたときからだいぶ痩せてしまいました。 なんでもいいので教えてください!治りたいです・・・。 長文失礼いたしました。

  • 体の歪みで普通に座れません

    斜めに体を歪めて座る癖が昔からあり、加えて猫背です。最近ひどくなり普通に座れません。長年、鬱と過食にも悩み、恐ろしい程疲れやすく、肩こりもひどく、めまいもあります。原因がよくわからず、神経内科等に長くかかっていましたが、よくなりません。もしかしたら、体の歪みが原因かと思い始めました。服も上は9号、下は12号です。整体は果たして意味があるか疑問に思っています。一時的な気がして。本当に困ってます、何かアドバイスお願いします。

  • 猫背を本当に何とか治したいです。名医教えて下さい

    猫背にず~っと悩んでいる31歳です。 小学生高学年位からの猫背で、肩こりも酷く、肩が凝りすぎて嘔吐してしまう時もあるほどです。 肩こりからくる頭痛もあります。 その他、精神的な不安定さ(すぐイライラしてしまう)も猫背のせいでは??と思っています。 このままではいつか腰も痛めてしまいそうな気がして早急に何とかしたいです… 猫背を直したいと何件か整体院にも通った事もあるのですが、どこもその場ではスッキリするものの、気づけばまた猫背に戻ってしまい… 昔ながらの猫背矯正ベルトも試したり、読むだけで猫背が治る本も読みましたがどれもダメでした…。 運動は毎日しているので、その中で背筋を伸ばす運動を取り入れてみたりもしているのですが、根本的な解決にはなっていなく…。 猫背からくる不調をどうしても直したく、整体に通いたいのですが、ネットで色々調べたのですが、なかなかここ!!という病院を見つけられません。 関東(都内、神奈川県川崎市近郊だと尚有難いです)でここは猫背に名医だ!!ここで猫背が治った!!という病院、医院がありましたら教えて頂けませんでしょうか?? 本当に何とかしたいと思っています… よろしくお願い致します。

  • ヨガと骨のゆがみに詳しい方お願いします。

    中学時代から勉強する際に、右肩を前に出すような変な姿勢で書き物をしていた為、右の鎖骨の下の骨数本(肋骨)が多少へこんでいます。左の肋骨はまっすぐのままで変わりはなかったのですが、最近、左の肋骨が前へ張り出してきたような気がします。極端に言うと、右が前肩になり、左が鳩胸のような感じになっています。 右の肩こりがひどく、左の鳩胸もつっぱるような感じでだるいです。  上体そらしをしたところ、右肩は楽になったのですが、左の鳩胸部分が今度はつらい(筋が延びっぱなしのような)です。逆に手を前に伸ばし肩甲骨を広げると、右のへこんでいる部分が気持ち悪く、左の鳩胸部分は楽になります。このような場合の運動のしかたは左右対称に行う運動ではなく、片方だけ反るなど、左右対称ではない運動の方が良いのでしょうか?  また、腕立て伏せをするとへこんでいる右肋骨が元通りになりそうな気もするんですがどうでしょうか? アイアンガーヨガを1年ほど習いに行っていたことがあり、股関節のずれなどはヨガで改善されたのですが、肋骨の変形だけはどうも良くなりません。 改善されそうなポーズや運動をご存知でしたら教えていただきたくよろしくお願い致します。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • どこで診察してもらえばいいのでしょう?

    肩こりや体の歪みに加えて一年ほど前から首も痛み始めました。整体、整骨、整形外科、どこに行けばいいのか分からず困っています。 肩は痛くてたまらないというわけでもありません。昔から猫背で他人から見ても分かるほど右肩が下がっており、座ると上体が左を向くほど体が歪んでいます。 何よりつらいのは首で、耳の後ろあたりから肩胛骨まで痛み、頭痛を引き起こすこともあります。 セデスVを飲んで治まることもあるのですが、痛むようになってからは首がゴキゴキ鳴るようになってしまったので、こちらも何とかならないだろうかと、いろいろ注文は多いですが地味につらい状況です。 仕事上机に向かって字を書く姿勢が多いので、これ以上悪化しないように診ていただきたいのです。どうぞご回答よろしくお願いします。 当方、20歳の女です。

  • 猫背がひどくて…

    24歳・女です。 現在、猫背がひどくて困っています(⊃д⊂) 一日中パソコンの前に座っているようなものなので、肩こりもひどいです。 肩こりから来るのか、頭痛も3日に1回くらいの頻度で起こります。(偏頭痛なのかはよくわからず…) また、これは猫背のせいなのかはわかりませんが、 ・いつも心なしか息がしづらい ・10分ほど普通に歩いただけでも息が苦しい(歩いた疲労感とは違う感覚です) ・深く息を吸っても十分に吸えていないような気がする などもあります。 明日にでも整体に行ってみようかと思っているのですが、 これらは整体でよくなるものなのでしょうか? 「そんなことはない」「他の科にかかった方がいい」などありましたら どうかご回答お願いいたします!

  • 腰痛・背骨のゆがみを治すには?

    腰痛・背骨のゆがみを治すには? 質問させて頂きます。 僕は大学の体育会でテニスをしています。 昔から、姿勢が悪く、猫背だったためか、慢性的に腰が痛みます。 最近では、朝目覚めると腰がとても張っており、前屈などのストレッチすら満足にできません。 昨年、テニスをプレー中にぎっくり腰になりました。 その際は、行きつけの接骨院に通い、1週間ほどで治りました。 今までの知恵袋のログを参考にさせていただいていたのですが、 僕は「どの治療機関にいくべきか」という点に答えを見出せません。 このまま痛みがでると接骨院に行く、というサイクルを繰り返すか、 整体師や整形外科に通うべきか 腰に悩みをもっていて、治療に成功された方や そうでない方でも、助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 左半身痛について

    普段パソコンにむかう事が多いのですが 長時間パソコンの前に座っていると左半身だけ痛くなります。 パソコンにむかう以外でも風邪っぽかったり、 体の調子がおかしくなる時は決まって左半身から 痛くなります。 ひどい時は頭痛・眼痛・歯痛・肩こりがどうしようもないくらいで 左腕まで痛くなります。腕の痛み以外も全て左側だけです。 長時間同じ体勢でイスに座っていても左の腰だけ痛くなります。 いい加減、放っておくわけにもいかないと思い病院へ 行こうと思うのですが、この場合は何科で見てもらえば よいのでしょうか? また整体などで治ったりもするものなのでしょうか?